教えて掲示板の質問

「自分自身がわかりません。私みたいな人間は本当に人を殺してしまうのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

ぴこさん

私は今、ネットで知り合った人が好きです。この時点で少し馬鹿らしいと思われるかもしれませんが、聞いてください。
こんな話恥ずかしくてリアルでは話せる人がいないのです。
私は何度かネットで知り合った人を好きになり、疑似恋愛のようなことをしたことがあります。しかし、それは一時的なもので、すぐに飽きてしまい、相手からの好意に嫌悪感を抱き、連絡をとるのをやめてしまっていました。しかし、今回はもう3ヶ月以上連絡をとり続けており、本気で好きです。来月には会う約束もしています。私の理想の人なんです。顔も性格もタイプで、心から好きだと思えるんです。会ったこともないのにおかしいかもしれません。ほぼ毎日相手からの誘いで通話をしていて、連絡が途絶えることは現状ありません。相手も私を好きだと言ってくれます。毎日のように夢にでてきます。しかし、交際をしているわけではありません。私は真剣に交際したいと考えています。しかし相手はどう考えているのかわかりません。ただの遊びかもしれません。私は多分彼に依存してるんだと思います。彼に付き合ってほしいと言いたいのですが、それを言った瞬間に関係が終わってしまったらどうしようかと不安で伝えられません。この関係が壊れてしまうのが怖いんです。彼に嫌われるのが怖い、ずっと好きでいてほしい。

本題に入りますが、彼には他に仲の良い女の子がいます。どうやらその子とも連絡をとっているようで、その子と会う予定があるようなんです。殺したい相手とはその子です。私の方が先に彼と良い関係になっていたのに、割り込まれたんです。私だけを好きでいてほしいのにその子と通話をしたようなんです。私のことを好きと言ってくれていたのに何故他の子と連絡をとるのでしょうか。怒り狂って殺してしまいたいです。消えてほしいです。その子の存在が邪魔なんです。その子も彼のことが好きなんです多分ですが可能性は90%です。全く正反対の位置に住んでいるので会うことはないと思いますが、会ったら確実に殺すと思ってしまいます。憎いんです。おかしいですよね。
私も彼と会う約束をしているのですが、先にその子と会われるので、そこで彼が取られてしまうのではないかと不安で仕方がないです。彼のことが本当に好きなんです。誰にもとられたくない。邪魔されたくないんです。本気でその子を殺したいと思ってしまいます。今まで生きてきた中でこんなに人を殺したいと思ったことはありません。通話をしたと知ったときには心臓がばくばくして本当に怒りが込み上げてきました。そしてすぐに殺そうと考えてしまっていました。無意識的に。おかしいですよね…

ここで私についてお話し致します。
私は小学生の頃、気に入らない子(特定の子1人)の物を隠したり、壊したりして嫌がらせをしました。その時、自分のものも隠して、私が犯人ではないかのような行いをしたりして、疑われないようにしていました。結果的に見つかって、校長室で叱られましたが、わざと出ない涙を絞って出して反省しているふりをしました。全く反省していませんでした。その子が悲しんでいるのを見てザマアミロとおもってました。
また、小学校低学年から盗み癖があり、中学生の頃は親の財布や家の中でお金をとったりして、高校の時に万引きで2回程警察にお世話になりました。お恥ずかしい話ですが、今は一切していません。当時は盗ることに何の罪悪感も感じず、むしろ盗ることで満足感を得ているほどでした。ばれなきゃいいみたいな感じで思ってました。盗ることが成功、捕まったら失敗。そんな軽い考えでした。
また、小さい頃から平気で嘘をつき、自分に都合の良いようにしてきました。人を欺くことに躊躇はありません。自分に不都合があればどうにかしてそれを阻止しようとします。自分が良ければ人はどうでも良いと思ってしまいます。自分と関わりのある人の前では猫をかぶっていい子のふりをしたりします。自分と関係のない人には全く興味がないし、その人がどんな思いをしてもいいと思ってしまいます。
しかしその代わり自分と関わりがある人へはなんでもしてあげたいと思ったりもします。
また、外見に異常にこだわります。人を見るときに全て顔から入ってしまうのです。顔が一番大事だと思ってしまいます。顔よりも性格などが大事なのはわかるのですが、その前に顔から入ってしまいます。実際私はひどい顔をしているので整形をしたいとまで考えています。顔が良ければ大抵のことは上手くいくと思っています。そんなわけないのですが、そう考えてしまうのです。
両親は私がら小学高学年のときに父の浮気で離婚し、妹と2人で母親についていき、母親は1年後に再婚しました。
中学生のときに新しく弟が2人産まれました。中3のときには親の財布からお金を抜いたことがバレて、再婚相手の父親にひどく怒られ、暴力を振るわれました。その時から父のことは嫌いです。
今は自分に都合の良いように利用しています。ちなみに母は鬱病で薬を飲んでいます。
警察に二回目お世話になった時に精神科に通いましたが途中でめんどくさくなって行くのをやめました。
関係あるかわかりませんが、私はパニックホラーやサイコホラーなどが好きで、そのような映画や漫画をよく見ます。人が殺しあったり、疑いあったり精神的に危ない状態になったりしているのを見るのが好きなんです。スリルがあって。サイコパスなんじゃないかと思って診断チェックなどをネットでしたりするのですが、全くひっかかりません。でも普通じゃないと思うんです。

質問です。
私はどういう人間なのでしょうか。自分自身がわかりません。何か精神病なのでしょうか。それともただの馬鹿でしょうか。私みたいな人間は、いつか本当に人を殺してしまうのではないでしょうか。少し怖いです。今回相当な殺意を抱いてしまったので余計に。

変な話ですが、回答頂けたらなと思います。

違反報告

2016年8月1日 06時54分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

お問合せの内容が、とても広範なので、お返事をメールでカバーするのは正直困難と思います。

ただ、いろいろな生い立ちの背景からも、ご自身も自分自身に頼りなさや不安定さを感じているように思います。

また、今回のネットのお相手も、いちどもあったことのない相手、またある意味本当にネットプロフィールと相手の本当のプロフィールが整合しているのか、不安です。
安全のために、最初だけでも、会うときは是非公の場・・つまり人の多い場所で会ってください。

「殺したい」という気持ちは、つまり自分の行動を邪魔する相手に対しての、攻撃的な行動パターンを表しているのだと思います。
気に入らない相手に対しても、無視する、自分の意見を述べる、説得するなど、通常でも様々なコミュニケーションステップがあります。

いくら邪魔でもいきなり「殺す」にはいきません。
ですが、「殺す」というのは質問者さんにとっての憤りの表現であって、実行だとは思いません。
だからこそ、このコーナーに問合せをされているのだと思います。

ところで。

質問者さんは学生さんですか?
それとも、・・・どのような生活をされているのでしょうか?

一度、電話相談や地方公共団体の無料相談でも、もちろん民間のカウンセリングでも、学生さんなら学生相談でもいいので、具体的に話をする場を持ってはいかがでしょうか。
秘密は絶対に漏れません。
リアルでは恥ずかしいとのことですが、そんなことはありません。
とても大切な話です。

おそらく、信頼できる誰かと向き合うことが、あなたにとって一つのきっかけになると思います。

しっかり眠って、食べられていますか?
自分を大切になさってくださいね。


まだまだお若いのですから、御身お大切に。


http://felicite-c.com

違反報告

2016年8月2日 22時30分


初めまして24時間カウンセリング メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。
まず初めにあなたは何も悪くないという事を理解していただきたいと思います。
今迄悲しい思い淋しい思い悔しい思いそして怖い思いそんな思いを沢山してきたんですね。でもねそれはあなたが悪いからではありません。そしてあなたはそういう思いを
する人でもありません。幼少期は視野が狭いために出来事に対しての意味つげの段階で多く誤解している事があります。
周りの大人たちの反応や言動によって『私は悪い子だ』とか『私は大切な人を奪われる人だ』とか『私は大切にしてもらえない人だ』とか『私は誰にもわかってもらえない人だ』というような誤解です。
事実は過去にそんな出来事があった。ということで
あなたは『悪い子』でも『大切な人を奪われる人』でも『大切にしてもらえない人』でも
『解ってもらえない人』でもないというのが事実です。
今はあなた自身がそんな誤解をしているあなたを嫌っている状態と思われます。
先ほども書いたようにあなたは『○○な人間』では無いという事を理解してくださいね。
殺したいと思うほどの怒りや恐怖を感じるのもそれほど『私』は辛かったし悲しかったという事をあなた自身が理解してあげてください。
あなたがあなたの中にいる小さなあなた傷つき誤解した小さな『私』をイメージして
『辛かったね』『悲しかったね』『恐かったね』と声をかけ癒してあげてください。
例えば何かぬいぐるみのようなものを小さな『私』と見立てて行ってもいいと思います。
これまでの事はあなたが悪いからではありません。
自分の悪口を言わず自分を理解し癒し愛してあげてください。
あなたは『愛する人を奪われたことが過去にあった』 でも あなたは『愛する人を奪われる人』ではないという事をしっかり理解してくださいね。
これまで本当によく耐えてよく頑張ってきましたね。

違反報告

2016年8月2日 17時56分


心理相談室 アシスト

ぴこさんがどういう人なのかはよくわかりません。
精神病なのかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。
いずれにしても、今までのやり方を続けることは、今後あまりよくないのではないかと思い、投稿されたのではないでしょうか。

今までは、その時々、都合の良いように振舞ってこられたし、そうせざるを得ない事情がおありだったと思います。しかし、常にそのやり方に違和感も感じておられ、それがここにきて何とかやり方を変える必要性も感じて来られたのではないでしょうか。

さしあたっての、ネットの知り合いの方との付き合い方など、どなたかに相談しながら進められるとよろしいかと思います。以前通われた精神科で、相談できるといいのですが、いかがでしょうか。面倒なことでもありますが、この機会を何とか生かしていただきたいと思います。

違反報告

2016年8月2日 17時38分