教えて掲示板の質問

「祖母にゴキブリと言われた」に関する質問

  • 受付終了

けいこさん

私は22歳の大学生です。
昨日の昼ごろに祖母に言われた暴言が悲しくてとてもつらいです

祖母は私が小さいころから母と折り合いが悪く、私の前で母の悪口を言ったり、母に似ている私に嫌なことを言ったりしていました
また、私はすぐに言い返してしまう性格で(できるだけこらえてはいましたが)
素直で優しい兄のほうが祖母にかわいがられ、悲しい気持ちになりました

祖母が憎い気持ちと、できれば大切にしてほしい気持ちから
高校生の頃、深夜まで祖母の不満話に付き合う日が続き体調を崩しました
けれど祖母の不満話を聞いている間は、祖母が
〇〇(私の名前)のことは自分の子供のように大切だ
といったことを言われて満足感がありました

祖母は家事をてきぱきとこなす人ですが
言うことがコロコロ変わり、自分の不幸話をするのが好きで
中学、高校時代はうんざりしていました
また、父には躁鬱病と統合失調症があり、母は祖母の不満の原因そのものでしたから
両親に頼ることもあまりできませんでした
何も悪くない兄ですら憎く思う自分が嫌で死にたい気持ちでいっぱいでした
祖母のストレス解消に付き合っているのは私なのになぜ兄の方が大切にされるのだろうと思ってしまいました

そのような考えも、大学生になってからは
いちいち祖母や父の悪口を本気にしてはダメだと自分に言い聞かせ
いくらかましになり、祖母への憎しみもかなり忘れることができました
そうすると、家族関係も少しだけ良くなって嬉しかったです

ですが、昨日昼にシャワーを浴びていたら
たまたま機嫌の悪い祖母が入ってきて、
洗面台を散らかしていたのに祖母が激昂し(出たら片付けるつもりだったのですが)
お前なんかゴキブリと同じだ いない方がいい と怒鳴られて
怖くて浴室からしばらく出られませんでした
暴言を本気にしてはいけないと分かっていたのに駄目でした
家族にゴキブリあつかいされたのがつらくてたまりませんでした
今まで忘れていた祖母への憎しみがとまらなくなってしまいました

泣いている私を見つけた父が、あとで祖母を力いっぱい殴ったようで
どうしてそんな余計なことをするんだろうと思いました
祖母が殴られたのは私のせいだと恨んだりしないか怖くて仕方がありません

家は出ようと思っていますが、来年卒業するまでは居なければいけないので
それまでこの家でどうやりすごせばいいのか分かりません
普段は耐えきれるのですが
時々、昨日のように耐えきれずに泣いてしまうときがあります
昨日から眠れず、今もずっとゴキブリとよばれたことが頭に残って苦しいです
うまく対処する方法と、暴言を吐かれたときの気持ちの落ち着かせ方があれば知りたいです

違反報告

2016年9月11日 06時45分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。

ただ、アドバイスだけではどうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

「印」は、気功から考案された、顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

けいこさんは、顎関節症とは関係なさそうですが、効果はあると思いますので、「印」を結んでみてはいかがでしょう。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ。そんなに頑張らなくてもいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。

丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
大学卒業までなんとか乗り切れるかもしれません。

試してみた方々からは好評をいただいておりますので、けいこさんも是非体験してみていただきたいと思います。もし何らかの効果あるようでしたら、やり方は簡単ですので、一生続けていくこともできるでしょう。費用も掛かりません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。メールでの送付が可能になりましたので、お気軽にどうぞ。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年9月14日 16時10分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
ご自分を責める必要はありません。心ない言葉で傷ついたのですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには、信頼できるカウンセリングをお受けなさることをお勧めいたします。
まずは、費用や労力の負担が少ないメール等の相談から始めてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月14日 07時40分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

  「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みを読ましていただき、本当に本当に気の毒で私ももらい泣きしてしまいました。

辛かったですね。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
貴方様の幸せの為に少々辛口の事も申し上げるかもしれませんが、
ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>

1,私は22歳の大学生です。
昨日の昼ごろに祖母に言われた暴言が悲しくてとてもつらいです

祖母は私が小さいころから母と折り合いが悪く、私の前で母の悪口を言ったり、母に似ている私に嫌なことを言ったりしていました
また、私はすぐに言い返してしまう性格で(できるだけこらえてはいましたが)
素直で優しい兄のほうが祖母にかわいがられ、悲しい気持ちになりました

2,何も悪くない兄ですら憎く思う自分が嫌で死にたい気持ちでいっぱいでした
祖母のストレス解消に付き合っているのは私なのになぜ兄の方が大切にされるのだろうと思ってしまいました

そのような考えも、大学生になってからは
いちいち祖母や父の悪口を本気にしてはダメだと自分に言い聞かせ
いくらかましになり、祖母への憎しみもかなり忘れることができました
そうすると、家族関係も少しだけ良くなって嬉しかったです

3,家は出ようと思っていますが、来年卒業するまでは居なければいけないので
それまでこの家でどうやりすごせばいいのか分かりません
普段は耐えきれるのですが
時々、昨日のように耐えきれずに泣いてしまうときがあります
昨日から眠れず、今もずっとゴキブリとよばれたことが頭に残って苦しいです
うまく対処する方法と、暴言を吐かれたときの気持ちの落ち着かせ方があれば知りたいです

貴方の文章は,ご自分のお悩みの気持ちを素直に表現して本当に相手の心に響く文章でしたよ。

本題に入りますが人に「ゴキブリ」と言われて涼しい顔で過ごせる人は多くは無いと思いますが、身内の方ですから多少は聞き流す気持ちを持てればストレスも感じなくなると思います。

貴方がおばあさまに「ゴキブリ」と言われてかなりショックを受けてしまったのは
貴方の気質が不安気質でその不安気質が元となり他者依存性が高い性格を
もっておられるからだと思います。

他者依存性の高い方は自分に対する他者の目線、評価、言動がとにかく気になってしまいます。

その為自己否定が強くなり自信も揺らいでしまいます。

性格は貴方がご自分を守るために、何かを得る為にわざわざ作ってしまった一種の癖です。

原因は脳とか神経の異常が原因ではありませんので、安心して下さい。

他者依存性の強い方の性格や対人恐怖症の症状に悩んでいる時は、緊張や不安、症状を感じてしまい。
これを異常なものとか、恥ずかしいことと考え、排除しようとしてしまいます。

そうすると、ますます緊張や不安、症状を強くしてしまうという「悪循環」に陥っているものなのです。

ですから、まず、今は、他者依存性の強い方の性格や対人恐怖症に悩んでいる最中だから緊張や不安、症状を感じて当然なんだと受け止めるようにしていくのが第一歩になると思います。

そして、この上で、目の前の「なすべきこと」を1つ1つ、きちんとこなすようにしていくと良いのだと思います。

しかしこの方法が良いと分かっていても中々自分で自然に実行できない方が多いようです。

私たちの相談ルームでは対人不安症の方の悩みの完全解決には
120分間の「コミュニケーショント能力アップのレーニング」を行ってほとんどの方が、見違えるような改善を遂げられています。

私どもの相談ルームに昨年だけでも6名様位、今年8月までに既に5名の「他者依存性の強い方」の性格及び「対j人恐怖症」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

今年いらっしゃったお5人の方すべて「コミュニケーション能力アップのトレーニング」を受けていただき見違えるように改善し、とてもお元気に生活されておられます、

貴方様もこの機会に「コミュニケーション能力アップのトレーニング」を受けられ今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

何故かと申しますとこのままの生活を過ごされ「他者依存性に強い性格」や
「対人恐怖症」が解決していない場合,場合によっては折角の異性や友達との出会いも表面的な形でしかできず、信頼関係や深い絆を築くことができにくくなる危険性があります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、「他者依存性の強い性格」や対人恐怖症を改善解決したほうが良いと思います。

私どもの相談ルームで「他者依存性の高い性格」や「対人恐怖症」を改善、解決したいと思われる方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法=トレーニング」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし将来就職される際に自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

「他者依存性に強い性格」や 「対人恐怖症に繋がる」性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

私達「あおぞら」の相談ルーㇺは貴方を必ず救います。
貴方のような優しい天使のような方は世の中の宝ものです。

安心してご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助 

違反報告

2016年9月13日 18時53分


お礼コメント

難しい質問に、親身になって答えていただいて
ありがとうございます

神経の異常ではないとのことに、安心しました
そして、他者依存や、自己否定といったものが私の中にあることは
自分の中では見て見ぬふりをしていたことです
私は、周りからは自立している、強い、自信があると言われるほうで
自分のこのような面に目を向けることができていませんでした。
自分を守るために身についた癖 という言葉に、ハッとした気持ちになりました
虚勢ばかりで、根本の自信がまったくなかったように思います

信頼関係や深い絆を築きにくいとの意見にもハッとしました
コミュニケーションが得意な方だと思っていましたが、友人と深い関係になったことがありません
それは、家族関係にも言えることかもしれません

ただ、2日後に祖母も謝ってくれたので、今は気持ちが落ち着きました(^-^)
ゆっくりと改善していきたいです

質問を読んでいただき、丁寧で親切な回答をくださったことに
本当に感謝しています。ありがとうございました。

2016年9月14日 05時11分