教えて掲示板の質問

「高校生になってから、自分の感情を抑えきれません。」に関する質問

  • 受付終了

赤い糸さん

私は高校生です。聞いて下さい。

春から高校生になり、部活も運動部に入部しました。
その部の同級生は私をいれて3人おり、2人とはどうも気が合わなく、あまり仲良くありません。活動中は必要なことしか話さず、プライベートの話も一切してないと思います。私が話しかけると、いつもつまらなそうに聞きます。喧嘩をしたわけではないのに。先輩とはとても仲がいいです。
私は2人に明るく接していました。悪口は一切言っていないし、言いふらしてもいません。私は嫌われているのでしょうか。
部活で仲良くできる人が先輩以外いないので、今はクラスの人たちと仲良くやっています。しかし、私の高校生活は部活動中心となっているので、3年間うまくやっていける気がしません。他の友達が部活内で楽しそうにしているのを見ると羨ましくてたまりません。孤独感をすごく感じます。
精神的に疲れました。
毎日の学校生活がつまらないです。自分が何をしたか、何がいけなかったのか思いつきもしません。
そのせいで、勉強もはかどらなくなったり、好きだったピアノも以前のように練習できなくなっています。
たまに、人と話すのも嫌に思うこともあります。そのせいでしょうか、部活以外の友達も減ってきているような気もします。
中学時代は吹奏楽部に属しており、たくさんの友達に恵まれ毎日バラのような日々を送っていました。そこに、昔からの大親友もいましたが、今は遠くへ引っ越してしまいました。中学の時を思い出すと戻りたくて戻りたくてアルバムを何度も見返してしまいます。過去に戻りたくてしょうがないです。
もう自分の感情を抑えきれません。
自分を変えたいです。親に相談するのも恥ずかしくて誰も相談する人がいなくて苦しいです。
どなたか心温かい方、どうすればいいかわかりません。よろしくお願いします。

違反報告

2016年8月23日 15時05分

教えて掲示板の回答

こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

私も高校時代、仲の良い友達を別れ寂しい思いをしました。
しかし、部活も落ち着いた高3の頃から遊ぶようになり
今でも大親友のままです。

人には、気が合う人合わない人、好きな人嫌いな人が必ずいます。
全員と仲良くなることもできなければ、全員に嫌われることもできません。
2:6:2の法則というものです。

中学から高校に入学すると
中学時代(高校が別)の友達と疎遠になりがちです。
高校から大学へも同じ、大学から就職も同じです。

つまり
今はその練習をしている状態といって良いでしょう。
部活もそうですが、より強い相手や
より高い壁を越えるためには練習が必要ですよね?

今抱えている不安は
私も含めて、両親も味わった問題です。
社会に出たとき苦労しないための社会勉強のひとつです。

なので
このまま関係を続けていきたい人には、こまめに連絡をとりましょう。

現在、今までやっていたことや勉強が手につかない理由は
自己奉仕バイアスと呼ばれるもので
これは、成功は自分のおかげ、失敗は他人のせいと思う
人間が持って生まれた心理の偏りです。

これを直すには
自分の感情を理解して行動するしかありません。

人は他人と比べることで優劣をつけてしまいます。
これは、社会的心理なので仕方ありません。
周りが楽しそうに見えるのであれば
いっそのこと本人に聞いてみてはいかがですか?

「毎日、楽しい?」「不安とかってなさそうだよね?」
きっと、悩みや不安がボロボロと出てくるでしょう。

あなたはあなたの素敵さに気づいていないだけです。
この文だけでもあなたの魅力が伝わります。
ぜひ、楽しそうに過ごしてください。
そうすることで、本当に楽しくなりますよ。

違反報告

2016年8月26日 18時59分


りひとのコタエ。

はじめまして、赤い糸サン。
藤井と申します。

今の赤い糸さんのしていることは、正しい事です。
笑顔で接して、笑顔で対応する。
とても大事なことで誰にでも出来ることではありません。

また人間が3人居ると、1人は残されてしまいます。
それは、その人が残りの2人より優れているからこそ、僻んでいるのです。
自分より立ち振る舞いの良い人間が居たら、その2人とっては羨ましく思ってしまい、ついつい素っ気ない態度を取ることがあります。
なので、先輩と仲良くして、今まで通りその2人とも笑顔で接してあげて下さい。
もしかしたら、その2人が仲たがいをしたら、赤い糸さんに縋ってくるかも知れません。
その時は、今までの事もお互い話せる仲になるかもしれません。
今は好機ではないので、当たり障りの無いように今まで通り、素敵な笑顔で接してあげて下さい。
良い行いは、自分に返ってきます。
悪い行いも自分に返ってきます。
なので、笑顔で対応し続ける事で2人も後ろめたい気持ちになり、仲良くなるキッカケになるかも知れませんよ。

もし不安が拭えない時は、気軽にツイッターで話しかけて下さいね。
@rihito_f

違反報告

2016年8月26日 17時58分