教えて掲示板の質問

「勉強に集中できない 甘えたい」に関する質問

  • 受付終了

りんごさん

私は、今高校2年生です。
中学の頃は成績はよい方だったので今は進学校の勉強頑張るコースに入っています。
そのコースは高校受験の成績で決められ、高校に入学してからは3年間ずっとそのコースにいることになります。他の人たちとは違って成績でクラス分けをしないので来年もこのクラスです。

そこで相談したいことがあります。はっきり言うとわたしは、今、成績も悪く、提出物を出すのも正直辛いです。宿題が多いのがこのコースの特徴なのですが、いまは宿題をこなすことも億劫でみんなに遅れをとっている状況です。

高校生になってからずっと成績はよくないのですが前は努力が足りないんだと思って頑張っていたのですが最近はやる気さえも損なうようになってきてしまって…。
自分の中になにか隔たりみたいなのがあって邪魔しているような気がずっと続いているんです。

自分でも努力が足りないだとか、勉強をしなくてはならないということはわかっていますし、将来の夢もあります。やる気がでないとお母さんに相談したら勉強することは義務だと言われてしまいました。
けれどもどうしても勉強に身が入らず、勉強の楽しさを忘れてしまい、宿題をするのもただ作業をこなすという感じになってきてしまいました。いわゆるスランプに落ちいったような状況です。
自分でもどうにもできません。意志で変わるものなのでしょうか?
来年からは受験生です。このままでは大学にいくこともできません。
どうにかしてこの状況から抜け出したいです。

もしアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願いします。


あと、これは関係あるのかわかりませんが、最近何かに甘えたくて仕方ありません。とりあえず家のクッションを抱き締めているのですが、無性に誰かに甘えたいんです。どうしたらいいですか?

違反報告

2016年12月2日 18時49分

教えて掲示板の回答

ハートケアsnowmoonlight

こんにちは。
メールありがとうございました。
ご自身で将来の夢があるということでそれに向けて目標を決めるといいかもしれませんね。将来の夢があるということはとても幸せなことですよ。
自分の幸せな方向に向かって勉強をしていくと思えば今まで大変頑張ってこられたので今後も頑張れると思いますよ。
今は息抜きの時なのでこれから目標設定をしていって下さいね。
ご自身の為にね。
誰かに甘えたいという事ですが、心が少し疲れている状態ですので心を癒して下さい。自分の好きな事を集中していくとなくなっていくと思いますよ。
自分の集中してやるべきことをしていくとなくなっていきます。
将来の夢に向かって頑張っていって下さいね。

違反報告

2016年12月5日 14時58分


ものセラ

こんにちは! りんごさん。井上といいます。

『勉強の楽しさを忘れてしまい』、
以前あった楽しさはどこにいってしまったのでしょうか?
楽しさを感じていた時にはあって、
今はないものは何ですか?

りんごさんはお母様に褒められたことはありますか?
勉強ができて当然と思われていましたか?
甘えたいという気持ちが強いということは、
出来たことをちゃんと認めて欲しいという気持ちの表れだと思います。
成績の良いときには褒められず、当たり前だと思われ、
悪くなったら叱られたりすると、
やる気も失せてきます。
まさに今がそんな感じなのではないでしょうか?

お母様に、例えば
「いまさら、言いづらいけれども、
甘えたいという気持ちが自分の中にとてもあって、
それが成績の善し悪しと関係しているように思う」というかんじで、
伝えてみてはどうでしょうか?
成績と絡めて、認めて欲しかったという気持ちを伝えるのです。
または、この二つは別のことなので切り離すといいかもしれません。
親に認められるために勉強するわけではありませんからね。

お役に立てたでしょうか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年12月5日 14時23分


マインド・レスキュー『シェーズ』

りんごさん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。

よろしくお願いいたします。

りんごさんからの、ご相談メッセージを読ませていただきました。

まもなく受験生になるのに勉強に集中できず、
将来について不安が心の中で膨張してきているんですね。

今の自分がやるべきことは理解しているのに、
できないままに時間ばかりが過ぎるのでは、毎日が苦しいですよね。

人間の思考や性格は、心理学で改善できます。
根性論や精神論では解決しません。
「気合い」で乗り越えられるんなら、りんごさんもこんなに悩みませんよね。

誰かに甘えたいという衝動も、不安感が生みだしている感情です。

りんごさんにはご兄弟はいらっしゃいますか?
弟さんや妹さんがいたら「良いお姉さん」だったり、
もしも1人っ子だったら親の期待に応える「良い子」という風に、
りんごさんの心の中に『自分のお手本』を創り上げて、
その役割に縛られていませんか?
甘えたいという感情は、現状のストレスが原因の心のSOSです。
一人で抱え込まないでくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
りんごさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますからね。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心ください。
もちろん いただいたメールは私しか見ません。
誰にも知られる心配もありません。

このままストレスを抱え続けて、自己嫌悪が自己否定を生みだせば
学校に行くことすら嫌になってしまいます。
私には毎日、全国の学生さんや親御さんから ご相談のメールが届きます。
心の問題は心理学(心理療法)で完全に解決します。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。
一人で苦しまずに、行動しましょう。

りんごさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年12月5日 13時28分


駅家セラピールーム

りんごさん、こんにちは。

中学生の頃は成績も良くて、今は進学校の高校の「頑張るコース」で勉強しておられるのですね。
人間誰しも、同じ事ばかりに集中できるものではありませんし、無理して続けているとバーンアウトして頭が働かなくなったりもします。燃え尽き症候群とも言います。
勉強以外の活動、趣味やクラブ活動なども行なって、脳や身体のバランスを取ることも必要です。

また年齢的に、異性にも関心を持って当然の時期です。恋愛感情を持ってはいけない、勉強の邪魔になるからとか思っていませんか?無性に誰かに甘えたくなるのも、自然なことかと思います。それは親では駄目なのですよね?

睡眠はしっかり取っていますか?睡眠も重要です。せめて1日7時間は睡眠を取ってください。
今のりんごさんの生活は、バランスが悪いのだと思います。

この際、今年の冬休みは勉強から離れて、ゆっくり休養してみたらどうでしょうか?
そんな事をしている暇はないと思われるでしょうか?長い目で見たら、冬休みの休養は損失にはならず、必要なことだと思いますよ。
親や先生から怒られるかもしれませんが、「今の私には、ちょっと休養が必要です」とはっきり宣言して、脳のリフレッシュをされることをお勧めします。

違反報告

2016年12月5日 13時01分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、りんごさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
やる気が出て来なくなってしまったんですね。

こうなってしまったことには、何か原因があると思われます。
ただそれが最近のことなのか、昔のことなのか、この内容だけでは分かりません。
少し抑うつ状態になっているようにも見受けられます。

また、甘えたいという感情も少し気になるところです。

一過性であることも考えられますので、少し様子を見てみるのも良いと思いますし、気になるようであればスクールカウンセラー等に相談されてみるのも良いと思いますよ。

違反報告

2016年12月5日 10時48分