教えて掲示板の質問

「交友関係と登校が不安」に関する質問

  • 受付終了

魚屋 魚市さん

交友関係と登校が不安で学校に行けていません。
フリースクールという場所に通っていたのですが、
ある日を境に唐突に不安感に押しつぶされるように登校することが不安で堪らなくなってしまいました。
フリースクールでは農作業などをしてそれなりに楽しく過ごせてはいたのですが、
ある日突然登校することが怖くなってしまいました。
先日友人から最近どうだ?とか調子は大丈夫か?など
心配されているようなメッセージが送られてきたのですがそれとなくはぐらかしてしまいました。
さすがに家から出ない日々が続きすぎているという自覚はあるのでなんとか行こうとするのですが、
どうしても怖くなってしまって家から出ることが出来ません。
どうしたらいいのでしょうか?

違反報告

2016年7月8日 03時56分

教えて掲示板の回答

りょうしん

魚屋 魚市 様

 ご相談ありがとうございます。

 フリースクールに通われているということは、もともと、

 周りの人にどう思われてるのだろう?

 なんていわれてるのだろう?

 自分は迷惑をかけていないか?

 迷惑ばかりかけていないだろうか?

 など悩んでこられてきたのではないでしょうか?

 農作業をしてる時は、体を動かしてるし、作業をしてると自然に相手と意思疎通を図るので、何もしてない時より心配することなく会話とかができると思います。

 でも、農作業をしてる時は気にならなかったことも落ち着くと、あの時あんなこと言ったけど大丈夫だろうか?という心配が強くなって、その時のことを思い出すと、

 何か言われるかもしれない。

 冷たい態度をとられたり、無視されるかもしれない。

 自分の悪口を言っているのを聞いてしますかもしれない。

 と思うと、実際本当にそんなことがあって傷つきたくないと無意識に感じて投稿が出来なくなったのだと思います。

 外に出れないのも周りからの目が怖くて出れないのだと思います。

 いま、ご自身が周りに対して疑心暗鬼になっているのでしょう。

 まずは、ご自身の「周りになんて思われてるのだろう?」という気持ちに意識を向けるのではなく、「自分が何をしたら相手が喜ぶんだろう?」と相手を喜ばせることに意識を向けてみてください。

 「心配されてるようなメッセージ」ではなく「心配してるメッセージ」なんです。

 心配してなかったらメッセージは大概送らないでしょう。

 心配ではなく、安心させる又は、喜ばせてあげましょう。



 りょうしんは経験豊富なカウンセラーが様々な視点から様々な問題を解決し、充実した人生の実現をお手伝いします。

 「初回1時間無料」 ※ カウンセラーごと

 2回目以降は1時間「電話(Skype)・チャット2500円~」 「面談4700円~」で
「提案型」心理カウンセリングを行っております。

 また、無料でツイッターを活用した「つぶやきカウンセリング」を行っています。いつでもお気軽にDM・ツイートでご相談くださいね。(返信が遅れる場合があります。)

 ご縁を感じられましたら。ご利用ください!

 改善・解決のヒントなる内容が沢山あります、 「りょうしん」の各サイトもご活用くださいね。

< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33?lang=ja
< ブ ロ グ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん 田邉 宏倫

違反報告

2016年7月9日 16時17分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

あなたが突然、学校へ行けなくなったようですが、なにが引き金になったのでしょう?
何もなく不安感は起こりません。
きっと、きっかけがあったと思われます。
フリースクールに通われていらっしゃることを推測すると、その以前に学校へ行けなくなったきっかけがあったと思われます。
そのことがあなたの中では解決していないのではありませんか?
あなたのこれからのことを考えても、カウンセリングを受けられることをお勧めいたします。
家を出ることが出来ないのであれば、家族の方に車で送ってもらうとか、出張カウンセリングを頼む方法もあるかと思います。

違反報告

2016年7月8日 19時59分



こんにちは
しあわせカウンセラー 神谷 豊です。

あなたの現実が
しあわせになると宣言します。

魚屋 魚市さん。

面白いお名前ですね。

ご質問を拝見しました。

頑張ってフリースクールに行かれていたようですね。

緊張の糸が切れるように
ある日突然に行けなくなったのでしょう。

無理に行かない方がいいと思います。

家にいられるのであれば
自分の好きなこと
楽しいことをしてみてはいかがでしょうか。

不安に敏感な方は感性が豊かなので
詩を書いたり、絵を描いたり、音楽を聴いたり。

そうすることで
もっと感性が磨かれ
自分の才能や役割に氣が付くと思います。

自分のしていることが楽しくなれば
家にいたくなくなります。

自然と外に出られるでしょう。

焦らないで下さいね。

違反報告

2016年7月8日 15時43分


こんにちは
メンタルコンサルタント本多誠です。

まず、紙とペン、封筒を用意してください。
紙に不安感情を書き出し封筒にしまいます。
そして、しっかりと封をしてください。
これで、不安が解消されます。
その後は燃やして頂いてもしまっておいても構いません。

外出については
スクールに行かなくても良いので
家から出て近くを散歩してみることをおすすめします。
朝10時までに外出し緑のあるところへ行き
太陽光を浴びながら軽い運動ができるとなおいいです。

その後、できる範囲でいいの心配してくれた友達に
「最近すごく調子がいい」と返してみましょう。
これは嘘でもいいです。

ポジティブに行動していると自然とポジティブに考えるようになってきます。
試してみてはいかがですか?

違反報告

2016年7月8日 11時36分