教えて掲示板の質問

「急に人が変わった。孤独感。」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

夏休み前までは普通に話してた友達の態度が急に変わりました。
久しぶりに学校に行った時、その間なんも関わってなく、なんもしてないのにいきなり態度が変わってしまって、他の人と話す時と全然違くて、返信が雑だし、なにより声のトーンが低いです。
それまではむっちゃ喋りかけてきたくせに全く自分からは話しかけてこないし、私と関わりたくなりオーラがでてるように思えます。
他の仲良い子と話してても割り込んできて私を1人にさせようとしたり…
ほんとになんなんですか、なんもやってないのになんでいきなり態度変えられてこっちが毎日不安になって学校行って、居心地悪い思いしなきゃいけないんですか?、
それにあの人が風船に落書きしてたやつを見つけたんですけどいつめん6人なのに私の名前だけ書いてありませんでした。
ほんとにその時消えてほしいと思いました。今でも思ってます。あの人さえいなければって。
他のいつめんとはいつも通り仲良く楽しく喋っています。
だけどあの人がくると私はいつもの自分でいられなくなります。
なるべくいつも通り接していても相手の態度でどーしても不安になるし泣きたくなります。
久しぶりに会った日のLINEの一言にはいい加減気づけ?嫌ってんの分かるだろ?話し入ってくんななどと言うことが書いてありました。
もー自分のことの様にしか捉えられません。
その人はなにかあるとTwitterで呟くのに、それ以来なんも書いてこないので逆に怖いです。
私はこれからどーやってその人と接すればいいですか、毎日が不安で押しつぶされそうです。

長文失礼しました。

違反報告

2016年8月31日 17時41分

教えて掲示板の回答

ものセラ

こんにちは。井上といいます。

突然こんなことになってしまって、
なぜ? どうして?という気持ちでいっぱいでしょうね。

一番いい方法は、
直接、相手に尋ねる事ですが、
あなたは怖くて仕方ないし、相手はまともに答えてくれないでしょうね。
勇気が出れば尋ねてください。
それが一番、さらに誤解を生まないスッキリするやり方です。

態度が変わってしまったのは、多分、他愛もない誤解だと思います。
下手をすると、他のメンバーまで「あの人」の影響で
あなたから離れていくことになるかもしれません。
そうなったとしても責めてはいけません。
あなたが困ったように、他のメンバーも困ってどうしてよいのか
わからなくなっているのですから。

もし、あなたが仲良しは今のメンバーしかいないと思うのであれば、
この状況では、あなたの居場所がなくなったと感じるしかありません。
そこで、「あの人」を「敵」だととらえると、事態を悪くしてしまいます。
反対に、
今のメンバーしかいないという、こだわりを捨てることができれば、
今まで眼中になかった別の子たちと新しい友達関係を作るチャンスです。

「あの人」のことですが、
「あの人」の態度の急変で、あなたは何か思い出すことはありませんか?
例えば、
「あの人」と同じようなことをあなたは他の誰かにしてきませんでしたか?
その時、何を感じていたからそんなことをしてしまったのでしょうか?

その時、感じた気持ちと同じ気持ちを「あの人」も抱いているということです。
それが、「あの人」を理解する鍵です。

お役に立てたでしょうか?

感じたことや疑問や質問があれば、遠慮しないで尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年9月4日 13時59分


お礼コメント

今更、今のメンバーと違うとこに行くなんてできません。
仲いい友達に嫌いな理由を知ってるか聞いたら誰も知らないと思うと言われました。
ただ単にうざいから嫌いと言う理由だと思います。
学校行くのが怖くて、休みの日でさえも考えたくなくても頭に浮かんできて、一日たりとも不安が消えることがありません。
怖くて仕方ありません。学校に行きたくないです。

2016年9月4日 19時16分

追加コメント

怖くて仕方ないこと、学校に行きたくないこと、
大変な思いをしていること分かりました。
でも、落ち着いてください。
不安が不安を呼ぶ状態になると、
ますます混乱します。
自分を第三者の視点で眺めるように
してみてください。
落ち着いたら、以下のことを試してください。
「あの人」があなたを嫌っているということを
受け入れてみてください。
受け入れるとは、
肯定することではありません。
自分に問題があるかもと思うことでもありません。
ただ、そういう事実があるということを
受け入れるのです。
あー、そうなんだ、という感じで。
そんなことできないという声が聞こえてきそうです。
試しにやってみてください。
今のような気持でいるよりかはいいと思います。
受け入れることに抵抗すると
相手は化け物のように大きくなってしまいます。
受け入れると、ちっちゃくなります。
ですから、試してください。


2016年9月5日 14時23分

お礼コメント

受け入れているつもりです。
だからかかわらない様にしてるのに今日遠回しにどっかいけみたいなこと言われてほんとに怖いし、ストレスが溜まりすぎて自分が自分でいられません。。

2016年9月6日 17時24分

追加コメント

実は、わたしも最近、似たようなことを経験しました。
ある日を境に突然、避けられるようになりました。
頃合いを見て本人に尋ねようと思っています。
誰かから嫌われていると知っただけで、
不安になるし、嫌なものです。
怖いというのも分かります。
人が人を嫌う時、
あなたのことを嫌っているのではありません。
嫌っている人がその人の中にある「あなた」を
嫌っているのです。怖がっているのです。
嫌っている相手は嫌っている本人の中にあるのです。
自分の中にあるその部分をなぜか嫌っているのです。
あなたを嫌っているわけではないことを
知っておいてください。
そうはいっても、
あなたにとっては同じように見えるかもしれませんが。
表面的にはあなたを嫌っているように見えますが、
怖がっているのはその人の方なんです。
だから執拗なんです。しつこいのです。
わたしは、そのことを知っているので
「平気」なのです。

2016年9月7日 10時33分

初めまして24時間カウンセリング   メンタルサポーター大山桃子です。

拝見させていただきました。
夏休み前までは普通に話してた友達の態度が急に変わったんですね。
久しぶりに学校に行った時、その間なんも関わってなく、なんもしてないのにいきなり態度が変わってしまって、他の人と話す時と全然違くて、返信が雑だし、なにより声のトーンが低くなっていたんですね。

それまではむっちゃ喋りかけてきたくせに全く自分からは話しかけてこないし、私と関わりたくなりオーラがでてるように思えるんですね。
他の仲良い子と話してても割り込んできて私を1人にさせようとしたり…
いきなり態度変えられてこっちが毎日不安になって学校行って、居心地悪い思いをしているんですね。
それにあの人が風船に落書きしてたやつを見つけたんですけどいつめん6人なのに私の名前だけ書いてなかったんですね。

他のいつめんとはいつも通り仲良く楽しく喋っているんですね。
だけどあの人がくると私はいつもの自分でいられなくなるんですね。
なるべくいつも通り接していても相手の態度でどーしても不安になるし泣きたくなるんですね。

私はこれからどーやってその人と接すればいいのか?と思うと
毎日が不安で押しつぶされそうになるんですね。

その人の不機嫌はその人のものであなたがそれを引き受ける必要はありません。
ここではどうしてあなたがその人の不機嫌によって不安を感じるのか?
というところですが
あなたは何も悪い事をしていないしその間関わってもいないのだから
あなたは何も悪くないですよね?
ではあなたの思考の中で起っている事とは?
例えば
①『出来事』→②『ということは・・・』→③『感情』
①『友達の態度が急に変わった』②『という事は私が悪い?嫌われてる?』③『どうしよう不安』とこのような感じになっていると想像されますが
この②は事実かどうかわからないし
あなたの中で起っている『反応』であるという事を理解していただけますか?
例え相手があなたの事を嫌っていたとしても
あなたは『悪い人』でも『嫌われる人』でもありません。
大切な事はあなたがあなたを嫌わない事だと私は思います。
あなたの無意識の中で起っている自分への攻撃に気づいていただけたらと思います。
もう一度いいますが
相手の『不機嫌』は相手の課題です。あなたは何も悪くないのです。

違反報告

2016年9月3日 12時57分


お礼コメント

その人はとても賑やかなこで敵に回すとやっかいです。
皆には○○がうざいからやだ〜と言いふらしているようです。
関わりがない人に嫌われてもどーでもいいです。
ただ、いつものメンバーにその人がいる以上避けては通れない場所です。
私には勇気もないしメンタルもとても弱いです。
こんなん耐えられません、
生きている意味が分からなくなります、

2016年9月3日 19時15分

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

他人の言動に依存しないでください。他人の言い方や振る舞い方は、その人の課題であって問題です。他人の課題で、あなたが悩んだり責任を感じる必要はまったくありません。なぜなら、あなたの課題ではないからです。自分が幸福になるのに、他人があるやり方で行動するのを待つことは、自分の幸福を自分の外部のものに頼ることになります。またそれは、自分の力を人に明け渡すことであり、あなたがどう感じるかを他人に決定させてしまいます。自分が何を感じるかは自分の選択であることを知ると、自分の感情を静めることができます。あなたは、自分の素晴らしい感情を他人や外部の状況に頼る必要はないのです。それゆえ、安心して下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年9月3日 10時30分


お礼コメント

その人はとても賑やかなこで敵に回すとやっかいです。
皆には○○がうざいからやだ〜と言いふらしているようです。
関わりがない人に嫌われてもどーでもいいです。
ただ、いつものメンバーにその人がいる以上避けては通れない場所です。
私には勇気もないしメンタルもとても弱いです。
こんなん耐えられません、
生きている意味が分からなくなります、

2016年9月3日 19時14分

心理カウンセリング らしんばん座

匿名さん、こんにちは。

夏休み前までは普通に話していた友達が、急に態度が変わってしまったのですね。
たしかに、不安ですね。なんにもやってないのに、いきなりこんなになってしまって・・・
とても悲しいですよね。自分だけ仲間外れにされているのが、わざわざ分かるような仕打ちをされてしまって。

いっそのこと、その子の態度は無視すれば良い。
と、思っても、無視しようとすればするほど、気になってしまいますね。
普段通りに接しようとすればするほど、かえってぎくしゃくしてしまって、相手の事を意識してしまいますね。
今はきっと、その子のことで、頭がいっぱいでしょうね。

匿名さんにとっては、今は学校が世界のすべてで、友達が世界の全てですよね。
友達関係が上手く行っていないと、人間関係が全て上手く行かないような気がしてしまいますよね。
でも、そろそろ匿名さんも、大人になり始める時期です。大人の人間関係に、向き合わなければならなくなる時期です。

人には、色々な事情があります。
おそらく、その子も、夏休みの間に、何かがあったのだと思います。
それが何かはわかりませんが、今は匿名さんと距離を取りたがっているのだと思います。
それは、匿名さんへの誤解かもしれませんし、匿名さんとは関係の無い、その子だけの問題かもしれません。

ただその子が、匿名さんと距離を取りたがっているのならば、無理やり近づこうとしても、かえって逆効果になってしまいます。
匿名さんには、辛いかもしれませんが、少しの間、その子を見守るだけにしてあげてはいかがでしょうか。

その子が誤解をしているだけなのなら、また匿名さんの側に戻って来ると思います。
その時は、いつも通り、その子を迎え入れてあげて下さい。

この問題は、おそらくその子の問題です。
匿名さんは何も悪くありませんよ。だから、やきもきしても、どうにもなりません。
少しの間、待ってあげて下さい。

違反報告

2016年9月2日 19時28分


お礼コメント

その子はとても賑やかなこで敵に回すととてもやっかいです。
なにかあるとすぐに皆に言っていて、うざいから○○のことやなんだけど〜などと皆に言いふらしているようです。
ほんとに恐怖です怖いです、
学校に行くのが怖くて行きたくなくて、もー耐えられません。

2016年9月3日 19時10分