教えて掲示板の質問

「彼氏が解離性で相談したいことがあります。」に関する質問

  • 受付終了

菜乃さん

私の彼氏は解離性です。
最近は安定していて出てくることはあまりないのですが、(彼氏を白、別人格が黒、もう一人の別人格を青とします)つい昨夜、青が「黒を消して僕が黒の変わりに黒になるね!」と言ってきたのですが、本当に別人格を消すということは可能なのでしょうか?

それと、主人格と別人格が脳内で会話することは可能なのでしょうか??

違反報告

2016年8月14日 22時29分

教えて掲示板の回答

Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ。Natyuraruの、さくらです。
拝見させていただきました。
私の知識の中では、解離性障害は、外国には多くあるのですが日本は
事例がそれほど多くないと思いました。
しかし、最近は日本でも事例が出てきているようですが、
この病気は診断が大変に難しいと言われている病気だときいています。
もし、可能であれば通院の時に同行しどのような対応がいいのか
症状や病名を主治医から聞くのもいいかと思います。
そばにいてくれる人が理解して対応をすることはとても大切なこと。
彼氏が同意してくれるのなら。もし、彼が躊躇するようであれば無理を通さないでくださいね。

違反報告

2016年8月18日 22時41分


あなたの彼氏は病気です。

カウンセリングではなく、専門医にかかって服薬をする必要があります。

違反報告

2016年8月18日 21時07分


smile again

菜乃さん、はじめまして。
smile againカウンセラーの森山と申します。宜しくお願いします。
彼の解離性障害についてですが、医師の診断結果でしょうか?個人の判断ですか?
自己判断であれば、それはよくありません。
医師による診断結果であれば、症状などはしっかりと医師に相談するべきです。
少し不自然に思える感じですし、他の人格になっている時は、ほとんど本人の記憶はなく、気が付いたら我に返ってたというような症状が一般的です。医師の診断であるならば、別の人格同士が会話していることをしっかりと伝えてください。
稀に、別人格同士コミュニケーションを取ることもあるようすが、意識消失したり、睡眠状態に陥ったり、全く本人は記憶がない状態だと思います。
担当医に相談してください。あまりお力になれず、申し訳ありません。

違反報告

2016年8月18日 14時01分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます

私も少し不自然に感じます
演技をしているようにも思えます。
しかし、ネットで調べたらそういうケースもあるみたいで、どうしても疑う事が出来ません。

彼氏は精神科の方に通院してます。

2016年8月18日 14時38分