教えて掲示板の質問

「何もかもわかりません。答えれるものなら答えてください。」に関する質問

  • 受付終了

キルアさん

親からの冷たい態度、信頼されていないとわかる様な言葉、軽い体罰、生みの親から自分の子供じゃないと言われたなど。
先生に間違いがあり正しいことを言っただけなのに主張するなと言われた、自分が日頃から頑張っていないのであれば口を出す権利はないなど。
友達には滅多に出さない自分の感情を表にだした瞬間グループ強制退会、本当のことを言っただけなのにハブられたなど。
これらから
親からの愛情を感じ取れないのと、間違えていても見すごさなければならないと思ってしまったのと、感情は表に出してはいけない。笑っていなければ嫌われる。逆に笑えば嫌われる。など。他にも書ききれないことがあります。

感情を表に出すことも許されなければ
感情を出さないことも許されません。
死にたいけれど死ねない。
注意したいけどしちゃいけない。

自分が悪いんだって他人が悪いんだって
せかいがわるいんだって
結局はどうしようもないことなんだって。
そうやって自分を抑えました。

でも苦しみには逆らえませんでした。

幸せがあるから悲しみを感じてしまうんだ。
それを消して仕舞えば楽になるかな。

そう思って幸せと感じる感情を消しました。

楽になりました。

でも好きなことがわからなくなりました。


小さい頃から描いていた絵も今では物理の法則に従い淡々と描いている。そんな日々。見たままに書けばいいこと。繊維に描き方すべて教えらてずとも見て書くだけ。それを上手いといい、なぜ逆に描けないのかが謎でしかたがありません。
お腹がすいたから誰かに心配されるから食を食べる。美味しくないです。美味しいと思われている高級料理。全然美味しくない。牛肉や蟹。ウニやアワビ。逆にまずい無理。
親に言われたから学校に通う。数学なんて授業受けなくてもワークと答えで解き方わかります。歴史は繰り返すと言って歴史を勉強しました。繰り返しましたか?なぜ繰り返しましたか?なぜそのようなことが起こったのか。感情が、事情が分からない上で覚えたって意味もありません。何故学校へ通っているのか。また通う意味がなくなりました。

楽しかったことも楽しいと思えないまま。

なににも手を伸ばすこともできず
助けてなど言えることなどなく
八方ふさがり。
閉じこもりました。

学校をずっと休んでいます。
他人の目が怖いです。
でも自分が一番怖いです。
人間がが嫌いです。

どうにもできないんだと思っていた時
カウンセリングというものを知りました。

地域の病院へ行きました。
質問に淡々と答えました。
帰ってくる答えがすべてわかりました。
的中していました。
なにも変わらなかった。
「生活習慣を変えろ。」
「意識を変えろ。」

そんなこと言われたってどうにもならなかった。
だからこうして来てるってわからないんですか。
言いたくなりました。言えませんでした。
この言葉がどのような運命を引き起こしてしまうのか怖かった。思ったって言っちゃいけないって思った。

もう訳も分からず信頼できる先生に話しました。
でも結局はどうにもならないってことで終わりました。

誰かに話したって
自分がどうにかしようって思ったって。
どうにもならない。

ネットが普及していたって
社会が良くなろうたって
医療開発が進んだって
心のキズ一つさえ直せないこの時代。

そんなことないって言うんだったら答えてください。


生きるってなんですか。


辛い思いして苦しい思いして死にたくてでも自殺行為だって捕まえられて無理やり生き続けさせられ辛い思いを重ねる。

人生はこりごりです。

終わらせたいです。
できるものなら社会をもうこれ以上人間の楽を求めない社会にしてから。
できないことはわかっていますがね。
でも
なんで人が生きているのですか。
最小限の食料で欲で生きている動物の地を奪って笑って。
そんなものなら人間なんていない方がマシです。


なんで人間というものは
生きているのですか。
なぜ誕生してしまったのですか。

もうなにもかもどうすればいいのかわかりません。

苦しいです。

違反報告

2016年7月19日 07時13分

教えて掲示板の回答

こんにちは、悩み相談室 ひだまりの会

自身のご両親からそんな風に思われると本当に辛い
ですね・・・・あきらめないで下さいね。
がまんすると心が本当におかしくなるんですよ。
当、相談室にて今までの思いを言ってみませんか?
きっと楽になりますよ。
私もあなたの気持ちはよく分かりますよ。
諦めなくていいからね。
大丈夫、大丈夫だから安心してくださいね。
一度、ご相談お待ちしております。

悩み相談室 ひだまりの会
http://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2016年7月26日 18時12分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

キルアさんも、「印」を結んでみてはいかがでしょうか。

「印」を結ぶことで得られる気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、自分に対する無価値観、根拠のない不安、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪、自己卑下。堂々巡りの悩み。死にたい気持ち、などなどがさほど気にならなくなってくると思われます。無価値に生きてはいけないという自分に対する過大な要求、なども和らげてくれるでしょう。
「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「そんなに頑張らなくてもいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。

「印」によって悩みや心の問題に対するある程度の抵抗力がつくと思われますが、さらなる解決にはカウンセリングや改善法(レメディ・メソッド)のサポートが必要になってきます。
とはいえ、ひとまず「印」の効果を確認してみてください。なんの保証もいたしませんが、ゲーム感覚で試してみてください。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。郵送ですので、住所とお名前をお願いします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月26日 14時55分


ものセラ

キルアさん、こんにちは。井上といいます。

ひどい仕打ちを受けてきたようですね?
質問内容を読んでいると、ないないづくしで、
これだけ自分に禁止してしまうと逃げ場所もなくなってしまいます。

キルアさんが問題に感じ、考え、実行し、悩み抜いても
見つからないものは何でしょうか?
いったい、あなたはどこにいきたいのでしょうか?
最終的に、『人生はこりごり』
『もうなにもかもどうすればいいのかわかりません』
『苦しいです』
こんな状態になることを求めていましたか?

そうではありませんよね?
悩み、考えた末に、なんだかそうなってしまったのだと思います。
なぜでしょうか?

それは、出発点を誤ってしまったからだと思います。
親、先生、友達との出来事の共通点は、
「見て、わたしはこんなひどい仕打ちを受けてしまった。
 私が今、学校を休んでいるのも、あなたたちのせい」
「あなたたちのわたしに対する扱い方がひどいから、こうなってしまった」
ではないでしょうか?
つまり、「被害者」になってしまったのです。
「被害者」の立場にいると、ますます自分を傷つけてしまいます。
時には、「加害者」になってまわりを攻撃したりもします。
キルアさんは全宇宙を敵にまわしているようにも感じます。

「被害者」の立場でいると、生きるのがとても辛く、厳しいものになります。
キルアさんだけでなく、多くの人がこの「被害者」から抜け出せなくなって、
一生、まわりの人への文句、恨みつらみで生きるしかなくなっています。
ここから抜け出すには、
文句を手放して、許してください。まわりの人、親、あなた自身を。

たしかに、キルアさんが感じる恨みや怒りは当然で、それを許すなんて
バカのすることだと感じるかもしれません。
当然、まわりの人がした行為で恨みを抱いているように感じますが、
よく観察すると、あなたが自分の過去にしがみついて、
まわりの人たちを責めているのです。

ひどいことをされたと言ってまわりを責め続ける気持ちはわかります。
しかし、あなたがそこにしがみついて離さないでいると、
同じようなことを繰り返して、なんにも解決しません。
今がそうではありませんか?

それでも、自分の痛みにしがみついていますか?

新しい光で過去を照らしてみると、信じ込んでいた情景が違って見えてきます。
こだわっていたことが今度はバカみたいに感じるかもしれません。

お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、気軽に尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年7月24日 15時37分


Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、〜未来への光の〜華です。ここでお話しするのは、ただ私が今まで感じてきた事、これから私も考えていきたい事を書きました。紀元前エジプト時代の時から今日までの人間の能力や思考回路は殆ど変わりがないと言われています。ただ変わったのは、文明と便利性だけ。だから、歴史は当然繰り返しますよね。これが少しずつでも人間が進化をしているので有れば、歴史の繰り返しはなかったのではないかと思います。ちなみに甲殻類は完璧な進化を遂げている生き物だと言われています。さて、生きるとは?この意味が分かったならば、それを仏教界では悟りを開いたと言います。この悟りを開いた人こそ、ブッダと空海です。後、学校については、学歴社会の日本の中で少しでもキルアさんが生きやすいようにとの両親の思いと環境へのの体裁でしょうか。でも、考えてみて下さい。これだけの疑問をキルアさん自身が自分で探究していかれたらいいではないですか。その為には、学校といった場所はとても役に立つ所です。本屋には無い書物が沢山あります。視点を変えてみるのも一つの考えて方ではないでしょうか。rorucake1969@yahoo.ne.jp これからの未来への期待を込めて(^^)

違反報告

2016年7月23日 14時38分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

子どもは親に愛されることで、安心感や信頼感を感じ取り外の世界に向かっていける能力を身に着けていきます。
あなたの場合、基本となる家庭があなたの成長に必要な心の安定を与えてくれなかったようです。それどころか、あなたが混乱するようなことを体験されてきて、大人を信じることが出来ずに、いらっしゃったようです。それでも今まで生きてこられました。
今まで、あなたが求めることに周りは、的確な反応をしてこなかったのでしょう。
禁止、命令、はあっても「~の時は~するのよ」という教えがあって初めて子どもは納得するのですが、ただ、子どもの行動に「いけません」「ダメでしょう」「どうして、いつも~なの」というたぐいの関わり方では子どもの側は、どうしていいのか分からないものです。ですから、子どもは、自分で答えを見つけ自己流の考え方を身に着けていかざるをえないのです。
あなたには、丁寧に教える人がいなかったのでは?
物事の道理をおしえるのは普通は大人ですが、その物の道理を教わらないでいると
自分で判断するしかありません。
感情を表に出してはいけないと誰が言ったのでしょう?
笑ったとき、誰に嫌われましたか? 一人の人?それともすべての人に嫌われたのでしょうか?
笑わなければ嫌われると誰に言われましたか?
注意してはいけないと誰に言われたのでしょう?
もしかして、自分で考え自分できめたのでしょうか?
あなたは、大変頭の良い方のようです。
多分周りがあなたを理解していなくて、あなたは、正しいと思ってやっていることが、周りの人には理解できない態度に見られているのかもしれません。
わたしたちは、人に認められるからやる気を出します。
ほめられるから、嬉しくなり、集中してほめられたことをします。
あなたは、ほめられても、なぜほめられるのか理解できないのではありませんか?
疑問に感じると、調べる探求心があなたにはあります。
しかし、世の中には、言葉や理屈で説明出来ないことも有ります。
それが、「気配り」「思いやり」「配慮」と言ったものです。
もし、そのことが苦手であれば、あなたのまわりのひとがあなたを理解できない理由を私は分かります。ただ、あなたが理解できないで苦しんでいらっしゃるだけのようです。
もし、あなたが今の状態から抜け出したと思われるのであれば、母親研究所では、お手伝いできると思います。

違反報告

2016年7月22日 11時01分


尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載してきます。ご参考にしてください。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月21日 09時37分


キルアさん、こんばんわ。

『私は私、これが私なの!』と言い続けて、否定されて、自信をなくしてしまった気持ちがよくわかります。
でもその考え方、間違ってないんです。
ただ、自信をなくしてしまった故に、『鉄仮面』をかぶることで自分を守ろうとしている。
そして、そのことに一生懸命になっている姿が、なんだか数年前の自分と重なります。
鉄仮面をかぶっている間は、確かに楽になるんです。
叩かれても、痛くないから。
でも鉄仮面は、楽しいことやモノ、味、幸せに感じるものも全てガードしちゃうんです。
だって仮面を被ったら、食べ物の味はわからないですよね?

学校では人生の勉強についてはほとんど教えてくれません。
だから、行かなくてもいいと思うなら、学校に行かない人生もありなんです。
その代わり、人生経験になるであろうことに飛び込んでみて、『学ぶ』。
もしかしたら、そのスタイルが合ってるかもしれない。
合わなきゃまた方法を変えればいいんです。

病院のカウンセリングや治療では正直限界があるんです。
だから私たちのような民間のカウンセラーが存在するんです。
もし、『これ!』という方を見つけることができましたら、聞いてみましょう。
おそらく一緒に『何のために生きてるんだろう』ということを考えてくれると思いますよ。

違反報告

2016年7月21日 01時30分


はじめまして。

親からの冷たい態度や、学校の先生やお友達の発言に深く傷つき…他人を信じることが出来なくなってしまったのですね。

とても、苦しいですね。
ほんとうは、信じたいのに…

生きる意味…とても深い言葉ですね。
生きるとは、自分自身を知るための旅…と、どこかで読みました。
長い長い人生の中で、色々な体験をしながら、本当の自分を知っていく旅

どんな出来事やひとに、強烈に反応するのか?なにが苦手なのか…?そして、それはどこからきているんだろう…
それを、ひとつひとつ紐解いていくのが、『人生』なのかもしれないですね。

あなたの経験していること。いまは辛すぎて、罰のように感じられますか。

いま経験していることの意味を知るのは、5年後かもしれない。10年後かもしれない。おばあちゃんになって死ぬときがきてからかもしれない。
こんな辛いことを経験する意味なんてあるのか?
いまはそう思いますよね。
でも、きっと経験した意味を知る日がくるんです。
信じてください。

本当のありのままのあなたに戻りましょう。
玉ねぎの皮をはがすように、一枚、一枚。
すこし時間が、かかるかもしれないけれど、あなたらしく過ごせるときがくる。わたしはそう信じています。
学生さんでしたら、お小遣いくらいの範囲内でメールカウンセリングできます。
本当のあなたを知りたいし、本当のあなたに戻ってほしい。心からそう、思っています。

もしよければ、お話を聞かせてくださいね。
胸のうちを、吐き出すだけでも楽になるかもしれないので…
そのときは、ホームページから、ご連絡くださいね。

違反報告

2016年7月20日 23時40分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいです。

そんな状態だと辛いですよね。
時間をかけてじーっくり考えてみてください。
力まずに。
本当は自分はどうしたいか、どうして欲しいか。

床に寝転がって、手のひらを上に向けて、ゆーっくり呼吸してください。
そして考えてみてください。

もし何か気持ちが出てきたら、よーくそれを感じてください。

まあ、バカみたいと思うかもしれないけど、1日数分でも、数秒でもいいからやってみてください。

リラックスしないとわからないこともあるんですよ。

あとどうして生きてるか、ってことですけど、僕の答えはこうです。
継続的に幸せを感じるため。
がまんして、がまんして、その先にある幸せじゃないですよ。
継続的な幸せです。

それを感じるためには、勇気がいります。
どんな勇気かというと、
今の自分をそのまま認める勇気
そして必要ない自分の考えを切り替える勇気です。

あなたの周りにいる人は、今のあなたに合う人がいます。
もし変わろうとしたら、あなたを批判するかもしれません。

批判されても、自分の選んだことをする勇気です。

応援してます。

よかったらお手伝いも出来ます。

今はモニターキャンペーンなので、サイト見て連絡してみてくださいね。

kodaidayo.jimdo.com

違反報告

2016年7月20日 22時44分


MY出張カウンセリング

こんばんわ、初めまして、徳島でメンタル心理カウンセラーをしております、吉村です。あなたからの、挑戦状に答えてみたくなりました。私は、この短いメールだけでは、あなたの事が理解できません。私の場合カウンセリングは、20回を基本に考えて、成育歴、家庭環境、学校環境、血液型、お誕生日等のお話しを、傾聴していきながら、問題解決を供に、考えていきます。数回の病院のカウンセリングで、あなたの事が解るはずがないのです。問題解決の方法は、完全オーダーメイドですから、特にあなたの様な、物事の理解力がある人とは、時間をかけて、丁寧にカウンセリングを、行わなくてはならないと、私は、考えます。ある人の言葉ですが[人には、幸も不幸もない]という事をおっしゃっています。物事森羅万象全てにおいて、当事者が、[どうとらえるか]だと思います。ようは、同じ事でも、その人しだいだと思います。
答えに、なってますか?

違反報告

2016年7月20日 19時03分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。


いきなりですが
あなたは「作家」になる素質があります。
こんなにもカウンセラーという
ターゲットを惹きつける文章を書けるのですから。

社会的に認められないということは
社会的認知のない事象であるということです。
それなら、皆に教えてあげればいいのではないですか?
それだけの才能があります。

あなたの強みは
みんながわからないことがわかるということです。

ただ、それには知識が必要です。
歴史を知りたいのであれば”社会”でなく”哲学”を学んでください。
人間を知りたいのであれば”心理学”を学んでください。


病院や学校では教えてくれない技術があります。
「生活習慣を変える」ための”方法”です。
「意識を変える」ための”方法”です。
それがわからなければ変えようがないわけです。

実際、「習慣」や「意識」は変えることが可能です。
しかし、「変える方法」は自分で勉強しなければなりません。


自分を”否定する人”たちは”いい人”だと考えましょう。
なぜなら、自分の目標を提示してくれているわけですから。
その人たちを見返してやろう!とする気持ちが原動力になります。

あなたには”才能”があり”知識”を手に入れるための原動力もあります。
行動をおこすかどうかはあなた次第ですが
行動を起こしたいのであれば
参考となる知識をご提供することができます。
必要であればHPよりご相談ください。

違反報告

2016年7月20日 18時19分


メンタルリセットマップコーチングのJCTA


キルアさん初めましてMCSJのyokotaです。
キルアさんの投稿を拝見して苦しくなりました。
いまキルアさんが周りの人の意見に翻弄して自分の人生を卑下してどうしようもない気持ちになっているな!

そして、キルアさんの苛立ちと迷いを感じました。



キルアさんは今

「もうなにもかもどうすればいいのかわかりません。」
「苦しいです。」

この思いや感情をどうしたいのしょう?



本気で変わりたいと思われるならそれは可能です。
他人の人生ではなく自分の人生だから!

他の人が変えることはできません。
できるのはあなた自身です。



いまのあなたはご自身が見えてないでしょ?
自分の価値やあるものが見えてないでしょ?
ご自身を被害者と感じているでしょ?

だから
周りにその責任や原因を探しているのですよね。
でもいくら探しても見つかりません。

それは

いまの苦しみはあなたの中にあるのだから。
探す場所が違っています。


宜しければメールを下さい。
今日はこれからセッションがありますのでメールを見るのは夜遅くになりますが必ず目を通してご返信します。
メールをするかしないかはあなたにお任せ致します。

admin@mcsj.net

では失礼いたします。


少しでも早くキルアさんが
今の苦しみから解放されることを願っております。


違反報告

2016年7月20日 17時27分


心理カウンセリング らしんばん座

キルアさん、こんにちは。

「答えれるものなら答えて下さい」ですか。
そうですね。答えになっていないかもしれないけど、キルアさんの言葉を、全て理解しているわけではないかもしれないけど。
答えられるものを、答えましょう。

つまりキルアさんには、「答え」が全てわかってしまうのですね。

>幸せがあるから悲しみを感じてしまうんだ。
>それを消して仕舞えば楽になるかな。
10代にして、この「真理」に気づいて、実践できるとは。キルアさんは、凄い人ですね。
でも、お気づきの通り。楽にはなるけど、「何が幸せ」なのか、わからなくなってしまいますね。
幸せも不幸も、定義があるわけではなくて、「相対的に比較してどうか」にすぎないのです。
幸せを感じるから不幸もあって、逆に不幸があるから、幸せを感じる事が出来るのです。

確かに何でも、「答え」がわかってしまうと、面白くありません。
教科書に書かれている問題は、あらかじめ答えが決められています。だから、その答えを当ててしまえば、それでお終いです。
まるで、ゲームをクリアしたような物です。

でも、「答え」って、本当に教科書に載っているようなものでしょうか?
確かに数学の問題は、答えも解法も一つしかありません。でも、その「常識」を疑ってみませんか?
歴史は、その時その人の或る一点を記録した物に過ぎません。教科書に記載されていない歴史の事実も、沢山あります。
確かに絵は、見たままに描けば、それで「上手」と言われます。しかし、ピカソは見えたままに描いていますか?ムンクは?マチスは?みんな「逆」に描こうとして、苦闘した人ばかりです。

キルアさんは、大人の世界が押し付ける、常識的な「答え」に満足できなくて、苦しい思いをしているのですね。
常識的な答えに満足できないのならば、いっそその先に突き抜けてみてはいかがですか?

学校へ行っていないのなら、図書館へ行って、哲学など、色々な本を読みあさってみるのも良いと思います。
世界には、まだ知らない、そして答えの出ていない実にたくさんの物があって、実にたくさんの「知恵」が蓄積されている事が、わかると思います。

違反報告

2016年7月20日 17時27分


こんにちは
しあわせカウンセラー 神谷 豊です。

あなたの現実が
しあわせになると宣言します。


生きるとは

命があるから生きるだけ。

病気で身体が動かない人も生きている。

生きていると問うても答えは分からない。


生きるって、
自分が死ぬころにやっと
少しの答えが分かるのではないかと思う。

でも、君はその年で生きることに
ついて考えることが出来てしあわせだと思う。


多くのひとは
生きることも疑問に思わないまま
夢遊病者のように生きているだけ。


でも。


自分の人生だから生きている。

答えは自分が生きた人生で
自分なりの答えを見つけるのがいいと思う。


この問いは永遠の問いだね。



きみは素晴らしいよ。


詳しく知りたいときには
初回限定でカウンセリングの
無料体験がありますのでご利用下さい。
http://nanbyo.holy.jp/column/msession

違反報告

2016年7月20日 17時00分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
おなた様のことはデリケートな問題なので、多くの病院では対応が難しいでしょう。
「親からの冷たい態度」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。ご自分を責める必要はありません。
今の状況を改善できる可能性は十分にあると思います。
カウンセリングに失敗した経験から、カウンセリングを恐れていらっしゃるご様子ですが、決して諦めずにご自分に合ったカウンセラーを探されることをお勧めいたします。

違反報告

2016年7月20日 16時02分