教えて掲示板の質問

「理想の死に方」に関する質問

  • 受付終了

生シラスさん

僕は14歳の中学三年です。 家庭環境は普通の母子家庭です。
学校でも特にいじめがあったり、変な噂を流されるなどのこともありません。
友人も何人かいます。
ですが、何かの出来事で傷ついたり、不安になったりすると
理想の死に方について考えます。
僕の考える理想の死に方はこうです
日の差す穏やかな森の中でゆっくりと老衰のように死んで
死体が動物や虫に食べられて、骨だけになり、
やがて骨も朽ちて森の肥料になる。
要は自然そのものに帰る死に方が理想に感じられます。
……僕は異常なのでしょうか?

違反報告

2016年7月14日 23時44分

教えて掲示板の回答

いずみや

こんばんは。

みんな最後は死にますからね。
考えない方がおかしいと思いますよ。
100歳まで生きたとしても、死んでいる時間の方がずっと長いですから。45億年は死んでいるわけですからね。ほんとうに生きている時間って一瞬のようなもの。おたがいにはかない命です。いっしょうけんめい生きましょうね。

あとね、森の中でなくても、火葬されたり、チベットのように鳥葬されたりしても、最後は自然に還るんですね。ぼくたちは最後はちりになって地球に還るんです。で、何億年かあとに地球がほろびたら、ぼくたちをつくっているものは宇宙に還るんです。
仏教ではこれを「諸行無常」というそうですね。

違反報告

2016年7月17日 22時35分


セラピーコア

セラピーコアです
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

理想の死に方を考えてしまう
・・・というお悩みですね。

素敵な死生観をお持ちですね。
理想の死に方なのでしょう。

そう考えるのは異常でも何でもありません。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。
何かありましたらお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア
http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年7月17日 08時35分


女性のためのカウンセリング Andante

栗かぼちゃさん はじめまして
andanteみのしま と申します

理想の死にかたで 「老衰」 とありますが
究極な理想の死にかただと
私も思います


まだ10代である栗かぼちゃさんが「死」について
真剣に考えていることは、異常なんかではありません

そもそも人が「死」について考えるのは
自然のことだし、普通です

それについて考えることが「ダメ」だと思うのは

死ぬことを考えるのはネガテイブだ  とか
死ぬなんて縁起でもないことを考えてはいけない  とか

何か「死」=いけないこと だと思う人が多いからではないでしょうか?


よく お葬式で 亡くなった人が どう生きてきたか
どんな人柄だったのか 何を残したのか(証) 
その人の人生が写しだされると聞きます

栗かぼちゃさんが 人生を生ききって
最後を迎えるその時に 

独り 森の中で
眠るように

最後の その時を 迎え

そして 自然に帰っていく。。。


その時に 何を思いながら
自分がそこにいるのかも
想像してみてください


違反報告

2016年7月16日 18時09分


カウンセリングルームZin

はじめまして、栗カボチャ様。カウンセラーのZinです。

理想の死に方・・・

栗カボチャ様のような考えをお持ちになるのは決して異常ではないと思います。

しかし、今、栗カボチャ様は生きています。
今が充実しないと、安らかな眠りにもつけないでしょう。
アニメや漫画の主人公たちも大きなものを後世に残して、安らかに眠りについていきます。

中学三年生。様々な出来事が降りかかってきていると思いますが、今の自分を信じて、1歩1歩進んでください。

違反報告

2016年7月16日 14時53分




こんにちは
しあわせカウンセラー 神谷 豊です。

あなたの現実が
しあわせになると宣言します。

栗カボチャさん。

ご質問を拝見しました。

理想の死に方、
もりの肥料になり自然に帰る。

とても良いですね。

ぼくのそのような死に方が理想ですね。

十代のころは
多感な時期で生きること死ぬことを
考えるときだと思います。

ぼく自身も
なぜ生きているのだろうと
考えたのは10代のころでした。

死ぬことも考えて良いし。
どのように生きるかを考えてもいいと思います。

たくさん悩んで
たくさん考えて

自分の答えを見つけるのが
10代の素晴らしい時間だと思います。


詳しく知りたいときには
初回限定でカウンセリングの
無料体験がありますのでご利用下さい。
http://nanbyo.holy.jp/column/msession

違反報告

2016年7月16日 13時57分


楽桜堂(らくおうどう)

ちっとも異常ではありません。このようなこと考えることは素晴らしいと思います。
いま日本では病気で死ぬ、病院で死ぬが当たり前になっています。このほうが本当は異常なのです
自然の法則に沿った生き方のグルジアという国が、よく長寿の研究に持ち出されますが、この方たちもほとんどが老衰で死んでいきます
私はマクロビオティックセラピストを名乗っていて、カウンセリングと食事療法を併用しています。やっていて分かった法則は、食事を正していく方は、どんどん良い報告を下さり、食事を改善しようとしない方は、心の問題もなかなか同じところでつまずき、堂々巡りしやすい・・・・・何人も見ていて、そんな法則を発見しました

それほど食事は精神に影響するものです。マクロビの人たちは病気知らずで長生き、老衰で穏やかに死ぬ方がとても多いです。調べてみるといいですよ。ただしネットは、間違った情報も混ざってますから、何が正しくて何が間違ってるか、自分の頭で判断できること、今の時代大事です

あとは試しにマクロビの食事を実践してみる、そしてこりゃだめだと思ったらやめればいいのです。なんかいいと思えば続けてみる。

あなたにマクロビを勧めたくなった理由はもう一つ、だいたいガンになった人が良くマクロビ食をやりますが、本当はあなたのような若い方にこそ、やってほしいのです
健康な精子を作ってください

欧米化した食事でどんどん日本の若者の健康が蝕まれています。老衰で森で死んで土にかえるのも素敵ですが、人生健康にやりたいことやって思い切り生きたいですよね、そのための健康です。

自分の才能を活かして楽しみながら世のため人のためになる、そんな天職を見つけられた方は、きっと満足していい死に方ができますよ
今若いうち、新しい生き方をどんどん模索してください、失敗はどんどんしてください。いろんな思想に触れてください

自分も自然の一部だから森で微生物のえさになる、素晴らしいと思います。このように自分の中の疑問、人と違うけど、という発想を大事にしてください

循環型社会・・・理想です
まだ投票権はないですが、政治家にもそんな循環型オーガニックを理想に掲げる人現れましたよ、見分広めてください。

マクロビオティックについては良かったら私のホームページも参考にしてくださいね

違反報告

2016年7月16日 12時56分


月の森カウンセリングルーム

栗カボチャさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

理想の死に方を、しっかりとお持ちなのですね。
それは、自然に帰って行く死に方。
とても素敵なことだと、私は感じます。

「死に方」を考えることと、
「死にたい」と思うことは別物ですし、
それらと、「実際に死ぬ」こともまた別物です。
死に方を想像することは、悪いことではありません。
たとえば、哲学や、古来からの宗教に関する書物など、
読んでみるとよいかもしれませんね。

それからもうひとつ。
理想の死に方をするためには、
今を生きていかなければなりません。
少し考えの幅を広げてみて、
「理想の生き方」も考えられるようになると、
栗カボチャさんの人生が、もっと豊かになると思います。

中学3年生、多感な時期です。
いろいろなことを吸収し、考え、ご自分の糧としてくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年7月16日 11時25分