教えて掲示板の質問

「人並みに生きたい。」に関する質問

  • 受付終了

水玉さん

はじめまして。

私は、小学生の頃から自殺願望があり、中学から摂食障害、現在、境界性人格障害、うつ病、パニック障害などで治療しています。

母は、ヒステリックで、自分の非は顧みることもせず、常に他人を責めてばかりで、トラブルに他人を巻き込むタイプです。

父は、厳格で厳しいひとですが、他人に意見を押し付ける割には自責の念が強く、うつ気質と思われます。

同居の祖母は自己愛性人格障害と思われますが、86歳という高齢故、以前よりも露骨になった気がします。

両親の夫婦愛の結束は固く、祖母と両親は不仲です。

それでも私は祖母に可愛がられたので擁護したいのですが、そうすると私が帰った後祖母が両親に攻撃されるのでやめた方がいいといわれました。

近所でも浮いた存在の家族が嫌で田舎から上京しましたが、私が30歳になる頃から両親による同居していたとき同様の束縛・妄想が激しくなり、盗撮した写真で見合い話を進めたり、職場に出勤状況を電話で確認してくるようになり、支障をきたすので現在は絶縁状態です。

両親によると、私を産んで育てた理由は、自分の老後を世話させるためなので、そうでなければ存在価値はないそうです。

それでも、彼氏がいれば私は安定していました。
しかし、4年前、3年半付き合っていた遠距離の彼と破局し、自信の喪失からか自暴自棄になってしまい、自分でもコントロールができず、周囲から孤立しています。

その彼には、過去にお付き合いした人からDV漬けの日々、金銭の要求を常に受けていたこと、別れた後もストーカー行為、大量に使いこまれた金銭は膨大な額となり、必死に返済していましたが自分の入院をきっかけに返済不可能となり、元彼と弁護士を通じて話し合ったが、うまくいかず自己破産したこと。

それをすべて受け入れてくれた彼だっただけに、絶望感がひどく、立ち直ったつもりでも引きずっているのだと思います。

その穴を埋めるべく友人と交流してきましたが、ずっと、明るくさばさばしたキャラクターを演じてきたため、平然と残酷なことを言われてきました。
周囲は私が通院するほど悩んでいるとは思っていないようで、本音を語ると「病気」扱いし、途端に遠ざけ、そのことで周囲の私への評価が明確になり、自分はただのお人好しで私には本当の友人はいないのだと思い知らされました。

自分の身の程を知った今は、ひとりで安定剤と酒漬けの日々です。

年齢を重ねるごとに純粋な人間関係は築くことが困難となるのは仕方ないとあきらめていますが、人と関わることが面倒で、傷つくことが嫌で、思ってもない事を発言して人を自分から遠ざけてしまう自分。

興味があることに積極的に取り組み、楽しい事を見つけるのが得意だったはずなのに、今は何も興味が持てず息をしているだけでお金がかかるのであれば死にたいと思う日々。

遺伝であるにしろ、後天的であるにしろ、自分に原因があるとおもっています。

でも、だれにも頼ることができない今、なんとかこの状況を脱したいと思い相談させていただきます。

今の私がとるべき行動は何なんでしょうか??

アドバイスください。






違反報告

2012年2月3日 00時40分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
カウンセリング・ヒーリングルームの 向坪です。


現在の治療は、薬物療法のみですか?
どのくらいの期間、薬を飲んでいますか?

安定剤は依存性があることはおわかりだと思います。
薬は これまでに 変わったり、増えたりしているようでしたら、
薬での改善は見込まれないように思います。

薬が必要な時はあります。
症状によってきちんと薬を選び、段々と減らしていき、
薬がなくても良い状態にしていくことが理想なのです。

心理療法をお勧めします。
主治医に相談してみて下さい。

自暴自棄になって、薬とお酒付けは 間違いなく
後で後悔します。
事故も起こりうるし、身体にも大きな影響もきたします。
どうせ死にたいんだから いいの。
と今は、思うでしょう。
でも、ここに相談してきたということは、
やはり改善したいのですよね。

きちんと計画されt治療を受けて下さい。

違反報告

2012年2月8日 11時01分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

幼少のころから精神疾患に悩まされ、

また、家庭環境にも恵まれない中で

頑張ってこられ、生き抜いてきました。

そしていま、その苦しみを吐露しています。

あなたには、ぜひ、カウンセリングを受けていただきたいです。
そのことにより、新しい気づきや考え方が生まれます。

一刻も早く、「薬漬けとアルコール漬けの日々」から脱却し
新しい世界を切り開きましょう。

違反報告

2012年2月7日 21時16分


オフィスオオヤマ

はじめまして!
心理カウンセラーの大山です。

とても難しい状況ですね。

しかし、本気で自分を変えたいのならいくらでも方法はあります。
水玉さんの本気が必要です。

過去を忘れ去ることができるくらい
振り返ることができないくらいに、今の時間を多忙に過ごすのです。

身体を動かし、脳をフル稼働し
くたくたになるくらい日々を過ごし、倒れるように眠ることです。

人の脳は一つのことしか考えることはできません。
過去を後悔する時間を今の時間に使うのです。

その覚悟はありますか?
今の水玉さんに、このことを行動に移すことは可能でしょうか?

過去を振り返っても変えることは不可能です。
将来のことを考えると不安でいっぱいでしょう。

ですから今を必死に生きる事です。
今のことに集中する訓練をしてください。
ヨガとか座禅でもかまいません。
自分の脳と身体を鍛え直す必要があります。

今の水玉さんであればコーチが必要かもしれませんね!
客観的に自分を見てもらい習慣を変えることができる人が必要だと思います。

本気で人並みに生きたいと思うならば
考えている余裕はありません行動あるのみです。

違反報告

2012年2月7日 20時19分


カウンセリングルーム「春告げ草」

「人並み」って、なんだと思われますか?。

「あなた」が、「他人並み」と言う言葉を、使われるのであれば。

「答え」は、比較的出し易いのですが、「人並み」となると、難しいモノがありますね。

つまり、「あなたご自身」が、ご自分を「人」として、認識されないことには、その先がとても、難しいです。



「あなた」が経験から、学び得たものは、かなり鋭い「観察力」です。

それは「あなた」を、その先の未来へと、導くはずなのですが。

ご自分の中での、そのような「自信」は、ありませんか?。




「わたし」は、「わたし」が、救い出すんだ。

状況把握は充分に、されていると、思われますが?。



確かに誰にも、頼ることは。できないかも、知れません。

でも、ここでのアドバイスなら、頼れそうですか?。

わたしには、そうは思えないんですよ。



あなたは、あなた自身で、見つけた答えでなければ。

おそらく、信じた上で、前へと進まれることは、出来ないように、思われます。



むろん、いまの状況を、脱するだけでしたなら。

集められるアドバイスのみ、参考にされていいでしょう。



でも、あなたが、取るべき行動は。

あなた自身で、選ばれたものでないと、同じことの繰り返しになって、しまわれるでしょうねぇ。


        本当に、生きたいですか?。

        自分を、守るためのことが、お出来になりますか?。


それだけの、覚悟がおありなら、残念ながら「過去」と「家族」とを、捨てましょう。

新しい人間関係を、構築されて行かれることを、おすすめします。



あなたの人生は、まず何よりも。

「あなたご自身」のものなのですから、「本来の自分」で生きて、行かれるしかほかに。

「あなた」が「あなた」を、救える方法はない。と、思われますよ。


           「春告げ草」の知原でした。

違反報告

2012年2月7日 18時51分


新川公園前メンタルカウンセリング

登別市 新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。

ご相談ありがとうございます。


あなたの生い立ちや、生育の記憶を考えて、大変苦痛な思いをされてきた事は良く分かります。

あなたにしか分からない、不安と恐怖があったことでしょう。

しかし、今日あなたが薬漬けになっている事実は、引き換えられません。
分かっていて、破壊的な酒類との摂取による強い依存を持続させています。

あなたは自身の欠点をたくさん理解しています。
そして、改善策も心得ています。

自身の内面の依存の心は、荒廃した生活で解決されなくなってしまうのです。

今、あなたを救おうとしても、この暮らしを変えなければ、あなたには人の心の価値が届かないと思うのです。

どんなに心が崩壊寸前であっても、あなたの生活の見直しによっていくらでも改善されるのです。

ここへのご相談は、そうしたい一心ではないでしょうか?


あなたが「悪」とする事は排除してください。
そして心から「良」とする事をどんどんさがしてください。

その訓練が履行できて、初めてあなたへの健康の誘導が開始されるのです。
人の言葉を正しく受け入れる準備を始めましょう。
そして、健全な生活を考えましょう。

あなたは、カウンセリングを大いに受けるべきです。
そして、今までの間違いを考え直す時間を得るべきです。

このまま荒んではいけません。
それが人並みに生きる事です。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月7日 18時36分