教えて掲示板の質問

「埼玉県・千葉・東京でアサーショントレーニングが行えるカウンセリングルームを探しております。」に関する質問

  • 受付終了

東郷さん

タイトルの通りです。

当方、仕事・プライベートシーン問わず自己主張などが苦手です。

特に質問、断る、依頼する事が苦手です。

上の3点について少し説明させて頂きますと、

質問は言いたい事が上手くまとまりません。また言いたい事が言えず、機械を逃してしまう事があります。

断る事に関しては相手に対して申し訳ないと思ってしまい、本意ではないのにも関わらず相手の提案を受けてしまいます。

依頼は、依頼する事が恥ずかしいと感じてしまっててなかなか言い出せない事があります。

特に断る事に関しては、自分の気持ちを蔑ろにしていて辛いと感じます。

そこで今回、誰かアサーションを専門的に扱っているカウンセラーさんにお世話になりたいと考えて相談させて頂きました。

出来ればホームページのURLを貼って頂けると助かります。

ない場合は、場所と料金を明記して頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

違反報告

2016年6月24日 06時51分

教えて掲示板の回答

りょうしん

東郷 様

 ご相談ありがとうございます。

 弊社では、アサーションを得意分野とする心理カウンセラーがおります。

 アサーショントレーニングの内容は下記の通りで行っております。

 <場 所> 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942

 <時 間> 2時間/回

 <料 金> 10000円/回

 <担当カウンセラー> 荒木 信雄
 
 <H  P> http://www.ryousinn.jp/#!profile/zhvme

 ご質問等ございましたら、弊社HPの「お問い合わせはこちらから」からお願いします。

 よろしくお願いいたします。

違反報告

2016年6月26日 18時53分


お礼コメント

りょうしん 田邉さん、回答有難うございます。

そちらの方から提案もして問題を解決していくスタイルのカウンセリングを行っているのですね。

自分のような口下手な人間には魅力的に感じました。

しっかり検討した上で連絡させて頂きます。

宜しくお願いします。

2016年6月26日 21時05分

スピリチュアルケアカウンセリング

おはようございます東郷さん、スピリチュアルケアカウンセラーの墨(すみ)と申します。

アサーション・トレーニング(主張訓練法)ですが、具体的な心理療法の手順としてはエンプティチェアを使って、ゲシュタルト療法の対人ワークを応用した訓練法になるかと思います。
その際に大切なのは、具体的な苦手とする場面や人を特定して行う必要があると言うことです。

http://spiritual-cs.com/%e5%bf%83%e7%90%86%e7%99%82%e6%b3%95/

詳細については、心理療法のスキルの部分になりますので詳しくはお伝えできませんが、わたしのカウンセリングルームでよければご連絡ください。

宜しく、お願いいたします。

http://spiritual-cs.com/

違反報告

2016年6月26日 07時43分


お礼コメント

スピリチュアルケアカウンセラーの墨さん、回答有難うございます。

早速、検討させて頂きます。

回答有難うございました。

2016年6月26日 15時24分

ファミリーカウンセリングの母親研究所

アサーショントレーニングをお受けになりたいとのこと。母親研究所では、カウンセリングをしながら、トレーニングを個別に行っております。
なぜ、カウンセリングが必要かといえば、「断る・依頼」が苦手なのは、子ども時代に勇気をくじかれた出来事と関係しているからです。そのことを解消しなければいくらトレーニングだけをしても、なかなか身に付きません。ご興味があればご連絡お待ちいたしております。
http://www.hahaoyaken.com

違反報告

2016年6月25日 19時34分


お礼コメント

ファミリーカウンセリングの母親研究所さん、回答有難うございました。

トレーニングもしながらカウンセリングもするのですね。

子供時代の事が影響しているとは考えていなかったです。

検討してみます。回答ありがとうございます。

2016年6月25日 20時22分

メンタルリセットマップコーチングのJCTA

東郷さんはじめまして、MCSJのyokotaと申します。

私は愛知県ですのでSkypで行うことはできます。

↓↓↓

http://www.home.mcsj.net/index.php


東郷さんの中の

「断るのはダメ」
「依頼するのはダメ」
「聞くのはダメ」

そんなセルフルールが壁になっているだけですよ・・(^^)/

「断るときもある」
「断ってもイイ」
「断ってもダメではない」

「誰でも依頼(頼る)するときもある」
「 依頼(頼る)してもいい」
「依頼してもダメではない」

「質問するときもある」
「質問してもイイ」
「質問してもダメではない」

この呪文を100回唱えてみてください。
質問しても、依頼しても、断ってもいいんです。
だれでもそんな時はあるんですよ。
そうしてもダメではありません。

東郷さんが21日間
この呪文を繰り返してみると
きっと何かが変わると思います。

いまの東郷さんには自分を変える力は十分にあるように思います。

それは

あなたが変わりたいと思ったから
あんたが変わることに意識を向けているから

きっと変わります。


東郷さんの願いを叶えるメソットがありますのでご紹介しますね。
ネットで自分ひとりでできますので、興味がありましたら覗いてみてください。

メンタルリセットマップ

↓↓↓

http://www.map.mcsj.net/index.php


違反報告

2016年6月25日 18時36分


お礼コメント

MCSJのyokotaさん回答有難うございます。

自分は思い込みが激しい為、どんどん視野が狭くなってしまいます。そんな中で、セルフルールがどんどん構築されていってしまったのかもしれません。

アドバイスを参考にセルフルールを変えていきたいです。

ただ本来であれば相談したいのですが、実家住みの為Skype相談は環境上難しいです。

申し訳ございません。

アドバイスを参考にして自分の問題を良い方向に導いていきたいです。

2016年6月25日 19時34分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
私の方でもアサーショントレニングが可能です。よろしければご利用ください。
お問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月25日 18時05分


お礼コメント

ファミリーカウンセリング米田さん、回答有難うございました。

アサーショントレーニングを受けたいと考えていたため助かります。

ただ誠に恐縮ですが、もう少し他の方の回答を踏まえて返答したい為しばらく時間を下さい。

宜しくお願いします。

2016年6月25日 20時09分

Google検索しましたか?
いろいろ出てきますけど。。。

http://www.nsgk.co.jp/sv/kouza/at/beginner.html

http://www.direct-commu.com/colums/relation/relation_012_01_asa-shyon.html

違反報告

2016年6月25日 16時48分


お礼コメント

自分の記載内容が不十分な為、間違えた印象を与えてしまい申し訳ごさいません。

自分でも一応調べて、記載して頂いたアサーションの講座も見つけました。

ただ自分の勝手なイメージですが、講座だと値段の割に一人一人の問題に対しては深く取り上げて貰えないように気がして、今回ここで相談させて頂きました。

自分の質問内容が不十分でした。申し訳ございませんでした。

2016年6月25日 19時40分