教えて掲示板の質問

「家庭環境」に関する質問

  • 受付終了

産業廃棄物さん

はじめまして、よければ聞いてください。
自分は家庭環境に困ってます。父子家庭ですが、祖父母の家で暮らしています。
親が離婚した理由は全て私のせいです。
私が母の携帯のメールの受信履歴を偶然見てしまったせいで出逢い系サイトを利用して浮気をしてることを父に告げ口してしまいました。その当時は小学生で、母の帰りが遅くて寂しかったのと、普段会うことのない父が可哀想だと思って、悪気はなかったんです。
でも、生々しいメールのやり取りを見て母が嫌いになりました。
それから父に引き取られたのはいいですが、金銭の問題で祖父母の家に居候させてもらっています。けれど祖父は私のことが嫌いです。私が母親を追い出したせいでわしの家が占領された、とことある事に言ってきます。その通りだし、それでもご飯を食べさせてくれたりお風呂を貸していただけてとても感謝しています。祖父の認知症が悪化したのも全部私のせいです。そして私も祖父があまり好きではありません。祖父はこいつがいるせいで飯がまずいと部屋にひこもりがちです。ごめんなさい。
父も、仕事を変えてから以前よりずっと家にいるようになりました。テレビを大音量で見たり毎日お酒を飲んで私に絡んできたりととても面倒臭いです。後から、知ったことですが父も会社でセクハラ行為をし、クビになったみたいです。でも、父がいなければ私は今の家に置いてもらえないし、学校にも通わせていただけてることに感謝しています。けどもう信用していません。
祖母は今のところ1番害がありません。でも祖母に頼ってばかりだと、祖父や父から怒られるので最近はあまり会話をしないようにしています。家の中でも、私の姿を見て家族が不快な思いをしないように押し入れの中にずっと隠れています。自分の部屋がないのですごく暑いです。
今年は中3で受験生ですが、この家に来てからなかなか家庭学習に手がつかず、学力がかなり落ちてしましました。家のせいではないです私が悪い
庭の草取りや洗濯や料理も手伝ってるけど姿を見られないようにしてるので私は怠け者の使えないクズだと思われています。その通りなので仕方ないんです。
生きていて申し訳ないし金銭的な不満は一切ありません。それでも生きるのが辛いです。祖父に死ねと言われて死のうとしたら祖母に怒られました。きっと私が死んだら家族の恥だと思ってるからでしょうね。ご近所さんにはちゃんと挨拶はしています。
今のところ高校受験で合格したら入学手続きをする前に死のうと思っています。もう私のことなんて忘れて、みんな幸せになって欲しいです。
それでも私が生きてもいいというのなら、今後どうしていけばいいか教えてください。
この質問が、私の知り合いに見つかりませんように。

違反報告

2016年7月17日 18時28分

教えて掲示板の回答

ものセラ

初めまして。井上といいます。

あなたは、なんでもかんでも自分が悪いせいにしてしまうのですね。
このぶんだと、雨が降ってきても自分が悪いことになってしまいそうです。

母のこと、父のこと、祖父のこと、すべて、あなたのせいではありません。
まるで、この三人をはじめ他人の至らないところ、欠点、間違いを
肩代わりして、あなたが背負い込もうとしているかのように思えます。
自分自身に対して理不尽ではありませんか?
人の不幸の原因も、あなた一人で背負おうとすると、
生きるのが辛くなって当然です。

なぜ、すべて自分が悪いになってしまうのでしょうか?
母は父に不満があったのかもしれません。
父はセクハラで首になったくらいですから、何か問題があったのでしょう。
祖父はわがままなのかも知れません。
それぞれの事情ですから、あなたが責めを負う必要はありません。
家族を救いたいのでしょうか? みんな幸せになって欲しいのでしょうか?
でも、自分を犠牲にしても家族は救えません。

どうも三人の家族全員が、誰かのせい、何かのせいにしている感じがします。
そのせいにされたものをあなたが一身に引き受けているという関係です。
それは間違っています。

あなたは、すべて自分のせいにすることで、
家族でいる許可を得ようとしているのかもしれません。
そのやりかたは、自分を苦しめるだけです。誰の役にも立ちません。

あなたはあなたでいていいんです。
本来のあなたを思い出してください。
そのあなたでいてこそ、家族も救えます。

自分自身のことを許してみませんか?
私が悪いというこだわりを手放してください。

お役に立てたでしょうか?

疑問や質問があれば、気軽に尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログもやっています。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年7月22日 14時31分


マインド・レスキュー『シェーズ』

こんにちは。はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

最初に申し上げたいのですが、あなたは「産業廃棄物」なんかではありません。
人は生きている限り悩み、迷うものです。
あなたのお母さんが浮気をしたのも、ご両親が離婚をしたのも、
あなたが悪いわけではありません。
そんな風に自分を名乗ることは決して良くありませんよ。

中学3年生のあなたに、大人の勝手な感情を押し付け
「怠け者の使えないクズ」だと思う人達がどうかしています。

誰にも相談できないままに、苦しんできたんですね。
後悔や自己嫌悪が心の中で膨らんで辛かったですね。

すべての人は幸せになるために生まれてきたんです。
あなたも勿論、同じです。
もしも今、幸せじゃなくても大丈夫です。
「この日を迎えるために、生まれてきたんだ!」と思える日が必ず訪れます。

ですから、どうかお願いです。
生きてください。
苦しくても、辛くても生きてください。

あなたは1人ではありません。
よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
あなたの心が軽くなるヒントが、きっと見つかります。
ホームページはコチラですhttp://www.chaise.jp

私のところには、毎日あなたのように生きる事が辛い方々からメールが届きます。
小学生から60代の方まで、お悩みの種類も様々です。
苦しい時は私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから、安心してください。
できるだけ早く返信いたします。

あなたに必要なのは、あなたのことを正しく理解してくれる協力者です。
その協力者が与えてくれる『安心感』です。

本当に大切なことですから、もう一度言います。

すべての人は幸せになるために生まれてきました。

どうか諦めないでください。
あなたの人生には意味も価値もあるんです。

あなたの人生の主役は、あなたです。

未来は自分で創れるんですよ。

あなたからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2016年7月21日 17時36分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

まず、最初に言わせてください。

あなたはなにも悪くありません。

いろいろな困難がある中で、毎日を懸命に生き抜いています。

本当に、まぶしいほどです。あなたは最大限の努力をしています。

次に、ご両親の離婚。

原因はご両親にあるのであって、あなたにあるのではありません。夫婦の最終的な判断は常に当事者の夫婦にあります。絶対に子供のせいではありません。

おじいさんのことも、おばあさんのことも、あなたに責任はありません。

子供は子供らしく、特にまだ義務教育の時代、いていいのです。

いま中3なのですね。
学校ではどのようにお過ごしなのでしょうか。
いま、困難な中でとても信じられないかもしれませんが、あなたの前に未来は広がっています。
学校に派遣されている、スクールrカウンセラーという人が週一回位来ていると思うのですが、いちどお話しを聞いてもらってはいかがでしょう?
その部屋を訪問すると、受け付けてくれるはずです。

可能であれば、お勉強も、学校の図書館で勉強することは可能でしょうか?
学問は、これからのあなたを支える最大の武器になるはずです。
高校合格したら、死ぬだけの選択肢ではないことを心から祈ります。

繰り返しですが、あなたにはなんの責任もありません。
あなたは生きていていいのです。

よろしければ、mailをください。

http://felicite-c.com
http://felicite-c.com

違反報告

2016年7月20日 23時46分


森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

産業廃棄物さんは、「印」を試してみてはいかがでしょう。

「印」を結ぶことで得られる、気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、自分に対する無価値観、根拠のない不安、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪。堂々巡りの悩み。死にたい気持ち、などなどが気にならなくなってくると思います。無価値に生きてはいけないという自分に対する過大な要求、なども和らげてくれるでしょう。
「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくるでしょう。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくると思います。
自分が見えて来て(それがそう簡単ではありませんが)自分のことを「産業廃棄物」などと呼ばなくなることを祈っていなす。

もちろん、そういうすべての効果が現れるということではありませんが、それに類するなんらかの効果が感じられることは期待できると思います。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月20日 10時59分


はじめまして。
カウンセリングルーム〜天使の羽〜のかわた、と申します。

文章読ませていただきました。
お母さんの浮気、両親の離婚、色々なことがありましたね。
とても辛いのに、本当によく、頑張っていますね。
みんな、あなたが憎いのではないのです。
あなたがお母さんのメールのことを告げ口してしまったけれど、お母さんが浮気したのはあなたのせいではありません。
おじいちゃんは、本当にはあなたが憎いわけではないのです。
ただ、あなたのご両親が離婚したことによるストレスを、向ける場所がなくて…ただそれを、あなたにぶつけている…私はそう感じましたよ。

この状況の中で、自分に責任を感じ、押し入れの中に隠れたり…家のお手伝いをしているのに、それを見られないようにしている…。
なんて責任感のある、真面目な素敵な子なのでしょう。わたしには、そうみえます。
あなたは、もっと自分を大切にしていいんですよ。
高校が合格すれば、バイトなどもできるし、家庭だけではない外の世界を知ることができます。
そうすると、いまの悩みも少しずつ変わってきたりするでしょう。
高校を卒業すれば、働いて、一人暮らしできるかもしれません。
まだまだあなたの人生はこれからなのですよ。
大丈夫。いまは苦しいけれど、いまの状況がずっと続くわけではありません。
大切な、あなたの命、どうか大切にしてください。

無料メールカウンセリングもやっていますから、よろしければ、ご連絡くださいね。


tenshino.hane@docomo.ne.jp

違反報告

2016年7月19日 23時11分


MY出張カウンセリング

こんばんわ、徳島でメンタル心理カウンセラーをしております、吉村です。メール文では、伝わらない物がありますが。届いた感情をお察ししてメールを綴りますね。自殺を、お考えのようですがそれが一番最悪の結果を生む元になります。家庭環境が、かなり悪いのも、理解はします。将来の不安も感じます、長い長い真っ暗なトンネルの中を、一人ぼっちでどうしていいのかわからず、ただ過ごしていらっしゃるんのかなと、ご想像もします。でも必ず解決の方法はあります。ベストでなくても、今現在のベターは必ずあります。あきらめない。ただあきらめない。一人悩まずどうか、助けを、求めて下さい。必ず救いの手はあります。匿名で、電話相談もできます。
あきらめないでください。その為にこのサイトもあります。皆さんあなたの味方ですよ。

違反報告

2016年7月19日 18時42分


尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載しておきます。参考にして下さい。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月19日 17時23分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
お父様から離れて生きた方が良いでしょう。そのためには、早く、近くの児童相談所に相談し、保護してもらいましょう。児童相談所は中学生まで対応可能です。

違反報告

2016年7月19日 16時20分


はじめましてカウンセリングルームRiraの小橋まり亜と申します。
ご相談内容拝見させて頂きました。

両親が離婚してから、お父様に引き取られ
おじいさまの暴言に耐え辛い思いをしているのですね。
そんなに自分を責めないでください。あなたは生きていていいのですよ。

お母様の浮気はショックでしたね。
小学生のあなたはもっとお母様との時間が欲しかっただけなのに
メールを見てしまったことにより、さらにショックだったでしょう。

今は、お父様とおばあさま、おじいさまと暮らしているのですね。
おじいさまが認知症ということでしたが、認知症の悪化はあなたのせいでは
ありませんよ。そんなに自分を責めないでください。

お父様も信用出来ず
唯一おばあさまが頼りなのですね。
一番頼りのおばあさまにも頼れなくなってしまっていては辛いでしょう。

自分の姿を見せないように押入れの中に隠れたり
今の暑い時期はとても危険ですね。
どこか別な場所があるといいのですが。

今年受験生なのですね。
学力低下など家庭環境など影響する場所があります。
全て自分のせいではありませんよ。
家族のためにお手伝いをして、あなたはとても頑張っていますよ。
怠け者ではありません。

おばあさまが死のうとしたあなたを怒ったのは
周りの目でなく、あなたに生きていて欲しいから
あなたが死んでしまうと悲しいから怒ったのではないですか?

あなたは生きていていいのですよ。
もっと自分に自信持っていいと思います。


両親の離婚ショックだったと思います。
でもそれはあなたのせいではありません。
あなたは生きていていいのです。
あなたが死んでしまったら悲しむ人がいます。

一度スクールカウンセラーや学校の先生、に相談してみてください。
一緒にあなたのことを考えてくれると思います。

もし何かお役に立てれば
ご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2016年7月19日 16時03分