教えて掲示板の質問

「無気力」に関する質問

  • 受付終了

瑠璃さん

何をするのも面倒です。
今日は部活がなかったので1日中寝てました。昨日の夜は23:30くらいに寝ました。
ぶっ通しではなく、朝9時に起きて朝ごはんを食べLINEを開き飽きたら二階へ行き宿題をしようとしましたがやる気が出なくてお昼まで寝ました。お昼ご飯のために起きて朝と同じことを繰り返し寝ました。3時間は確実に寝ました。夜ご飯のために起きて夜ご飯を食べだらだらと過ごし今は2:00です。
だめだと分かっていながらも何かをする気力がありません。
疲れました。
明日は部活です。午後からなので遅く起きます。
部活や遊ぶ予定が無ければ外へ行こうとはしません。
部活も運動部なので疲れます。最初にやるフットワークというものがつらいです。

自分は何をしたいのかがわかりません。
部活も誘われて入りました。

なんて自分は駄目な人間なのだろうと思います。
もう疲れました。飽きました。何もしていない自分が嫌いです。
前に好きだった読書やゲームも面倒です。
この先こんなことが続くと思うともう面倒で仕方がありません。

顧問は贔屓する人で怒らせると嫌われます怖いです。

規則正しい生活にする方法とやる気を出す方法を教えてください。
お願いします。

違反報告

2016年8月20日 01時57分

教えて掲示板の回答

メンタルセラピー成幸の森

赤井秀一さんこんにちは。はじめまして。

札幌のカウンセリングルーム「メンタルセラピー成幸の森」の心理カウンセラーの佐藤と申します。

ご質問拝見させて頂きました。


>規則正しい生活にする方法とやる気を出す方法を教えてください。

ご質問内容からすると、あなたは身も心も疲れ切っている状態かと思われます。

こういう時に頑張ろうとするのは、できないことではありませんが、かえって逆効果になることも多いのでおススメできません。

それよりも今はきちんと「休む」ことです。

その年で1日中寝てしまう、というのも、疲れ切っている証拠だと思われます。



そして、その疲れの原因は、まず部活であると考えられます。

ですから、部活から離れて休むことです。若かろうがそうでなかろうが、『疲れた時には休む』が鉄則です。

その時にだらだらと休むのではなく、7~8時間寝たら起きるような調節と、昼間は散歩など少しでもいいから身体を動かすことです。

また、2度寝はしない、スマホなどは時間を決めて使う、なども必要です。


さらに、

>なんて自分は駄目な人間なのだろうと思います。

こういうレッテルを自分に貼るのもやめましょうね。

「休む自分はダメ」ではなく「今は疲れたから休む」のように、今したいことだけに注目して口に出して言ってみるといいですよ。



そして、このことについてお父さんお母さんとはお話されましたか?

心の内を溜めてしまうとどんどん疲れていってしまいます。今思っていることをまずはお父さんお母さん(どちらでも話しやすい方)に話してみましょう。聞いてもらいましょう。

「話す」「聞いてもらう」のも心の疲れをとる方法の一つです。

もし、お父さんお母さんが単に「頑張りなさい」と言うようであれば、こちらの書き込みを見てもらってもいいでしょう。


参考になれば幸いです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 メンタルセラピー≪成幸の森≫
http://www.sk-mori.org/

 心理カウンセラー・佐藤愛彦

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

違反報告

2016年8月24日 16時10分


やる気とは、ほんの少しのキッカケです。

赤井秀一の名前を使うとは、名探偵コナン大好きファンですか?
赤井秀一は、黒ずくめ集団に殺されたと思ったら、
実は生きていて、また活動再開した凄腕のFBIです。
彼のような不死身な存在に憧れますか?

とりあえず部活だけは行って下さい。
やる気のない時に、いきなりやる気を出し規則正しい生活
しても続きません。

なにもしていない自分が嫌いとは思わず、
なにもしていないのはリセットと目標探すためと、
のんびり考えて下さい。
なにもしていなかった時間も長い人生多々あります。

また自分は駄目な人間と勝手に思い込んでいるだけです。
誰も赤井秀一は駄目人間と評価していません。

部活の顧問に贔屓される事を怖れるのでなく、贔屓されても
私は強い大丈夫と思い、贔屓されたらニコニコ笑顔でいる事です。

赤井秀一のようによみがえり明るく生活して下さい。

違反報告

2016年8月24日 16時04分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

私も学生の時は寝てばかりいました。
部活や学校もよくサボったし、引きこもり体質です。
今では生活リズムもでき、寝すぎなどなくなりました。

思春期の頃は
睡眠周期が3時間ほどずれることがわかっているので
あまり気にすることはないでしょう。
成人になれば15分くらいのずれになり、自然に元に戻ります。

人間の最適な睡眠時間は7〜8時間です。
これ以上でも、これ以下でも体によくありません。
睡眠により、神経細胞の修復と記憶の定着、
さらに脳に溜まった毒素を洗い流しています。

つまり睡眠時間が足りないと最悪、病気になります。
睡眠時間が長すぎると、1日ボーっとするなど
脳機能に異常性が見られるので気をつけてください。

早く寝たいのであれば
15分早起きしてください。
そうすることで夜に眠くなります。
あと、昼寝は20分にしてください。

やる気については
心理学に作業興奮の原理というものがあり
なにか作業をすることでドーパミンが分泌し
やる気がおこると考えられていますので
5分間の単純作業をおすすめします。

そのほか
生活リズムを戻す、効果的な食事と運動法
睡眠の質をあげ、10分以内に寝付く方法
モチベーションから考える、正しい目標の見つけ方
先延ばし癖を直し、即断即決人間になるメソッド
目上の人に可愛がられるためにすべきこと
など
ご興味があればHPよりご相談ください。

楽しい毎日にしてみませんか?

違反報告

2016年8月24日 15時22分