教えて掲示板の質問

「何もかもうまくいきません」に関する質問

  • 受付終了

灰色さん

現在ニート半年で就活をしてはいるもののまったく受かる気がしません。時間だけが無駄にある生活に嫌気がさしてきました。

まず私は人前がすごく苦手で愛想笑いすらできず、いつも表情が硬くなってしまいます。面接でも普通に受け答えができません。

原因はおそらく小学生の時にいじめに遭ったせいだと思います。そのころから今まで他人とまともに話したことがないんです。もちろん友達も0です。他人が信用できず、挨拶を交わすことも怖くてできません。相手に挨拶をして迷惑だったらどうしようとか、自分なんかに話しかけられても相手は困るだけとかそういうことばかり考えてコミュニケーションが取れないのです。そのうち他人と何かをするという行為自体に嫌悪感を抱いてしまって、コミュニケーションが苦手というより嫌いという感情に変わってしまいました。
どうでもいい世間話はしたくないし、なるべく他人とは関わりたくないといった感じです。

就活のためハローワークに行っても相談できずに無難に会話が終了するだけです。そもそも人に相談したところで解決するわけがない、という変な固定概念みたいなものもあって自分でも本当にめんどくさい性格だと自覚しています。やりたい仕事も特になく、ただ単にお金が欲しいという気持ちで就活をしている状態です。適性診断も何回か受けましたが、それでもやりたい仕事は見つからず。

そして、時間だけはあるものの何かしようという気にもなれず、今は毎日だらだらと過ごすだけの生活です。趣味は絵を描いたりとか話を書いてみたりしてみたい、とは思っているもののまったく努力ができない性格なので諦めてしまいます。昔から何かに一生懸命になったことがなく、根気がないのです。勉強もめんどくさくてまともにやった記憶がありません。

こんな自分にもイライラしていて、変えたいとは思うものの変えられない状況です。自己嫌悪感がすごくて何をするにも無気力になってしまいました。自分は頭もよくないし運動ができるわけでもない。常に頑張ってもどうせダメだという感情がつきまとって、行動すること自体が苦痛です。

それでもなんとかしたいと思って相談させていただきました。人からアドバイスをもらってもなかなか受け入れることができないダメな性格ですが、こんな状況を打破するためにはどうすればいいでしょうか。
まとまりのない文章を長々と色々書いてしまいましたが、どうかご意見の方よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年10月17日 16時55分

教えて掲示板の回答

初めまして 灰色さん(^-^)
新川と申します。


相談、読ませて頂きました。

辛い想いをされてきましたね。


いじめという心を壊される行為を受けても、
ちゃんと自分を見つめ、
自立しようとこちらに相談する事が
出来た自分を、まずは誉めてあげて下さいね。


それすらも出来ずに、苦しみ続ける人も
たくさんいます。


今は、辛い体験を話し、相談出来た。

その『行動』が出来た灰色さんは、
昨日より前に進んでる。


比べるのは
誰かや何かじゃくて、昨日の自分。

灰色さん、行動出来ています(^-^)


階段を登るのは、1段ずつが確実です。

登るのは苦しいから、
一度にゴールをみないで、手の届く所までで
いいんです。

相談できた。
就職活動に行けた。

今は遠いゴールに見えるかも知れませんが、
進めているから、大丈夫です。


そしてね、
灰色さんが今生きている、ということは、
どんな形であれ、見守ってくれる人がいる、
ということ。

灰色さんがいて欲しいと、
思っている人が周りにいるということ。


私があなたのご両親なら、
辛い体験をしたあなたが、
生きていてくれるだけでいい。

そう思います。

本人には、つっけんどんな態度をとってしまうかも知れませんが、心からそう思います。


でもね、やっぱり笑っていて欲しい。
自分の娘の笑顔がみたい。


だから灰色さん、今は『自分の好き』を大切にして下さい。
『好き』の景色から見えてくる世界もあります。


今『好き』が分からないなら、
『きのこの山』と『たけのこの里』どちらが好きか?
位の所から、始めて下さい。

少しずつ、変わります。


そしてね、
一人でどうしても辛いときは、

その感情を汚い言葉でもいいから、
紙にたくさん書きなぐって下さい。


心の奥を、吐き出して下さい。


我慢したらね、余計に心が死んじゃうから。
出しきっていいんです。出した方がいいんです。

もう我慢しなくて、いいんだよ。
責めなくて、いいんだよ。

書きなぐったら、ビリビリに破って捨てて下さいね。
ありがとうっていいながら。


小さな行動が、人生を変える事があります。


私も灰色さんの年代の頃、
鬱に苦しみました。


何かが変わる時ってね、
大きな事がある訳じゃないんです。

誰かが突然、変えてくれる訳でもない。

小さな行動の中で、気付いていったりする物です。

今まで出来なかったとしても、
灰色さんが悪い訳じゃなく、
間違っていた訳じゃなく、
方法が違っていただけかも知れない。

『行動』が出来た灰色さんには、
変わる力があると、私は信じています。


今のあなたの体験は、
あなたの『糧』になる日がきっと来る。

私はあなたを信じています(^-^)

違反報告

2016年10月21日 08時24分


メンタル心理カウンセリングhappiness

灰色さん はじめまして!

灰色さんは、どうにか今の状況を脱け出したいと強く思っていらっしゃいますね。


灰色さんには、自分自身を勇気づける習慣をつくることです。


勇気とは人間関係上の困難を克服し、乗りこえる力。その力を与えるのが勇気づけです。

自分を勇気づける要素が三つあります。「所属感」「信頼感」「貢献感」です。

☆所属感とは「自分はここにいる」と会社、家庭などでしっかり居場所を持つこと。

☆信頼感とは、相手を尊敬し信頼し目標が共有されていると、周りとの協力が可能になります。


☆貢献感とは、自分が世の中の役に立っているという感覚。自分の幸せにつながる大切な要素です。


自分をポジティブに保には
①断言する→ 例えば「自分はこの仕事をやりとげる」と声に出して断言するのです。


②イメージする→ 断言した勇気づけの言葉は耳や心に残り、問題に対処する際の心の支えになります。



③行動する→ 言葉とイメージがポジティブに満ちた状態で実際に行動します。見切り発車でも構いません。その際、すでに成功したような言葉とイメージを持ち続けます。



これが、自分自身への勇気づけの土台です。


他社から認めてもらうものではなく、自分で確信するものです。
事実はどうあれ、自分の感覚を信じましょう。

違反報告

2016年10月20日 22時18分


初めまして。
自分や他人を信じるって難しいですね。
何の根拠もなく信じろっていう方が無理があると思います。

でも、信じられないことは必ずしも悪ではありません。
その性格だから役立つこともあります。
例えば、何かをする原動力になります。
今だって信じられないのに、ここで相談されています。
これって凄いことですよ!

焦らずゆっくりいきましょう。
もしご要望であれば専門的にお力になることもできます。
応援しています。




違反報告

2016年10月20日 21時06分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
「いじめに遭った」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月20日 21時02分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部です。どうぞ、よろしくお願いします。

 ご相談を、興味深く拝見しました。
 まずは、過去の経験を、どう意味付けるかによって、あなたのこれからの人生は変わってくると思います。
 現在に至るまで、対人関係において、あなたのフィルターを通すと、ネガティブな方向に行ってしまう状態のようですね。そして、どんどん、負のスパイラルにって感じなのでしょうか?

 でも、あなたと、同様に辛い経験をした人でも、その劣等感をバネに前に進んでいる人は大勢いらっしゃいますよね。
 原因にこだわりを持ってしまうと、いつになっても後ろ向きの人生を歩むことになってしまいますし、変わることが出来ません。

 あなたに、「変わりたい!!」というお気持ちがあるなら、目的を重視することにエネルギーを使いましょう。
 つまり、現在抱えている課題の一つ一つに対し、自分なりに何が出来るのか?を模索することが大切なのです。

 壁にぶち当たったら、「どうして?」ではなく、「どうしたら?」です。

 ただ、突っ走って、変わろうと焦ると、失敗します。
 大切なのは、焦らず、少しずつ、ゆっくり、一歩ずつクリアして行ってみて下さい。

 良くなろうではなく、普通である勇気を持ちましょう。
 日々、1mmでも進めたなら、あなたは変わったということです。

 同様の症状として、「社会不安障害」という脳の病気があります。
 心療内科にご相談いただくことも、選択肢の一つだと思います。






 

 

 
 

 

違反報告

2016年10月20日 15時50分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、灰色さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
とても自己否定感が強いようですね。

内容を見ていて感じたのは、ここに書かれていることはあくまでも表面的な事で、
ご自身のココロの中にもっとたくさんの想いが隠れているように思いました。
もしかしたら自分自身でも気づいていない様々な事が、ココロの中に潜んでいるのではと考えます。

今のような自分になったのは過去のいじめが原因、と書かれていますが、
恐らく他にもあるはずです。

まずはその自分の内面としっかり向き合ってみる事が大切か、と考えます。
ただ、一人で向き合う事は今の状態をさらに深刻にするだけですので、
誰かに話を聴いてもらう、という形を取ってください。
(可能ならばその相手はカウンセラーやセラピストが良いですね)

何とかしたい、という気持ちがある時点で、ご自身は大丈夫です。
後は行動出来るかどうかだけです。

違反報告

2016年10月20日 13時26分


月の森カウンセリングルーム

灰色さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

コミュニケーションをとることが苦手で就活もうまくいかず、
いろいろなことに頑張れない自分を何とかしたくても、
その気力すらも湧いてこない状態でしょうか。

「人からのアドバイスをなかなか受け入れられない」と思いながらも、
こうしてご相談してくださっていることの本心は、
何とかして変わりたいという思いが、心の奥底にある表れだと感じます。

今はニート状態ということですが、ご実家暮らしでしょうか。
経済的に許されるのであれば、もうしばらくは
ゆっくりと過ごされてみても良いようにも思います。
今のまま、お仕事をされてもつらいだけのように感じるからです。

しかし逆に、自分に向いている/向いていないにかかわらず、
とにかく一度、仕事に就いてみるということも、
ひとつの方法かもしれません。
何か、とっかかりの一歩があれば、
前に進んでいけるお力のある方のように思えるからです。

灰色さんのご相談を拝見して、しっかりと自己分析されていますし、
それを分かりやすい文章でまとめられていると感じます。
対面でコミュニケーションしづらい場合であっても、
メールなどの手段を使えば、上手に対人関係が築ける方のようにも感じます。
たとえば、在宅でのデータ処理のお仕事などもありますし、
そういうところから始めてみてもよいかもしれませんね。

「趣味は絵を描いたりとか話を書いてみたりしてみたい」
とありますが、ぜひチャレンジしてほしいと思います。
別に続かなくていいし、努力なんて必要ないですよ。
だって、趣味なのですから。

おそらく、灰色さんはとても真面目な方で、
「~しなければならない」という観念が少し強いのかもしれません。
強すぎるがゆえに、動けなくなっているようにも感じます。
そこが少し緩んで、「まぁ、いいじゃないか」と思えるようになると、
ご自分への嫌悪感も和らいでくると思います。

ご自分のことを責めすぎず、のんびりとした気持ちで
過ごしてみてください。
見えてくるものがあると思いますよ。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年10月20日 11時29分