教えて掲示板の質問

「学習障害ぽい/私について出来るだけ」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

私はいじめ不登校で困っており小学5,6年で初めてカウンセリングに行き
その時は環境適応障害〃当時心の病であり精神病は頭脳は全く関係無いと言う
認識だったから私からも話さなかったし先生からも私の精神状態や家での様子だけ
を聞かれやり取り。ざっと言うとずっと外では下を向き歩き,大人しく,行動が遅く
泣きやすい。家では良く笑うし父親と口喧嘩もするしで、趣味はお絵描き。
でも今思えば、右手左手が高校1年まで分からず、今でも道帰りだと道の左右が分からない
し方角や地図が全く分からないまま。

学習能力もいたって真面目な私が読む力や図工理科の一部以外はとても低くクラスで二番目)
家でも怒られるし先生からは話を聞いてないから分からない等言われたし時々聞いてる?って
聞かれる(今でも私は話を聞いてないように大人たちに反応される)

いじめで集中出来ないからだと親に思われ席を離す等の対策をしたが別に意味がない
4年の時に周りの生徒がはいとかいいえと返事する中で私は友達にも頷きや
首ふりで答えていたが、一部先生に首振り人形じゃないんだからはいと答えると叱られたが
私は何だろうとしか思っていなかった。

家では集中力がきれる勉強中に眠る)これらを見るとばかの一言で済むのか
難しいです。勿論今は、はいと返事します.しかし発達障害に見られる授業中に立ち上がったり
奇声を発したりは現在もしない.人の目を見ないのはある(最近では貧乏揺すり,手の指を動かす
髪をいじる物を触る等の癖が下を向く頻度減少や目を見て話す意識が増える変わりに現れる)
/空咳症状が小5,6で出る/今でも改善はしてはいない。

汗とかは分からないけど私もやってないつもりでやってたりしてるので自覚がないかも知れません
奇声は絶対してない。とは言え発達障害は生まれつきと聞きました
母親は保育園の時は大人しかったりはしたけど赤ちゃんの頃は笑ったりと普通だったと言う

後は小学低学年の頃からお絵描きが好きで絵の具の数は決められてるのに無意識に守らなかったり
給食を早くに食べたり友達とぶつかってしまっても謝らない謝れないなどの行為は
数回だけ。

物忘れは少ない,手を振れる,

中学になるとハートフル病に通い不登校の子達と物を作って交流した。学校と違い心の負担はないがそこでも打ち解けられず、物をこつこつ作るのは好きだけど不器用で出来ないやつもあった
でも分からないと言えないのでそのままやった

高校になっても一人なのは変わらないけど発言する際の順番ミスで恥をかいてからは
通えない。一人でいる時の周りの視線に怒恥哀たえられない
感情的になる事は結局外ではなかったけど

小学の頃と違い全くの他人に対して外でもあの人は、ああだこうだと言ったり
普通に周りをそんな気にしないで発言したりは出来た。

そして現在母親の離婚or再婚で環境が大きく変わり家にいても
母親に頼ったり雑談したりの日常会話は減るし、再婚相手に気を使い
小学の頃のように家では明るく笑うと言う特徴も減ってきた。

趣味も特にないし、上の事もありイライラしたり親との衝突が多い
再婚相手の前で怒鳴ったりはしないけど母親一筋だった私には考え
られないこともあったかも。。

比較しやすいので小学生の頃を何度も礼に出しますがその頃は私が悪いと自分せめたり
しにたい言ったりしたけど今は他人のせいにして攻めたり攻撃性が少しあがってしまい
ました。

そもそも図形もへたっぴで英語アルファもノート線守らずまっすぐ
書けない。字が汚い

写真も何もかも全部捨てられた中何も残ってませんが生まれた時に何か脳にあったかは
恐らく自分で調べる手もないです。

これを普通と思える自分がいればいいのですが

生活保護で幼い弟もいて私のカウンセリングは受けに行けないし
行かせるつもりもないみたいなので、せめて出来るだけ知りたくて
ここに書き込ませてもらいました。

仕事もしたらいいのに病の事や社会性に欠けており受け入れ場所がない
状態です
因みにチェックサイトはいくつか使いました

学生時代だった頃を思い出し書きましたが沢山通ったのは小学校です
でも中学の時も周りに流されやすいし日直の台詞順番覚えられなかったり
時計読めなかったりでたいして変わりません(^-^)

違反報告

2016年6月18日 15時41分

教えて掲示板の回答

『ユトリロの庭』カウンセリング

 こんにちは。『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。
書き込みが遅くなり、申し訳ございません。

 まだ幼い小学生の頃に、適応障害と言われたのですね。
そしていろいろご自身のことが分かってきた現在、ご自身の発達障害を疑っておられるのでしょうか?
ご存知の「多動」などは、発達障害の方に多くみられる代表的なものとして、よく紹介されていますが、発達障害に分類される一部の特徴(特にADHDの判断として)でしかありません。
 お話を伺うと空間認識能力の困難や、他人との、あるいは社会的コミュニケーション・ルールの学習や認識の困難、得意と不得意が極端などの発達障害にみられる特徴を述べておられます。
 お読みしたところ、文章はしっかりしておられます。
きわめて合理的、論理的でありながら、共感能力に乏しいなどの特徴を示す方もいらっしゃいます。
 しかし、カウンセラーは医師ではありません。発達障害であるかないか、私たちカウンセラーは診断できません。
 
 さて、ご相談者様は今、お母様との生活の変化、岐路に立っていて、経済的な負担など、いろいろとお気遣いされることが多いのでしょう。
 それで悩んでおられると思います。
しかし年齢的に考えると、近い将来、あなた自身が人生の大きな岐路を迎えられます。
 もし、しかるべき診断を得て、今後さまざまな社会保障のサポートを受けたいとお考えなら、まだ未成年のうちに診断、認定を受けておくことをおすすめします。
 成人した人が途中でこれらの保障を受けようとすると、大変難しいからです。

さて、それらのことも含め、誰かに相談したいと思われるなら、このサイトからメールでお問合せください。
個人的にカウンセリング契約できるご年齢ではありませんが、少しのお手伝いならできるかもしれませんよ。

違反報告

2016年6月22日 17時10分


匿名さん
はじめまして、上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。

まずは、今書かれたことを公共機関やハローワークに行って話してみるとよいと思います。
特にハローワークは、いろいろなつながりがあるので働き方や、足りない部分の補強の仕方も教えてくれると思います。
無料で話せるので可能性のある処にどんどん行かれることをお勧めします。

違反報告

2016年6月22日 16時35分