教えて掲示板の質問

「どうすれば自分のことを好きになれますか」に関する質問

  • 受付終了

あきさん

私はとても自分のことが嫌いです。
自分の容姿、すること、話すことすべてに自信がもてなくていつも中途半端になってしまいます。
また自分のことで精一杯になってしまい、周りが見れず結果友だちを
裏切るような結果になってしまったりしたこともあります。
そんなところすべてが嫌いで自分にはなにもいいとこがないように思えます。
それは対人関係にもでてきています。
友達に冗談で嫌いだと言われました。
そんなことにもショックを受けてしまう自分が情けなくてとてもつらいです。
なので好かれるためには自分のことを好きになる必要があると考え、
努力はしてみたのですが、好きになるところが見つからず結局心が折れてしまいました。

友達なのにとても気を使ってしまい、いつも友達と話す時心がきゅっと縮むような
思いをしてしまいます。友達なのに。
また相手に嫌われているのではないか、悪口を言われているのではないかと常に
不安で最近友達を信じることができなくなってしまいました。

人も自分も信じられず、 ひとりで勝手につらい思いをしてしまいます。
最近では死にたいなんて思うようになってきて、でも死ねる勇気がなくて
とてもつらいです。
あまり文うまくないので伝わりにくいと思いますが、
こんな私に解決方法を教えてください、お願いします。

違反報告

2016年6月11日 00時44分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

あきさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ご自分のこと、周りの人との関係に不安を抱えてきたんですね。

本当は解決したいと思いながらも、どうしていいかわからず
悩み苦しんできたことと思います。

冗談とわかっていること等でも、本当にそう思っていたら
どうしよう・・・。ここにいない方がいいんじゃないか。
そういうことを考えたりしていませんか?

私たちもお手伝いをさせてもらいますので、
もう一度、自分を好きになれるようにスタートしてみませんか。

人は自分が持っているものは当たり前すぎて見えなかったり
拒絶してしまうことがあります。

あきさんの良いところを一緒に見つけていき、周りと
友好な関係を築いていけるようにお手伝いするのが
私たちカウンセラーですよ。

1人で抱え込むことはありませんよ。
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月13日 21時12分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎です。

自分のことが好きになれないとお悩みなのですね。

まず、知っていただきたいのは、世の中の全ての人・物には、必ず良い面悪い面両方があることです。つまりあなたには必ず良い面があるということです。

次に、人間の認知・知覚は、「自分の見たいものしか見えないようにできている」ということです。つまり、あなたが普段「自分が嫌い」と思っていると、自分の悪い面しか見えてこないようになっているということです。
例えば誰かがあなたを褒めてくれていても、それすら悪口に聞こえます。

不思議ですが、それが人間の心理・知覚のメカニズムです。

一例の方法としては、
①あなたの悪いと思うところを書きだしてみる
➁それを「良い点」として言い直してみる(例:優柔不断➡思慮深い)
➂➁が難しければ、これが(自分のことではなく)他人から相談されたものとして考えてみる。

カウンセリングも有効ですよ。
まさにおっしゃる通り自分を好きになることは他者を好きになることに他なりません。自分が変わると世界が変わります。

自分の良いところをたくさん見つけていってください。あなたには未来があります。

http://felicite-c.com

つまり

違反報告

2016年6月13日 21時11分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
改善する可能性は十分にあると思います。
微妙な事柄なので、ご希望であれば、あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
お問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年6月13日 18時34分


あきさん
はじめまして、上級心理カウンセラーの中山直紀といいます。

何かがあったわけではないのですが自分でどんどん暗い方へ行っちゃってる感じですね。
始めは、疑問くらいだったことがエスカレートして、不満や不安へとレベルアップしていったのでしょう。

では、ここで提案です。
あきさんは、どんな人が好きですか?どんな人と友達になりますか?

その人物像をリアルに書き出してみてください。漫画のキャラクターを説明するようにやります。

できれば、書き出した後にこの後の分読んでほしです。



かきました?
本当は、書いてもらった後に明かすことなのですがメールなので書いておきます。

そこに書き出された人物像が、あきさんがなれる進化形です。
そのイメージ像をいつも自分に溶け込ませるようにしていくといいです。そして、そのキャラを演じてみてください。
こんなの、作ったあたしだという思考が出てきたら、では本当の私はどんなだと言い返してみましょう。出てこないようならとりあえず今は、こちらのキャラクターで行ってえおこうと言い聞かせてみましょう。

さらに、もう一つポイントは、すべてを面白がることです。無条件に話し始めは「いいねぇ」から始めてください。
でもといいたくなってもその前に、いいねぇは入れてください。
「いいねぇ、でもね~」といった感じで。

2週間くらいから変化が出てくると思いますので試しにトライしてみてください。
ふざけたように聞こえるかもしれませんが、僕のコーチングにばっちり入っているトレーニングなので効果あると思いますよ。
頑張ってみてくださいね。

違反報告

2016年6月13日 18時17分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。
お辛い状況ですね。

自分に自信がもてないことは誰しもあると思います。
精一杯なのも、すごく良いことじゃないですか。

自分を嫌いになってしまったら、とても淋しいです。
自分を好きでいてあげて下さい。
もし、見つからないのなら、頑張ったこと、出来たことなど毎日一つずつで良いので、考えてみて下さい。きっと、こんなに頑張っているんだと思えるはずです。

私で良ければ、色々とお話をしませんか。
誰かに話しをするだけでも、変わると思いますよ。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでお待ちしております。









違反報告

2016年6月13日 17時19分


ものセラ

あきさん、こんにちは! 井上といいます。

あきさんはとても心理表現が上手ですね。
文を読んでいて、細かい心の動きが伝わってきます。
「心がきゅっと縮むような思い」とか、うまいところで使っているので、
感心してしまいます。

あきさん、ちょっと想像してください。
あなたが何に対しても自信のある人だったとします。
でも、人と比較して、
可愛いかどうか?
色白かどうか?
小顔かどうか?
スタイルはどうか?
というようなことを考えていくと、
必ず、劣ったところを見つけるのではないですか?
きりがないですよ。
人と比較するのは、自分を知る方法として避けられません。
が、それを自分を嫌いになる理由に使わないでください。

誰が「すべてが嫌いで自分にはなにもいいとこがない」と決めたのですか?
誰が「自分の容姿、すること、話すことすべてに自信がもてなくて」と決めたのですか?
誰かと比較して? ですか?
よ~く考えると、根拠があいまいだと気がつきますよ。
でも、決めるとその方向にいってしまいます。
自分を嫌うという方向に行きたいですか?

「 ひとりで勝手につらい思いをしてしまいます」と、あなたが書いてますが、
その通りなんです。
そうしたいですか?

自分をどう思うか? で自分が決まります。
「情けなくてとてもつらい」人になりたいですか?

別に、好きにならなくていいです。
あるがまま、そのままの自分を受け入れてください。
嫌いだと言って、受け入れなければ、自分を変えることは出来ません。
逆説的ですが、受け入れるとなりたいように変化することができます。


お役に立てたでしょうか?

お願いがあります。
コメントの内容はわかりやすかったですか?
的確でしたか? 
どんなことでもいいです。思ったことをフィードバックしていただくとうれしいです。

また、公開したくない内容であれば、わたしのメールアドレス宛てにお願いします。
疑問や、質問でもいいです。すぐに返事は出来ませんが、後で必ずメールします。
quietsphere.03@gmail.com

わたしのブログも参考になるかもしれません。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2016年6月13日 15時31分


世田谷メンタル相談室

始めまして。世田谷メンタル相談室です。

自分のことが好きになれないのですね。
でも、長所のない人、いない方が良い人は
いないと思います。

少なくともあなたは人に気を遣える方ですよね?

自分自身が気づかない良いところが
たくさんあるのでは?

お話出来る機会があれば良いですね。
fuyupoohchan@gmail.comです。

違反報告

2016年6月13日 14時15分


世田谷メンタル相談室

始めまして。世田谷メンタル相談室です。

自分のことが好きになれないのですね。
でも、長所のない人、いない方が良い人は
いないと思います。

少なくともあなたは人に気を遣える方ですよね?

自分自身が気づかない良いところが
たくさんあるのでは?

お話出来る機会があれば良いですね。
fuyupoohchan@gmail.comです。

違反報告

2016年6月13日 14時15分


世田谷メンタル相談室

始めまして。世田谷メンタル相談室です。

自分のことが好きになれないのですね。
でも、長所のない人、いない方が良い人は
いないと思います。

少なくともあなたは人に気を遣える方ですよね?

自分自身が気づかない良いところが
たくさんあるのでは?

お話出来る機会があれば良いですね。
fuyupoohchan@gmail.comです。

違反報告

2016年6月13日 14時14分


カウンセリングルーム・エンパシー

まず、嫌いな点を全部書き出してください。

そして、そんな自分を許して受け容れましょう。

それができたら、書き出した事の逆の自分になるように努力すれば好きになれます。

「嫌いの反対は好き」です。好きになるためのヒントは、「嫌いな点」ということになります。

違反報告

2016年6月13日 11時56分


あなたの周りに、あなたのことを大事、大切、かけがえがないと思ってくれる人がいますか? もしいないとしたら、記憶の中から、それを探すことが必要だと思います。ご自分一人でできれば、してください。出来ないようであれば、カウンセリング場面は有効です。

違反報告

2016年6月13日 11時13分