教えて掲示板の質問

「通信制の高校に転校して、「世間から外れている」と感じるのが本当に辛い」に関する質問

  • 受付終了

ちわわんさん

私は去年持病で髪がないことでひどいいじめに遭い、通信制の高校に転校せざるを得なくなりました。転校してからもう9か月近く誰とも話さない何の予定もないといった生活を送っています。そのせいで、月日が経つにつれてだんだん、「自分は世間から外れているんだ」と思うことが増えました。
周りの中学の時の友達も、街で見かける制服姿の高校生も、みんな普通の全日制の高校に通っていて、それなりに社会の輪に属しているのがすごく羨ましくて、もう毎日その羨ましい悔しいといった気持ちに押しつぶされそうです。

なぜそのようなことになったのかというと、話せば長くなるのですが、

私は小学生の頃から高校生活、青春、高校の制服姿といったものに強いあこがれを抱いていたほど、人一倍高校生活を夢見ていました。
だから受験生の時塾の自習室に誰よりも長く滞在して、2週間で偏差値を10上げたこともありました。そして晴れて行きたかった制服の可愛い高校に入れたのはよかったのですが、中3の途中からどんどん髪がなくなっていっていました。高校へ入ってからもその勢いは止まることがなく、もういじめられるのも時間の問題だと思いながら毎日スプレーでごまかして大変な無理をして学校へ通っていました。だからそのときは、通信制の高校に変わりたいという気持ちしかありませんでした。自分がどれだけ高校生活にあこがれていたかとか、周りの人に頭を変な目で見られるのを感じるとそんなこと考える余裕なんかありませんでした。そしてついに至近距離でハゲや髪形おかしいとしょっちゅう言われるようになって本当に本当に心がズタズタになってプライドも何もなくなりました。
転校してから、大変な無理をするのが当たり前だった高1とは180度違った高2の生活が始まりました。それはよかったのですが時間がたって少し気持ちが落ち着いてくるとやっぱりあの強い高校生活への憧れが消えなくて、そのことを考えるたびに今でも悔し涙が出てきます。

高校生活なんて人生で一度だけ。学校へ行けないにしても、せめて友達と遊びたい。今の私は髪がないせいで会いたくても誰にも会えない。髪形をアレンジするのも好きでいろんなヘアスタイルだってしたいしウィッグなんか自分にフィットしてないものつけずにいつでもすぐに外出できるようになりたいし外出してからもどう見られているか気にしたくない。
とにかく、今しかできないこと、楽しいことがしたいだけです。
みんなにとっては髪があって友達としょっちゅう遊べるなんて当たり前のことだけど、私にとってはどれだけ願っても、「病気だからしょうがない」という言葉でかたづけられてしまう夢のまた夢の話なんです。
もう、こんなのうんざりです。みんなが当たり前に持っている幸せが私にはなくてよりによってそれが人一倍あこがれていたものだなんて。もうその友達もいなくなっています。LINEでたまにやりとりはしても、中学の時転校したから分かるのですが、学校が違えば友情なんて消えてしまうので、返事が返ってこなくなる友達が増えるたびに、また、「世間から外れているな」と思うんです。今私には、気軽に話せる友達なんて1人もいません。外にも出ないし、テレビで学園ものを見かけるたびに、悔しくて、そのあと悲しくて、世間から外れてるな~って感じてしまいます。

長くなってすみません。この悔しさとどう向き合っていけばいいでしょうか。私はこの病気のせいで友達と遊んだり楽しむことをあきらめたくないです。
少しでも気持ちが軽くなる方法とかありませんか?
回答お願いします。

違反報告

2016年10月23日 23時56分

教えて掲示板の回答

辛くて悲しい、悔しい妬ましい気持ち、非常によくわかります。
無論、ちわわんさんの気持ち、同じような状況にない限り、ほんとうに分かることはできないと思います。理由は述べませんが、自分は少しわかります。
乗り越えるまで、すごく長い時間がかかるかも知れません。
しかしいずれ歳をとってから、今の若いころを思い出し、ずい分無駄な時間を過ごしたなあ、愚かなことばかり考えていたなあ、ときっと後悔すると思います。
今は目先の辛さや悲しさに心が支配されてしまい、冷静に考えることができないのでしょう。
しかし時々でいいから、自分の辛さ悲しさと戦いながら、ひとの苦悩を、痛みを感じられるような人間に成長してほしいと願っています。

違反報告

2016年10月27日 08時59分


こんにちは。ジェニュインカウンセリングの黒田です。

あなたが他のみんなのように、それなりに社会の輪に属していくには、誰よりもあなた自身が、あなたの病気、そしてあなたの身体を当たり前のように認められるようになる必要があるかもしれませんね。

それには、自分は他の誰とも違うオリジナルな存在であるという強い意識と覚悟が必要なように思います。

そこさえ決まれば、あとは、自由に如何様にでも工夫して自分の人生を生きていくことができます。

病気のせいで友達と遊んだり楽しむことをあきらめたくないのであれば、あなた自身の感性を頼り、試行錯誤しながら、あなた独自の工夫で何度でもチャレンジしてみてください。

世間から外れてるな~って感じています、とありますが、

世間から外れることでしか養えない感性というものは確かにあります。

境遇は他の誰も代われるものではありません。

あなたの境遇は、あなたの独自の感性を育てるためにある、と思えればほんの少しは気持ちが軽くなるでしょうか。

あなたの人生の発展と安寧を心より願っております。

違反報告

2016年10月26日 15時14分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
辛いね・・・・・・・・・・・・・・
辛いイジメにあわれたのですね・・・・・・・・
病気なのにね・・・・・・・・・・・・・・
ひどいね・・・・・・・・・・
人の気持ちが分からないのですね・・・・・・・・
自分はイジメをやめようとしても、今度は自分が標的にされるらしいですね。
高校生活、憧れていたんだものね・・・・・・・・・・
私もうつ病を患って約29年、現在53歳です。
「気違い!」と言われたことも一度や二度ではありません。
んんんんんんんんん・・・・・・・・・
でもね、でもね、もっとひどい状況(目が見えない、音が聞こえない、手足が動かない、など)に置かれている人たちも、たくさんいるということを心の片隅に置いておいて下さい。
世間ってなんでしょうね。
今、ちわわんさんが感じている(把握している)世界が
ちわわんの世間ということになると思うのですが、もう少し長い時間的な感覚で考えてみてはいかがでしょうか?
例えば、世の中には、事情があって高校へいけなくて、そのまま社会人になる方もいらっしゃいます。
そして、様々な理由から、年を取ってから、通信制の高校に入る人もいます~
「いのちの島~主演:永作博美」→是非ご覧になって下さい!
今は、この試練に耐えることで、人間的に深みが出ると強く信じて下さい!
そして、どうしても辛くなる時にはアンカーリング(後述)をして下さい。
そして、第三者に対面式相談~傾聴カウンセリング(後述)を受けて下さい。
相談の効果としては、ちわわんさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にちわわんさん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)、どうしても見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプ(有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~不安:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います。
わたしのHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では、「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「アンカーリング」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」など様々な情報が掲載されておりますので是非一読してみてください。
私のことについては、フロントページの右上に「伝えたいこと」のリンクが張ってあるので、よろしければ読んでみてください。

違反報告

2016年10月26日 10時17分


ムーチン癒して、楽にして、勇気を導くカウンセラー

ちわわんさん

こんばんは。

ムーチンと申します。

よろしくお願い致します。

ちわわんさんは、とても辛い経験をされておられますね。
お気持ち、よくわかります。
私も、車椅子ですので出来る事に制限がかかります。
また、直ぐに何処かへっと思っても出掛ける事も不便です。
街ですれ違う子供には、よく指を差されますよ(^^)v
でも、気にしません(^^)v

ちわわさんさんは、2週間で偏差値を10上げた経験もあるのですよね??
それは、すごい事ではないですか??
ご自分に、自信を持って下さい。

1つ気になったのですが、中学三年生から髪の毛が抜け始めたと書かれていますが抜け始めたのでしょうか?それとも、ご自分で抜いているのでしょうか?
どちらも、ストレスが原因だとは思いますが。。。
もし、ご自分で抜いているのでしたらストレス軽減で、髪の毛が抜ける事は止まります。

私は、チワワンさんを応援しています。

違反報告

2016年10月25日 21時29分