教えて掲示板の質問

「夫が怖い」に関する質問

  • 受付終了

まつむしさん

私に連れ子あり、お互い再婚で8年目です。

夫の機嫌が悪くなると怖いです。

結婚して初めの頃は少しくらい私の言いたいことも
言ってきましたが、言い方が悪いとブチ切れるので
言いたいことも言えなくなりました。

窓の閉め忘れや飼っている犬の世話などでミスがあると
怒鳴り散らされるので、怖くていつもピリピリしています。

夫のミスは誰も指摘する人はいません。

車に傷をつけてしまった時も、しっかり丁寧に謝ったのですが
酷く怒鳴られ、怖いのでそれから乗るのをやめました。

夫が話しだすと最近は動悸がします。
緊張から喉がカラカラになり、震えが止まりません。

相談すればそれなら別れなさいと言われると思いますが
2度ほど別居もしていて、娘にも迷惑をかけているし、
以前夫からの暴力で腰椎横突起骨折をしてから、仕事に出る自信もないので
別れる気はありません。

今は主婦業をしています。

死んでしまえたら楽なのにと思います。
でも、自殺は娘に迷惑をかけるだけだし
別居の父の病気の世話もしているし
恐いしできません。

先日も私の口の利き方が悪かったらしく怒らせたので
別居や離婚は勘弁してくださいと土下座して泣いて謝りました。



夫は変わらないと思います。
なんとか乗り越えていく知恵をください。

こんな相談できる人もいなく、余計抱え込んでるような気もします。
カウンセリングを受けたことがないのでためらっていますが
どんな所に相談すればいいのでしょう。

心配くださって別れなさいなどのご意見以外の回答お願いします。


よろしくお願いします

違反報告

2016年9月3日 09時45分

教えて掲示板の回答

メンタルセラピー 「一期一会」

まつむしさん、はじめまして
文面読ませて頂きました。

暴言•暴力本当にお辛いですよね。

今のままではまつむしさん自身精神的にも
よくないですし、
体調面にも影響が出てしまうではないかと
思います。

暴言•暴力は絶対にいけない事です。

今日までまつむしさん自身頑張って
来られたと思うので自分自身を責めないで下さいね。

相談出来る人もいないという事なので、
まずは誰かに心の内を聴いてもらうのも
いいかと思います。

まつむしさんの何かお力になれたらと思います。
お気軽にメッセージ下さいね。

  メンタルセラピー 一期一会
     心~こころ~

違反報告

2016年9月8日 17時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

心の病はなかなか人に相談できないも のです。

カウンセラーのような専門的知識を持つ第三者に打ち明けることで、心の重荷を取り払うこと ができます。

クライアントが答えを見つけ、元気に歩み出せる日まで共感し寄り添います。

悩みを一人で抱えていても解決しません。

お問い合わせは、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。


クライアントの話をじっくり聞 いて問題に立ち向かえるように導き、よりよい生活が送れるように手助けするのが心理カウンセラーです。

たとえ問題解決に至らなくても、心の中のゴミ出しをすることで耐えられます。

遠距離でも、メ-ル、スカイプ、電話で十分可能ですのでご利用ください。

一度無料体験してみてはいかがでしょうか?


違反報告

2016年9月8日 14時17分


お礼コメント

カウンセリングルームエンパシーさん、回答ありがとうございました。


おっしゃる通りです。

問題解決にならなくてもいいわけではないですが
やっぱり離婚するのが一番の問題解決だとわかっています。

でも離婚はしたくありません。
とりあえず今が、毎日が辛いので
死にたい気持ちや胸の締め付けられる感じを楽にしたいのです。

カウンセリングでそれをしてもらえるようだと知ったことだけでも
少し気持ちが楽になりました。


たくさんの先生から回答いただき、ありがたいです。

検討させていただきますのでよろしくお願いします。

2016年9月10日 23時02分

ラディアンス

こんにちは
 いきなり怒り、暴力を振るう、普段は優しく穏やかな人

もし彼がこんな方の場合は、何があっても離婚した方が良いです。
あなたが辛いだけでなく、お子さんの性格もねじ曲がり、誰も幸せになりません。

夫婦喧嘩は犬も食わぬ とか言われていますが
この世の中に、一度も夫婦喧嘩をしない夫婦がたくさんいるのです。

そう言う私も、初婚の時は、妻が、いきなり怒る人だったのですが、
知識経験不足で、私が悪いことをしたので怒ると思っていたのです。

ところが、多くの人を診、様々な勉強をしていくと、妻が凄い精神病であることが分かったのです。

いきなり怒り、暴力を振るう、普段は優しく穏やかな人

私も子供も疲弊してしまいました。

下の子が20歳になったので、離婚しました。

再婚した今はとても幸せです。
妻とは、出会ってから一度も喧嘩したことがありません。

そして、私と妻が体験してきた内容を、「結婚力アップ集中プログラム」として、提供しています。

このプログラムを使って多くの人が幸せな結婚生活を送っています。

もう年だとか、再婚だとか、連れ子がいるとか、できない理由を並べるよりも、
あなたと、お子さんの幸せを考えた方が良いですよ。


違反報告

2016年9月8日 12時26分


お礼コメント

ラディアンスさん、回答ありがとうございました。

お返事遅れてすみません。


喧嘩しない夫婦なんていないと思っていました。

経験談がリアルで羨ましく思います。


前の夫の離婚は夫の借金ですが、そのころ私の気が強くて元夫は小さくなっていた
と思うので私も元夫にしてみたら悪妻だったでしょうから、自業自得というか
因果応報というか…

自分なりに反省することが多いです。

子供にはすでにかなりの負担をかけていますが成人しているので、
これからは自分の人生を幸せに生きていってほしいと思っています。

辛い毎日ですが、なんとか離婚せずやっていきたいのです。



たくさんの先生から回答いただき、ありがたいです。

検討させていただきますのでよろしくお願いします。

2016年9月10日 22時54分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
だいぶつらい毎日を過ごされているようですね。

ご自身のようなご相談は、相談先によっては「DVですね」という事で
処理されがちだと思いますが、前提としてご自身がご主人様と
別れない、という事ですので、そうなるとご自身の「ココロの持ちよう」を
変えていく、という事になると思います。

具体的に言えば、この場所のようにご自身の想いを心置きなく吐き出せる場所、
吐き出せる相手に定期的に、或いはつらくなった時に吐き出す事をする、
という事になると思います。

それを続けていく事によって、ご自身のココロの持ちよう、ご主人様に対する接し方、考え方が少しづつ変わっていけると考えます。

違反報告

2016年9月8日 11時25分


お礼コメント

カウンセリングスペースhealing forestさんありがとうございました。

お返事遅れてすみません。


そうです。

心置きなく辛い気持ちを吐き出せて、それによって
心の持ちようを変えられれば。
と思ったのがこちらに書き込んだきっかけです。

いろいろな手段というか、相談の方法があることを知りました。


たくさんの先生から回答いただき、ありがたいです。

検討させていただきますのでよろしくお願いします。

2016年9月10日 22時35分

離婚相談室のhanaです。まつむしさん、こんにちは!ご相談内容拝見致しました。離婚以外のアドバイスと言われましたが、今の状態をこの先も続けていくうちに、まつむしさんは、精神的な病と夫の暴力によって、身体がボロボロになっていくと思います。結婚生活が8年続けれているので、まだ大丈夫と思っていませんか。違いますよ!このカウセリング.comにアクセスされていると言う事は、かなりお辛いのではないですか?娘さんも母親の心配を心なしかされていると思いますよ。まつむしさんは、40代前半とまだお若いので、人生のやり直しは幾らでも出来ます。出来れば、別居では無く離婚をお勧め致します。DVの夫での離婚裁判をされてみてはいかがでしょうか。慰謝料の請求が十分出来ますし、働いていない為、裁判費用も法的控除が十分受けられます。弁護士相談も「無料相談」が有りますので、是非活用してみて下さい。
夫のDV、モラハラでまつむしさんが、辛い人生を歩まれないで下さいね(^^;; いつでもご相談を受け付けておりますので、宜しければichigororucake1969@gmail.comにアクセスをしてきて下さい。お待ちしております。

違反報告

2016年9月7日 22時10分


お礼コメント

離婚相談室hana先生、回答ありがとうございました。

お返事遅れてすみません。

8年の間に別居もしました。
離婚の話もしましたが、結局今に至ります。
離婚についてはこちらの望みどおりの請求で納得していました。

夫が会社経営しているので、少ないですが従業員もおり
別居騒ぎ離婚騒動すべて知られています。

優柔不断というか、こうと決めたら!というところが私にないので
成人している娘も振り回してきました。

離婚したくない理由は、意地になっているのかもしれませんが
それだけではないです。


たくさんの先生から回答いただき、ありがたいです。

検討させていただきますのでよろしくお願いします。

2016年9月10日 22時26分

smile again

まつむしさん。はじめまして。
smile againの森山です。宜しくお願いします。
これまでの経緯を拝読させて頂きました。とにかく、がむしゃらに乗り越えてこられたのでしょうね。苦しくて、辛くて、どうしようもなくて、でも、誰にも話せず、この場で吐き出したのでしょうね。よく乗り越えてきましたね。まずは、自分を否定するのではなく、褒めてあげてくださいね。
単刀直入にいくつか申し上げます。
・辛い事を乗り越えたから偉いのではありません。前を見て、今よりも幸せになるた
 めに苦難を乗り越えて辿り着くからこそ偉いのです。
 今のままでは、ただただ目標もなく乗り越えて、なんとかその日を乗り切っている。
 いつかきっと限界が来ます。
・ご主人の態度で、あなたは精神的に参ってしまっているようです。
 自分で自分をコントロール出来なくなり始めているようですね。

上記2点。母親の精神状態が不安定な事は、子どもにストレートに伝わります。
あなたは、今後どうなりたいのですか?どんな人生を歩みたいのですか?
自分の考え方・捉え方・将来の目標など、理解していますか?
どうやって今を乗り越えるのか。それは、あなたがあなた自身の心の声に耳を傾けながら、答えを見つけ出すのです。一人では辛くて無理でしょう。その手助けをする
ためにも、あなたが信頼できると思えるカウンセラーに相談することをお勧めします。
ずっと現状維持でいいのか、変わりたいのか、今の苦しみを解決出来なければ、前には進めません。これ以上辛くならないでください。もっと自分を大切にしてください。
初回無料相談受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

違反報告

2016年9月7日 21時47分


お礼コメント

smile again 森山先生、回答ありがとうございました。
お返事遅れてすみません。

主婦ですし、稼ぎもないので食べさせてもらっている。
その上血の繋がらない私の娘に十分すぎる暮らしをさせてもらっている。
夫は自営業で生活は安定している。

自分を否定する材料ばかりです。
だからとにかく怒らせないように暮らしたいと思っています。

でも辛いのです。
どうやって乗り越えるか、一人で考えてもダメでした。
カウンセラーの方と話しながら考えていけば
まとまらなかった自分の気持ちも見えてくる気がします。



たくさんの先生から回答いただき、ありがたいです。

検討させていただきますのでよろしくお願いします。

2016年9月9日 23時05分

まつむしさん、初めまして。
希望の架け橋カウンセリングルームのまいと申します。
毎日、生活の為に、娘さんの為にと我慢されているのですね。
自分じゃない自分を装って、発する言葉ひとつひとつに気を付けながら、それでも怒鳴られて、どうしていいかわからない、でも怖いと。。。とてもお気持ちがよくわかります。
我慢し続ける事はとてもお辛いとお思います。
可能ならば市役所など役場等に問い合わせて、DV相談窓口にご相談するか、カウンセリングをされることを強くお勧めします。
知らなかった方法ももしかしたら見つかるかもしれません。。。

よろしければホームページをご覧いただき、メールを頂けたらと思います。

 http://hope-bridge.jimdo.com
☆希望の架け橋 カウンセリングルーム☆
 E-Mail : best-hopebridge@gmail.com

1度の人生です。改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

違反報告

2016年9月7日 19時06分


お礼コメント


希望の架け橋カウンセリングルーム まい先生
ありがとうございました。
返答遅れて申し訳ありません。

HP拝見させていただきました。
お会いしていないのに優しく声掛けくださって
感謝の気持ちです。

話すことだけでも少し気持ちが落ち着くかもしれないですね。




たくさんの先生から回答いただき、ありがたいです。

検討させていただきますのでよろしくお願いします

2016年9月9日 22時49分

ファミリーカウンセリングの母親研究所

夫の暴力・暴言はあきらかにDVです。
あなたは、離婚はしたくないと思っていらっしゃいますし、別居もしたくないご様子。この状態に耐えようとされるあなたは、きっと精神的に強い方なのかもしれません。

もし、カウンセリングをお受けになるとしたら、あなた自身にPTSDがおありと思いますので、トラウマ治療をお勧めしたいところですが、DVにさらされている中での治療は難しいと思います。
もう一つの選択肢としては、暴力を振るうご主人とどのように接していけば、少しでも暴力を振るわらなくなるか、ご主人との対処について心理療法をお受けになられることかと思います。カウンセリングではなく、セラピーです。

なぜ、セラピーが必要かと言いますと、あなた自身の性格の変容が必要になってくるからです。カウンセリングでは、対処法になりますので、あなたには行動出来ないことが出てきます。それでは解決になりません。

あなたがご主人に話をしようとすると震えたり、声が出なくなると言うのは重いストレスが掛かっています。身体的な症状があるということは、本当であれば離れるにこしたことはありませんし、離れたところで、治療も可能になりますが、あなたのお考えにはないようですので、お近くのセラピストをお探しになりご相談されてください。

母親研究所では、セラピーもトラウマ治療もいたします。
お近くであれば、お問合せ下さい。

違反報告

2016年9月7日 17時05分


お礼コメント

ファミリーカウンセリングの母親研究所さん
回答ありがとうございました。
お返事遅くなりました。すみません。

今までとても辛かった時もなんとか峠を越え峠を越えとやってきました。

最近は体調に現れるようになったので、心療内科なのか
または以前から気になっていたカウンセリングにお願いしようかと
ここにたどりつきました。

セラピーのご説明がとてもわかりやすく、自分に必要な解決法になりそうです。




たくさんの先生から回答いただき、ありがたいです。

検討させていただきますのでよろしくお願いします。

2016年9月8日 23時06分

まつむしさんこんにちわ。
お悩みを拝見させていただきました。
とても辛い状況である事をお察しします。

暴言に暴力。
これは本当にいけない事です。
暴言、暴力からは悲しみや憎しみしか産まれません。

なぜそうなられたのか、詳しくお話をお聞きしないと分かりにくいですが
まつむしさんの離婚はせずに関係を改善したいという事を前提に
早めに専門家の方にご相談される事をお勧めします。

まずは解決を見出すというよりまつむしさんの心のうちを
聞いてくれる方を見つける事を先決した方がいいかと思います。
そうする事によりまつむしさんが
今まで見えていなかった事が見えるかもしれませんし
心のケアも出来るかと思います。

今の状況のままでは娘さんの家庭環境も心配ですし
何よりまつむしさんの体調がご心配です。

自分を守れるのは自分だけです。
諦めないで下さい。
絶対道は切り開けます!

違反報告

2016年9月7日 16時28分


お礼コメント

coupletherapy Puariria先生ありがとうございました。

今までずっと友達の相談や悩み事を聞く側で
自分が悩んだり苦しい時聞いてもらえる人がいないことに気づきました。

友達や知り合いには話したくありません。

こうしたアドバイスをいただいて、励ましていただいたことで
どんなに嬉しくて心が楽になったか。

ありがとうございます。


たくさんの先生から回答いただき、ありがたいです。

検討させていただきますのでよろしくお願いします。

2016年9月7日 20時53分

カウンセリングルーム・ラウレア

> どんな所に相談すればいいのでしょう。

とのことですが、この結婚生活を維持するには、
質問者様にとって心がラクになるスタンスの
話し相手が必要だと思います。
心が苦しくなったらカウンセリング等で
お気持ちを吐き出したり、リラックスしたりすることを
お薦め致します。

そして旦那様に対しては、
何も期待せず「他人」と思うことです。

できれば、ご自身名義の資産を持つと良いと思います。
お仕事に出られないとのことですので、
旦那様の収入から少しでもプールして貯蓄しましょう。
このような夫婦関係で心の支えになるのは、
何よりも「お金」です。
別れるつもりはなくても、
いざというときのための「備え」をすることも
心の支えになりますよ。

質問者様が受けているのはDV(家庭内暴力)ですから、
自治体のDV相談支援センター等を利用しても良いでしょう。

相談したら、ただ「別れなさい」と言われるわけではありません。
さまざまな事情がおありなのは承知していますから、
安心してご相談くださいね。

違反報告

2016年9月7日 16時11分


お礼コメント

カウンセリングルームラウレアさんありがとうございました。

とても具体的なお話を聞けました。

期待するから思い通りいかないから
悲しかったり腹が立ったりするんですよね。

そう言って話してもらえたり、アドバイスしてもらえるのがカウンセリングであるなら
今の私にはとても必要なことです。

お金のことも、実行はしていませんが全くその通りだと思っています。

DV相談をするところがあるのはなんとなく知っていましたが
どうせ別れなさいとしか言われないと思っていました。

大変参考になりました。


たくさんの先生から回答いただき、ありがたいです。

検討させていただきますのでよろしくお願いします。

2016年9月7日 20時43分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
おなた様もご心配されているように、今のままではかなり心配な状態です。
なんとか乗り越えていきたいとのことですから、その前提で、少しでもお力になれると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEによる相談から始められることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月7日 16時09分


お礼コメント

米田先生ありがとうございました。

ファミリーカウンセリングということはこの分野に強いということでしょうか。



たくさんの先生からお返事をいただき、ありがたいです。
検討させていただきますので、よろしくお願いします。

2016年9月7日 20時32分

初めまして24時間カウンセリング 大山桃子です。

拝見させていただきました。
『私』という存在の大前提の誤解を解くことによって改善されると想像されます。
生まれてからこれまでの間の『私』様々な経験によって『○○される私』や『○○されない私』というような無意識下にある大前提を理解しそこにある誤解を解いたり癒してあげる事によって『私』による『私』への扱いが変化しそのことによって解消する可能性があります。
ご主人の機嫌が悪くなることによって『私』の中でどのような『無意識の思考』おこるのか?
『夫が話しだすと最近は動悸がします。
緊張から喉がカラカラになり、震えが止まりません。』
この時『私』の中で何が起こっているのか等々をカウンセリングをとおして
理解していく必要があると思います。
本来の大前提は
あなたは『何も悪くない』
し過去に
『怒鳴られたり暴力を振るわれたりした事がある』かもしれないけれど
『怒鳴られたり暴力を振るわれる人ではない』のです。
死んでしまいたいくらい辛いんですね。
でもあなたは何も悪くないのですよ。
『私』を理解し許し受け入れ愛するためにもカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月7日 15時40分


お礼コメント

大山桃子先生、ありがとうございました。

私は悪くないと言っていただ事が嬉しくて泣けました。

「自分を分析する」みたいな感じでしょうか。
客観視してみたら感情や気持ちも少しコントロールできそうな気がしています。

死んでしまいたい気持ちは衝動的な強さでなく
ずっとぼんやりそう考えています。

カウンセリングで、
自分を理解し許し受け入れたらどんな思いが巡るのか
今度は悲しみが怒りに変わってしまいそうな気もするのです。

悲しみ恐怖の気持ちの中で怒りの気持ちもあるので
怒りでいっぱいになったらどうなってしまうか…。


24時間カウンセリングというのはとてもありがたいです。

電話でカウンセリングしてもらえるのはいいですね。

2016年9月7日 20時29分

コスモ スピリチュアル ラボ

まつむしさんへ

はじめまして、ヒーリングとカウンセリングしています、
コスモ スピリチュアル ラボです。

離婚したくないのでしたら、
今まで通り、ピリピリして、過ごし、
我慢するしかないですよね。

ですが、それでjは、ストレスが溜まり、
身体的によくありません。

当サロンは、心のケアとして、
スピリチュアルヒーリングを施しています。

当サロンは、東京にありますが、
遠く、九州からもお越しいただいています。

直接お越しになるのが困難な方は、
遠隔でもヒーリングは行えますので、
ご一報くだされば、幸いです。

違反報告

2016年9月7日 15時33分


お礼コメント

コスモスピリチュアルラボさんありがとうございました。

ヒーリング、カウンセリング、など具体的にどんなものかよくわからないです。


検討してみます。またご相談させてください。

2016年9月7日 20時13分