教えて掲示板の質問

「性格が変わっていて生きてて心苦しい」に関する質問

  • 受付終了

ルシファーさん

現在高校2年生でちょっと変わった高校に入学しました

私の昔話から失礼します
幼少期、3歳頃まで人見知りで男性が特に駄目な子供だったと両親が言っていました
3歳以降はよく分からないが人見知りがなくなり人懐っこい性格になったらしいのです
一番の問題は幼稚園からでした
悪戯っ子に近い私は追いかけっことかをしていて我が儘だったらしいんです、私は殆ど幼稚園生の頃の記憶はありません。殆ど一年以上前の出来事は所々しか覚えておらず特に自分がした行動は覚えてないです。
小学生になり、いじめられるようになりました、自分ではなく周りの大人などがいじめと言っていましたのでそう言っています
低学年の頃は悪戯の度が過ぎて意地悪だよ、と何度も怒られた記憶があります、泣かせてしまったりとかもしました。
そこの学校は高学年の人とペアを組んだりする所だったんですが嫌われていたらしく無視や放置された記憶があり話したことや触れたことは一切無かったのを覚えています
同学年からもいつしかちょっかいからいじめに発展し嫌われるようになっていました、塞ぎ込んだりしたりはせず毎日笑ったり気にしないようにはしていました、親にもあまり言わず自分を気にしていませんでした
悪口も言われ、無視され視線は冷たかった、けれど話す友達や先生もいましたし漫画とかでみるイジメではなかったです、軽いものだと思います
そこで親には「何故言わないんだ、それはいじめだ」など言われました、先生も出来る限り対処し視界に入ったイジメのような嫌がらせをすると怒りました、という感じで助けてくれる人はいました
中学生になると話したことない人から悪口言われたり嫌われたりしました、変な噂が流されてたらしいです
小学校の頃一緒だった人は殆ど自動的にそこに入学していたかららしいです
やはり性格もそこまで好かれず見た目も良いわけでもないので精神的な攻撃だけだったので別に気にしていませんでした
高校に入り現在は遠くまで通い地元の人達とは違うところに通っていますがやはりいじめられ嫌われていました

親はいつしか「お前の性格が悪いんだ」「そういうところが駄目なんだ」と私を否定しているような言葉を言っていました、良心かもしれないですが素直に受け取れない私が何処かにいます
私は自分が大嫌いです、他の誰よりも自分が嫌いでいい所を見つけようとしたって片手で数えられるくらいです
親の性格の悪い所をよく見て育ってしまったのか命令口調の母親に似て命令口調になってしまったり、親に似て自己中心な考えや気分でころころとかわる、優柔不断など挙げたらキリがないくらいあります
・自分で決められない(決めて後悔することが多い)
・自己主張が強い(たまに話を遮ってしまったりしつこかったり)
・根に持ちやすい(表に出さないが謝られても一ヶ月以上は根に持ってる)
・命令ばかりしてしまう(口調が強かったり)
・お節介(言い過ぎてしまったりしつこかった)
・気分屋(気が乗らないと長く続かない)
・わかっているのにやらない(やらなければいけないと知っていて早めに終わらせられずぎりぎりになる)
・自分に甘い
など

改善していきたいのですが母親は「洗濯物をしろ」「○○をやれ」など自分は休んで命令ばかり、不機嫌なときはそれが二倍に増え「○○をやるから無理」などいうと怒ります、自分を正当化させようと怒鳴り不都合なことやあげあしとられたら叩いたりしてきます、殴られたことをあり命令を聞くしかありません
親の言う事は全て正しい。親の言うことを聞かない子は出ていけ。誰のお金で食べたり生活してるんだ。洗濯物しないなら自分のは自分で洗え。のようなことばかり言います、機嫌のいい日はそういうことはあまり言いません、機嫌悪い日は八つ当たりしてきます
父親はそれよりかはマシなのですが何もわかっていない私に仕事やらなんやらの愚痴を言います、すべて自分の言葉は正しいというくらい自信過剰のような人です、お酒やタバコなど常に飲んだり吸ったりばかりしています
相談できる相手もいません

今までが私の現状です
人に好かれ自分を好きに、自分の意思をちゃんと持った人らしいひとになりたいです
どうすればいいでしょうか?
言葉が足りないかもしれないですがお願いします

違反報告

2016年8月15日 14時11分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

ルシファーさんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
自分をしっかり持った、自分が好きになれる人になれるかもしれません。

もちろん、「印」ですべてが解決するわけではありませんが、ひとまず効果を確認してみてはいかがでしょう。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年8月23日 15時24分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

私も小学生の頃はイジメにあっていました。
無視されたり、罵倒されたり、陰口もしょっちゅうでした。
その頃は、誰にも相談できずに過ぎ
自分自身を変えることでイジメはなくなりました。
むしろ、イジメる側にまわったこともあります。

自分を変えない限り、周りは変わりません。
筋肉のように、心も鍛えられます。

自分で決められないというのは
慎重に物事を考えているということです。
即断即決できる人が必ずしもいいとは限りません。

自己主張については
社会に出るとわかりますが、主張できない大人が多すぎます。
いい意味で順応ですが、自己主張できることは強みです。

根に持ちやすいことは
深く考えている、解決策を探している証拠です。
ただ、考えすぎると意志力が奪われ物事の選択ができなくなります。
謝られることがあったら、逆に謝り返しましょう。

命令口調については
遺伝の部分もありますが、自分で変えていける要素の1つです。
自分は命令されて、どのように感じますか?
どのような身体反応をみせ、どのように行動しますか?
命令がどれだけ面倒でイヤなことかわかると思います。

お節介についても同様で、
親にいちいち口出しされたらウザったいですよね?
お節介を焼くときは
相手が理解し、自分で考えられるように諭してあげてください。

私も気分屋で、凝り性の飽き性なのでわかりますが
常に変化を求め、成長を求めているタイプです。
自分の好きな分野では、他人に負けない能力を発揮します。
ぜひ、見つけてみてください。

わかっているのにやらないことは
ドーパミン(快感ホルモン)中毒の可能性があります。
夏休みの宿題を最後の1日、2日で片付けますよね?
それができてしまっていますよね?
ものすごい達成感ではないですか?
この場合、大きな失敗はありませんが、大きな成功も逃してしまっています。
先延ばしは意志力を使い、決断力、集中力が低下します。
今からやっちゃった方が楽ですよ。

自分に甘いのは、すべての人に当てはまります。
自己奉仕バイアス(かたより)もその1つで
失敗は他人のせいにし、成功は自分の能力だと思い込みます。
自分に甘くなる理由と原因を理解することから始めてみてください。

2:6:2の法則があります。
これは
自分を好きなひと(2)
どちらでもないひと(6)
自分を嫌いなひと(2)
の割合であるというものです。
全員に好かれることも、嫌われることもできない
自然の摂理ですので、ご安心ください。

長文を読んでいただきありがとうございました。
その他に
即断即決、最大の集中を発揮する、意志力を鍛える方法
気分に左右されない自制心をもつ方法
ドーパミン中毒から抜け出す、変えるべきポイント
先延ばしをなくす、すぐできる人になるメソッド
などご興味がありましたらHPよりご相談ください。

違反報告

2016年8月19日 16時21分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、親の性格の悪い所をよく見て育ってしまったのか命令口調の母親に似て命令口調になってしまったり、親に似て自己中心な考えや気分でころころとかわる、優柔不断など挙げたらキリがないくらいあります
・自分で決められない(決めて後悔することが多い)
・自己主張が強い(たまに話を遮ってしまったりしつこかったり)
・根に持ちやすい(表に出さないが謝られても一ヶ月以上は根に持ってる)
・命令ばかりしてしまう(口調が強かったり)
・お節介(言い過ぎてしまったりしつこかった)
・気分屋(気が乗らないと長く続かない)
・わかっているのにやらない(やらなければいけないと知っていて早めに終わらせられずぎりぎりになる)
・自分に甘い
など

2,人に好かれ自分を好きに、自分の意思をちゃんと持った人らしいひとになりたいですどうすればいいでしょうか?

貴方が築いておられるように人の性格は家庭環境の影響、特に親の言動に影響され、作られます。

性格は自分が何かを得たい、又は自分を守るために自分自ら作ってしまう一緒の生活上の思考性や行動の癖なのです。

貴方がメールに書いておられるように親から受けた精神的な苦痛を貴方の周囲の人にしてしまうようになります。

このままの状態で社会人になってしまうと職場でも孤立したリいじめられたり
人間関係が旨くいかず勤務先をやめてしまったり、転職を繰り返すような生き方になってしまう危険性があります。


本題に入りますが、心理学的に貴方の気質として「不安気質」が発現していると思います。

さらに性格を申しますと現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

不安感が募るとその不安感軽くしたいためその場だけに言動をしてしまいます。

貴方様は本来「真面目で親切で思いやりがある穏やかな性格」です。

ただ貴方様はそのご自分の気質や性格に自信が持てず貴方と「本質的に違う人達」と交流している為、親友が出来なかったり、友人は少ないように感じます。

貴方のもう一つの性格の「依存性の高い性格」は不安性も高く、イジメれたり仲間外れにされる事を不安に感じ、心配されておられると思われます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。本当の自分でいれば「本当の自分で生きている人の中から必ず運命の人(親友や恋人)」が現れます。

もうその「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

貴方様の性格も気質も別に特殊なものではありません。
全くご心配いりません。

貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「性格が変わっていて生きてて心苦」という
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「性格が変わっていて生きてて心苦しい」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「性格が変わっていて生きてて心苦」この問題の解消と改善は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

  「悩み、改善、解決完治を目指す」
        人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら     松下愛ノ助 
     電話080-3307-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/      
      

違反報告

2016年8月19日 12時23分


お礼コメント

御丁寧にありがとうございます!!、読んでいると確かにと思う部分が多く、これを機会にカウンセリングを受けてみようと思います
本当にありがとうございます

2016年8月21日 03時12分

MY出張カウンセリング

こんばんわ、徳島でメンタル心理カウンセラーをしております、ヨシムラです。
なんだか性格、行動、言動、態度が、私に似ているなーと不思議に思いました。
カウンセリングを、行う為には、もう少しお話しを、お聞きしたいとは、思います。
この文面からだけの私の意見ですが、自分の事を客観的に、理解しているように思います。心身症の可能性は薄いと考えますから、人生の先輩として、アドバイスです。
まず、ご両親との関係ですが、まず自分の事は自分でしましょう。掃除、洗濯等自分の物、部屋は最低限しましょう。
学校生活、私生活を営む上で、最低限、人の嫌がる事、言動、行動その他もろもろを、含めて、好かれなくてもいいから、嫌事をやめましょう。
まずそこから、初めて下さい。

違反報告

2016年8月18日 18時24分


お礼コメント

御丁寧にありがとうございます!
嫌事や、自分の身の回りのものなど、少しずつ手をつけてやってみようと思います。
続けられるかはわかりませんが、がんばってみます

2016年8月21日 03時16分