教えて掲示板の質問

「現実感がない」に関する質問

  • 受付終了

わさびさん

以前も見捨てられ不安というタイトルで質問させていただきました。

21歳大学生、カウンセリングにも通っています。少しでも多くのアドバイスをもらいたく、再び活用させてもらいます。

カウンセリングを通し、私は父にモラハラされ、心の傷を折っていたこと、それがトラウマになり彼氏への恋愛感情を切り離してしまったことに気づきました。

また、怒りの感情を長く抑圧していたことに気づき、突然湧いてきた殺人衝動・殺人妄想に悩まされていました。


最近では、上記のような妄想は少し薄まりましたが、現実感が物凄くありません。

何を見ても薄っぺらい感じがするし、友人や家族にも親しみを感じず、なにより自分が自分でないような感じがします。

人に対して違和感を感じたり、気持ち悪くみえたりします。

この世はノンフィクションなのに、フィクションのような、夢の中にいるような気がします。

また、思考が難しくなりました。頭にもやがかかったような感じがします。おでこや頭に違和感を感じます。

とてもつらいです
はやく普通の生活に、現実感をとりもどしたいです

違反報告

2016年8月8日 10時42分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己免疫力を高め、悩みやつらさ、精神的苦痛などに耐えやすくなり、問題はあってもそれを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養う効果が期待できると考えています。

もちろん、「印」で何もかもが解決するわけではなく、根本的な問題の解決には、さらに適切な改善法(レメディ・メソッド)の指導とカウンセリングによる対応が必要になりますが、まずは、「印」による何らかの効果(効果は人それぞれなので)を、ご自身で体感してみることをお薦めします。

わさびさんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか。
以前にも回答したと思いますが、再度お薦めします。

「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
現実感も取り戻せるかもしれません。

ゲーム感覚でかまいませんから、ひとまず「印」の効果を確認してみてはいかがでしょう。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが何らかの効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年8月12日 16時08分


セラピーコア

セラピーコアです。
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

現実感がない
・・・というお悩みですね。

カウンセリングに通っているのなら
その先生に相談することが一番です。
あなたのことをよく理解している先生に相談される方が有効です。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年8月10日 19時33分


わさびさんが書かれたところからは、カウンセリング・心理療法のみでの症状改善は難しいと思います。
心療内科・精神科に行かれたほうが無難でしょう。
心療内科・精神科では薬物療法を優先させるでしょうが、症状の根源は心にあるので、現在の自分の心に目を向け、闇の世界に通じる穴を埋めていくことが肝要です。
以前にも質問されたとのことですが、誰かほかの人に原因を求め、トラウマというはやり言葉に振り回されず、心を過去や周辺に向けず、現在の自分の心に目を向け、心の難点、心の癖を修正する努力をすることです。
現実感が薄い、「この世はノンフィクションなのに、フィクションのような、夢の中にいるような気がする」とのことですが、実は大変感受性が強く、真実を感じ取っているのだと思います。しかし、真実を知ることがいいとは限らず、いわゆる普通の生活をする方が無難だと思います。
そのためには当面医療機関にかかるとしても、現在の自分の心に目を向けることです。
心がまえとして大切なことは、ひとの心を傷つけないようにしようとすること、小さな自分に対するこだわり、自尊心を強めないようにすることです。
忍耐しながらめげずに前に進むことができれば少しずつ好転していきます。

違反報告

2016年8月10日 08時53分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

カウンセリングを受けていらっしゃるようですが、カウンセリングで解決する内容ではないと思います。あなたにはセラピーが必要に思われます。
セラピーーでは、あなたの感情や思考、感覚を取扱ます。また、あなたはお父様のトラウマがあれば猶更です。トラウマ治療の出来るセラピストの治療をお受けになることをお勧めいたします。
あなたの状態は、かなりひどい状態のように思われます。精神科の受診はされているのでしょうか?
アドバイスでどうにかなるとは思えません。s一日でも早くセラピストにご相談下さい。

違反報告

2016年8月9日 22時28分


MY出張カウンセリング

こんばんわ、初めまして、徳島でメンタル心理カウンセラーをしております、ヨシムラです。カウセリングに通われてるいう事なので、基本的には、担当カウンセラーにお任せするというのが、常識的判断だ思います。もしかして、カウンセラーと相性がよくなく、心の内を話せないでいるとか?詳しくお話しを、お聞きしたいところでは、ありますが。ご相談されたので、私のなりの見解を申します。解離性障害の可能性を、感じます。一般的には、二条人格、多重人格といわれてるもので、いつも第三者の存在をかんじるかもしれません。もしも解離性障害の可能性があるのならば、心療内科医の、診察をお勧めします。カウンセラーは、医師のサポート的存在なので、専門家をご案内するのも、カウンセラーの大事な、責務と考えます。

違反報告

2016年8月9日 19時20分


カウセリングルームR.koko

カウンセリングルームR.KOKOです。

相談内容を読ませて頂きました。
カウンセリングに通っていらっしゃるとの事でが
今のあなたの状態をしっかりとカウンセラーにお話ししてますか?

「妄想 現実感がない 自分が自分でないような気がする」

これらの言葉がわたくしの中で心に引っかかります。
どうぞ
カウンセラーに今の投稿された文面を見せてください。

カウンセラーが対応してくれると思います。

違反報告

2016年8月9日 17時34分