教えて掲示板の質問

「ヒステリー」に関する質問

  • 受付終了

j,d,さん

普段はそうでもないですが、彼氏とけんかした際、ヒステリーになり、手が出てしまいます
自分でも自分じゃないようになります。
原因も自分でもわからないような些細なことで、特にお酒が入るとなぜだかわからないことでブチギレます。手も出るし、携帯を投げたり、破壊衝動に駆られます。
主に相手は自分のことをこう思っている、どうせ好いてもらっていないなど思い込みで切れて手が付けられなくなります。
大学生の頃の彼氏に対してもそうでした。その頃は自傷行為も伴っていました。
後から冷静になるとどうして怒ったのか、暴れたのか自分でもわかりません。
そして相手を傷つけてしまったり、一方的にキレたことに死ぬほど後悔します。
しかしだから嫌われてしまった、などまた自信がなくなり、同じことを繰り返してしまいます
相手はもちろん、自分でも自身の浮き沈みがしんどいです
いままでキレたのは相手のせいだと言い聞かせ自信を納得し正当化していました
自分が原因だと思います。
こんなのはもう嫌です
自分自身で幸せを壊しています
相手の負担になりたくありません
自分の感情をコントロールできるようになりたいです
しかし自分の感情もよくわからない気がします。
外面や体裁だけ良くしてきました。自分が何を思ったり感じているかわかりません
相手にどう思われるか、嫌われないかが判断基準になっています
普段の生活にも支障が出るほどアップダウンします。
変わりたいです。助けてください

違反報告

2016年9月4日 22時44分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。

ただ、アドバイスだけではどうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

「印」は、気功から考案された、顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

idさんのイライラ、切れやすさは、顎関節症と関係があるかもしれません。わたしのHPを参考になさって、自分で診断してみてください。
それとは別に、効果はあると思いますので、「印」を結んでみてはいかがでしょう。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。

丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
「印」を結ぶことで得られる気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信ににつながって、キレにくくなるかもしれません。


試してみた方々からは好評をいただいておりますので、idさんも是非体験してみていただきたいと思います。もし何らかの効果があったら、やり方は簡単ですので一生続けていくこともできます。費用も掛かりません。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。メールでの送付が可能になりましたので、お気軽にどうぞ。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年9月11日 13時58分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

j,d,さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

やめたいけどやめられない行動を繰り返してしまい
ずっと悩んできたんですね。

変わりたいと思い、自分が原因だとわかっていても
怒りが抑えられなくなることもあり、そのたびに
苦しんできたのではないでしょうか。

j,d,さんだけが悪いわけではありませんよ。

怒りがでてくるのも感情的になってしまうのも
不安な気持ちが原因になっていることが多いですよ。

お話を伺いながら、どうして同じこを繰り返してしまうのか、
どうすればやめれるのかを一緒に考えていくのが
私たちカウンセラーの務めです。

一人で全部抱え込まなくても良いのですよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年9月10日 20時26分


はじめまして。
心のエステCOLORSのSHIHOKOと申します。

生活にも支障が出てきたと感じられる
気持ちのアップダウン、
苦しい気持ちでいっぱいだと思います。
そしてj,d,様の「変わりたい」と言うお気持ち、
本当に大切に向き合っていただけたら、と思います。
何より「こうなりたい!」と言う想いがあるからこその
悩みや迷いもあると思います。

まずは、お話を聴かせて頂く事でのご自身の心の整理、
そして
”自分ってなんだろう”を一緒に見つめて、
”自分らしく日々過ごせる私になる”を、手に入れる。
そんなお手伝いさせて下さいませ。
COLORSは、
女性が、しなやかに、のびやかに生きていくためのお手伝いをさせて頂いております。

違反報告

2016年9月10日 11時00分


同じような状態で悩んでいる人はたくさんおり、直そうと努力しても難しいものなのは分かっていますが、端的にアドバイスしておきたいと思います。
①お酒が入るとよくないと書かれていますが、今後一切飲まないことにしましょう。
お酒は精神障害や脳の障害の原因です。
人との付き合い、人間関係に必要だなどと安直な理由を創作せず、単純に断酒する必要があります。
②「相手のせいだと言い聞かせ自身を納得し正当化していました。自分が原因だと思います。」と書かれていますが、非常に大事なことに気付いたと思います。
自己嫌悪になることもあると思いますが、心の底から、自分の具体的言動に対する反省をし、自分の難点・欠点・問題点を認識したうえでの自己嫌悪であれば、おのずから心が浮上してくるものです。
一応は反省し自己嫌悪になったとしても、中途半端に終わり、結局は自分の正当化と嘆きと後悔を繰り返すことになってしまうのが普通です。
まずは、心を他に向けず、真剣に現在の自分の心に目を向け、正直に、率直に、ごまかさず見つめてみることです。
自分に対する強いこだわり、自分中心の気持ち、自尊心が強すぎることはないでしょうか。そして、ひとに対する配慮や思いやりが少ないということはないでしょうか。
そのような根源に目を向けず、うわべだけ反省後悔していても、癖を直すことができないのです。
自分の性格的難点、性癖などを本気で変える努力をする。あせらず少しずつ、前に前にと前進していくと少しずつ好転してきます。

違反報告

2016年9月9日 16時53分


カウンセリングルーム・ラウレア

質問者様のような悩みを持つ女性は案外多く、
最近では当事者の方がご自身の体験を題材にした本も
出版しています。

> 主に相手は自分のことをこう思っている、どうせ好いてもらっていないなど思い込みで切れて手が付けられなくなります。

これは「見捨てられ不安」といわれるもので、
交際相手等に手をあげてしまう人に顕著にみられる感情です。
過去において、「自分は愛されない」と思い込むような
体験をなさったのかもしれません。

この悩みを解決するには、ご自身が

> 自分が原因だと思います。
> こんなのはもう嫌です
> 自分自身で幸せを壊しています
> 相手の負担になりたくありません

と強く思うことが必要です。

質問者様はご自身でここまで辿りつかれたところが
とても素晴らしいと思います。

> 外面や体裁だけ良くしてきました。自分が何を思ったり感じているかわかりません
> 相手にどう思われるか、嫌われないかが判断基準になっています

とのことですが、質問者様は今、
「自分をよく理解したい」
「振り回されない自分になりたい」
というお気持ちになられているのだと思います。
そのお気持ちのままにご自身と向き合うことが改善の近道です。
そのためには、カウンセリング等の心理療法が
とても有効ですから、ぜひ、ご利用いただけたらと思います。

文面からのみの判断になりますが、時間はかかると思います。
しかし必ず改善しますから、ご自身で「この人がいい」と感じる
カウンセラーを見つけてください。

そして普段の生活では、なるべく休息を取り、
心に余裕を作ると良いと思います。
心が張りつめていると感情の抑制が効かなくなりますし、
アルコールは衝動性を助長しますから注意が必要です。

一人で抱え込まず専門家の力を借り、
まず、その専門家と健全な関係を築くところから
立て直してはいかがでしょうか。

違反報告

2016年9月8日 19時48分


j,d,さん、こんにちは。
はじめまして、コミットメントの神谷です。

ヒステリーの相談で、いろいろな経験をされて来たんですね。
これまでの体験は決して、無駄ではないですからね。

あなたが本気で変わりたいなら、
いままでのことを後悔せず、
ありのままの自分を受け止めることです。

マイナスな自分を認めて受け入れる。
そんな自分もいた、いまそれがわかった。
と、ただそれだけで大丈夫です。

そこに評価判断は必要ありません。

あなたはこれまでの充分その経験を味わい、
今からその経験を活かして生きていくことができます。
誰よりも、同じように怒りに対してのその気持ちを理解できます。
理解できているからこそ、自分をしっかりと省みることができているのです。

怒りの感情が表にありますが、
その奥には違う感情が眠っているのに、
あなたは気づき始めているのではないですか?

怒りの反対語は愛です。

あなたがもし本気で変わりたいのなら、
自分を愛することです。
自分を受け入れることです。
自分に素直になることです。
自分を許すことです。

先の不安や過去の後悔にとらわれて生きていけば、
いままでと変わりません。

いまに生きるだけで変われます。
いまを感じることです。
思考ではなく、感じることです。

全ての自分に、感情に、思考に、感覚に、
「わかった」と最後につけてください。
ヒステリーな自分がわかった。
手が出る自分がわかった。
自傷行為をした自分がわかった。
後悔している自分がわかった。
自分が嫌な自分がわかった。
感情をコントロールしたい自分がわかった。
人の意見を気にしている自分がわかった。

こんな風にいま感じたこと、思ったこと、目の前の出来事すべてに「わかった」
と付けるだけで良いんです。

そうすれば、
自分を愛し、受け入れ、素直に、許すことが全部できます。
そしていまに生きれます。いまを感じられます。
悩みも減ります。

怒りを無くすことは人にとって一番難しいことでもあります。
出てくることは受け入れる。
できてたことがわかった、と言ってしまえば不思議といろいろ気づきます。

怒りは人へぶつければ、
自分へ無意識に傷つけることになります。
それをしてきたから苦しいですよね、心が痛いですよね。

怒りの原因を無理やりほじくり出したり、
感情をコントロールしようとすればまたその苦しみに襲われます。
いまはただ「わかった」と受け入れるだけで、
全て変わります。

もし、まだわからないことがあればお気軽にご相談くださいね。
お問い合わせはこちらかできます。
http://commitment.jp/session/otoiawase/
ありがとうございます。
コミットメント 神谷

違反報告

2016年9月8日 16時57分


初めまして24時間カウンセリング  メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
これまでの間一人で大変でしたね。
まず初めにあなたは何も悪くないという事を理解していただきたいと思います。
私の想像するところ
生まれてからこれまでの間のあなたを取り巻く状況の中で淋しさや悲しみという辛い思いが心の中で充満しているようなイメージです。
そのような経験によって『愛されない私』や『大切にしてもらえない私』又は『○○しないと愛されない私』というような『誤解』のような観念が無意識下にあるのではないかと想像されます。
例えばそのような観念があなたの中にあるとして何故そのように思うようになったのか?またその淋しさや悲しみとは何だったのか?等々を
『私』が『私』の為に理解してあげる事が重要です。
『自分自身で幸せを壊しています』
この言葉から想像されるのは
『私に幸せはない』という無意識の観念です。
逆にいうと『幸せになろうとすると傷つく』=『危険だから壊す』という事も考えられます。
これまでに辛い思いをしてきたのですね
でもそれはあなたのせいではありません。
今迄は『幸せになれなかった』かもしれないけれど
『私』が『私』を理解し受け入れ癒し愛することによって『幸せ』を感じる事はかのうです。

違反報告

2016年9月8日 16時42分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>外面や体裁だけ良くしてきました。自分が何を思ったり感じているかわかりません。相手にどう思われるか、嫌われないかが判断基準になっています

お話しをしてみないと断定はできませんが、

上記の事が、根本原因かな?と思います。

>自分自身で幸せを壊しています
>相手の負担になりたくありません
>自分の感情をコントロールできるようになりたいです
>変わりたいです。

このお気持ちがあるならばご自身を変える事が出来ます。

カウンセリングと場合によっては催眠療法を併用する事で、

自分自身が幸せな状態、

周りの事を気にせずリラックスし、

自由に日々を楽しめるようになれます。

セラピストは人生を楽しく生きるサポーターです。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年9月8日 14時49分


マインド・レスキュー『シェーズ』

j,d,さん、はじめまして。

私は大阪の梅田で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

j,d,さんの お悩みのメッセージを読ませていただきました。
非常に冷静に分析されていて、わかりやすくお書きいただきましたね。
ありがとうございます。

彼氏とケンカした時にキレて手が出てしまうんですね。
彼に対する思い込みのせいで、感情を抑えられなくなってしまうんですね。
原因はj,d,さん自身の心にあることも分かっていらっしゃるのに、
具体的にどうすれば良いのかがわからずに繰り返してしまうんですね。

小さい頃から我慢や辛抱を繰り返し、
誰にも理解されずに辛い気持ちに蓋をしてきたんではありませんか?
常に自分ではなく相手に軸があると、相手の評価や感情に縛られて
心は揺らいでしまいます。

正しい心のケアをすることで、j,d,さんのメンタルは改善します。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
j,d,さんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

心はしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですからご安心くださいね。

「なりたい自分」になるための具体的な方法があります。
根性論や精神論では人の心は変わりません。
仮に変わっても、続かないんです。

自分の心に軸を作ることで、心がとらわれることはなくなります。
今のj,d,さんに必要なのは正しく理解してくれる協力者が与えてくれる
絶対的な安心感ではないですか?

過去を変えることはできませんが、未来は自分で創るものです。
「今」の積み重ねが未来を創ります。
j,d,さんが思う『普通の生活』を取り戻して、幸せな未来を創りましょう。

j,d,さんがお気づきの通り、j,d,さんのお悩みの原因はあなたの心にあります。
ずっと苦しかったんですね。
一人で抱え込まないでくださいね。
もう大丈夫ですよ。

j,d,さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年9月8日 13時33分


心理相談室 アシスト

このままだとまずい。何とかしたい。人のせいにしてきたけど、自分で何とかしないといけない。そう気付かれたのは素晴らしい。

ささいなことで、あれこれ考え始め、その考えで怒りが湧いてくる。怒りがさらに嫌な考えを生じさせて、さらに怒りが強くなり、手が出てしまう。ああ、またやっちゃった。嫌われてしまうと思うと、それが次の場面で怒りを生む考えを強めてしまう。そんな悪循環が起こっていますか。

まず、「考え始めた」「○○と考え怒りが湧いてきた」と、しっかり意識するところから始めるといいと思います。意識できるようになったら、そこでの振舞い方を変えるよう工夫をします。

違反報告

2016年9月8日 13時30分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご相談いただいた内容からすると、いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられ、デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
改善のためには、信頼できるカウンセリングを受けられることが必要と思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月8日 13時22分