教えて掲示板の質問

「理想の人に殺されたいです」に関する質問

  • 受付終了

生シラスさん

僕は今、自分の思う理想の人に殺されたいと思っています。
僕は現在、中学三年です。特に人間関係や勉強に関して悩んでいるわけではありません。
家庭環境も母子家庭ですが、自分の性格が歪んでしまっているという感じはありません。

ただ、ある人を好きになったことがありました。
僕はその人に好意を持って接していました。
ですが、ある時、その人に都合のいい存在として利用されてたことを知り、
僕は失恋しました。
中二の時の出来事です。
失恋の出来事は全くひきずってません。

実は、その人に恋をした同時期に理想の人に殺されたいと思うようになりました。
殺され方にも指定があって、首を絞められて、理想の人の体温を感じながら死にたいです。
理想の人の特徴はボンヤリしていて、文字にして説明できません。

僕は殺されたいという願望がありながら、自分がおかしいという自覚があります。
辛い事があれば殺されたいという感情が、高まります。

また、最近好きな人ができました。

利用されるのも、怖いし、僕のおかしい部分に気づかれて、引かれるのも嫌です。
僕はどうしたらいいですか?



違反報告

2016年6月17日 20時25分

教えて掲示板の回答

生しらすさん
はじめまして、上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。

殺され願望が出てきてしまうのですね。
年齢的に、情緒と自画あ馴染むころなので、こういった自分の中の信じられない一面が感じられることは、あります。
他にも、生しらすさんとは逆に殺したいとか、つかまりたい、など色々な願望が出てくるようです。
大切なことは、自分のこの感情に行動を乗せないことです。内面のうちは、こういう感情も自分の中から出てくるんだといった感じで眺めてあげてください。慣れてくれば過剰な感情も距離を置いてコントロールできるようになっていきますよ。

警戒するのは、自分が面白くないときや思い通りに物事が進まないでやけになってしまう時です。かっとなってこの衝動に乗ってしまうとどんどん歯止めが利かなくなる時が出てきます。

心配な様なら気軽に話せる相手や場所を作れると心強いですね。また、秘密を守ってくれる安心感という面ではカウンセラーという選択肢もいいと思いますのでご両親にも相談してみるといいと思いますよ。

違反報告

2016年6月22日 16時11分



生シラスさんはたいへん真面目に考えておられると
思います。

この掲示板では『死にたい、自殺したい』との書き込みが
多いですが、『殺されたい』とは稀です。

まず、殺されるのは相手を必要とする事です。
自分は何もしないで、相手に手を汚させます。

中二の時失恋され、辛い想いをされ、
しかも相手に利用されていたようです。

彼女と付き合うと同時に、理想の人に自分を殺させたい
と考え、彼女を理想に人にしたかったのでは?

好きな人に自分を殺させるとは、相手を利用する事です。

彼女に利用されたようですが、生シラスさん自身が、
相手を利用したいとの発想、思考、思惑に浸かって
いたのです。

つまり無意識的に利用されたいビームを出していたのです。

生シラスさんは利用されたと受け取っていますが、
真相は分かりません。誰か他の第三者の意見を聞いて
みて下さい。

失恋は引きずっていないようですが、失恋は悪い事では
ありません。
人に否定された悲しい気持ちを理解できます。

殺されたい=相手を利用したいになりますから、
この発想の原点はどこにあるか?

自分の事を詳しく知りたいようでしたらお手伝いします。

違反報告

2016年6月21日 13時15分


こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングです。

理想の人に殺されることを考えるとどんな気持ちになりますか?

あなたがなんのために、何を求めて、理想の人に殺されたがっているか、教えてもらえませんか。

その理想の人は、どんな人か。
言葉にできない部分もあると思いますが、女性か、
何才くらいか、どんなイメージの人か(優しそうとか)

一人そんな人に会ったことが、あります。
みんな口に出さないだけで、ときどきあることかもしれませんね。

現在モニターキャンペーン中で60分ほど無料でセッションしています。
よかったらこれを使ってくださいね。

まずはメールで連絡ください。

違反報告

2016年6月21日 11時32分


月の森カウンセリングルーム

生シラスさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

理想の人に殺されたいという願望があり、
ご自分のことをおかしいと感じていらっしゃるのですね。
そういうこともあって、新しくできた好きな人に対しても、
なかなか積極的になれない現状なのかと理解しました。

生シラスさんの「理想の人」とは架空であって、
あくまで現実に存在する人(以前好きだった女性など)ではないと
解釈してよろしいでしょうか。

また「辛い事があれば殺されたいという感情が、高まります」と
ありますので、いつもいつも殺されたいと感じているわけでなく、
ご自分の、何かの感情とリンクされている可能性もあるかと思います。

中学3年という多感な時期ですので、
それは一時的(数年間)の感情かもしれませんし、
現実逃避したい感情のあらわれかもしれません。
このあたりは、もっとしっかりとお話をうかがわないと、
なんとも言えない部分があります。

以前の好きな人に、都合のいい存在とされたことは
とてもつらい記憶かと思いますが、
そこだけにとらわれることなく、新しい好きな人に対しても、
勇気を持って一歩を踏み出してみることも、
その、殺されたい感情を克服するためのひとつの方法かもしれません。

ただ、あまり精神的につらくなりすぎてしまったときには、
お母さまでも、スクールカウンセラーでも、
その苦しい気持ちを話してみていただきたいと思います。
どうか、おひとりで抱え込まないでくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年6月21日 11時16分