教えて掲示板の質問

「見捨てられる不安と恋愛依存症を克服したい」に関する質問

  • 受付終了

まーちさん

今付き合ってもうすぐ2年の彼氏がいます。
付き合って2年も経つのに、メールが来ないと不安、彼氏を信じたいのに疑う(浮気をする人ではありません)、常にいつか私の事を嫌いになって突然いなくなってしまう、相手が悪い時も自分も悪かった所もあると自分も彼氏に謝るなど、彼氏に嫌われたくないあまり、彼氏を中心した行動を取ってしまいます。
このままでは、本当に彼氏にお別れをつげられそうで、どうしても克服したいです。
ネット等で調べてみましたが、インナーチャイルド、アダルトチルドレン、恋愛依存症等のワードがたくさん出てきました。私は小さい時から家族からウザイと言われ続け、自分はウザイ存在、何をしても何を頑張ってもウザイんだと自身が持つ事ができません。何か関係があるかはわかりませんが、彼氏にこれ以上自分の依存のせいで困らせたくないのと、もっと自立してお互い過ごしやすい恋愛を築いていきたいです。どうか克服のアドバイスをお願いします。

違反報告

2016年7月16日 07時32分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。

気功から考案された「印」は顎関節症の改善のため開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える強さを養うと思われます。

心身を整え、強化するため、関節症関連に限らず、単独でも様々なお悩みに効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

まーちさんは、「印」を試してみてはいかがでしょう。
「印」を結ぶことで得られる、気持ちの安定や落ち着きが、余裕や自信につながって、自分に対する無価値観、根拠のない不安、自分を責める罪悪感。自分が好きになれない自己嫌悪。堂々巡りの悩み。死にたい気持ち、などなどが気にならなくなってくると思います。無価値に生きてはいけないという自分に対する過大な要求、なども和らげてくれるでしょう。
「印」を結ぶと丹田というところに力が溜まってきます。うまく溜まってくると、「ウザくても自分は自分でいいんだ」「他人に合わせようとすることもないんだ」ということが体で分かってきて、周囲の目や思惑に左右されず、自分のパターンで行動できるようになってくると思います。
丹田に力が入ると、自分は、本当はどうしたいのか、といった自分の意思、自分は、いま、いったいどんな気持ちなのか、といった自分の内面も見えやすくなってくるでしょう。

もちろん、そういうすべての効果が現れるということではありませんが、それに類するなんらかの効果が感じられることは期待できると思います。費用は掛かりませんので、是非試してみることをお薦めします。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。

また、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年7月20日 10時15分


尚絅学院大学大学 院臨床心理相談室

一度臨床心理相談室に来てください。ホームページを掲載しておきます。参考にして下さい。http://www.shokei.jp/institution/psychoiogy.php

違反報告

2016年7月19日 17時26分


まーちさん、こんにちは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

もっと自立して、お互い過ごしやすい恋愛を築いていくには、どうしたらいいか?

文章からの判断になりますが、まーちさんは、ずっとご自分の意思や感情を、「ウザい」と言われて、制限されてこられたのですね?

思うに、大変な苦痛とストレスを感じてこられたことでしょう。
その苦痛とストレスが、現在、まーちさんの彼氏さんが感じていることです。

まーちさんが彼氏さんにされていることは、正に、ずっとご自分がご家族の方にされてきたことと、同じことをしているんです。

そこで、思い出してほしいんです。
まーちさんは、ご家族の方に、どのような対応を望まれましたか?

どうぞ、それを、彼氏さんにしてあげてください。

人は、どうしたらいいか分からないとき、生まれ育った家族、特に、親御さんのせいにします。
親の躾や態度がこうだったから、私はこういう性格になってしまった、自信を育めなかった・・・みたいに、マイナスにとらえるものです。

確かに「ウザい」は、適当な言葉とは言えません。
しかし、ウザく感じる上司や知人から距離を置くように、つかず離れずのちょうどいい距離感を学ぶには、うってつけの感情です。

だって、「自立」した関係って、そんなつかず離れずのちょうどいい距離感の関係のことだから。

だから、まーちさんも、彼氏さんと、ちょうどいい距離感を覚えましょう。
そして、ご自分の意思や感情を自由に選びとり行動している彼氏さんのような方を前にしても、親御さんの真似をして、まーちさんの好きなようにコントロールしようとするのではなく、親御さんの枠組みを超えて、その自由を大切にしてあげてください。

それが、「自立」です。
人生を変えるのは「愛」ではなく、「勇気」です。

彼氏さんとの間に、まーちさんの理想とする関係が、一日も早く育まれますこと、心より応援しています。

違反報告

2016年7月18日 22時55分


Mental care ~jun

まーちさん

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

お辛い経験をされましたね。

ご家族にそのようなことを言われて、自信がなくなるのも当然です。宜しければ、ご家族のことや、小さな頃のことなど詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年7月18日 21時11分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
ご自分を責める必要はありません。「ウザイと言われ続け」とのことですから、明らかにトラウマ(心の傷)が原因と思います。
改善のためには少なくとも専門的アドバイスを受けながら進めていくことをお勧め致します。

違反報告

2016年7月18日 18時39分


カウンセリングルーム Allison~アリソン~

こんにちは。
Counselingallisonまゆと申します。
自分を責め過ぎないでくださいね。
しっかりしなくては……嫌われたくない……申し訳ないという気持ちが強く、時には空回りするときもありませんか?
文章を拝見して彼氏にたいしての思いやりが強いお方なのですね。
どのような形であれ、それは自分を誉めましょう。
一緒に少しずつ、自分に自信をつけて行きましょう!!

違反報告

2016年7月18日 15時10分


カウンセリングルームZin

はじめまして、まーち様。カウンセラーのZinです。

恋人に嫌われたくないという気持ちは付き合っていれば当然です。
しかし、何事も行き過ぎると誰も振り向いてくれなくなります。
このバランス難しいですよね。

彼氏様はまーち様の行動をどう思っているのでしょう?
このままで構わないのか、ちょっとしつこいと感じていそうなのか?はたまた、もっとかまってほしいのか?

人それぞれの感じ方の違いもありますので。
注意されたこととかあります?

もしも、彼を振り回しているようであれば、ちょっと自分を抑える気持ちが必要になりますよね。
そのためには、自分自身に自信をもってください。
自分という人間を振り返り、「どういう時に失敗したか」を把握し、そうならぬよう行動を起こしていきましょう。
加えて、彼氏中心の行動は、まーち様だけでなく、彼氏様も堕落させてしまうことを意識して行動していきましょう。(悪いことは悪いと)

ちょっと注意されただけでそっぽを向くような、小さな人間では今後まーち様の心だけが削られてしまいます。
そうなると、今よりもっと深刻な事態になりかねません。

恋人同士なら本音でぶつかることも必要です。

依存は、明日から急になくなるものではありません。徐々に改善されていくものです。
しばらくの間は辛いと思いますが、この後同じような過ちを繰り返さぬためにも、今はガマンの時期と割り切って克服のための1歩を踏み出してください。
応援しています。

違反報告

2016年7月18日 14時59分


カウンセリングルーム・エンパシー

今のあなたが生き辛いのであれば、もっと生きやすく変わることは出来ます。

ようするに、自分に対して自信が持てるようになれば、見捨てられ不安や依存度は下がります。

本当に捨てられる前に、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

誠実にお手伝い致します。

違反報告

2016年7月18日 14時30分


(株)心理臨床センターしおやま

まーちさん、あなたの問題は、分離不安というもので、一般には3歳半くらいで一応克服されるものです。定義は、「母親が自分の視野の中になくても、一人遊びができる状態」を指しています。ここでは、好きな彼氏がそばにいないと不安で仕方がないという形となって出ているでしょう。これを克服するには、カウンセリングを受けて、自分と母親の関係、親しい人との別れの問題などを考える必要があります。少し、時間のかかる問題ではないでしょうか。

違反報告

2016年7月18日 14時12分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

恋愛依存のなかでも
共依存の状態にあるように感じます。
この状態で多いのは”愛情=苦しみ”になっていることです。

改善方法としては
1.恋愛パターンの把握
2.なぜその関係にハマるかの把握
3.変わるのは自分か相手か
4.これからどうしていきたいか
など、セルフモニタリングすることから始めてください。

また
この共依存(女性)にありがちなことは
回避依存(男性)との恋愛関係になりやすいということです。

専門的にいうと
PEA(フェニルエチルアミン)の効果により
3年間は恋愛感情がお互い持続しますので
あまり焦らずに考えてみてください。

もし、”苦しみ”よりも”幸せ”を望むのであればご相談ください。

違反報告

2016年7月18日 13時42分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

彼への依存、不安感にお悩みなのですね。

恋愛依存 で お悩みの方へ
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12051124268.html

が参考になると思います。

ご相談はお気軽に。

対面や電話・スカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
1セッション90~120分 7800円~
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2016年7月18日 13時26分