教えて掲示板の質問

「6年の同棲恋人と婚約と仕事と人生が絶望的でとても苦しいです 30代女性」に関する質問

  • 受付終了

kurukukkuru さん

①6年同棲して、ほぼ婚約もしている恋人を心から愛せず、心が全く開かないほど悩み苦しいです。心から人を愛する気持ちがわからなくなりました。

6年は本当に長い月日でした。お互いを良く知り、大好きで付き合った訳ではなく、私の仕事の人間関係のストレスの酷い状態で出会い、救われた人でした。裏表がなくオープンな性格がとても好きでしたが、自分を省みず曲げない性格は一緒に暮らしていて本当に苦しかったのも事実です。大好きなところは大好き。でも受け入れられないところもどうしてもダメ。そのネガティブ要素は決して無視出来るものではなく、子供のしつけにも支障の出るだろうものであり、これから私が我慢し続けるのは本当に苦しいだろうと思いました。それは次第に私の心を閉ざしていき、知らない間に本当に愛することもわからなくなりました。心が固まって、身体に触れられても何の感情も起きなくなってしまいました。精神的にです。もう3年くらいです。彼からずっと結婚の話をされていて、うんと言えずにずっと苦しんでいました。でもずっと二人で乗り越えてきて数え切れない思い出があり、人生の支えになっています。いつも支えてもくれました。でも苦しみもしました。悩みに悩み、遂にうんと言いました。仕事も天職がわからず、給料も低く彼のお陰で生きていけているのは事実だし、子供を育てるなら私にも出来そうだと思いました。そんなある日気の合う異性と出会い、彼とはそれっきりではありますが、私の中で大きな変化がありました。もしかしたら、もっと自分らしく思ったことをシェアしたり、気持ちよく話し合いをしたり出きる相手がいるんじゃないか(今の彼とは話し合いは気持ちよくどきないので諦めてしまします)。読書に求めなくても、素直な心を交わすことができたらどんなに幸せだろうか、その妄想に浸ってしまい、彼の良さも過小評価し始め、そのうらにあるノイローゼレベルのネガティブ要素にものすごく敏感になってきてしまいました。しかし彼は彼で、それを変えるなんてあり得ず、(彼は自分の個性を何よりも大切にしています)ただ私のために尽くし続けて私の態度の変化にとても傷ついています。私に沢山尽くしたのに返ってこない?愛されていないと悲しみます。でも私は嘘はつけないし心を素直に開けません。私は深いストレス(彼だけではなく仕事や人生に対する失望もある)でコントロールがもう出来なくなってきています。3年前にも同じような話し合いをし、彼が私に対して頑張り続けることで私は見直しました。一緒にいると楽しくなるまでになり、ここまで頑張ってくれる人は他にいないだろうともわかりました。彼の愛です。でも本当の私を彼は知らないと思います。心の深い部分ではわかり合えない寂しさもありますが、所詮他人だと良い意味で諦めていました。それが気の合う人との出会いで崩れました。もっと違う幸せがあるのでは、それは目の前の彼から逃げるという妄想かもしれませんし、私の深い部分のsos かも知れません。彼については片寄った印象でしかお話出来なくて申し訳ないです。良いところは誰にもかなわないくらいなのです。物凄く個性の強烈な人です。ですから楽しいし物凄く辛い。今は私は彼に対して良いところも見えなくなってきており、全く愛のない態度に彼を傷つけているだけでとても苦しくどうしたら良いのかわからなくなりました。きっと笑えてた時はとても愛していたと思います。

②生活のために仕事をしていますが、給料も低く将来性もありません。学校に行きなおすお金もないし、仕事や生活で疲れてやり直しの時間がとれないのに、もう社会的にはタイムリミットが迫っている恐怖と適職がわからない状態で絶望的です。ちなみに今まで色々なアルバイトを転々としてきました。社会の、人の為になれるように一生懸命働いてきましたが社会で生きていく技術を培えませんでした。不当解雇も経験しました。労働相談所へ連絡しても同情されただけでした。社会で通用する専門知識を培うのには時間が必要なのに生活で精いっぱいてす。

色々な事を我慢しすきて本当の自分がわからなくなりました。本当にやりたい仕事も。本当の愛も。毎日働いていますか それたけです。ギリギリです。人生に希望が持てず、こんなに苦しいなら終わってほしいとも思いました。今は旅をする夢の為に生きていきたく、やり残した自分の人生の事ばかり考えています。子供の学費も夫婦でずっと愛し合って子供と幸せな家族を築くことも希望が持てず、友人の結婚式も2年ほど断り続けています。友人の子供の誕生も苦しくてお祝い出来ません。婚約してしまったので周りや家族からはいつ結婚するのか、それしか言わないので相談出来ません。彼は私がそううつなのではないかと心配しています。私は彼と言い合いになると狂ってしまうのではないかと思い、何も言わず平穏にさせてくれとだけ言います。自分の趣味に没頭しても解決になりません。本当の愛を知るにはどうしたら良いですか。低賃金で彼と同棲していて親元には帰れません。どうしたらお互いに幸せになれるのか考えることも苦しくてただ寝て休むばかりになりました。カウンセリングをずっと受けたかったのですが低賃金で働いてるのでお金をあまり使えません。どなたでも良いので助言をいただけませんか。ただし、望めばやってくる、という具体性と現実味のかけたスピリチュアルすぎるお答えには反応出来るか自信がありません。

違反報告

2016年9月1日 23時09分

教えて掲示板の回答

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
だいぶ深い悩みで、毎日を苦しみながら過ごされている様子、
とてもつらいと思います。

文章を拝見していて、まずはご自身の内面、ご自身のココロとしっかりと向き合い、
対話してみることが大切かな、と感じました。
ご自身について様々なネガティブ要素ばかりが書かれていましたが、
そんな中でも、ご自身が願うこと、なりたい自分というモノはあるはずです。

まずは自分自身としっかり向き合ってみてください。

違反報告

2016年9月8日 11時11分


メンタルセラピー 「一期一会」

kurukukkuruさん、はじめまして
文面読ませて頂きました。

今のままではきっとお辛いですし、
心が疲れてしまいますよね。

精神的にもよくないかと思いますし、
このままでは体調面にも影響が出てしまうのでは
ないかと思います。
まずは、kurukukkuruさんの心の中を1つ1つ
整理してみてはいかがでしょうか。

1人で考え込まず、
kurukukkuruさんのお力になれたらと思います。


   メンタルセラピー 一期一会
       心~こころ~

違反報告

2016年9月6日 15時20分


カウンセリングルームあづまや

こんばんは。
カウンセラー中島です。
kurukukkuru さんの、気持ちを感じながら、読ませて頂きました。

kurukukkuru さんは、自分の正直で、本音の気持ちに嘘をつけなくなってきた。
自分の気持ちを誤魔化しきれないと、限界を感じている苦しみが伝わっていきました。

彼との関係は、拝読させていただいたところ、6年間の情の部分で切れない関係になっているのでしょうが、それは、きっとkurukukkuru さんだけではなく、彼も自分の欠けている空虚感や、愛情の飢餓の部分を埋めたい無意識からの欲求で、kurukukkuru さんを手放すことが出来ないのだと感じます。


人は、気の共鳴し合う人とひかれあいます。
しかし、今は、kurukukkuru さんの気は、彼とは違ってきています。
自分の気持ちに正直に、自分の人生を生きたいという欲求が芽生えてきておるのだと思いました。

kurukukkuru さんは、もしかしたら、幼いころから、人から必要とされたり、人の期待に応えること、人を喜ばせることで、自分の存在価値を得ようとしてしまったために、自分の素直な欲求や、気持ちを後回しにしてみえたのではないでしょうか?

違ったらごめんなさいね。

優しくて、自分の気持ちを後回しにしてきた人は、往々にして、大人になってからも、自分が何がしたいのか?何が好きなのか?自分がどうしたいのか?という自分の軸よりも、相手の軸に合わせてしまいます。

kurukukkuru さんの今の悩みは、kurukukkuru さんが自分に目覚めたことにより起きてきている悩みだと感じます。

一度かぎりの自分の人生を、自分らしく生きたいというメッセージなのだと思います。
人に批判されることや、傷つくことを怖れず、自分の気持ちを大切にして、自分を自分で傷つけないで、自分の本音に沿ったkurukukkuru さんの人生を歩まれることを願い、祈っています。

中島

違反報告

2016年9月5日 22時35分


ラディアンス

自分はこれでいいのだ、生きている価値があるのだという、自己肯定感というものがあります。

自己肯定感が高いと、幸せな人生が送れます。
反対に自己肯定感が低いと、辛い人生となります。

この自己肯定感は、子供の頃の両親とのかかわり方によって決まります。

今回の問題解決は、自己肯定感を上げるとうまくいきます。

子供の頃の両親とのかかわり方を探っていくのは、通常の意識状態でのカウンセリングでは、不可能です。

催眠療法という心理療法の中の年齢退行療法によって可能です。

子供の頃は、知識や経験が不足しているので、世の中に対する正しい判断ができません。そこで、子供の頃にたくさんの心の傷ができます。

通常の意識状態で、子供の頃を思い出すと、誤解した子供時代の思い出が出てきて、ただし判断ができません。

催眠の状態になると、大人の意識と子供の意思を同居させた状態で、子供時代の出来事を振り返ることが可能となります。

そこで、誤解のない子供時代を思い出すことができます。

両親は完璧であると判断していた、幼児期
実際には、両親は子育て初心者で多くの失敗をしていた様々な出来事を思い出せます。
さらに、両親にも辛い幼児期があったことも腑に落ち、両親との心からの和解ができます。

子供の頃の思いをしっかり感じ取ると、いかに自分が子供の頃に傷ついていたかが分かり、それを受け入れてあげると、肩に荷が下ります。

すると、自己肯定感が低かった原因が分かります。
さらに、催眠療法を受けた後は、毎日自己催眠を行って、自分なりに幼児期の出来事を思い出して癒していくと、脳内に自己肯定のための新たな神経のつながりができて、どんどん問題解決ができるようになります。



そうしていくと、自分は幸せになってもいいんだという思いが増し、今の彼とのスムーズな決別ができ、
より自分がやりたいと思う仕事、より収入が多い仕事につけ、
やがて、理想のパートナーに出会い、幸せな結婚ができ、幸せな人生が送れるようになります。

結婚すべきパートナーは、出会うとピカッと閃くものがあり、その先の結婚もスムーズに進みます。

ずるずる進むのは、それまでの間柄だったのです。


詳細は、このページの上部のラディアンスの文字をクリックして、ラディアンスのホームページをご覧ください。
あなたが幸せになるための具体的な方法が書いてあります。

違反報告

2016年9月5日 19時51分


心理カウンセリング らしんばん座

kurukukkuruさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

彼氏の事、お仕事の事、とても悩み苦しい状態ですね。
恋愛も6年にもなると、本当に「山あり谷あり」で、人生の一部になってしまいますね。
ずっと二人で乗り越えて来た、数え切れない思いでもありますね。
そんな6年間を思い出してみてください、いつもkurukukkuruさんも彼氏も、同じ思いでしたか?それぞれ、ご自分に対する思いも、お互いに対する思いも。
一度は「救われた」と思った人でもあり、「一緒にいて楽しい」とも思える彼氏ですよね。

kurukukkuruさんご自身も感じていらっしゃいますが、kurukukkuruさんは、やはり「ネガティブな要素に敏感」な方なのではないかと思います。
本当は上手く行っているはずなのに、「こんなはずではなかった」と思ったり、本当は出来ているのに「やっぱり私はダメなのだ」と思ったりする癖はありませんか?
ネガティブな部分に目が行ってしまうと、全体がネガティブに見えてしまう・・・。
ご相談を拝見して、そんな印象を持ってしまいました。

>心から人を愛する気持ちがわからなくなりました。
人を愛する気持ちに、何か定義があるわけではありません。おそらく、彼氏に対して心を開く事が出来ないので、そう思ってしまっているのだと思います。
>でも本当の私を彼は知らないと思います。
「本当の私」と言うものも、ありそうで実は無い物です。人は瞬間瞬間、常に変化しています。その時々のkurukukkuruさん、それが本当のkurukukkuruさんです。

逆に言うと、「今の私で良いんだ」と言う、或る種の自己肯定感を、kurukukkuruさんは持つ事が出来ていないのではないかと思います。
だから、「本当の私は別にある」と思って、言わば自分探しを続けてしまっているのだと思います。

まず、今のkurukukkuruさんご自身を、そして彼氏を、認めてあげて下さい。
現状に安心する事が出来れば、彼氏に対する愛情もお仕事の事も、的確に見つめて、どうすれば良いのかが分かるようになると思います。

今のご自身を認めるために、カウンセリングを受ける事をお勧めします。

違反報告

2016年9月5日 18時43分


マインド・レスキュー『シェーズ』

kurukukkuru さん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

kurukukkuru さんからの、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

6年間同棲してきた彼と結婚を決意された後で、
彼への愛情や将来についての不安に襲われているんですね。
一般的なマリッジブルーではなく、ご自身の選択に対する不安感に
悩んでいらっしゃるんですね。

また、仕事に関しても将来に不安を抱えていらっしゃることで、
彼以外の人との未来を具体的に考えることにブレーキがかかっているんですね。

心に抱えていらっしゃる不安や悩みを正しく整理しましょう。
一度、心にある不安や心配を紙に書き出してみてください。
そして、自分で解決できるものには、その具体的な解決のための行動を、
自分で解決できないものには、誰に助けてもらったらいいのかを
その紙に書き込んでみてください。
心がゴチャゴチャしていると、漠然とした不安感は膨張します。
根性論や精神論ではなく、具体的な決意と行動でしか問題は解決しません。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
kurukukkuru さんの心を軽くするヒントがきっと見つかります。
ホームページはコチラです。
http://www.chaise.jp

今のkurukukkuru さんに必要なのは、
あなたの心を正しく理解してくれる協力者が生みだす絶対的な安心感です。
心がしんどい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、ご安心くださいね。

「なりたい自分」になるための具体的な方法があります。
一人で抱え込まないでくださいね。

kurukukkuru さんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年9月5日 18時29分


kurukukkuruさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

どうしたら、お互いに幸せになれるのか?

kurukukkuruさんの答えは、すでに出ているようですが・・・。
ただその答えに自信が持てなくて、その責任を持つのが怖くて、他の答えを探しているフリをしていませんか?

しかし、他の答えはありません。

もちろん、あなたにとって正しいことが、相手にとっても正しいとは限りません。
だからと言って、自分を否定する必要もありません。だって、それが個性ですから。

中途半端に理性的になって、どう思われるか?なんて考えずに、「これが、私の本当の幸せだ!」と発見した自分を信じて、次はそれを手に入れるために、彼の影響から抜け出ることを最優先にしては、いかがでしょうか?

そのとき、プライドや怖れを優先すると、身動きがとれず、現状の定位置に縛られ続けます。
自分の人生をコントロールできないと感じる人に、自分の選択で自分の人生が作り出されていることを自覚していない人は、少なくありません。

そうではなくて、kurukukkuruさんには、今からでも、常にその先の結果を考えながら、次の行動を選ぶ生き方をしていただけたらと思います。

そして、これからは、その自分が選んだ理由に伴った行動や人間関係を、意図的につくること。
そうすれば、あなたの人生は、次第に、完全にあなたのコントロール下で、作られていきます。

kurukukkuruさんに、人生に再び希望を持てるような日が、一日も早く訪れるよう、心より応援しています。

違反報告

2016年9月5日 18時10分


ヒーリングメイト朝賀

kurukukkuru 様

お悩み拝見しました。

このままでは 精神的にますますよくありません。
もっと勇気をもって お別れすることをおすすめします。

経済は なんらかの方法でもっと頑張られるといいと思います。
精神的に改善されてから 彼とやり直す可能性があるくらいにして お別れできませんか?
どこかでカウンセリングを受けることをおすすめします。

違反報告

2016年9月5日 16時21分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧にお聞きしながら、対応を考える必要があるでしょう。
大切なことは信頼できるカウンセリングをしていただけるところを探すことだと思います。
まずは、費用や労力の負担が少ないメール等の相談から始めてみることをお勧めいたします。

違反報告

2016年9月5日 15時29分


LPT心理カウンセラー やぐちくみこ


kurukukkuruさん、はじめまして、やぐちくみこと申します。

とてもお辛い状況、お察しいたします。


「本当の私を彼は知らないと思います。」とおっしゃっていますが、kurukukkuruさんは「本当の私」を知っていますか?

「色々な事を我慢しすきて本当の自分がわからなくなりました。本当にやりたい仕事も。本当の愛も。」と
kurukukkuruさんがおっしゃる通り、人は、我慢すること=自分に嘘をついていると、自分が本当にやりたいこと、気持ち、自分自身がわからなくなってしまいます。

また、相手が変われば、他の人なら、今の自分とは違う自分でいられるかもしれない、と多くの人は勘違いします。

本当の愛、本当の私を知るには、自分に嘘をつかないこと、自分を大切に扱うことからです。

あなたが本当はどうしたいのか、どう思っているのか、それらを他者に向けて
勇気を持って伝えるということが、あなたがあなたを愛するということです。

自分を愛せない人は、他者を愛せません。

自分が自分を愛せない分、外からそれを埋めようとします。
なので、どんな相手に出会い、最初は良いと思っても、「もっと私に合わせてよ」と、あら探しが始っていくのです。


kurukukkuruさんが、いま、できることは、自分に嘘をつかない練習です。

今の彼との思い出、してくれていることなどから縛られず、本当は自分はどうしたいのか?

できれば、あなたの本当の心の声を引き出せるカウンセリングを受けられると良いかもしれません。

ガマンや頑張り過ぎの人にぴったりのブログを書いてますので、ご参考になさってください。
http://ameblo.jp/lpt-kumiko/

違反報告

2016年9月5日 14時52分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。私のクライアントさんの中にも、結婚後の明るい未来が見えないと言うことで、婚約を解消された方もおります。

もう既にあなたの潜在意識の中には、答えが出ているはずです。
でも、今は意識ではわからない状態です。

カウンセリングでは、あなたの本心に気づいて頂くためにサポ-ト致します。
料金のことは気にせず、お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2016年9月5日 13時30分