教えて掲示板の質問

「音に過敏に反応してしまいます」に関する質問

  • 受付終了

らんらんさん

今の賃貸マンションに夫と娘(3歳)と暮らしています。

以前住んでいたマンションは、閑静な住宅地にあり、周りも静かでとても暮らしやすい環境でした。ただ、駅やスーパーなどから遠く、また運転免許を持っておらず小さい子どもを抱えての生活が不便だったため、今の地に引っ越してきました。

昼間は飛行機の音や幼稚園、学校の子供たちの声が聞こえて賑やかですが、それに関しては気になりません。
ただ、今のマンションでは、上の階の住人がドシンドシンと力いっぱいかかとで歩く音、ドアを乱暴に閉めたり物を置いたりする投げたりするような音、斜め上の子どもの深夜まで及ぶ大運動会に日々悩まされています。何度か苦情を申し出ましたが、当の本人たちは全く自覚がないようです。

最近ではコトンという、耳をすまさないと聞こえないようなほんのちょっとした音にでも敏感に反応してしまいます。そのたびに胸がドキドキしてしまいます。前に住んでたところが静かだっただけに、余計気になってしまいます。

テレビをちょっと大きめの音量で見たり、イヤホンをしてスマホでYouTubeを見たり、気を紛らわそうとしていますが、ちょっと音が聞こえてくると、胸がドキドキしていつ静かになるんだと身構えてしまい、夜もなかなか寝付けません。

毎日仕事から家に帰るのも憂うつで、賃貸とはいえ自分の家なのに落ち着いて暮らせません。

引っ越しも検討していますが、また新たな家でもちょっとの音でも敏感に反応してしまいそうで怖いです。

どうすればちょっとの音にも過敏に反応することなく暮らすことができるでしょうか?

違反報告

2016年10月15日 23時18分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

まる子さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

「音」に悩まされ、家に帰っても落ち着くことができず
辛い思いをしてきましたね。

こちらでお悩みを聞かせていただきましたが、
一言では言い切れないこともありますので
もっとまる子さんのお悩みを聞かせていただけませんか。

例えばですが、これ以上苦情を言いたくないから
生活音だと思って我慢しようと思っている、
旦那さんはそれほど気にしていないから自分だけが
気にしているのかもしれない などもふまえて
より詳しくお聞かせ頂ければと思います。

物事には必ず原因がありますので、過剰に反応してしまう
原因をみつけ、どうすれば気にせず暮らしていけるように
なれるか、一緒に考えていきませんか?

一人で頑張ろうとせず頼っていいのですよ。
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年10月20日 22時05分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

おとに敏感に反応してしまいます
・・・というお悩みですね。

音に過敏になってきているのですね。
選択肢は
自分を変えるか?
環境を変えるか?
どちらかです。

生活音レベルでも気になっているなら
自分が神経症的に過敏になってしまっていることも考えられます。
カウンセリングを受けて自分を見つめ
気にならない自分にすることが大切です。

非常識な音の場合は、
隣の人に相談したり
マンションの管理者等に
相談しましょう。
それでも解決できない場合は
引っ越しも視野に入れ対策をとるしかありません

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年10月18日 17時22分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、まる子さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
毎日毎晩の事では、自宅であるのにココロが休まらなく、つらいところですね。

まずご主人はその音について、どのようにお考えでしょう。
更にご自身の部屋のお隣は、やはり同じように気になっているでしょうか?

生活の中での騒音はとても微妙な問題で、人それぞれ感じ方は違うモノです。

明らかに騒音レベルであれば、マンションの自治会や管理人さん等を経由して、
改善要求が出せると思います。
但しその際はまた、別の問題が出てくるかも知れません。

また、騒音というレベルではないと判断された場合は、ご自身が我慢するようになりますが、現状でもかなり無理をされているようですので、環境を変える事を視野に入れる事も考えなければならないと思います。

更にその「音」について何故そこまで気になってしまうのか、いつ頃からなのか、
以前にも同じような事はなかったのか等、ご自身のココロにも目を向けてみる必要があるかも知れませんね。

違反報告

2016年10月18日 15時28分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 心理カウンセリングー&人生相談

    「あおぞら」の院長 松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 ,以前住んでいたマンションは、閑静な住宅地にあり、周りも静かでとても暮らしやすい環境でした。ただ、駅やスーパーなどから遠く、また運転免許を持っておらず小さい子どもを抱えての生活が不便だったため、今の地に引っ越してきました。

2,テレビをちょっと大きめの音量で見たり、イヤホンをしてスマホでYouTubeを見たり、気を紛らわそうとしていますが、ちょっと音が聞こえてくると、胸がドキドキしていつ静かになるんだと身構えてしまい、夜もなかなか寝付けません。
毎日仕事から家に帰るのも憂うつで、賃貸とはいえ自分の家なのに落ち着いて暮らせません。

3,引っ越しも検討していますが、また新たな家でもちょっとの音でも敏感に反応してしまいそうで怖いです。
どうすればちょっとの音にも過敏に反応することなく暮らすことができるでしょうか?


貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心と不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの「典型的な性格と気質」のようです。

周囲の環境や様子、他者の目線、評価、言動が気になって、不安心と妄想が重なり、それに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

現在の状態がエスカレートされた場合、パートナーやご自分のお子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在の他者依存性と不安心の強い生き方から、「本当の自分が求める」で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、不安気質の強い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングと完全解決の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ環境でも、出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「周囲に対する過敏な反応も」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々な環境からくるストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
お父さんとお母さんの夫婦仲が悪く、良く喧嘩をしていたこともトラウマになってしまう事が多いです。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって「ドんな人生を生きる事が大切なのか」、、「どんな事を大切に生きていけば良いのか」を明確に知ることが出来ます。

貴方が「自分に合った住まいの環境はどんなところか」、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「適地の条件」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある不安気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、貴方様及びご主人やお子さんの為にも将来かなり役立つと思います。

関西の皆さんは20%が直接来院、他の80%方は電話又はスカイプでのご相談が
おおいです。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2016年10月18日 13時37分