教えて掲示板の質問

「友人関係について。」に関する質問

  • 受付終了

ゆめさん

私は今29歳です。友人は40台です。知り合ったのが心療内科のデイケアでした。(今は私も彼女もデイケアには行ってません)私一人でいたのを声かけてくれた人。それから親しくなって、アパート行くようになったし、泊まることもしばしばありました。
どんなファッションが似合うか一緒に選んでくれたり、ヘアカラーも合ったのを選んでくれて染めてもらったりもしていただきました。一人暮らしを考え始めた時も情報誌持ってきてくれて、いろいろ教えて貰ったり、病気のことだって、悩んでることだって一緒に考えてくれた人でした。だけども、時々きついことを言うようになったり、夜中に呼び出したりすることも頻繁にありました。口臭がきついとか言っていいことと悪いことの区別がついてないとか誰にでもいい顔をする八方美人とか断り続けると付き合い悪いとか、体調悪いときに誘われた時(それも夜中の1時)も体調悪いなら(友達の)家で休んでなよと言う。自宅療養したいんですと言ったら、心配してるのに勝手にしろと突き放されました。
夜中に呼び出すのはやめてくださいと頼んだのにわかってもらえませんでした。結局私は彼女のアパートに行きました。その日、風邪気味だったのもあり、結構鼻をかんでティッシュを使ってしまったんです。その次の日、ティッシュペーパー使いすぎだから持ってこいと言われて、お礼のためにスイートポテトと一緒にあげた。それで帰ろうとしたら、少しの間だけいていいよと言ったので彼女のアパートに戻りました。
アパートに戻ったら、中にもう1人デイケアで知り合った人がいました。2人は出かけるという。車出してくれた人に最寄り駅まで送ってもらえますか?と頼んだら送ってくれました。それからしばらくしたら、その人からLINEがきて「何回言ったらわかるん?人を利用するなって。なんで送らないといけないの」と。
さらには「あなた評判悪いよ。もう関わりたくないって!わたしももういいわ」とLINEが来た。「本当にすみませんでした。言動、行動には気をつけます」と送ったら、「自己中なんだよ、普通の人と違う」って。自己中なのは本当に自覚しています。でもどうしていきなり豹変したのかがわからなかった。
そして昨日の朝、「あげたCD返して」とのLINE。そして追い打ちをかけるように「去年からうちに来てるよね?その使った分の食費3万請求します。本当はもっと使ってるけどね」というLINEで本当にわけわからなかった。混乱した。どう返せばいいのかわからなくてこわくて真意を聞くことが怖くてできなかった。
すごく情けない話だけど、自分が直接話せと思うかもしれないけど、親にすぐ相談して、電話かけてもらったのです。返すものは郵送し、お金も振込むことでもうこれ以上関わらないでくださいと母は言ってくれました。私はその人のLINEをブロック、着信も拒否しました。もう関わらないと決めました。でも納得いかなくてもやもやは残ります。信頼していたのでとてもやるせないです。

途中から主従関係みたいになっていてとても嫌でした。家に行っても、誰かの不満や愚痴ばかり。聞いていていい気はしませんでした。
その3万円は彼女に払うべきだったのでしょうか?

違反報告

2016年11月11日 12時09分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
辛く、怖い思いをされましたね。

もう過ぎた事、過去の出来事と割り切られて新しい一歩を進んでは如何でしょうか。

お金が絡んだ時点で(その前の罵倒からでもありますが)友人ではありませんね。
払う必要性はなかった、としてもお金を払った事で悪い波長に巻き込まれる事は無くなったんだ、と気持ちを転換させる事をお勧めいたします。

お相手の方はそういう事を繰り返されると思いますのでとられた行動は正解でした。
主従関係は友人でしたらあるはずがありません。

本当に気兼ねなくお話が出来て楽しい時間を過ごせるご友人は前向きに歩かれれば出会える筈です。

どうか、前向きに捉えていただきたいと思います。

違反報告

2016年11月14日 13時51分


一緒にカウンセリングしましょう

最初から主従関係が始まってますね。
始めは話しかけてくれて嬉しかったと思いますが、その後の関係が深すぎます。
友人に依存してしまいましたね。
お金も払わなくて良かったと思いますが、もう払ってしまったので忘れましょう。
これから新しい友人もできると思いますが、その度にお母様に話したらいかがでしょうか?
お母様が、おかしいと思ったら少し距離を置くと良いかもしれません。
お母様に言いづらかったらメール下さい。
私で良ければ話しを聞きますよ。

違反報告

2016年11月14日 12時59分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ゆめさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
だいぶつらい思いをされましたね。

ただ、もう関係は絶たれたとのこと。
それで良いと思います。

確かに3万円も支払うという事については、納得出来ない部分もあると思いますが、
それで関係が絶てるのであれば、それで良し、くらいに考えてみると良いと思います。

これ以上、ゆめさんがココロに傷を残さないよう、そのお友達との関係はここまでにして、これからの自分の事を考えていきましょう。

違反報告

2016年11月14日 11時48分