教えて掲示板の質問

「フラッシュバック」に関する質問

  • 受付終了

水さん

学生時代に強姦されかけた事があります。必死に抵抗して逃げ出せましたが、その後から今までずっと背後の物音や、自分より身長の高い人が怖いです。

これは治るものでしょうか?

違反報告

2016年9月8日 13時38分

教えて掲示板の回答

ものセラ

初めまして。井上といいます。

水さんは、
どうして、こんな目にあったのだろう? 
なんで、こんなことをされたのだろう?
自分になにか自分で気付いていない落ち度でもあるのだろうか?
といったことをつい考えてしまうのではないでしょうか?

なぜとか、どうしてとか考えて分からない時、
人は同じ体験をして知ろうとします。
脅しているのではなくて、考えないで欲しいのです。
あなたには、なんの落ち度もないのですから。

そのことについて考えるということは
時間がそこで止まっているのです。
過去に引き戻されてしまうのです。
ですから、
思い煩わないで、次に進んで欲しいのです。

どうしても、なぜなのか知りたい気持ちが消えなければ、
連絡ください。


お役に立てたでしょうか?

感じたことや疑問や質問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com
料金は発生しないので、安心してください。

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年9月13日 18時11分


メンタルセラピー 「一期一会」

水さん、はじめまして

学生時代に強姦されかけた事があり、
ずっと苦しんでこられたのですね。
お辛い出来事ですよね。

物音や身長の高い人を見ると怖くなってしまい、
今まで苦しんでこられたのですね。

心の傷はすぐに治るものではないですが、
まずは水さんの恐怖やトラウマなど心の内を
話す事から始めてみてはいかがでしょうか?

決して1人で抱え込んで頑張ろうとしないで下さいね。

よろしければ、ホームページをご覧頂いたのち、
お気軽にメッセージ頂ければと思います。
水さんの心に寄り添わせて頂き、お話しを
お聞き出来たらと思います。

  メンタルセラピー 一期一会
     心~こころ~

違反報告

2016年9月13日 16時43分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
とてもつらい経験をされて、いまだにその経験に悩まされているのですね。

まずは安心して、ご自身が経験された事を包み隠さず話せる相手に
ご自身の気持ちや恐怖感も含めて、すべてを話す事から始めると
良いと考えます。

話し続ける事によって、ご自身のココロは少しづつ変わって行きます。

違反報告

2016年9月13日 10時35分


Mental care ~jun

水さん

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。
お辛い経験をされましたね。

誰かに話をすることによって、少しずつではありますが、改善はしていくかと思います。
宜しければ、お話をお聞かせ頂けますか?

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年9月12日 21時51分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

過去に強姦されかけたことが記憶にあるようですね。恐怖感があり、それが続いているのであれば、PTSDになっています。

トラウマは治療すれば改善できます。心理療法士でトラウマ治療の出来る方をさがし、治療を受けられますことをお勧め致します。

母親研究所でもトラウマ治療をしています。お近くでしたらお問合せ下さい。

違反報告

2016年9月12日 20時45分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
もちろん改善します。
改善のためには、信頼できるカウンセリングをお受けなさることが必要です。
まずは、費用や労力の負担が少ないメール等の相談から始めてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月12日 19時28分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

ご相談お読みいたしました。

とてもお辛い体験をされて日々恐怖の中でお暮しの事と思います。

>これは治るものでしょうか?

辛い出来事から3~5年経過していれば治ります。

カウンセリングと催眠療法、行動療法を併用する事で、

潜在意識に刻まれた「恐怖の原因」を癒し、

改善する事が出来ます。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年9月12日 18時44分


カウンセリングルーム・エンパシー

トラウマは、二度と同じ目に遭わないための教訓的な役割があります。

しかし、フラッシュバックは自分の意志に反して勝手に表れる感情ですので、本人にとっては厄介でしょう。

フラッシュバックに対しては、出来事に対する感情を変えることで軽減できると思います。

荒療治もありますが、人によってはキツイ場合がありますので、最初からお勧めすることはできません。

ご不明な点は、遠慮なくお問い合わせください。

違反報告

2016年9月12日 18時14分


はじめまして。
衝撃的な恐怖体験をされたのですね。

結論からお話しますと治ります。
日常的に使われている「トラウマ」ですね。

消してしまいたい・忘れてしまいたい、そう思うほど遠くに行かない再体験になることがあります。

もう終わらせたい恐怖、その体験の記憶の仕方を変える事が大切です。どうぞ専門のカウンセリングを受けて心を癒されトラウマを終わらせる事をお勧めいたします。

違反報告

2016年9月12日 17時10分


カウンセリング オリーブの花

カウンセリング・オリーブの花です。

水さんのご相談を拝見しました。

怖い思いをされてそれがトラウマになってしまっているのですね。

そのような経験があると日常の生活の中でも常に緊張感を感じてしまい生きづ

らさを抱えることになります。

トラウマはカウンセリングの中で解消していくことが可能です。

ぜひ、お近くでトラウマ解消のカウンセリングを行っているところをさがして受けてみ

られることをお勧めいたします。

水さんに、このトラウマを手放そうというお気持ちがあれば必ずその思いから解放さ

れる日が来るでしょう。

違反報告

2016年9月12日 16時51分


カウンセリングルーム こころのピース

こんにちは。水様。新潟のカウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

学生時代にとても怖い思いをされたのですね。
そのために今でも背後から人の気配がしたり、大きな人を見ると
その時の恐怖が蘇ってしまうのですね。

このようなフラッシュバックを消化する方法にEMDRと呼ばれる方法がございます。
「目の動きによる脱感作及び再処理法」と言われるものですが、
トラウマになっている記憶の消化をするためのもので、
非常に効果が早い方法と言われています。

トラウマを扱う心理手法はEMDR以外でもいろいろとございます。
ご自分に合った心理手法、カウンセラーを見つけてみてくださいね。
不安はきっと消化することができますよ。

違反報告

2016年9月12日 16時25分


メンタルセラピー成幸の森

水さんこんにちは。はじめまして。

札幌でメンタルセラピー成幸の森を主催しております、心理カウンセラーの佐藤と申します。

ご質問拝見させて頂きました。



いわゆる「心理療法」で改善は可能かと思われます。

具体的にはNLP(神経言語プログラミング)という心理療法が主になると思います。

しかし、何分にも恐怖感なども絡んでいると思いますので、「NLPだけ」で改善しようとすると弊害が出たり、余計にトラウマを悪化させてしまうことも考えられます。

ですから、NLPなどの心理療法を扱えるだけでなく、メンタル(感情)のケアもしっかりできるカウンセラーやセラピスト選んで相談してみてください。

ご参考になれば幸いです。



メンタルセラピー成幸の森の「心理カウンセリング」は、まずご本人が気付いていない問題「何が問題であるか?」に気付いて頂き、恋愛や結婚の悩み、コミュニケーション、ご自身の無意識(潜在意識)の問題を解決していきます。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 メンタルセラピー≪成幸の森≫
 http://www.sk-mori.org/ 

心理カウンセラー・佐藤愛彦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

違反報告

2016年9月12日 15時58分


怖い思いを語れる場を見つけて、語ってください。ただ、語ることによって、却って語ったことがトラウマになるような場でないことを確かめてから、語ってください。
語っていくうちに、少しずつ怖さが変化していきます。

違反報告

2016年9月12日 15時37分


マインド・レスキュー『シェーズ』

水さん、こんにちは。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

水さんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

学生時代に強姦されかけたという思い出に苦しんでいらっしゃるんですね。
誰にも話せずに苦しんでこられたんですね。
話せたとしても「気にしすぎだよ」とか理解されないことで、
更に苦しんでこられたんではないですか?

心に負った傷は、正しく心をケアすることで癒され治ります。
必要なのは薬ではなく、正しい心理療法です。
恐怖心や思い込みを消して、笑顔を取り戻しましょう。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
水さんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心が不安で苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。

これからの人生を幸せに生きていくためにも、早めに心を癒してください。
一人で抱え込まないでくださいね。

水さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年9月12日 15時26分