教えて掲示板の質問

「ふとしたところでなる潔癖症???」に関する質問

  • 受付終了

永絆さん

こんばんは。
私は、なぜか、ふとした所で潔癖症みたいになります。
例えば、電車の椅子で、前の人が座っていたことを考えると、椅子に接している部分が、ぞくっとするような感覚に襲われます。つり革も、色々な人が使っていることを考えると、すぐに手を洗いたくなります。
でもそうなるのは、たまにだけで、普段は平気です。

これらのことを直したいです。
そのためにはどうすれば良いですか?

違反報告

2016年6月13日 01時05分

教えて掲示板の回答

永絆さん
はじめまして、上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。

常習的ではない潔癖症についての悩みですね。

ふと出てくるので永絆さんご自身も「なぜ今なんだろう」とか「何に反応しているのだろうか?」など気になてしまいますよね。

永絆さんは、汚れること自体に抵抗などはないのでしょうか?
例えば、泥が手につくとか、ペンなどで指にインクが付いてしまったなどはどの程度許容できますか?

意外といけるようならば汚れではなく対人的な距離感や、知らない人へのつながりをイメージしてしまう恐怖心の方からきている可能性も考えられます。

汚れが気になってしまうようならば早めに診察をしていただいた方が良いと思います。

後者の感じがするようであるならば、カウンセリングなどでもとになっている原因を探り出していくとよいと思いますよ。
認識できない不特定多数な人を知ろうとしてしまっているかもしれませんのでそこをクリアできればコントロールできるでしょう。

さらに、現時点ではたまに出るようなのでまだ初期でしょうね。永絆さんの体調やストレス度合いなどでエネルギーが落ちると防衛本能的にその現象が出てきてしまうのかもしれませんね。
出てくるタイミングやパターンなども探っておくとより的確な改善につながっていくことと思います。
自分で軽く考えられるくらいのときに早めに対処されることをお勧めします。

違反報告

2016年6月14日 17時33分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
改善する可能性は十分にあると思います。
微妙な事柄なので、あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
お問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月14日 12時02分


りょうしん

永絆 様

 ご相談ありがとうございます。

 直すというより、そう思った時の自分の気持ちを見つめるといいですね。

 誰でも、その時その時で気分は違うことがありますので、「あの時はなんでああいう気持ちになったのだろう」と。

 もしかしたら、心のどこかに「完璧主義」があるのではないでしょうか?または、どこか「他人との壁」を日ごろから作っているなど。あとは「とても自分を汚い生き物」の様に思っているかもしれません。

 心がおおらかな時は特に「汚れる」と思うことなく「まっいっか」とかそもそも気にならないけど、気分が落ち込んでいる時やギスギスしてるときは、ちょっとのことでも「私に触れるな、汚らわしい」という思いになっているかもしれませんね。

 または、「自分が汚れている」と強く思うほど、目に見えるもの全てが「汚い物」の様に見えたり、「汚い」と思っていることが「ものすごく汚い」と目立って感じて、触りたくないと感じてしまっているのでしょう。

 まさに椅子や、つり革にウ〇チがついているように感じてしまうんです。

 誰だって触わりたくないですよね。

 でも、なんでそんなに「汚く感じるのか?」というと「いじめを受けた」とか、「性的虐待をうけた」とか「生理によって自分の体が汚いと思っている」というのが考えられます。

 自分が「どんなことから汚いと思っているのか?」汚くないと思われているなら「自分にどんなことで自分自身に嫌悪感を持っているのか?」を探してみてください。

 「あの出来事から私は汚いとか自己嫌悪に陥ってたな」と気付くだけでも改善されるでしょうし、

 「あの時を振り返って、今の自分なら対処できるけど、あの時は対処できなくて仕方なかった。」

 と思えたらより改善されます。

 自分の心を見つめてみてくださいね。



 ツイッターで無料の「つぶやきカウンセリング」をDMなどで行っているので、活用してくださいね!

 りょうしんは経験豊富なカウンセラーが様々な視点から様々な問題を解決し、充実した人生の実現をお手伝いします。

 「初回1時間無料」 ※ カウンセラーごと

 2回目以降は1時間「電話(Skype)・チャット2500円~」 「面談4700円~」で
「提案型」心理カウンセリングを行っております。

 また、無料でツイッターを活用した「つぶやきカウンセリング」を行っています。いつでもお気軽にDM・ツイートでご相談くださいね。(返信が遅れる場合があります。)

 ご縁を感じられましたら。ご利用くださいね!

 改善・解決のヒントなる内容が沢山あります!
 「りょうしん」の各サイトもご活用くださいね。

< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33?lang=ja
< ブ ロ グ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年6月14日 11時02分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「ふとしたところでなる潔癖症???」とのご相談ですね、

不安からくる否定的な思考が原因で起こる、不安症だと思います。

日ごろから、前向き・肯定的な思考に切り替えることで症状はなくなると

思います。

否定的な連鎖をすると・・・不安障害にもなります。

椅子に座る→体が楽である

吊革につかまる→安全である

などの肯定的思考の練習が必要です。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月14日 10時57分