教えて掲示板の質問

「宇宙が狭い」に関する質問

  • 受付終了

ゆういちさん

よろしくお願いします

今現在、宇宙が狭いんだというとらわれで病んでます。もともと閉所恐怖症はあったのですがまさか宇宙が狭いなんていうふうに思うとは思ってもなかったので戸惑っています。
狭いから出たい!でも宇宙からなんて出れない!の繰り返しで参ってます。食事も喉を通らない状態です

実はもともと10年前と昨年に2度パニック発作で治療した経験があります。薬を服用して2カ月位で普通になるのですが今回は少し違うような気がしてます。
過去の2度も実は宇宙が狭いという感覚にとらわれた事はあるのですが自然と忘れていました
ですが1カ月前に朝起きて急にそれが頭に浮かんでしまい今に至ります。
一過性で元に戻るのを期待してますが昔から頭にこびりついていたトラウマに近いものなら厄介かなとも思ってます。
とにかくこの閉所に閉じ込められてる感じが恐ろしくてたまりません。
助けてください!

ちなみに精神科にもかかってますが薬をもらうだけで納得できるアドバイス等もらえなかったのですがる思いでここに書き込みさせてもらいました
よろしくお願いします

違反報告

2016年10月20日 19時38分

教えて掲示板の回答

精神科にかかっているとのことですが、どのような病名でしょうか。
メンタル不調の原因は仮説・俗説が存在するだけで真の原因は不明だし、医療的な診断にあたっても、客観的診断基準がないし、薬物による治療が中心です。
ゆういちさんについては、統合失調症というよりパーソナリティ障害(解離性)のような感じがしますが、当面は薬で抑えるのが無難でしょう。放置しておくと、いずれ誰かからのお告げや神さまが登場してきたりして、さらに破壊的な事情になってしまうこともあります。
問題の根源は心にあるので、心を過去や周辺に向けず、現在の自分の心に目を向け、正直に、率直に、ごまかさず見つめてみることです。
心のなかで妨害されてしまうでしょうが、自分の心の難点、心の癖を修正する。ものごとを事実にもとづいてありのままに、論理的に考えるように心がけることが大切です。
時間がかかりますが、薬物療法で抑えつつ、少しずつ少しずつ前に出て、闇の世界に通じる穴を埋めていくことが肝要でしょう。

違反報告

2016年10月27日 11時13分


メンタルカウンセリング SUPICA

ゆういちさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

宇宙を狭いと感じてしまうのですね 

まさかと思われたとの事なので ゆういちさん 宇宙は狭くない!と感覚と思考から再認識してみるのはいかがでしょう 

狭いと感じたとき もちろんそうでないときでも 空を見上げて眺めてみて下さい 

昼間も夜もとても綺麗ですよ(*^-^*)

そして その都度 空に向かって両手を伸ばしてみてください 

見えてる空には手は届かないと ずっと遠くだと何度も感じてみて下さい  


さて思考は宇宙についていろいろと知る事で 出てきた不安を落ち着かせられると思います 

例えば 太陽までの距離は1億4960万km
(因みに 茨城の中央から東京は100km) 

オリオン座のペテルギウスという星は5000兆km(500光年) 

1光年は光の速度で1年間進み続ける距離です 

1光年=9兆4千600億km  

こんな数字が出てくると もう想像出来ませんよね 

それくらい宇宙は遠く広い空間です 

でもこれはほんのひとかけら!

ゆういちさんも いろいろ調べて知っていくと 狭いというとらわれが少しずつ変わっていくと思います!
試してみて下さいね!(^^)!

よかったら その後の経過を教えてください(*^-^*)

http://supica918.jimdo.com

違反報告

2016年10月25日 22時05分


横浜・関内/NPO法人リアルトレジャー

ゆういちさんは「宇宙が狭い」と感じることが自分の「とらわれ」であることに気づきながら、その感覚を恐れているのですね。

ご質問を拝見して、ゆういちさんに再来した「宇宙が狭い」という感覚は、ゆういちさんの無意識が感じている何かのメッセージ、予兆のようにわたしには感じました。

閉所に閉じ込められているという恐怖を覚える感覚は、ある意味フラッシュバックとも考えられます。最近、環境や人間関係、生活面での大きな変化はありませんでしたか?
落ち着いていた症状が再発するのは、過去のトラウマ体験が繰り返される危険性を察知した無意識が発した警報とも考えられます。新しい環境への不安、不満、緊張などがそれを発動させていることも少なくありません。

もし、思い当たる変化があれば、まず、その変化(喜ばしいものであっても)に対して、ゆういちさんご自身が不安、不満、緊張などを覚えているということを確認し、そんな思いを抱いてしまうご自分を認めてあげてください。そのうえでその感情との折り合いがつけば、今、再来した「宇宙が狭い」感覚や恐怖は消失するはずです。お一人で難しければ、カウンセリングでこの作業を行うこともできます。

こう考えた根拠は、ゆういちさんご自身が「宇宙が狭い」という感覚に対して、それがご自分の「とらわれである」ということに気づいておられる点です。精神疾患であれば、そのような「病識」は持てません。

どうか、一日も早く健やかな生活を取り戻されますように。

違反報告

2016年10月25日 11時58分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ゆういちさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。
よろしくお願いします。

今現在、お一人で悩み苦しんでいるのですね。

こちらでお悩みを聞かせていただきましたが、
安易に言い切れない部分があります。

物事には必ず原因がありますので、ゆういちさんの
お話をもっとお聞かせいただけませんか。

人の心には防衛機制というものがあり、気づいているのに
気づかせないようにしていることもあります。

これはとても難しいですが、ちゃんとトレーニングをして
思考を変えていくことで改善に繋がると思いますよ。
それもふまえてお話をさせていただきます。

どうすれば、今のとらわれから抜け出し、安心して
生活できるようになれるか一緒に考えていきませんか。

ゆういちさんは一人ではありませんよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年10月24日 21時19分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

精神科では何という診断で、どんな薬をお飲みでしょうか。

>納得できるアドバイス等もらえなかった

精神科は診断と処方箋を出すだけで、

カウンセリングはして頂けませんからね。

催眠療法でパニック発作やトラウマは改善されますが、

現在は、対面でしか行っていません。

まずはお話しをして、思いを吐き出す事から始めてはいかがでしょうか。

スカイプ・カウンセリングは行っています。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年10月24日 18時31分


ゆういちさん、こんにちは。

カウンセリングルーム【ココロノカケラ】です。

限られた内容からの回答になるため、多少の憶測を交えて書きますこと、あらかじめご了承ください。


ゆういちさんは統合失調症ではないのですか?

仰っている内容は、統合失調症特有の妄想だと感じました。


参考になれば幸いです。

違反報告

2016年10月24日 14時45分