教えて掲示板の質問

「人間関係で心がモヤモヤする」に関する質問

  • 受付終了

ゆいさん

最近とても人間関係で心がモヤモヤしています。
今現在入っている部活の中でも、いろいろあるのですが
それよりも特に、過去の事でモヤモヤします。
小学校時代の話なのですが、相当私はやんちゃ(?)をしていて
いじわるや、特定の子をぐちぐち言ったり、自分大好き、自慢大好き…という感じの子でした。
全てが全てそんな感じだったわけではないですが、自分達のグループが1番だよね!という嫌な子でした。
中学へ進学し、仲良くしてくれていて同じ中学へ行った子は仲良くしていました。
私立の中学へ進学した、小学校では結構仲の良い、一緒にやんちゃするような子(Aとします)がいたのですが、中学へ行ってからも連絡は取っていました。
電話したり、たまに遊んだり、という感じでした。
しかし、ある事が起きてしまって(当時の私からするとかなりダメージの大きい裏切りです)
私と一緒の中学へ行った小学校からのAと仲の良かった子とも仲が悪くなってしまいました。
その当時、なかなか会うことはできず、メールで長文でボロクソ文句を言うということをしてしまって、それから一切連絡をとりませんでした。
中学三年になり、ラインがきっかけで、その子とまた連絡を取る機会があり、ラインではありましたが、あの時はごめんねと言いました。
こっちもごめんという話になりましたが、また今は連絡が途絶えています。
喧嘩した時も直接ではなかったし、もう全く会っておらず、ラインだけではすっきりもしていないです。
喧嘩の原因の中の1つで、300円借りていたのを私が返していないというのもあって、喧嘩した当時300円を郵便で送ってしまったんです。それがきちんと届いているのかも確認できていないです。
また、そのAとの喧嘩で仲の悪くなってしまった子は、会えば、おお…という感じで全く話せないという感じではありません。
でも、その子にもひっかかる部分があり、実は小学校時代私がターゲットにしてて、暴力とかそんなものではないですが、ひたすら無視、陰口、ということをしてしまっていました。Aも一緒にしていましたが、結果、親も集まるという大事になってしまい、深く反省しました。(でもその時私だけが犯人のようにされたのは覚えています)
謝って、再び話すようになったのですが、そのAとの喧嘩で溝ができてしまいました。
そのいじめていたこともまだ根に持たれているんじゃないかとも思いますし、改めて謝りたいと思う時があります。
親同士も結構知り合いだったし、そのせいでやっぱり溝が親同士でもできてしまったかな…と。
そのAと、それが原因で仲悪くなってしまった子と、他にもう1人その事情を知っている子がいて、どっちかというとそっち側の味方で、この前久しぶりにばったり会い話しましたが、どう思われてるのかな…という感じでした…。その子にツイッター、ラインをブロックされていたこともあり、やはり嫌われているのかな、という感じです。
なんかうまくまとめれないのですが、仲の悪い人がいると言うのが嫌なのです。
自分が原因でこうなったのかもしれませんが、
機会を見つけて、会って、今更だけどずっとどこかで考えててモヤモヤしてたというのを伝えたいです。
できるならまた仲良くしたいと思っています。
今、高校三年生です。このことをずっとどこかで引きずってきました。
考え事をするときいつもこの時のことがひっかかっていてモヤモヤが解けません。
前よりも大人になったと思いますし、今なら謝ることも恥ずかしいと思いません。
向こうも前より大人になっているとは思っています。普通に話せるぐらいに戻りたいです。
まとめると、話に出てきた3人と仲があまり良くなくなってから直接もあまり会えず、話もできずの状態で、過去のモヤモヤが解消されていないんです。
ずっと引きずるのも嫌だし、すっきりしたいです。
でもきっと「自分が誰かに嫌われている」というのが嫌なだけなのかな…とも思います。
小学校でかなり悪かったのでそういう印象のままなのかなとは思っています。
いろいろ仕返しをされて当然だなと思っています。
その子達と一度あって引きずっていた事を伝えたほうが良いでしょうか。
というか、伝えたいです。どのようにすればよいでしょうか。
3人にとって私がいい印象でないのは完全にわかっています。
自分でいうのもナンですが、かなり自分は性格も変わりました。反省も沢山してきました。
もう、まとまりのない文章ですみません。
言いたいことがありすぎてうまくまとめれませんでした…
なんか、具体的にどうしたら良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

違反報告

2016年9月19日 02時18分

教えて掲示板の回答

あられさん、はじめまして。
カウンセリングルーム〜天使の羽〜の、かわたと申します。
相談内容、拝見しました。

 
過去の出来事について、反省していて、その気持ちを伝えたいのですね。

わたしは、小学生のとき、ある子に無視されたり嫌味を言われたり…等、された経験が幾度かあります。
あられさんに、当時、色々と言われたお友達は、どんな心境だったでしょうか。
あられさんは、当時のことを謝ることでスッキリするかもしれません。
しかし、それは相手を想っての行動でしょうか?
それとも、あなた自身が罪の意識を少しでも減らしたい…という想いから…なのでしょうか。

厳しい言葉に、感じられてしまったなら、ごめんなさいね。

それでも、あなたの気持ちを伝えたいのであれば、伝えてもいいのかな、と思います。
ただ、気をつけてほしい事があります。それは、あなたが過去のことを謝ったり、反省の言葉を口にしたとしても、それに対する相手の反応は手放してくださいね(^^)
謝ったのに、許してくれない…謝ったのに、感じが悪い…等です。
相手の反応は、あなたにはコントロールできません。どんな反応が返ってきたとしても、ただあるがままに、それを受け入れることが大切なのかなと思います。


過去に色々な事があったにしても、あられさんは、過去のことを省みて、反省し、そこからたくさんの事を学ばれたのですね。
これも、あられさんにとっては、必要な経験だったのかもしれません。
そして、今は『新しいあられさん』になったのですね!
そうであれば、結果に執着せず、過去のことを詫びたなら、前に進みましょう!

お友達はいつでも作れるはずです。
過去ではなく、今この瞬間を大切にしてくださいね。
過去の反省をこれからの人間関係に生かしていくことが大事なんだと思います。


あられさんの“これから”に、応援しています!


メール相談は、2往復無料とさせて頂いていますので、よろしければこちらまでご連絡くださいね。
 
tenshino.hane@docomo.ne.jp

違反報告

2016年9月24日 23時48分


お礼コメント

自分の中のモヤモヤを晴らしたかっただけなのかな…と思いました。
成長したことがなんとなくでもいいので分かってもらえるときがきたらいいなと思います。

2016年9月26日 00時15分

ものセラ

初めまして、あられさん。井上といいます。

あられさんはとても誠実な人ですね。
成長の証かもしれません。

その3人と会って、直接伝えたいのでしょうが、
もうその3人とは時間の流れが違ってきていると思います。
仮に会ったとしても、
キョトンとされて、何を今さらって反応が返ってくるかもしれません。
あなたと同じような時を過ごしているとは限らないのです。
もし、あんたにとって必要であれば、
また会うことになります。
その時が来るかどうかわかりませんが、
信頼して待っていてください。

あられさんに今できることは、
手紙にして書いてみてはどうでしょうか?
別に渡す必要はありません。
思いは届いています。
3人にあられさんが成長したことを証明しようとしても
それは、うまくいきません。
なぜかというと、
あなただけの都合だからです。

見える形でないと不安かもしれませんが、
心の中で「ゴメンナサイ」とイメージできることが大切なのです。
心の力を信頼してください。
それができれば、
あられさんは次に進むことができます。

お役に立てたでしょうか?

感じたことや疑問や質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com
できれば、もっと聞かせてください。

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年9月22日 17時09分


お礼コメント

なるほど…納得です。
いつか違う形で伝わったらいいかなと思いました。

2016年9月26日 00時13分