教えて掲示板の質問

「深夜に上がる集中力。。。」に関する質問

  • 受付終了

瑠璃さん

少し、くだらない質問かも知れませんが。。。
夜中の方が集中力が上がります。
日中、宿題などのしなければならないことをしても集中力が続かなくて、夜中(0時くらい~)の方が集中できます。。。特に2時くらいになると日中に比べとても集中ができます。。。
なぜそうなるのかが分かりません。
深夜に起こる現象?深夜だけのもの?を日中に再現?できれば日中の集中力を上げることができるような気がするのですが。。。
日中に集中力を上げられるにはどうすれば良いですか???
深夜はこうだから集中ができるのかもしれない、といった意見でも、大丈夫です!
お願いします。。

違反報告

2016年8月29日 01時56分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

うさぎちゃん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

夜中はとても静かになるでしょうから 集中はしやすいとは思いますよ  

でも眠くはならないんですか? 

昼間に眠気が強く出てないですか?

そうであれば うさぎちゃんの体内リズムがずれているかもしれません!

昼間に集中力をあげたいのなら まずは夜しっかり寝ましょう(*^-^*) 


違反報告

2016年9月4日 16時09分


学生さんですね。

二時頃まで起きていて、朝起きられますか?
授業に出られますか?

それができれば問題はありません。

私も学生時代は夜更かしで、夜中に勉強していました。

夜中は家族も周囲も寝静まっていて、集中できるものなのです。
作家などで昼夜逆転の人は沢山います。

別に特別なことではありません。

もしその為に、昼間の生活に支障が出ているなら、またご相談下さい。

違反報告

2016年9月1日 20時30分


こんにちは。
心当たりがあるので、それについて触れられたリンクをちょっと検索して貼り付けます。
http://jow.jp/bashar/basharp265/

バシャール で検索してみてください。
いろいろな情報が出てくると思います。
バシャールについての本がたくさん出ていますが、その中でも夜中の2~4時が実はゴールデンタイムだということが書かれています。

興味があれば調べてみてはどうでしょうか。

しゃのん

違反報告

2016年9月1日 18時33分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

集中にも個人差があり
寝る時間、起きる時間などでも変わります。

一般的に夜に集中できるタイプの人は
日中だと、セレクティブアテンション(選択的集中)がし難い
もしくは、し辛い状況にある人がほとんどです。

日中や夕方、夜には
面白いTV、友達からの連絡など外部刺激により
集中状態が持続できないことが関係します。

深夜になるにつれ
その外部刺激が減り、自然とフロー状態(極度の集中状態)に
入りやすい環境になっていると考えられます。

つまり、外部刺激を減らす、コントロールすることで
日中に、同じ集中力を発揮することができます。

そのほか
集中力を持続させる、減らす心理学
フロー状態に入るための条件
疲れづらいメンタルの作り方
効率的な勉強法、復習法
などご興味がありましたらHPよりご相談ください。

違反報告

2016年9月1日 11時31分