教えて掲示板の質問

「嘔吐について」に関する質問

  • 受付終了

あかねこちさん

ここ2週間くらい、痰が喉に絡むようになり、咳もよく出ます。

それから食後には毎回咳と一緒に嘔吐してしまいます。

今日病院で診てもらったら、風邪の一種だと言われました。

ちなみに私は心療内科にも通っているので、摂食障害ではないかと疑っています。

あと逆流性食道炎ではないかとも...

どのような原因、病気が考えられますでしょうか?

今回の薬が合わなかったらまた病院を受診するつもりでいます。

仕事中に吐き気を催すこともあるのでとても困っています。

違反報告

2016年9月20日 13時02分

教えて掲示板の回答

ほがらかカウンセリングルームの本多千賀子と申します。

咳、痰、嘔吐と、どれも苦しい症状で、大変お辛いことと思います。

お食事も美味しく楽しく頂きたいですものね。

心療内科に通院しておられるようですが、痰は気管や肺からのサインで出てくるものですから、原因をはっきりさせるためにレントゲンを一度撮ってもらうと良いかもしれませんね。

体の病気かどうかをまず確認しておくと、診療面でも余計な心配や憶測をせずに治療に臨めるかと思います。

食道や胃は胃腸科や内科で調べてもらい、痰は呼吸器科で原因を聞いてみましょう。
正しい診察をしてもらって、治せるものはしっかり治しておくのが安心ですね。
ただ、吐きやすくなってしまっているのでね、心療内科の部分も考慮に入れて引き続き医師に相談してみましょう。

アレルギーは何かお持ちではないですか?

また、咳や痰がひどいと、どうしても咽頭反射をおこして吐き気が起きてしまうと思いますのでね、早めに治めたいかと思います。

一つ一つ、ご自分の体に生じる異変や原因をクリアーにしていくことで、心の整理も付いていき、安心や安定につながっていきます。
どういう方向にご自分の気持ちを向けていったら良いかなど、心療内科での治療や回復にも大きく影響していくと思いますよ。

お大事にしてくださいね

違反報告

2016年9月23日 14時37分


はじめまして。
投稿を拝見した限りでは何とも断言できませんが、受診した病院の結果が不安であれば別の消化器内科の受診をお勧めいたします。

摂食障害・逆流性食道炎ではないか・・原因が分からないと様々な病気を疑い不安になりますよね。

例えば、脇腹が数日痛む。病院で原因が分かり処方されると安心する→これが人の感情ですね。

カウンセラーはこの時点で病名を判断は出来ませんが、消化器内科で何ら異常なし、と診断された場合、心神的な原因が考えられますので心療内科、もしくは相談してみたい、と思うセラピストに1度お話してみる事をお勧めいたします。

食事が美味しいと思える日々、咳、痰でストレスを感じない日々が早く来られる事を祈っております。

違反報告

2016年9月22日 13時11分


聖母治療院

あかねこちさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

文面を拝読しました。

私にも経験があるのですが、あかねこちさんは2週間くらい続いていらっしゃるのですね。

「呑酸(どんさん)」という症状があかねこちさんに当てはまるでしょうか?

以下のサイトを参考になさってみてください。

http://逆流性食道炎の治し方.com/%E5%91%91%E9%85%B8-501

お薬や生活習慣で改善させる方法とともに、心因性のものでしたらカウンセリングが有効です。

お医者さんや薬剤師さん、そして内科の知識があるカウンセラーとじっくりお話しをされて、あかねこちさんが納得されたうえで、安心して治療を受けられますよう願っています。

お大事になさってくださいね。


聖母治療院
http://seibo-chiryoin.com/

違反報告

2016年9月22日 10時20分


月の森カウンセリングルーム

あかねこちさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

仕事中に吐き気があったり、食後には嘔吐もある状態、
身体的にもとてもおつらい状態だと思います。
ご自分がどんな病気なのか、気になりますね。

ただ、私たち心理カウンセラーは、
病気を診断することは禁じられておりますし、
これだけの情報で、可能性として申し上げることも難しいと感じるのが
正直な気持ちです。
ご意向に沿えずに、申し訳ございません。

まずは、現在の状態を、心療内科の主治医の先生にもお話をされてください。
ご自分で、摂食障害、逆流性食道炎と感じていらっしゃることも含めてです。

また、これらの症状が出始めるにあたって、
なにかきっかけとなるような強いストレスはありましたか。
あるいは、ずっと抱えていらっしゃる問題がおありでしょうか。
おそらく、心療内科に通われていることからも、
何かしらのストレスなどがおありの状態だと思いますので、
お薬で身体症状を軽減させること、そしてカウンセリングも併用されて、
ご自身の抱えていらっしゃるものの根本的な解決を目指していくことも
大切かと感じます。

ただやはり、ここについても、主治医の先生のご指示に
従った方がよいことだと思います。

まずは、今の風邪のお薬があかねこちさんに合って、
症状が軽減していくとよいですね。
先生方としっかり連携をとって、治療にあたられてくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年9月22日 10時15分