教えて掲示板の質問

「どうやってカウンセラーさんを選べばいいの?」に関する質問

  • 受付終了

迷子さん

今、時々襲ってくる寂しさから解放されたくてカウンセリングに通っています。2か所に行きましたが、1つ目はカウンセラーさんは好きだけど1週間前までしかキャンセルできないシステムで重荷です。(キャンセル料は100%)
2つ目はカウンセラーさんの声が小さくて聞き取りにくく、結論をズバズバ言ってくる感じでまた行きたいと思えず1度しか行きませんでした。

今は1つ目のカウンセラーさんの所へ話すと気づきみたいなものがあるのでとりあえず通っています。

予約システムやカウンセラーさんの信用度(資格みたいなもの)の選ぶ基準がわからず、苦戦しています。

カウンセリングに継続的に通うと自分がどういう風に変化していくのか、どんなことをして心を癒して行くのかわからず不安というのもあります。
仙台市周辺はカウンセラーさんが多くどうやって選べばいいのでしょうか?
とりあえず1回行ってみてから判断するしかないのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

違反報告

2016年9月11日 10時36分

教えて掲示板の回答

セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

カウンセラーをどうえらべばいいか
・・・というお悩みですね。

カウンセラーの資格は様々ですが
資格と実力とは別物です。

また、相性もありますので
自分が納得できると思った方に
お話を聞いていただくことをお勧めいたします。


セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。

電話相談ですと
都合がよければすぐ相談できます。
後払いで1時間2000円ですので
思い立った時にお電話きて
何かの気づきが得られるかもしれません。

是非お問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年9月19日 17時33分


smile again

はじめまして。
smile againの森山です。宜しくお願いします。
拝読させて頂きました。
カウンセリングを受けた後のカウンセラー選択で頭を抱える方は少なくありません。
カウンセラーとしての有資格者、経験値などの判断はとても難しいでしょう。
最善手段は、カウンセリングをスタートする前に直接質問してみることなのですが、それもなかなか勇気がいりますよね。
有資格者・無資格者の割合も定かではありませんし、カウンセリングで暴言を吐かれたことがある方も少なくありません。
自分が信頼でき、なんでも話せて解決へと近づいていく手応えを感じることが大切です。それが大前提となりますので。
私は、ボランティアも含め、様々な方々の相談を受けて来ましたが、ほとんどの方に感謝のお言葉を頂いております。
山形在住ですが、日本全国出張カウンセリングも対応させて頂いております。
仙台は、15年ほど住んでいたこともあり、現在はカウンセリングで出張することが多くなってきました。交通費など諸費用を負担して頂きますが、宜しければ対応させて頂きますので、一度ご連絡いただければ幸いです。
なんでも相談してくださいね。

違反報告

2016年9月18日 20時25分


はじめまして。
「時々襲ってくる寂しさから」→お辛いですね。
原因が分かり、症状が軽減されるといいですね。

1週間前までしかキャンセルできない、に関しましてはシステム上の事ですので体調、予定を整えてキャンセルにならずにご予約する事をお勧めいたします。

「結論をズバズバ言ってくる感じでまた行きたいと思えず」→カウンセラーを選ぶにあたって例えば、相談内容をメール、電話で最初に話せてやりとりが出来るシステムがあればそれを活用するのも雰囲気、口調がご自身に合うかつかめる一案かと思います。
まずはあなた様のお話を聞いてくれ、受けとめてくれ、そして症状が軽減出来る適格なアドバイスをくれるカウンセラーとの出会いが必要ですね。

信用度も大切ですがそれと同じ位に相性も大きな比重を占めていると感じましたのでアドバイスさせていただきました。
お役に立てれば幸いです。

違反報告

2016年9月14日 20時00分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。どういう方なら話し易いかなど考えながら何度か読ませていただきました。『お辛いですね』って気持ちに寄り添ってもらえると話し易いですね。キャンセル1週間前の所は優しい言葉を沢山掛けてくれるので魅力なんでしょうね

2016年9月15日 17時54分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
カウンセラー選びというのも、なかなか難しいものがありますよね。

これはやはり人間同士という事で、どうしても相性の問題は出て来ます。
これはおっしゃる通り、一度カウンセリングを受けてみない事には
分からない事です。

他の方もおっしゃっていますが、HPやブログ等を見て、その印象が
良ければ電話やメールで問い合わせをしてみる事です。
電話やメールでの応対がご自身にとって良いかどうかも、判断基準の一つになります。

キャンセルの事や、カウンセリングの流れなど、ご自身が知りたい事に
しっかりと答えてくれるかどうか、そこで感じが良く、ご自身の条件に
合っていれば、そこで初めて予約してみる、という事で良いと思います。

違反報告

2016年9月14日 13時20分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やっぱり問い合わせ電話が重要なんですね。相手が忙しいかもしれないからあまり質問しちゃ悪いかなと遠慮しすぎているのがいけないと思いました。今度から頑張って電話してみます。

2016年9月15日 17時43分

カウンセリングルーム・エンパシー

孤独感や寂しさは、人との繋がり感が持てないときに起こります。
なので、あなたはカウンセリングによって自分から繋がりを求めているのでしょう。

その姿勢は大事です。待つよりも自分から出る積極性が、寂しさを埋める秘訣だと思います。

しかし、カウンセリングは経済的に頻繁には利用できないという難点があります。
私はこれを解消するため、スカイプによるアットホ-ム的なカウンセリングシステムを構築しました。

希望により、映像なしの音声のみも可能です。
時間、回数、費用に関しては、メ-ルでご確認ください。

とにかく、クライアントさんにとってかなり有利なことは間違いありません。
また、個人情報を保護したままで他のクライアントさんとの同時会話もできます。

選択肢はご自由ですので、まずはmental@r-empathy.comまでご連絡ください。
お待ちしております。

違反報告

2016年9月14日 08時04分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
『孤独感や寂しさは、人との繋がり感が持てないときに起こります』がズシンと来ました。アダルトチルドレンかもしれないと思い悩み苦しんでいますが過去の私が寂しがってると最近実感しています。

2016年9月15日 17時37分

Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ。Natyuraruの、さくらといいます
拝見させて頂きました。

カウンセリングをする意味は、お話を伺って迷子さんにこうしなさいとか、
ああした方がいいとか意見を言うことではないんです。
そのような内容の話であるのなら、占いに行った方が的確かもしれませんよね

カウンセリングは、知らなかった迷子さんに気付きをくれ、
迷子さんの持っている本当の力を引き出すお手伝いをしてくれるんです。

カウンセラーが誰かのために何かをして、変えることなんて出来なくて
ただできることは、その人の持っている力が出やすくなるように
ちょっとだけお手伝いをすることなんだと思いますよ。

相性もあるのでやはり、一度お会いしてお話をして
この人にだったら色々なことを話せるなーと思った人が
あなたにあったカウンセラーになるのだと思います。

カウンセラーとの関係は長く深いお付き合いになるのでご自分の合う方を
見つけることが大切ですね。

でも、皆さんカウンセラーはたくさん勉強もなさっているので
本当に相性で探し、直感を信じることがいいのだと思いますよ。

いいカウンセラーはたくさんいらっしゃいますよ。

違反報告

2016年9月13日 23時01分


お礼コメント

ありがとうございました。自分の直感を信じて頑張って探してみたいと思います。過去2人のカウンセラーさんを考えると2人目は気付きを与えてもらえなかったんでやっぱり相性が悪かったんだと今は思っています。

2016年9月15日 17時23分

メンタルセラピー成幸の森

迷子さんこんにちは。はじめまして。

札幌でメンタルセラピー成幸の森を主催しております、心理カウンセラーの佐藤と申します。

ご質問拝見させて頂きました。


カウンセラーの選び方を知りたい、ということですね。


>1つ目はカウンセラーさんは好きだけど1週間前までしかキャンセルできないシステムで重荷です。(キャンセル料は100%)

個人的には少々キャンセル規定が厳しいかと思います。しかし、これはカウンセラーが決めるものなので、キャンセル規定よりもカウンセリングの内容が良ければ、というところです。
しかし、直前にキャンセルされてしまうと、カウンセラーさんも困ってしまうので、その点は理解してくださいね。

>2つ目はカウンセラーさんの声が小さくて聞き取りにくく、結論をズバズバ言ってくる感じでまた行きたいと思えず1度しか行きませんでした。

そうですね、これではカウンセリングとは言えず、続けられないと思いますね。



で、具体的にどうやってカウンセラーを選んだらいいかですが、

>とりあえず1回行ってみてから判断するしかないのでしょうか?

カウンセリングの効果はどうか?という点においては、仰るとおりに1度受けてみる、というのがベストです。しかし、例えば仙台近隣の全てのカウンセラーさんのカウンセリングを1回受けてから・・・というのでは大変です。

私のおススメとしては、まずHPやブログをよく見てみる(読んでみる)こと。そのカウンセラーさんの考えや人となりも大まかにつかめると思いますし、予約やキャンセルなどのシステムについても書かれていることが殆どです。

HPやブログを見ていいかも?と思ったら、次は予約ではなく「TELで聞いてみること」です。

迷子さんなら「時々寂しさに襲われてしまうのをなんとかしたいのですが、どのようなカウンセリングになりますか?」と聞いてみることです。あくまでどのように進めていくのか、どんな感じのカウンセリングになるのかを聞いてみることです。

>カウンセリングに継続的に通うと自分がどういう風に変化していくのか、どんなことをして心を癒して行くのかわからず不安というのもあります。

こういうこともTELで聞いちゃっていいんですよ。

この時具体的なことを説明してくれないとか、「とにかく来なさい」みたいなカウンセラーは避けた方がいいでしょう。

その上でいいと思ったら、納得できるカウンセラーさんに予約してみることです。

というのも相談者さんとカウンセラーさんとは、相性みたいなものがあり、どんなにいい技術/いい人格者であっても、それが合わないとカウンセリング自体の結果も出ないのです。


私も春先までは仙台にいたので、もしかしたらお電話で問い合わせされたかもしれませんね。


カウンセラー選びの参考になれば幸いです。






メンタルセラピー成幸の森の「心理カウンセリング」は、まずご本人が気付いていない問題「何が問題であるか?」に気付いて頂き、恋愛や結婚の悩み、コミュニケーション、ご自身の無意識(潜在意識)の問題を解決していきます。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 メンタルセラピー≪成幸の森≫
 http://www.sk-mori.org/ 

心理カウンセラー・佐藤愛彦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

違反報告

2016年9月13日 22時07分


お礼コメント

色々教えていただいてありがとうございます。
今まで問い合わせ電話をする際、手短にしなきゃと思い遠慮してあまり聞きたいことも言えませんでしたが今度から頑張ってみようと思います。 
追加質問できたらお願いします。
HPを見て選ぶとき、カウンセラーさんの経歴や資格が書いてありますが、どういった内容だと信頼できるのでしょうか?
カウンセラーさんは国家資格が無く、本を読んだだけでもカウンセラーと名乗ることが出来ると聞きました。失礼な質問になるかもしれませんがお願いします。

*先の質問のカウンセラーさんは1箇所目は個人ではなく団体に登録、2か所目は個人で大学院で勉強された方でした。

2016年9月15日 17時14分

ファミリーカウンセリングの母親研究所

仙台から車で一時間の場所に、「鷹の杜カウンセリングルー」を開設しています。

カウンセリング歴は30年、うつからトラウマ治療、までどんな相談も受けています。

今月は、18日、19日にカウンセリング致します。

ご予約は、0422-44-8702または、E-mail: sakamoto@hahaoyaken.com迄

違反報告

2016年9月13日 18時18分