教えて掲示板の質問

「心が痛いです」に関する質問

  • 受付終了

ゆずさん

初めまして。
カウンセリングをするべきか悩み調べていたらこのサイトを見ました。
私は2歳の娘がいるシングルマザーです。
旦那は娘が生まれて一ヶ月で行方不明になり今も行方不明です。

中学2年から不登校でした。
20歳から自傷行為をするようになり精神科に3回程入院していました。
半袖は着れないですが、娘が産まれてから強くなろうと過去が嘘だったかのように前向きに生活してきました。

私が娘を育てないといけない。がんばらないと。
父親であり母親であり娘のために出来ることはしようと思っていました。

仕事もなかなか続けられない私でしたが今は介護の仕事を1年半程続けています。

ですが、最近はいろんな言葉が消化出来なくなってきていて仕事で怒られたことや利用者様の心無い言葉や仕事の失敗がいつまでも頭にこびりつき、仕事のことを考えると心臓がバクバクします。
仕事場でも最近涙を流してしまうことが多く自分をコントロールするのが難しくなってきています。
家に帰っても落ち込んでいられず家事をしないといけない。
元々家事が苦手で部屋がいつも綺麗ではなく、ダメな母親だと思うことが多くなりました。

実家は近く頼ることもありますが、イライラしてしまうことも多く親に当たることも多いです。

仕事しないといけない。仕事し続けないといけない。耐えないといけない。
がんばらないと。切り替えないと。乗りこえないと。
もうそんな言葉ではなかなか前向きになれない。

夜は金縛りにあったり何度も起きたり。


カウンセリング行くことによって私はまた母親として、頑張れるでしょうか。

本当にどうすればいいのか。もう昔には戻りたくないんです。

違反報告

2016年10月5日 16時34分

教えて掲示板の回答

smile again

はじめまして。smile againの森山です。
宜しくお願いします。
何度か繰り返し拝読させて頂きました。
若い頃から、辛い事を一人で乗り越えなくちゃいけないと思い、頑張り過ぎて疲れてしまったようですね。
心を閉ざしてしまっているように感じます。
心から甘えられ、信頼出来る人を見つけられないでいるようにも思います。
いつも心の中で悲鳴をあげながら、ここまで頑張って来られたのでしょうね。
もう、あなた自身が限界を超えているのでしょう。
仕事しないといけない、頑張らないといけない、乗り越えないといけない、耐えないといけない・・・
「・・・いけない」と無意識に自分を責め続けているのです。
ここまで頑張ってきて、これ以上自分を責め続けてしまっては、体がおかしくなってしまいます。
おっしゃる通り、カウンセリング料金は決して安くありません。
しかし、このまま耐え続け、体調を崩してしまっては、稼ぐ事も出来なくなってしまいますし、子どもにも愛情を注ぐことが難しくなってくるでしょう。
カウンセラーも医師同様、一人の人間です。あなたが信頼でき、心を開けるカウンセラーを見つけ、心の中身を全て聞いてもらい、あなた自身が変われるよう手助けしてもらうことが必要だと思います。
ここまで頑張ってきたのですから、これからの人生、きっと素敵なものに出来ます。
一歩ずつ、焦らずに。

違反報告

2016年10月9日 23時09分


ものセラ

初めまして、ゆずさん。井上といいます。

休めていますか?
仕事と育児と頑張りに頑張りを重ねて、
まるで休んではいけないかのごとく働きづめなのではないでしょうか?
これでは誰であっても疲れ切ってしまいます。

時には、娘さんを実家にあずけて休んでください。
でも、頑張りすぎるあなたのことですから、
あずけるとサボっているように感じるのではないですか?

「がんばらないと。切り替えないと。乗りこえないと」
なぜこのようにご自分を追い込んでしまうのでしょうか?
「ねばならない」で頑張るのはとても辛いです。
ゆずさんは既に十分すぎるほど頑張ってきました。
この~しなければいけないという気持ちが軽くなるか、なくなれば
ずいぶん楽になると思いませんか?

この「~しなければいけない」という気持ちはどこからくるのでしょう?

これは、何事もきちんとできる事で、
自分はちゃんとできるんだという事を証明しようとしているのかもしれないと
とらえてみてください。
ゆずさんは、自分のことを「ダメな母親」だと思っているようですが、
そうすると、逆のことを証明したくなるのです。
していることは間違っていないのに、証明しようとして、
義務になってしまっているのです。
そうすると、すべてが重労働になってしまい、
休息の時間を自分に与えません。

根っこにあるのは自身に対するマイナスの評価です。
だから、そうではないと証明しようとして、頑張りすぎます。
でも、これは誤解なのです。
誤解ですから、この誤解を解くことができます。

お役に立てたでしょうか?

もっと知りたいことや質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年10月9日 18時43分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは自分で自分を攻撃してしまう癖があるようです。
あなたが自分を慰め、労り、励ましてくれたら、自分は楽になると思います。

自分を責めるのは、あなたの過去に味わった感情かも知れません。
例えばイジメ体験の再生です。

今起きている出来事に対して、昔の自己否定感覚が蘇って自分を攻撃するのです。
自分を責める声の正体は、過去にあなたを否定した人達の声ではありませんか?

その声が再生し始めたときは、あなた自身の心の声で打ち消してしまいましょう。
「うるさい!」「黙れ!」と大声でシャットアウトしてしまいましょう。

無料回答フォロ-で、シングルマザ-のあなたを応援させて頂きます。
よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2016年10月9日 15時45分


若いのに何かと苦労されている様子が分かりました。
人生は楽ではない。人の一生は苦しいこと、辛いことが多いという真実がにじみ出てきています。
若いから色々楽しい思いをしたいでしょうが、若くしてすでに多くのことを学んだので、これからしばらくの間、娘さんがある程度成長するまでの間は、よりよく単純に、自分中心の気持ちを捨て、誰かの何かのために生きるのだという信念をもったらいいと思います。
具体的に一点だけ述べると、金縛りにあうとのことですが、金縛りについて
自分の意識に反して身体が動けなくなってしまうのは、脳や神経、精神の異常だと考えないようにしましょう。
金縛りにあったときは不安な気持ちに襲われるはずですが、そのときは自分の意識・心を自分の外におくようにする。そして、こんなものに騙されるものかと自分に言い聞かせるようにするのです。
意味がわからないと思いますが、説明は省略します。
こんどなったときに試してください。役にたつかも知れません。

違反報告

2016年10月8日 09時30分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

何かあってもがんばろう、前向きであろうと
とても頑張ってきましたね。

それでもお仕事のことを考えたり、自分で自分に
コントロールができなくなってきたことで、
「がんばらないと」という強い思いがゆずさんの中で
少しずつ心の負担になっていたのですね。

カウンセリングに行き、専門的な知識を持った方に
相談することでも心が軽くなることもありますよ。

もし、話せない、前向きになれない場合は相性や
場所の問題もあるので違うところに行ってみてくださいね。
ゆずさんが話しやすい環境を作り、サポートすることが
私たちカウンセラーの仕事です。

今回のお悩みですが、ゆずさんが不安な気持ちを
抱えていることも原因の1つかと思います。

心臓がバクバクした時、イライラしてしまった時に
どうしてこんな気持ちになるんだろう?
何を不安に思ってるんだろう?と自分に問いかけて
みることでも改善への一歩に繋がりますよ。

私たちも、ゆずさんが前向きに、娘さんと楽しく
生活ができるようにお手伝いさせていただきます。

ゆずさんなら大丈夫です。
お一人で悩まず、ご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年10月7日 23時44分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ゆずさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。

とても頑張っておられますね。
お子さんを育てながら、介護の仕事を続けておられる。
仕事のこと等で色々とココロが傷ついてしまっている中でも
毎日を生きていらっしゃる。

ただ少しここに来て、ココロが疲れて来てしまっているのかも知れません。
このようなときにカウンセリングは有効な手段です。
また誰か、その気持ちを話せる相手が居れば、そういう方に話すだけでも
ココロは楽になると思います。

どうか一人で抱え込まないでくださいね。

違反報告

2016年10月7日 10時57分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

カウンセリング考えてみます。

ありがとうございました。

簡潔なお返事になってしまいましたが文とても嬉しかったです。
文字とは気持ちが伝わりにくくすみません。

2016年10月10日 06時03分

カウンセリング・エナジー・オフイス

カウンセリング・エナジー・オフィスの竹内です

読ませていただいて、胸にこみあげてくるものを感じました。
ダメな母親どころか、
子どもさんのために精一杯強くなろうとし、
それをやり続けているあなたはとても立派なお母さんです。

カウンセリングを受けることで、頑張れるかということですが、
むしろもう頑張らなくていいよ、
と言ってさしあげたいです。
そういうと頑張らないと生きられない、
娘さんを育てられないとおっしゃるでしょうね。

言い換えますね。
できない無理はせず、できる無理をできる範囲でしてください、と。
もう十分頑張ってきていると思うのです。
でも、
ご自身の息抜きが全くできないまま走り続けてこられて、
身動き取れなくなっているのが今の状況だと思うのです。

そして、同じような状況でももっと楽に生きている人は、
身の周りにもいますが、
その違いは何なんだろうと、考えたみたのですが・・・。
それは彼女が人を頼ることが上手で、
苦しいとか悲しいとかきついのだと泣きつける人、
打ち明けられる友人が、
職場にもそれ以外にもあちこちにいるということに尽きるのかもしれません。

八つ当たりではなく、
弱みを見せられる相手、弱音を吐ける相手がいますか。
家族でも友人でも、同僚でもいいです。
一人でも味方がいてくれたら、
少しは世界が変わると思うのです。
誰か一人に話して嫌な思いをしたからといって、
それで諦めてしまわないで下さい。

理解者はきっといます。
理解まではいかなくても、
弱みをみせてくれる相手に悪感情を抱く人はなかなかいないものです。
そういう意味では、
とっかかりとしてカウンセリングを受けてみるのもありだと思います。

ただ、生活面で現実的なしんどさが大きいのでしたら、
お住まいの市区町村に相談できる機関はないでしょうか。
この際、利用できるものは、すべて利用しましょう。
弱みをみせながら、弱音を吐きながら、
それでもあなたの価値は下がるわけではないのです。
ご自身のためではなく、
子どもさんのために、元気なお母さんでいるために、
あらゆるものを頼ってみて下さい。

違反報告

2016年10月7日 10時18分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
お恥ずかしいですが、私には友達と言える人はいません。
人と接するのが怖く中学から不登校で高校も通信なので同世代とは関わらず過ごしてきました。
親友と思っていた人も私を避けだし、理由も聞けずに家の都合で私は引っ越しました。
辛いことから逃げたくなると人を切り離し、繋がることを恐れる10代だったと思います。
でも保育園ではそんなこと出来ず、一生付き合わなければいけない人もいます。
ママ友とは大切にしないといけないものですね。
遊びに誘われると慣れてなく、がっついて返事をしてしまい返事が来ないことも。
慣れない日々です。

ですが娘がいなかったらこんな生活しませんでした。
人に戻ることが出来て娘には感謝です。

話す という行為は身近には出来ません。
自傷行為を隠すので精一杯です。

でもアドバイスありがとうございました。

2016年10月10日 06時02分

ムーチン癒して、楽にして、勇気を導くカウンセラー

ゆずさん
こんばんは、ムーチンと申します。
よろしくお願い致します。

あなたの投稿拝見させて頂きました。

とても頑張ってこられたのですね。
お子様にとって、素晴らしいお母さんであると思います。

家事が苦手でも、良いと思います。
お子様はまだ2歳とのこと、これからドンドン散らかして行くと思います。
その都度、綺麗にしていたら、ゆずさん自身が疲れてしまいます。
多少の事は、「それでいいんだ」っとご自分を許してあげて下さい。
きっと、大丈夫です。

お仕事ですが、介護のお仕事をされているとの事。
素晴らしい事だと思います。
なかなか出来ません。
利用者様との葛藤。利用者様は、ご自身が不自由ですので気持ちをコントロール出来ていないと思います。
お気になさらずに、笑顔をかけて下さい。
きっと、ご利用者様も変わってくると思います。
仕事の失敗は、誰でもあります。
「だれでもある事」っと視点を変えてみて下さい。
きっと、少しは楽になると思います。

私は、ゆずさんを応援しています。

違反報告

2016年10月7日 00時19分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
気持ちを切り替え掃除したものの振り返ると娘が同じように散らかす。
当たり前のことなんですが、なんだか虚しくも感じてしまいます。
仕事中もなにかと若いからねー。と言われしょうがない扱いですが、若いこととはそんなに悪いことでしょうか。。
今は連休が続き少し気持ちが落ち着いてますが明日からまた仕事。
考えると気持ち悪くなります。
でもきっとこんな気持ちも誰でもあること。
晴れるまで頑張ります。
ありがとうございました。

2016年10月10日 05時55分

Mental care ~jun

ゆずさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。
お辛い状況が続いておりますね。

常に頑張らないといけない、とても大変ですよね。
旦那様の行方不明の件や、日々のストレスや疲れ、精神的にもかなりお疲れだと思います。そういう所から今の状況が起きてしまっているかと思われますが、誰かに話を聞いてもらえるだけでも少しは軽くなるかとも思います。
私で宜しければ、詳しくお話をお聞かせ頂けますか?

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。
ご一緒に考えていきましょう。

違反報告

2016年10月6日 22時44分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
たくさんの方に悩みを見てもらい、言葉を貰い、感謝しきれません。
ホームページ見ました。
皆様のも見ました。
そこでわかったことは、シングルには少し厳しい料金だということです。
過去にカウンセリングを受けたことを思いだしました。
彼女は特に何も言わず話を聞き、時間を見て、スッと手帳を出すんです。
次はいつにしますか?っと。

すみません、こんなことを急に。
Junさんの言葉は大変嬉しかったです。ありがとうございました。

2016年10月6日 22時56分

メンタルカウンセリング SUPICA

ゆずさん はじめまして! 

メンタルカウンセリングのスピカです 

ゆずさん じゅうぶんお母さんしてますよ(*^-^*) 

娘ちゃんを育てながら働いて家事して  

どれだけ大変なのか 凄くわかります 

ある意味 我が子がいるから頑張ってこれるのですが 

母親だって疲れるし 何もかも嫌になったり… 

頑張ることを持続するのは難しいですよ 

だから そんな時は手を抜きしましょう 

部屋なんて散らかってたって全然OK!

実家にも頼ってOK!

仕事を いつも完璧にこなす人なんていないし お客だからと横柄になる人の言葉は真に受けなくていい! 

そして ゆずさんがいろいろと溜めこまないように 上手く発散する方法の1つにカウンセリングもいいと思いますよ(*^^*)

よろしかったら お話してください 

http://supica918.jimdo.com 

ゆずさん 1つだけ

あなたは しっかりお母さんしてます(*^-^*)b 

違反報告

2016年10月6日 22時39分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
心のトゲが少し抜けた気がします。
仕事に行けば仕事が出来ない私に落ち込み、家に帰れば子育て、家事が出来ない私に落ち込み、本当にダメな人間だと逃げたくなってましたが、第三者から散らかっててもいいし仕事も出来なくていいと言われ少しほっとしています。
ありがとうございました。

2016年10月6日 22時45分

心の相談室「春風をさがして」

この文面からご苦労されたことは、よく分かり同情します。そして、前向きに生活されていることも、これでいいと思います。
ただ、前向きなのはいいとして、精神面や肉体面に疲れが貯まっていると、思います。

私は、貴方をとりまく環境を文面から察するのみですが、頑張り過ぎていると感じます。もう少し、手を抜くことを考えることや、仕事では少しでも楽になる工夫をすることでしょう。

また、実家が近ければ、困ったことは気楽に相談するなど、頼ることも必要です。
さらに、部屋のかたずもスッキリするまで整理するのではなく、使いやすい、実用的な片付けを心掛けてはどうですか。

貴方は、自分で思う以上によくできたお母さんですから、頑張る必要はなく、暮らしの中で少しでも楽しみ(趣味など)の生活することです。また、規則正しい生活を送るように心掛けてください。これで、心のバランスが保たれます。
 生活が乱れると心が病むのです。

参考に私のHP「人生支援の精神療法」を検索してください。感情についても、書きました。ご質問があればお答えします。以上

違反報告

2016年10月6日 22時09分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
容量が悪く、なかなか実用的な部屋や楽に仕事が出来ませんがそうなれるように頑張って見ます。
私は本当にダメな母です。現に私は今携帯と向き合い時間をすごしています。
娘とむきあわないといけないのに。。

2016年10月6日 22時40分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
もちろん、カウンセリングを受ける意味があると思います。
「行方不明」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
万一のことを考えると、一刻も早く、カウンセリングが受けられることをお勧めいたします。

違反報告

2016年10月6日 21時18分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
行方不明の旦那。確かにショックでしたが自分なりに受け止めることが出来ました。
今もいつか帰ってくるのでは?なんて思ったり。。。
カウンセリング考えて見ます。
ありがとうございました。

2016年10月6日 22時36分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

必死に自分を奮い立たせて毎日を過ごされているのですね。

あなたは、決してダメな母親ではありません。

>仕事の失敗がいつまでも頭にこびりつき、仕事のことを考えると心臓がバクバクします。

過去のトラウマが関係していると思います。

>仕事場でも最近涙を流してしまうことが多く自分をコントロールするのが難しくなってきています。

感情のブレが激しくなっているようですね。

>もう昔には戻りたくないんです。

その意思があれば大丈夫です。

カウンセリングと催眠療法を併用する事で

過去のトラウマを癒すと、行動・言動が変わり、

物事の捉え方、考え方が変わります。

そして、

頑張り過ぎずとも、ご自身を解放する事で、

生まれ変わったように、

無理せず、楽しく生きて行けるようになります。

ご相談はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年10月6日 20時49分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
トラウマなんでしょうか。そんな大袈裟な物に私の過去を当てはめていいのかわかりませんが、本当に人と接するのは苦手です。
今日も仕事中に涙を流してしまいました。
仕事中も集中出来ず心臓がバクバクと痛いです。
でもお返事に少し救われました。
ありがとうございました。

2016年10月6日 22時34分

マインド・レスキュー『シェーズ』

ゆずさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願い致します。

ゆずさんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

小さいお子さんを1人で育てながら、お仕事もされているんですね。
よく頑張ってこられましたね。
過去に精神科に入院されたり、自傷行為を繰り返して来られたのに、
お子様をご出産されてから、乗り越えて強く生きてこられたんですね。
素晴らしいことだと思います。

ですが、たった一人で父親と母親の役割を果たしながら、
ミスの許されない仕事をこなし続けていると心は疲れ切ってしまいます。
これは、どんな人でもそうです。
ゆずさんが悪いわけではありません。

「○○でないといけない」「○○し続けないといけない」という思考は
強いプレッシャーを生みだし、それがストレスになります。

心の専門家であるはずの精神科や心療内科では、ほとんどの場合、
ほんの少し話を聞いて、すぐに薬を処方します。
眠れないと言えば睡眠導入剤を処方し、気持ちが不安定だと言えば精神安定剤を
処方する病院がほとんどです。
これは歯医者さんを受診したとして、
歯の治療をせずに「鎮痛剤を出して終わり」と同じです。
心の問題に触れずに、薬だけ出されても心の問題は解決しません。

ゆずさんに今、必要なのは正しく理解してくれる協力者の存在が生みだす
大きな安心感で心を癒すことですね。
それから正しい心理カウンセリングで心の問題を解決しましょう。

心の問題は正しい心理療法で改善します。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ゆずさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jo

ずっと一人で頑張ってこられたんですね。
ご自分を責めないでくださいね。
お子様のためにも、ゆずさん自身のためにも、心をケアしてください。
ゆずさんは、独りぼっちではありません。
一人で抱え込まないでくださいね。。
苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、安心してくださいね。

心の余裕を取り戻して、お子様と笑顔が溢れる楽しい毎日を過ごしましょう。
「なりたい自分」になるための具体的な方法があります。
よろしければ私がゆずさんの心に寄り添い、支えます。
お子様のために一生懸命に頑張っているゆずさんは、
決してダメな母親ではありません。
優しさと責任感の強さをメッセージから感じます。

朝晩は冷える日が増えてきました。
ご飯はちゃんと食べられていますか?
心がしんどいと、身体の抵抗力も低下します。心と身体はつながっています。
体調を崩さないように、気をつけてくださいね。

ゆずさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年10月6日 17時46分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
仕事終わりに読み涙が出ました。
親に話したよりも、友達に話しよりも、ここで話せて良かったと思っています。
私は自分を奮い立たせないと前に進めません。
私は自分に甘いんです。人と関わりたくないから仕事もしたくない。掃除は苦手で何もしたくない。出来れば家から出たくない。誰とも話したくない。
そんな気持ちに負けないように、頑張らないといけないと自分に呪文のように唱えます。嫌なことを思い出すと大きく深呼吸して嫌なことを身体から出そうとします。

自分なりに自分と向き合って過ごしてきました。
ですが今回はどれもダメなんです。
深呼吸しても身体から嫌な言葉が抜けません。
娘と向き合えず、テレビを見せていることが多いです。

本当にダメな母なんです。。。。

2016年10月6日 22時29分

pika pika (コーチング・カウンセリング)

ゆずさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

旦那さんが行方不明というお辛い状況の中、
よく頑張って来ましたね。

娘さんのために、今まで続かなかった仕事も続け
一生懸命に前向きに生きて来たことだけで

もう素晴らしい母親だと私は思いますよ(*^ ^*)

今、職場で起きていることが辛いのは
恐らく中学時代に不登校になったことと
心理的な関係があると思います。

その頃に解消できなかった心の引っ掛かりが
お仕事が始まって1年半(もし学校なら2年生です)で
再び顔を出し始めたのかもしれません。

カウンセリングを受けるべきか・・・
とのことですが、

カウンセリングは全ての人に必要です。

歯が痛くなったら歯医者さんに行く
髪が長くなったら美容室に行くのと同じように

心のメンテナンスをするために
気軽にカウンセリングを受けて頂きたいと思います。

とはいえ、やはりカウンセラーも人です。
中には相性の合わない人もいるかもしれません。

「何か引っかかるな」
「ちょっと話しにくいな」
「自分には合わない人だな」
と感じたら、他のカウンセラーさんにも
会ってみて下さいね(^^)

気の合うカウンセラーさんに出会うことができれば
ゆずさんはきっと心が軽くなって
ますます素晴らしい母親になって行くと思います。

ゆずさんと娘さんの
あたたかで 幸せいっぱいな未来を
応援致します。


pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2016年10月6日 17時29分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
仕事終わりに読み、涙が出ました。
中学の頃、嫌な噂を流され、人の目が怖くなり人と関わることが不安と恐怖の日々でした。
今もおっしゃる通り人の目が怖く、人の内なる気持ちにビクビクしています。
精神科に通ってる時から相性のいいカウンセラーと出会うことはなかったです。
シングルでお金にも余裕がないためカウンセリングに一歩踏み出せませんでした。でも気持ちを聞いてもらう。認めてもらう。これだけでもとても救われました。ありがとうございました。

2016年10月6日 22時17分