教えて掲示板の質問

「今の症状にどう接して行けばいいの?」に関する質問

  • 受付終了

ゆかさん

長文失礼致します
上手く表現出来なく上手く伝わらないかも知れません。先に謝ります。すみません




私は約12年間ほどの過去の心の傷が癒えないまま大人になってしまいました。そして今の職場で120日間毎日嫌がらせ・陰口での嫌味、いちゃもん。差別的行為と言えば私だけ挨拶を返してくれない、返すどころかまた嫌味いちゃもんが返ってきます。

タイトルの話題に戻しますと、今拒食症やつわりのように焼肉屋やソースのニオイで吐き気、固形物が食べれなく食べようとしても手が震えてしまいます。飲み物も飲める物が決まってくるし、飲める物も全く飲めない時もあります。

第3者の目から教えてもらったことは、こだわり過ぎてるとよく聞きます。
そして職場の休憩時間15分全て手洗いに使ってしまうこと。自傷行為が止めれなくなっている事。貧血無いけど左右に揺れるめまいや立ち眩みが起きる事。物忘れが激しくメモしてないと伝えたいことを忘れてしまう事。上手く聞き取れないことなどです

病院には通っています。点滴も先週(9日)にして来ました。

彼氏や家族がどう私に接したら良いのか教えて欲しいです

情けなく甘ったれなまだまだガキな奴でほんとにすみません。

宜しくお願いします

違反報告

2016年7月13日 03時29分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルームZin

はじめまして、カウンセラーのZinです。

既に医療機関への受診をしていらっしゃり、先生もよくお話を聞いてくれる方のようですので、ご自身の治療はそちらに任せましょう。
(一度も患者の目を見ず、PCとにらめっこしながら診察して、ありきたりな対応で診察終わりなんて人もいますからね)

相談者の周りの方々がどう接したらよいかとの質問ですが、相談者様は自分の身を一番に思ってください。
周りの方は、自身でお調べになったりしていると思います。

今は、医療機関への付き添いも許可がでれば可能と思いますし、カウンセラーも沢山います。
質問者様は自分自身で今の状況を何とか変えていこうと努力していらっしゃいますので、周りもそれを理解し、協力してくれる(してくれている)と思いますよ。

違反報告

2016年7月15日 18時11分


お礼コメント

こんにちは
私の周りは調べると言うことをしません。
「あっそうなんだ?それで?どんな病気でどんな症状な訳?」結局は私も分からないものですから説明も出来ませんし、私が隅々まで自分が納得いくまで4つ~5つなどいくつか調べて同じ意味のあるものはまとめて違う意味やここではない文章があるものなどをノートにまとめて説明文を作るんです。


同じ職場の彼氏が付き添いで毎回一緒に病院に通っています

一人で歩くのも大変な時もあるので力のある男性、彼氏に頼んでいます

2016年7月16日 12時20分

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたには、困難を乗り越える力があります。

辛い経験の後に、物事の捉え方が柔軟になり、多角的な見方ができるようになることで、あなたが経験したすべての逆境、トラブル、障害があなたを強くしてくれます。

人がどう思うか、どう感じるかは、自分の問題ではなくその人の問題なのです。

それを一々気にしていたら生き辛くなってしまいます。

本当の人格者なら、陰口を言う前に本人が分かるように直接本人に言います。

人の心無い陰口などで、あなたの人生を台無しにすることは無いのです。

人の目や陰口など気にしないで、自分軸で堂々と生きましょう。

あなたの心の中のもう一人の自分が、敵になっていると他人の攻撃的な言葉に同調して自分を責めます。

もう一人の自分を味方にすれば、他人から自分を守ってくれます。あなたにとってマ
イナスなものは「受け取ってはダメ」と忠告してくれます。

自傷行為も、敵になっているもう一人の自分の仕業なのです。

対人関係が上手くいかないときって、「他人のセイ」だと思いがちですが、実は自分に原因がある場合が少なくありません。

他人だけを変えることは出来ませんが、自分が変わることで他人も変わります。

では、自分がどう変わればいいのか?

それは、自分と向き合って自分の変えるべきところを浮き彫りにすることです。

お手伝いが必要なときにはご連絡ください。

違反報告

2016年7月15日 08時45分


お礼コメント

なんでしょうね、
言葉悪くなってしまうのは申し訳ありません。


素直過ぎて真面目過ぎるくらいな奴が甘ったれて情けなくて泣いてバカじゃないの?何が彼氏、家族、上司だよ。黙っていればいいだけで何も大きくなることなどないじゃないかと。

どこに行ってもストレスとは付き物です。
12日14日と目が死んでるよ、大丈夫?って仕事の先輩に言われ心配されました

わかっているけど行動出来ない。これは弱い私なら話をする人の内容を間違っていたとしても反発せず全てyesと答えてしまいます。

もし、黒い自分敵となっている自分がそのときスイッチが入っていたとしたら大喧嘩にもなりかねません。

私は小さい頃から悪いことしてなくても、上のきょうだいがやらかした悪いことなどきょうだいの中で一番下の私に母の怒りが落ちる訳です。

なので私の考えや行動、発言は全て間違っているんだと常に思っています。
マニアルや手順書通りしていて、上司や社員さんの話を聞いてそれでも違っていることがあり陰口じゃなく直接言ってもらえれば即直します

ですが、言葉とは難しいですね?
伝え方次第では相手を言葉と言う刃物で傷付けてしまう
よく考えて発言しなくてはいけません。

今の職場のいじめの原因わかってはいるのですがやっている相手の話の物語りといいますか?意味が分からないのです。言ってることと行動が違う方なので私には分からなくなっています。

そして今の職場はイメージですが、黒い濃霧の中に蛇がいて締め付け、睨まれているだけでも苦しい・辛い状態の中で仕事をしています

2016年7月15日 11時56分

いずみや

こんばんは。

たいへんつらい状況であることをお察しいたします。

内容を読ませていただくと、食事がまともにとれていない状況のようです。病院は心療内科に通われていますか。気が付いていらっしゃると思いますが、ただの体調不良ではなく、明らかに精神的なものが原因となっている現在の不調です。

医学的処置によって体力がある程度もどったら、カウンセリングなどを受けた方がよいと思います。他の先生

違反報告

2016年7月14日 22時37分


お礼コメント


精神科・心療内科とある病院でカウンセラーさんもいるようです

涙を流しながら語る自分と泣いてんじゃねぇ!甘ったれんな泣き虫情けないっと語る自分がいるのです。

自傷行為して見える傷が自分をいじめる黒い自分にスイッチが入ります。話がわかってもらえない、言いたいことが上手く伝わらないイライラを我慢して耐えてしまうと今度は涙を流す。号泣・叫び泣きをしてしまうのです

2016年7月15日 03時34分

追加コメント

こんにちは。
体もたいへんなのによく返答できましたね。

内容を拝読してひとつだけ回復のためのアドバイスさせていただきます。
それは
「二人を冷静に見ている[あなた]をこれから育ててください。」
です。
ご返答の内容から
まず1人目、「悔しくて悲しくて泣いている自分」がいます。
そして2人目、「リスカをする黒い自分」がいます。
そしてもうひとり、すでにご自分の中にいるのに気が付いていますか?

それは最初の二人を観察している[あなた]です。
つまり、今のこのままではいけないと思ってこのサイトに質問をし、自分に現在起こっていることをレポートしている[あなた]です。

知っているかもしれませんが、すこし心理学的に説明しますと
1人目はご自身の生まれ持った性格のようなものです。精神的肉体ですね。
2人目はその後、無意識のうちにつくられていくものです。自我ともいいます。
この二人が不調和が苦しみの原因ですから、
二人の関係がうまくいくように[あなた]を育てるのです。
うまくいくようになれば、リスカはなくなり、ご飯は美味しくなります。
周囲のいやな人にもあまりとらわれなくなります。

大人になるということは、「この[あなた]がしっかり成長し最初の2人にあんまりふりまわされない」ということです。
今はふりまわされっぱなしですよね(笑)。
でもみんなそうですよ。ぼくもね。

育て方は教えます。ただ育てるには少し時間と根気がいりますよ。



2016年7月15日 12時18分

Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ
Natyuraruのさくらです
毎日お辛いですね。

病院は、神経科ですか?内科ではないですか?
主治医は、専門医ですか?
主治医との、相性はどうですか?
ゆっくりと、あなたの話を聞いてくれていますか?。
あなたは、先生を信頼し色々とお話をすることができていますか?

最近、内科の先生が神経を診たりして、とても優しく
対応をしてくださるため通院を継続してるというケースが
あります。
とても優しく、対応してくださっても、分野は分野です。
医者としてどうかをみてください。

いい人ではなく、いい医者です。
だいじょうぶですか?

もし、違っていたら専門医をお勧めします
長引いてはいけません。
早急に確かめてください。


違反報告

2016年7月14日 22時36分


お礼コメント

精神科・心療内科両方入っている病院に通っています
話もしっかり聞いてくれてますし物忘れが酷いのでメモを見ながら話しています。伝え漏れがないかそのメモを確認するところまでしてくださいます

2016年7月15日 03時27分

はじめましてカウンセリングルームRiraの小橋まり亜と申します。
ご相談内容拝見させて頂きました。

過去の心の傷が癒えなく一人で抱えているのは辛いですね。
今の職場でも毎日のように嫌がらせを受けているとありました
毎日辛いですね。

嫌がらせする人は、無視するのが一番です。
反応すると、今度は反応を面白がって嫌がらせしてくることもあります。


食べることが出来ない、水分を採るのも難しいときがあり
9日にも点滴をされたようですが
その後体調はいかがでしょうか?
つわりのような吐き気や、手の震えは心配ですね。

自傷行為の傷は大丈夫ですか?

身体に異変が出ていたり、物忘れが激しいなど
日常生活でとても大変辛いことですよね。

そういった自分の苦しいこと、辛いことは
恋人や家族に言えていますか?
あなたには今支えてくれる存在、安心できる居場所が必要なのかなと思います。

決してあなたは甘ったれなんかではありません。
むしろ、頑張りすぎてしまったのだと思います。

もっと人に甘えていいと思います。

なので、恋人や家族には
あなたには、あなたが安心していられる居場所になってもらえればいいですね。
例えば、あなたが弱音を吐いても「うん、うん」と聞いてもらえるような・・・

話を聞いてくれる人がいるだけでも違うと思います。

宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
その後の経過やご様子などをご連絡いただけると幸いです。
その際、担当は私が承ります。

改善に向けて進まれる事、心よりお祈り申し上げます。


違反報告

2016年7月14日 21時55分


お礼コメント

無視する、気にしないと言うのは最初やっておりましたがエスカレートして無視する・気にしないと言うことが出来なくなってしまいました。

背中越しだったり、挨拶して返すよりも嫌みやいちゃもん。わざとらしすぎてむかつくんです。確かに色んな反応を見ては3人1組でやる方達には面白くて楽しいネタでしょうね?

左手首は今みみず腫と内出血しています。リスカしなくとも切れている感覚があります

家族は家族なりに母の会社の愚痴で持ちきりで話場がありません。

彼氏は彼氏なりに同じく嫌がらせ受けてるよ?って言われましたが彼氏の話を聞けばまだ挨拶は返される・影口や背中越し・すれ違いに嫌みやいちゃもん言われると言うことが無いくらい凄く良いじゃないっと逆ギレしてしまったんです…

誕生日プレゼント何が欲しい?と言われると頭に浮かぶのは、話をわかって欲しい人・聞いてくれる人が欲しいとしか今は浮かびません。

2016年7月15日 03時24分

心の相談室「春風をさがして」

 私は貴方の生活態度や過去にあった事件が貴方にどのようや影響を与えたかは、詳しく聞かないと御返事は出来ないと思いますが。

 貴方の文章から推測し、精神療法理論や私の経験を加味して、考えてみますと、
貴方は、非常に気分本位の生活を送っておられます。そのひとっは手洗いを15分もかけている。それを見れば誰でも、疑問に思うものです。
 他にもまだあると思います。が

 自傷行為をする人は、私はこんなにも困っているから、と同情を求めているのです。

同情を求めない人は、静かに自死します。ここでは、貴方に強い生命力が備わっているといえます。
この生命力を生かすことが、貴方に与えられた使命でしょうね。

ではどうするかになります、人の噂があったとしても、挨拶を返してくれなくても、何があっても、貴方の価値は変わりません。だから、ほかっておくことです。

今しなければならないことに、精力をつかいましょう。それは建設的な行動です。
頭で考えてなにもしなければ、建設的であはありません。

私は、貴方のように苦しんでいた人が、立ち直って行かれるのを多く見ております。
生活を健全にすれば必ず治って行きます。

参考に私にHP「人生支援の精神療法」を検索してください。

違反報告

2016年7月14日 21時32分


お礼コメント

頭で考えなければ、行動しなければならないと言うのはもうしています。それでも改善がなく困っています

こちらに投稿するのは確か4度目になるかと思います。
考えるに考えました、分析しました、でも一人ではどうすることも出来ず自分に当たります


こだわり過ぎてるところも可笑しい子だとも思うでしょう。

2016年7月15日 03時12分

ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたの状態は、過去のPTSDによる症状のようです。リストカットがあるということは、時々、自分でないように感じるときがあるのではありませんか?
人の話が入っていかない、物忘れをする、夜眠れないなどの症状はありませんか?
悪夢は見ませんか?

このまま放置していると、精神が参ってしまわれるのではないでしょうか?
病院の薬だけで良くなるとは到底思えません。PTSDの治療が必要です。
トラウマ治療の出来るセラピストに罹ることをお勧めいたします。

家族はあなたの心のケアが出来るセラピストを探し、早く治療を受けられるよう経済的な援助をしてあげることです。

違反報告

2016年7月14日 19時44分


お礼コメント

リスカではありません。手首に輪ゴムをしてゴムパッチンしています。2週間ほどで内出血などは完治するのでなんども無我夢中でやりますね

自分でないように感じることはあります。それがいじめる自分です。リスカも仕事中に耐えれない腹が立ったスイッチが入りしてしまいました

人の話が入って来ないもありますし、耳鳴りなど何かが詰まった感などもあるためなかなか上手く聞きにくい時もあります

物忘れ激しいです、夜も眠れません。

2016年7月15日 03時05分

心理セラピー.com 船橋市前原店

はじめまして、心理セラピー.com代表の岩脇と申します。

「12年間ほどの過去の心の傷」ってなんでしょうね。
それを受け入れないと、今の状態は良くならないと思います。

いいカウンセラーを探して、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2016年7月14日 17時16分


お礼コメント

幼稚園から高校卒業までのいじめの内容がなかなか離れずにいますね、あとは親の離婚。小さい頃にお父さんにすぐ帰ってくるからって嘘つかれたこと。

それを受け入れることはなかなかできません。
悔しい・むかつく気持ちもあれば悲しくて苦しい気持ち

今はその2つの気持ちがごちゃごちゃといいますか?
自分をいじめる自分と、弱くて情けなくて甘ったれ泣き虫な自分。もうワケわからなくなって来てるんです

2016年7月15日 02時47分