教えて掲示板の質問

「過去の暴力とフラッシュバック」に関する質問

  • 受付終了

ちび子さん

フラッシュバックに困っています。

幼い頃から母のアルコール依存症が原因で、常に家庭内で暴力や喧嘩、怒鳴り声が絶えませんでした。酷い時は首を絞められたり、包丁で切り掛かられたり、火を付けると言って油を撒かれたこともありました。
昨年母が倒れて断酒してからそのようなことはなくなり、今では穏やかに暮らしています。

しかし映画やテレビで家族内での暴力、喧嘩、怒鳴り合うシーンがあると必ずパニックになり、「嫌嫌嫌嫌…」と言って頭を振り、体が強ばり、過呼吸の様になってしまいます。
また、普段は思い出さないような、喧嘩している時の母、父、姉の恐ろしい顔や、喧嘩のシーンが次々に思い出されてしまい、当時の「もう嫌だ、死にたい」という気分が戻ってきます。そうなると、心が疲れてぼんやりし、抑鬱的な状態が数週間続いてしまいます。

せっかく今母も治り幸せなのに、母親に辛く当たってしまいます。
フラッシュバック自体は10年ほど前からあったのですが、もうこれ以上思い出したくありません。
どうすれば過去のことを思い出さないようになるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年10月11日 10時21分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ちび子さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
とてもつらい過去が、今でも影響しているようですね。

まずはご自身のココロの中にあることを吐き出し、分かち合える相手が
必要となると思います。

例えばご自身のような場合ですと、同じような境遇に育った方々が
集まって想いを分かち合う「セルフヘルプグループ」というモノがあります。

ネット等で検索すると、お近くにもあると思いますので、ぜひそこに参加してみてください。
また、カウンセリングを受ける事も効果はあると思います。

どうぞ、一人で抱え込まないようにしてくださいね。

違反報告

2016年10月13日 10時22分


コスモ スピリチュアル ラボ

ヒーリングとカウンセリングの
コスモ スピリチュアル ラボです。

トラウマとインナーチャイルド思います。

インナーチャイルドとは?
「インナーチャイルド」とは、「内なる子供」と訳されますが、
具体的には子供時代の頃の記憶や心情、感傷の事を指します。
子供時代の経験が、大人になった自分に多くの影響を与えていることは
ご存知でしょうか?

まずは、インナーチャイルドを癒せば、
改善されます。

霊視をしましたところ、
ちび子さんは、9歳ぐらいのインナーチャイルドが現れました。

カウンセリングではなく、ヒーリングをお勧めしたいと思います。

当サロンは、東京日野市にあります。
お住まいが、埼玉県ですので通えない距離ではないと思いますが、
遠く、宮崎や福岡からも来られる方もおります。

ヒーリングは、遠隔でも行えますので、
ご連絡いただければ幸いです。

当サロンHP

http://reikicosmo.jimdo.com/



違反報告

2016年10月12日 07時42分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

本当にお辛い経験をされたのですね。
そしていままで、頑張ってこられたのですね。

まず、こちらのカウンセラーたちに相談する前に、一度精神科または心療内科の診断を受けることをお勧めします。

ご自身は長く耐えてこられていますが、状況はとても過酷かつ深刻と思われるからです。
PTSDということであれば、診断に基づき適切な療法が可能になります。

カウンセリングもその選択肢ですし、暴露法やEMDRなど、適切な検討が必要です。
まずは、一度専門医に勇気を持って相談いただくことが、早道でありとても大切と思います。
http://felicite-c.com

違反報告

2016年10月11日 23時38分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
「首を絞められたり」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月11日 22時31分


メンタルセラピー 「一期一会」

ちび子さん、はじめまして

幼い頃の出来事お辛かったですよね。
幼いながら1人で耐え頑張ってこられたのですね。
そして、今の状況もお辛いお気持ち察します。

まずは、ちび子さんが安心してご自身の経験された事や
今の気持ち、恐怖感など心の内を包み隠さずお話しする事から
初めてみるといいと思います。
過去の出来事、経験は変える事は出来ないですし、
どうする事も出来ませんが、
未来はいくらでも変える事は出来ます。

よろしければ、ホームページをご覧頂いたのち
お気軽にメール頂ければと思います。

once.in.a.lifetime0414@gmail.com

ちび子さんの心に寄り添わせて頂き、
お話しをお聞きし、お力になれたらと思います。

メンタルセラピー 一期一会 心~こころ~ 

違反報告

2016年10月11日 22時18分


Mental care ~jun

ちび子さん

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況ですね。

過去のことは決して消えるわけではありません。
でも、お気持ちを軽くしていくことは出来るかも知れません。
ご一緒に考えていきませんか。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203 @gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年10月11日 20時42分


大変辛い想いをなさいましたね。
私の母も酒乱でしたから、お辛さは良く分かります。

その辛さから逃れる為私もアルコール依存症になりました。

あなたはそうならなかっただけでも幸いです。

アルコール依存症者の家族のための、家族会に出て、似たような重荷を背負っている人と、苦しみを分かち合い、癒やしへの道を歩まれることをお薦めします。

その会はアラノンと言って、ぜんこく各地にあります。

ネットでアラノンを検索して、お近くのミーティング場にいらして下さい。

参加費は無料ですが、会場費、お茶代として、少額の献金をして頂きます。

違反報告

2016年10月11日 20時27分


聖母治療院

ちび子さん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

フラッシュバックの恐怖と悲しみと虚脱感・・・おつらい状況のなか、おひとりでどれだけ苦しんでこられたことでしょう。

文面からはフラッシュバックに伴う自責の念も伝わってきます。

ちび子さんのフラッシュバックと過去のトラウマを解決する方法として「現代催眠」があります。

テレビなどで見られる意識を失う催眠術ではなく、ちび子さんが覚醒しながら無意識と対話できる安全なものです。

この「現代催眠」は特別なものではなく、普段の何気ない会話のなかで行われますので、一般的なカウンセリングと変わらないリラックスした面談と同じです。

また、常に緊張したお身体に対してはリラクゼーションと自律神経の調整を目的としたマッサージと温灸(ツボ療法)が心身に直接早く届きます。

よろしければご参考になさってください。

またいつでもご相談くださいね。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年10月11日 20時01分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「フラッシュバックに困っています。」とのご相談ですね、

回復のステップがありますので、

一度、メールをください。

伝授いたします。

参考まで

違反報告

2016年10月11日 18時04分