教えて掲示板の質問

「死にたい。死ねない。死にたくない。」に関する質問

  • 受付終了

ちゃまこさん

私は統合失調症です。
通院もしています。

しかし薬はあっていないのか、毎日副作用なのか胃がムカムカし吐きます。
医師にそれを何度も伝えましたが、一向に変えてくれないので、薬に関してはもう何も伝えることができなくなりました。

就労継続支援A型で、事業所に騙され裏切られ、心だけでなく体も不調になり、食事は毎日吐き眠ることもできなくなり、やむなく退所しました。
2ヶ所目でしたが、どちらの事業所も、市役所に相談し、指導対象と言われましたが、4年経っても改善は何一つなく、挙句今回、市役所の指導担当が匿名希望をしていたにも関わらず、通報を名指しで報告。
それにより無視や暴言、嫌がらせをされ退所をせざるを得なくなりました。

障がい者のための事業所が利用者を騙し利用し、賃金未払いも正当化(色々な言い訳を用意して逃げています)し、無視や暴言、圧力をかける。
市役所は助けるふりをして匿名義務をいとも簡単に破り、諦めた方がいいよと言いました。あの所長無理だわ、と。

これでどうやって人間を信じられますか?
指導員の仕事を利用者にさせる、責任を押し付ける。
一般企業と同じではないですか。

医師も薬のことしか聞きません。
悩んでいることを話してもふーんとだけ。
診察時間はたったの2分です。


正直もう人と関わりたくないのでこのまま引きこもりたい。
でも生きていくためには働かなくてはならない。

周りは休めばいいというけれど、休めばお金がなくなり生活ができません。
生活保護という手もありますが、あんな惨めな生活は二度としたくありません。人間以下の扱いを受けたあの生活に戻る事はできません。

もうどうしていいかわかりません。

働くこともできず、休むこともできず

毎日死にたいです。
自殺はできません。母が1度私の自殺未遂をみて泣きました。それでやめようと思いやめました。
同じ悲しませるなら、自殺ではなく病死や事故死がいいです。
毎日ニュースで誰かが亡くなると羨ましくてたまりません。もちろん、その方には大変申し訳ないと思っています。死にたくて亡くなったわけではない人ですから。
でも、私は羨ましくてたまりません。

夜な夜な裸足で外に出て歩き回りますが、治安がよすぎるのか誰も殺してくれません。


もう楽になるには死ぬしかないんです。
考えるの疲れました。

苦しくて苦しくてたまらない。
息がうまくできないんです。

医師に言っても何も変わらないんです。
國に言っても何も変わらないんです。

違反報告

2016年10月16日 04時03分

教えて掲示板の回答

統合失調症は大変難しい病気なので、当面は薬物療法で抑えるということです。
「医師も薬のことしか聞きません」「医師に言っても何も変わらない」とのことですが、現在の医療水準では、薬で抑える程度のことしかできず、治すことは難しいことなので止むを得ないと思います。
色々な症状の根源は心にあるので、自分の心の難点、心の癖を修正することです。心を過去や周辺に向けず、現在の自分の心に目を向け、正直に、率直に、ごまかさず見つめてみることです。
心のなかで妨害されてしまうでしょうが、ものごとを事実にもとづいてありのままに、論理的に考えるように心がけることが大切です。
自分の辛い事情、悲しい事情について、他責的に考えるところはないでしょうか。
「楽になるには死ぬしかない」と書かれていますが、本当にそうでしょうか。
統合失調症の人が見る幻視幻覚は、本当に幻視幻覚なのでしょうか。
お母さんのことを考えて自殺はしないと決めたとのことですが、いざとなったとき、損得なしに心から心配してくれるのは家族しかいません。
家族のささいな言動を不平不満に思わないようにしましょう。そして、これまで受けてきた恩と感謝を思い出し、少しでもいいから親孝行するよう努力することです。これからは、お母さんや誰かの何かの役に立てればいいのだと考えたら心が浮上してくると思います。
時間がかかりますが、薬物療法で抑えつつ、少しずつ少しずつ前に出て、闇の世界に通じる穴を埋めていくことが肝要です。

違反報告

2016年10月20日 08時44分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
少なくとも薬物療法のみでは、あまり改善が見られないご様子ですが、
状況からすると、カウンセリングも併用されたほうが、薬を増やさずに済むかもしれません。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月19日 22時47分


はじめまして。
負のスパイラルにまきこまれてしまった。正にそのようです。
医師・病気・環境・生きる気力について。
何とかしたい、と思われていましたらご連絡ください。

違反報告

2016年10月19日 10時22分


はじめまして。

辛い思いをされていますね。

薬を漢方に変えることもご検討されてみてはいかがでしょうか。

働き方もお世話するお仕事でもいかがでしょうか。

但し、精神的なメンテナンスを欠かさずして頂ければ徐々に変化すると思います。

統合失調症を持たれる利用者様でもみほぐしを受けながらお茶のみ来られる方もいます。

要は気持ちを落ち着かせる方法を見つけることだと思います。

お近くでそのような環境のある施設をお探しされてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年10月18日 17時14分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ちゃまこさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちゃまこさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ちゃまこさんは統合失調症で通院もされているんですね。
薬の副作用を疑うほどの胃のむかつきを訴えても、
主治医の先生は薬を変えて下さらないのですね。
就労継続支援事業所でもひどい仕打ちを受け、相談した市役所の担当者にまで
裏切られて、結果的に退所されてしまったんですね。

誰にも助けてもらえずに、絶望の中で生きてこられたんですね。
死にたくて、死ねなくて、本当に苦しかったんだと思います。
過去に自殺未遂をされた時に泣かれたお母様のことを思い、
自殺は思いとどまるという ちゃまこさんは、心の優しい方です。
辛いことはよくわかりますが、どうか、お願いします。
生きてください。
生きる事が辛いと思う原因を解消すれば、笑顔の毎日が待っています。
一人で抱え込まないでください。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ちゃまこさんの心が軽くなるヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

誰にも頼れずに一人で苦しんでこられたんですね。
心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心ください。

病院に何年も通ったのに治らなかった方の多くが、
正しい心理カウンセリングで改善されています。
薬が合っていないのかもしれません。
ですが心の病気のほとんどは薬では治りません。
病名が間違っている可能性すらあります。
心を正しくケアして、明るい気持ちを取り戻しませんか?

ちゃまこさんは、死にたくないと言っておられます。
すべての人は幸せになるために生まれてきました。
ちゃまこさんもそうなんです。
あなたは独りぼっちではありませんよ。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。

ちゃまこさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年10月18日 16時05分


メンタルセラピー 「一期一会」

ちゃまこさん、はじめまして

相談内容読ませて頂きました。
精神的にもかなりダメージを受けており、
お辛い日々を過ごされているのですね。
体調の方はいかがでしょうか?

まずは、ちゃまこさんが安心して今の気持ちなど心の内を
お話ししてみてはいかがでしょうか?

よろしければ、ホームページをご覧頂いたのち
お気軽にメール下さいね。

once.in.a.lifetime0414@gmail.com

私でよろしければ、いつでもお話しお聴かせ下さいね。
ちゃまこさんの心に寄り添い、お力になれたらと思います。

メンタルセラピー 一期一会 心~こころ~

違反報告

2016年10月18日 16時04分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」
 院長 松下愛ノ助です
   
本当に死を決意して、いよいよその行動をとるとき私は恐怖感で体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きました、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じでした。

たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリンラーになる前、自殺未遂を経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような
気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

貴方様の現在のお悩みの状況をつぶさに読ましていただきました。


貴方様の「死にたい。死ねない。死にたくない」
貴方の魂の叫びが私には聞こえてきます。

はっきり申し上げて貴方の症状は医療機関で治すのは無理です。
本当に死の入り口まで入り込んだ人でないと貴方を助けるのは無理です。

貴方の気持ちが分からないと思います。

私達の相談ルームでは現在毎月5~7人位、多い時は10人位の「死にたい・自殺願望の方」が相談に来られます。

何故そんなに多くの「死にたい・自殺願望の方」が相談に来られるのか、
それは私自身が22歳の時と29歳の時、実際自殺をして間一髪で、他者に助けられた経験が有るから、そして29歳で私を助けてくれた人も自殺経験のあるカウンセラーさんだったからです。

私は2度も死の淵まで行きこうやって、かつての私と同じような方々を救うため
生きています。

生きる目的を持っているから生きているという事です。

私達のホームページを見てください。
アドレスをここに書きます。

http://ai-aozora23.jimdo.com/

http://ai-aozora23.jimdo.com/自殺について/



「死にたい。死ねない。死にたくない」貴方のこの叫びは心の奥底で何とかしたいという前向きな思考であり、何とかしたいと思わない人は悩まない、

なるほどまだ悩んでいることは、心では何とかまともになりたいのだと納得することにしました。

貴方の心の奥の叫びに応え、現在の悩みや苦しみを根本的に解決させましょう。

その為には
 「何故こんな自分なんだろう」「どうして、いつからこんな自分なったのか」
「何が原因でまともに生きようと考えられないのだろう」
 その原因をしっかり知って頂きたいと思います。

 原因を知らないでもし自傷行為で、死んだりしたら、あの世か、生まれ変わった先の世界か?
 どこかで苦しみ後悔し続けるかもしれません。

僕が自殺未遂を起こしたとき、気がついたら、病院で睡眠薬の処理をする為
入院していました。

僕が何かあると自分はダメだ、本当は何も成し遂げられないんだと、再び自己否定の感情が
強まった状態のある日、何年も連絡を取っていなかった、中学時代からの友人に電話をして自殺未遂ので入院いていることを話したら、彼からカウンセリングを受けることを強くすすめられました。
もともと自分の事を人に相談することが嫌いだったのですが、その時は「死ぬ前に1度だけ相談してみようか」と思い立って、紹介された、カウンセラーの方に連絡をしたらわざわざ病院まで来てくださいました。

そのカウンセラーの方も過去に自殺未遂の経験が有り、これまで僕が自殺未遂を起こしたことや、現在の気持ちを話したところ、そんな僕の「カウンセリングを引き受けましょう」と言ってくださったとき、なんだか、感極まって、一緒に涙を流して僕の症状の辛さを共有してくださいました。

僕は、カウンセラーの方の、その時の私の症状や自殺未遂の原因の徹底した探求に基ずく症状の改善、解決のやり方に本当に感動しました。

僕がその方のサポートで立ち直り、元気になった時、その方から「これほど苦しんできた経験を活かしてみないか、もし良かったら心理カウンセラーになるための勉強をしてみたら」と言われ、そのことが私が
心理カウンセラーを目指すきっかかけでした。

お陰様でカウンセラーになってから、これまで多くの方々の人生の再出発の成功のお手伝いが出来
るようになり、心からそのカウンセラーの方に心から感謝しています。

結論から申しあげて、あなた様の悩みは必ず、解決できます。

従って貴方様にとって「かけがえのない大切な人生」を守るためにも、ある意味、
決断をされる時期だと思います。

現状から脱出するためには大きく5つの方法があります。
貴方様に5つの方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

一つ目はまず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職」といえるような自分の思考の基本となる
「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を自己認知するという事です。そのやり方は全てお教えいたします。
狭い範囲から選択しては、貴方様が心の底から望まれる生き方や働く分野で満足できるものは見つかりません。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める分野・職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。

貴方様の思考の方向がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

択に成功しそれに基ずいた国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。
正社員だけでなくパートでも、契約社員でも同じです。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。
この段階で貴方様が転職される決心をされる場合、私たちがご一緒に貴方様にふさわしい
転職先探しのお手伝いをいたします。安心してください。これまでほぼ100%成功しています。

貴方の本当の自分に合った転職先が決まるまでの間、
心を少したくましくしていただく為に「貴方様が相手の言葉や行動で起きる、悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

4、場合によっては、貴方様が特に人間関係で困っておられる、特定の相手の方の
気質や性格の分析(観察方式で簡単に出来ます)して、その方との上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。


以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「先生、おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。


当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ・ご予約 080-3397-2297
          ホームページ http://www.ai-

違反報告

2016年10月18日 15時54分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
本来であればあなたのところへ相談したかったです。
一番細かく説明してくださったし、同じく自殺をしようとした人間でなければわからない気持ちなどもありますし。
しかし残念ながら、書いた通り私にはお金がありません。1000円すら生活費なので使えないのです。

2016年10月22日 00時44分