教えて掲示板の質問

「特定の人の前でいつも泣いてしまう」に関する質問

  • 受付終了

さおりさん


こんにちは。
私はここ最近悩んでいることがあります。

私は、ある特定の人の前で、その人と話すとほぼ100%、毎回泣いてしまうんです。
話の内容が重いということは確かにあるかとは思うのですが(人生相談?のような話。進路について等)その人と話している時に自分の頭の中で考えていることをいつとよりもうまく整理できなくなります。

それでもどかしいというか、どうしていいか分からなくなり泣いてしまいます。
その人以外の前だとそういうことはありません。
なぜなんでしょうか。

違反報告

2016年9月2日 16時02分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!メンタルカウンセリングのスピカです 

泣いてしまうのですね その方に話をすると 

その方とは よく話す機会があるのですか?
それとも さおりさんが話に行くのでしょうか?

思うように話せなくなるのは とっても緊張してしまうか その逆 日頃の緊張がほぐれて ホッとした感情が大きく出てしまうからだと思います 

あまり泣く事は気にしないように(*^-^*) 

出来れば話す前に伝えたい事をメモして持っていましょう 

一呼吸おくのに見るのいいですし 渡してもいいと思いますよ!

http://supica918.jimdo.com

違反報告

2016年9月10日 23時11分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
特定の人の前だけで泣いてしまう、とのことですが、
相談をされるくらいですから、ご自身としてその方を嫌い、というわけではなさそうですね。

ただ、もしかするとココロのどこかで、その方に対して苦手意識が
あるのかも知れません。
特定のしぐさとか、言葉遣いとか、表情とか…
そういったことに無意識に反応している可能性はあります。

ご自身の中にそういったことがないか、少し考えてみてください。

違反報告

2016年9月8日 11時15分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

さおりさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

他の人の時は問題ないのに、その人の前だと考えが
まとまらなくって、お困りかと思います。

特定の人は、さおりさんにとってどんな方ですか?

話の内容のこともあるかと思いますが、相手に対して
うまく話そう・整理して話さないとといった気持ちがあると
意識しすぎてできなくなることもありますよ。

また、涙がでるのは不安を感じている場合もあります。

泣いてしまう時に、どうして泣いてしまうんだろう、
自分は何を不安に思ってるんだろうと自分の気持ちを
見つめ直すことでも改善に繋がることがありますよ。

さおりさんに合った方法を一緒にみつけ、日々の生活で
実践できるようにお手伝いするのが私たちカウンセラーの
務めですよ。

どうすれば、その人の前でも泣かずに気持ちを整理して
話していけるようになれるか一緒に考えていきましょう。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年9月7日 18時53分


心理カウンセリング らしんばん座

さおりさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

或る特定の人と話すと、ほぼ100%泣いてしまうのですね。
泣いてしまう時に、「もどかしい」「どうしていいか分からない」という思いがあるのですね。
その人と話をしている時に、頭の中で考えている事を、いつもより上手く整理できなくなっているのですね。

おそらく、その「もどかしい」思い。そして、もっと話をしたいのに言葉に出来ずにいる事。そう言った思いが、涙になって出てきてしまうのだと思います。
きっとその人に、さおりさんの普段は閉じている心を開かせるような、そんな雰囲気があるか、そう言う気持ちを引き出す事の出来る、何かがあるのかもしれませんね。

その人と話す前に、「もどかしい」と思っている感覚を、もっとあらかじめ考えてみてください。
何について話したいのか、その「何か」が分かれば、今の感覚のもっと先へ踏み込んだ話が出来るのではないかと思います。

違反報告

2016年9月6日 19時13分


女性のためのカウンセリング Andante

さおりさん はじめまして
andanteの 箕島と申します

泣いてしまう=泣く・涙が流れる というのは
心の中の何かが反応しているのです

意識が知らなくても 潜在意識が知っています

泣いてしまうことに困っておられるのなら
専門のカウンセラーさんにお願いすればよいかと思います

その特定の人の「何」に反応しているのかがわかります

「何」かがわかれば今まで知らなかった自分を発見できるかも
しれません   はい‼

違反報告

2016年9月6日 17時15分


Mental care ~jun

さおりさん

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。
お辛い状況が続いておりますね。

さおりさんは心優しい方なんでしょうね。なので感情が溢れ出してしまうのでしょう。
特定の人と書かれていますが、さおりさんにとってどのような存在の方なんでしょうか?宜しければ、詳しいお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年9月6日 16時55分


メンタルセラピー 「一期一会」

さおりさん、はじめまして
文面読ませて頂きました。

その特定の方の前だけでいつも泣いてしまうのですね。
その方と書いてありますが、
お相手の方とはどのような間柄なのでしょうか?
そのお相手の方と話しているときだけ
泣いてしまうという事なので、
何かさおりさんの心の中に抱えている
思いがあるのではないかと思います。

ですが、1人で深く考え込まないで下さいね。
さおりさんのお力になれたらと思います。

   メンタルセラピー 一期一会
       心~こころ~

違反報告

2016年9月6日 15時11分


さおりさん、はじめまして。
「総合カウンセリングルーム」未来への希望の水口と申します。

いつも泣いてしまう事に悩まれているのですね。


特定の人とありますが、お相手はどの様な立場の方でしょうか?
人生相談とありますので学校や職場の目上の方と思います。

泣く理由は様々な感情(喜怒哀楽)によって左右される事が多いです。
これは誰しもが持っている当たり前の事ですが特定の人にだけとなると
自分が思っている以上にご自身の感受性が豊かな事と相手に対して
何らかの苦手意識がある為に脳が反応してしまう事が考えられます。

ただ病気やなんらかの疾患の可能性はないと思いますが、
カウンセラーでは診断は出来ないのでご心配でしたら医療機関の診察を
受けてみてはいかがでしょうか?

決して安易な自己判断だけで「自分は病気だ」みたいなお気持ちにならずに
今のままで大丈夫とご自身に言い聞かせて自信を持って下さいね。




違反報告

2016年9月6日 13時44分