教えて掲示板の質問

「恋人に対して激しくキレてしまう」に関する質問

  • 受付終了

煮卵さん

はじめまして、20代の女性です。
恋人に対して突然激しくキレてしまい
暴言を言ってしまいます。

キレるきっかけは、
私に対して何か馬鹿にされたり、否定されたりしたと感じた時です。
ラインなどでもキレてしまいますが、
落ち着いて読み返してみると
そこまでキレる内容だったのか?と自分でも感じます。

例えば、彼とは出身地が離れていますが、
県民性の話になったとき、大阪の人はうるさくていじわる
等と言われると私まで否定されている気持ちになりキレてしまいます。

彼に落ち着いてと言われたり
キレたとき暴言を言ったときは、500円貯金する、大切なものを捨てる。などのルールを設けてみたりしましたが頭に血がのぼると抑止力にはなりませんでした。

また、少しでも否定されたと感じると、初めからやらなければよかったと全否定してしまいます。
例 彼.スープにはもう少しコショウ入れればよかったね!
私.失敗するなら料理なんかしなければよかった。。 など

彼から、自己愛性人格障害では?と言われました。
確かに、ありのままの自分は無価値だと思っています。
親からの愛情不足は感じたことはありませんが
父が理不尽にキレる人なので幼少期から顔色を伺いながら生活をしていました。
現在も続いています。

どうしてもイラついてしまう相手は彼と父です。
友人に対してはイラつくこともキレることもありません。
父に対しイラついても、暴言を言うと殴られるので言いません。
結果キレてしまうのは殴らない彼だけです。

彼はこんな私でも結婚を考えてくれています。
彼のためにもキレるのをやめたいです。

違反報告

2016年11月16日 02時06分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

煮卵さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

彼に対して切れて激しくキレてしまう自分を変えたい気持ち
伝わってきました。
ルールを作ってみたりして、変わろうと頑張ってきたんですね。

それでも、期待する成果が得られず、すぐにキレることを
繰り返してしまう自分自身に苦しんできたことと思います。

後から考えれば、そこまでキレる内容ではなかった、
例にある彼からの指摘についても、今となっては
ちょっとしたアドバイスだったな~と思うこともありませんか。

根本的なことは、煮卵さんご自身も気づいているので
変えていく事はできると思いますよ。

人には防衛機制があり、弱い自分を守ろうとしたり
嫌なことは対応しなくなるといった機能があります。

彼からの指摘を「否定された」「失敗した」と感じて
しまうのも、この防衛機制が強くなりすぎている可能性もあります。

こういった部分も含めて、お話しさせていただき、
どうすればイラついたり激しくキレてしまう自分を
変えていけるようになれるか一緒に考えていきませんか。

一人で全部我慢して、頑張ろうとしなくていいのですよ。
煮卵さんは一人ではありませんよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年11月20日 20時26分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

幼少期から現在に至るまで

>父が理不尽にキレる人なので幼少期から顔色を伺いながら生活をしていました。



>イラついてしまう相手は彼と父です。

とのことですので、

お話をお伺いしないと分かりませんが、

憶えていない事でお父さんが関係するトラウマから、
起こっていることだと思います。

憶えていると生き辛い事は意識からは消えてしまいますが、

無意識(潜在意識)には刻み込まれていて、

その記憶が彼に対してだけキレてしまうということを、

起こしているのかもしれません。

トラウマで心や行動が縛られ、思い通りに生きられない方へ
http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html


違反報告

2016年11月16日 23時27分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月16日 21時48分


心の相談室「春風をさがして」

井川と言います。
 貴方の苦しみはよく分かります。自分の感情をコントロールすることができないと思っているのでしょう。人はそのような苦しみを重ねて大人になっていくものです。

 貴方は自分で激しく切れることを自覚されております。そして、原因が自分の価値観に触れたとき激しく感情が出ることも、このことを自覚されていることは自然に治っていくことを意味しています。
 
 心配することはありません。そのような貴方を彼は愛してくれています。これは最高の宝です。大事にてください。

キレルを治す方法は少し我慢すれば良いし、堪えきれないなら、家に持ち帰って、その怒りを日記にぶっけければいいのです。
その時、世の価値観を考えることです。

多分貴方の言い分が正しいと思いますが、世間の人はそのことを表に出さないだけだと考えます。

 わたしは、特に心配しておりません。
貴方に彼にふさわしい女性であっってほしいと思います。
私のHP「人生支援の精神療法」を検索してください。参考に

違反報告

2016年11月16日 21時47分


Mental care ~jun

煮卵さん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況が続いておりますね。

家庭環境が影響をしているようにみえますが、宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年11月16日 21時01分


煮卵さん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

恋人にキレるのをやめるには、どうしたらいいか?

文章からの判断になりますが、煮卵さんと彼の関係は、対等ですか?
無意識レベルの話、煮卵さんの中の序列が、煮卵さん>恋人になっているように、お見受けします。

つまり、格下だから、何を言っても、してもいい。
顔色を伺うことなく、湧き上がる感情をそのまま、ぶつけてもいい。

そういう意味で、反対に、イラっとすることすら、自分に感じさせないご友人に対しては、お父さま以上に、顔色を伺い、気を遣っているのかもしれませんね。

なので、そんなにまで優しく接してくれる彼の序列、あなたの中の価値を、もっと引き上げましょう。
だって、それをされて本当は嫌な思いでぶち切れそうになることは、他でもない煮卵さんが、よくご存知のはずですから。

煮卵さんと彼が、互いの感情をぶつけ合うのではなく、互いの気持ちを思いやりながら、末永く関係を育んでいけますよう、心より応援しています。

違反報告

2016年11月16日 19時13分


心理カウンセリング らしんばん座

煮卵さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

恋人に対して、突然激しくキレてしまうのですね。
そのきっかけは、煮卵さんに対して、何か馬鹿にされたり、否定された時なのですね。

キレるという事は、心の奥底からの叫びです。ですから、500円貯金すると言った懲罰行動では、止めることは不可能です。
感情をコントロールする事が出来ないから、キレてしまうのですから。

そうですね。煮卵さんは、何か否定される事を恐れて、びくびくしているのかもしれませんね。
他の先生方も書いていらっしゃいますが、お父様との関係が、そのきっかけになっているのかもしれません。

ただ、私が気になったのは、煮卵さんの考え方の癖です。
>私.失敗するなら料理なんかしなければよかった。。 など

煮卵さんは、何か一つ否定される所があると、その全体が否定されてしまったと感じてしまう、考え方の癖があるのだと思います。
すなわち、「0か1か」の考え方ですね。
これだと、煮卵さんを取り巻く世界は、とても窮屈なものになってしまいます。

確かに、コップの水に一滴のインクが落とされただけで、水全体が濁ってしまったように見えます。
しかし、世の中には、「完璧」というものはありません。
完璧でなくても、その物の存在価値が無くなる事はありません。コショウが足りなくても、スープは無いより有った方が、どれだけ良いかわかりません。
それと同じように、完璧でなくても、煮卵さんの存在価値が無くなる事はありません。

だから、まずキレてしまう煮卵さんご自身を、許してあげて下さい。
キレてしまう事を許さないと、自分で自分を責めてしまう事になります。

人の価値というものは、言わば「存在価値」と「貢献価値」の二つで出来ています。
「存在価値」は、どのような状況でも無くなりません。どんな煮卵さんでも、「大丈夫」です。
大概の場合、評価の対象となるのは「貢献価値」の部分です。これはその人の行動や、その行動の出来不出来によって、評価が高かったり低かったりします。

だから、この二つの価値を、混同しないようにしてください。
存在価値は、どんな時でも「大丈夫」ですから。

違反報告

2016年11月16日 16時58分


一緒にカウンセリングしましょう

優しい彼がいて良かったですね。
まずは精神科に行ってみたらいかがでしょうか?
良い薬がもらえるかもしれません。
他にもカウンセラーに話しを聞いてもらうのも良いと思います。
私はカウンセラーの資格をもっているので良ければ御相談して下さい。

違反報告

2016年11月16日 16時48分


Office Your Colors

煮卵さん

こんにちは^^中村まみと申します。

これは他のカウンセラーさんもおっしゃっておられるとおり、お父さんとの関係の中でご自身の気持ちをたくさん抑圧してこなければならなかった、悲しみや怒りが彼氏さんとの関係に表れているといえます。

心理学用語で投影といいます。

>父が理不尽にキレる人なので幼少期から顔色を伺いながら生活をしていました。

理不尽にキレられるのは、小さい子どもにとっては、生きるか死ぬかに等しいぐらいの辛いできごとです。

お父さんから見捨てられたら生きていけませんから、理不尽さを受け入れなければ愛されないといった無意識の思い込みができている可能性もあります。

なので、愛情不足を感じていないとおっしゃっていましたが、もしかしたら麻痺してわからなくなっているのかもしれません。

そして、自分が生きるためには、お父さんのその理不尽さを受け入れなければいけなかった、自分自身への怒りもあると思います。

抑圧がきかずに切れてしまうのは、煮卵さんの中でそうとう心の中に怒りがうずまいているのだと思われます。

また、そこまですぐに切れてしまう怒りを抑えているのは、そうとうにエネルギーを使うはずです。

身体が疲れやすかったりといった物理的な障害もあらわれてきます。

そして怒りを抑圧しすぎると、ウツに発展していきますので、早い段階での心の中をちゃんと見ていくことが大切かなと思います。

>少しでも否定されたと感じると、初めからやらなければよかったと全否定してしまいます。

ここからも自己否定が強いことがうかがえます。

これを解決するには、ご自身の心が本当に感じていることにちゃんと向き合って、その怒りを解放させていくと、彼に切れることはなくなってきますし、もっと良い関係を築いていけるはずです。


何かの気づきになれば幸いです。

違反報告

2016年11月16日 14時06分


メンタルセラピー成幸の森

煮卵さんこんにちは。はじめまして。

札幌のカウンセリングルーム「メンタルセラピー成幸の森」の心理カウンセラーの佐藤と申します。

ご相談拝見させて頂きました。



恋人さんに対して激しくキレてしまうのは、煮卵さんのお父さんに対してのことが原因かと思われます。

>父に対しイラついても、暴言を言うと殴られるので言いません。

>結果キレてしまうのは殴らない彼だけです。


煮卵さんの心の中にお父さんからこれまで受けたもの(愛情でも暴力でも)に対する本当の気持ち、そしてお父さんに本当に言いたいことがあり、それを恋人さんにぶつけてしまっているようです。

あまり関係のない話でも、ご自身が否定されているように思えたり、初めからやらなければよかったなど、極端な思考をしてしまうのも、お父さんとの関係が原因かと思われます。


こういった場合、

(1)恋人さんがお父さんに似たタイプ(似た部分がある)なので、お父さんを恋人さんに重ね合わせ、イライラをぶつけてしまう

(2)恋人さんがお父さんと真逆のタイプで、「わかってくれるに違いない」と心の底で思っているが、それを表現できず、恋人さんにイライラをぶつけてしまう

というケースが考えられます。


そして、お父さんに対する感情などを変えていくことで、恋人さんに対する態度も変わってきます。

逆に言うと、恋人さんへの態度をいくら変えようとしても、お父さんへの感情やイメージを変えていかなと、なかなか変わっていかない(難しい)、ということです。

しかし、これには心理療法を使う心理カウンセリングが必要ですので、お近くに心理カウンセラーさんに相談してみてください。
(ゲシュタルト療法とNLPがの両方に精通したカウンセラーがいいでしょう)


また、自己愛性人格障害かどうか?ですが、これは医療的判断ですし、仮に該当するとしても「解決策」を別に考えなければなりません。

人格障害かどうかを考えていくと、かえって解決が遅くなります。それよりも、しっかりとした心理カウンセラーさんに相談する方が解決は早いですよ。


ご参考になれば幸いです。



*****************

  メンタルセラピー成幸の森

  http://www.sk-mori.org/


*****************

違反報告

2016年11月16日 13時39分


月の森カウンセリングルーム

煮卵さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

やめたいと思っているのに、彼に対して暴言を吐いてしまうのですね。
我慢してくださっている彼も大変だとは思いますが、
分かっているのに繰り返してしまう煮卵さんご自身も
とてもくるしんでいらっしゃることと感じます。

これだけの文面からで、人格障害かどうかは分かりかねますが、
ただやはり、自己評価が低い傾向があるようには感じます。
ご自分でも何となく感じていらっしゃる部分に対して、
彼が何かを言ってきたときに、やりどころのない気持ちが湧いてきて、
彼に当たってしまうのではないでしょうか。

ご自分に対して「これでいいんだ。大丈夫だ」と思えるように、
自己肯定をしていく作業を続けていかれるとよいと思うのですが、
おひとりではなかなか難しいかと思います。
できましたら、お近くのカウンセラーにご相談ください。

それから、彼だけに固執してしまうことなく、
たとえば、お友達と出かける回数を増やしてみたり、
何か熱中できる趣味を見つけたりと、
ご自分の視野と可能性を広げていくことも、大切になってきます。

500円貯金や、大切なものを捨てるなど、表向きの罰則では、
どうしても改善に限界があるように思います。
煮卵さんが、心の奥からご自分のことを許し、父を許したときに、
彼ともさらに良好な関係が築いていけることと思います。
大変ではありますが、不可能なことではないと感じますよ。
がんばってみてください。応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年11月16日 13時14分


フリーダム・サポート

初めまして。

横浜のフリーダム・カウンセリングと申します。
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   http://freedom-counseling.jimdo.com/


普段の生活で、すぐにイライラして「切れて」しまうという方は結構

いらっしゃいます。


自分の思うように物事が進まずイライラしてしまう方、


他人の言葉に感情的になってしまう方、


自分自身にイライラしてしまう方 


など、人によって様々です。

 
そういった方は、多くの場合、自分の感情をコントロールする能力が

少し乏しいことが原因である場合があります。


そのイライラしやすい性格を早めにどうにかしないと、

友人や家族から距離を置かれるようになってしまいます。


短気な性格の人は、周りの人たちに不快感を与えます。


悪気がなくても不快感を与えてしまっては、後々損をするのは


ご自身です。


周りのためにも、ご自身のためにも、この機会にイライラしやすい性格を


克服しませんか。

一度お気軽にご連絡ください。


□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□
フリーダム・カウンセリング 受付センター
〒227-0043
神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-4-3 藤が丘会館
TEL 045-972-2001
HP   http://freedom-counseling.jimdo.com/
 ✉   counseling@freedom-consulting.co.jp
□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□■◇■□□

違反報告

2016年11月16日 13時13分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
貴方様に少々、辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

<ご相談の内容をつぶさに読ましていただき、感想を申し上げます>
1、貴方は不安心か強い気質をご先祖様から遺伝で受け継ぎ、常に不安な気持ちや妄想が起き、
    それから逃れようと他者依存性の強い性格をご自分で作ってしまわれた状態です。

このままではうつ症にかかってそれが重くなると自立神経失調症が発症し不眠や過食拒食、倦怠感そ   
の他様々の身体症状が発症してしまう危険性があります。

人は「死んでしまいたい」ような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、本当ある意味真正面から取り組まないといけない
時期が有るのです。

貴方はその時期に現在来ているのです。
だからこのようにご相談のメールを送信されたのです。

    悩み苦しみを解決する場合、対処療法(現在悩んでいる事だけの改善)では
    しばらくしていると又ほかの事で悩んだり落ち込んだりしてしまいます。
    悩み苦しみを根本的に解決すためには、原因を解決しないと
    再び元に戻ってしまします。

    その悩み苦しみを呼び起こす元(原因)は下記の6つのが原因となっている場合が
    ほとんどです。
   原因その1 貴方様の性格です。(性格は貴方様が誕生して育つ環境の中生きる延びる為
                   欲しいモノを得る為に自分で作る癖のようなもので39種)
   原因その2 貴方様の気質です。(気質は全て貴方様の父母及びご先祖からの遺伝(DNA/遺伝子)
                   で、引き継がれたものです。63種類あります)
   原因その3 貴方様の、脳に記憶されているトラウマも原因なる場合があります。
   原因その4 貴方様が心の奥に持たれる価値観に沿った生き方をしてない場合もそれが
         原因になります
   原因その5 貴方様が他人とのコミュニケーション能力である、「聴く力、相手に自分の思いや
         考えを率直に伝える力、相手と意見や考えが違う場合上手に話合いをして
         解決する力」が未熟な場合も原因になります。
   原因その6 日常的に起きるストレスをその日の内に解消する方法を知らない事も
         原因になります

    以上6つの原因はクスリでは症状は抑制出来ても、完全、完治、解決はできません。

貴方様の悩み苦しみは間違いなく心理療法で解決出来ると確信しています。
ご安心ください。

性格や気質の改善は
1、貴方が幼児から少年、少女期の間に、貴方が暮らしている様々な環境で
「なんとか生きる抜く為に」「何かを得たいために」自分で作ってきたものですから
 カウンセラーと一緒に新しい性格を追加します。

2、さらに貴方がご先祖から引き継いだ「不安気質」で悩みやすい性格は形成されます
    その気質が出ないように心理療法で解決できます。

3、そのほかに幼少期から青年期の間に起きた心が深く傷ついた出来事によっても形成される
     トラウマも心理療法で解消、改善できます。

4、さらに人は誰でも持っている「自己価値観」=「自分は何を大切に生きれ良いか」の
    その価値観と違う生き方されておられる場合カンセラーにサポートで正しく修正できます。
   
   以上のような流れで悩み苦しみの原因を改善して、すべてを解決していきます。


以上の方法でこれまで悩み、苦しまれて来られた多くの皆様方を救出させていただきました。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jp です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からもどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助
       



違反報告

2016年11月16日 13時08分