教えて掲示板の質問

「心理的なことについて」に関する質問

  • 受付終了

Aria6491さん

高1の学生です。
私は、中3の時に引っ越しをしました。元から転勤族で今まで10回くらい引っ越しをしています。ですが、今回転校した学校が荒れていて、別の私立の学校に行きました。それからずっと、前の学校では勉強や部活を両立して出来ていたのですが、今は、勉強を手につかず、なにもやる気が出なくて、毎日が憂鬱で学校へ行くのも辛くて困っています。それに、たまに泣いてしまったりして、規則正しくやろうという気は、あるんですけど、実行できなくなってしまいます。どうすれば、この症状が治るでしょうか。学力が下がってきているので早く治したいです。でも、親はそれを気づいてくれません。どうすれば良いでしょうか。

違反報告

2016年6月5日 10時34分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

Aria6491さん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム R Lab(アールラボ)です。

ずっとお一人で悩んできたんですね。

新しい環境になって、今までできていたこともできなくなり
周りの人にも気づいてもらえず、苦しんできたことと思います。

Aria6491さんが思っていること、聞いてほしいこと、
もっといろんな話を聞かせていただけませんか?

話をする中で気持ちの整理ができたり、どうしたらいいか
見つかる場合もありますよ。
また、その中でAria6491さんにあったアドバイスも
できるかと思います。

Aria6491さんは一人ではありませんよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月7日 23時49分


成功報酬型カウンセラー

親は気付いてくれないって話しましたか?

話さないで気づけ!というのは無茶でしょう。

答えを言うカウンセラー、人生こうち

違反報告

2016年6月7日 08時31分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

そのような症状の時期は、「~しなければならない」と無理に決めつけると、
症状を悪化させる原因にもなります。自分を責めるのはやめましょう。自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの今後の人生に豊かさをもたらしません。

もし、何か行動するのであれば、短時間(5分~30分位)で、簡単に達成できることがいいです。
そして、終わった後、次のように自分を褒めて、達成感を味わってください。
「今日もよくやったな!」と。
この短時間の簡単な行動を毎日繰り返すうちに、自然と「楽しむ」という気分が後からついて来るようになります。

アドバイスとしては・・・

①行動ができない時は、その時点での、自分の受身な姿勢、怠惰を完全に受け入れましょう。完全にその状態に浸りきって下さい。自分の状態を完全に意識できれば、まもなくそこから這い上がってくるでしょう。

②「すでにそうであるもの」に対して分析したり抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

③「自分を愛して下さい」
・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2016年6月7日 08時13分


セラピーコア

セラピーコアです!

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

心理的なことについて・・・・
やる気や気力が出ないのですね。
いろいろなことに疲れてしまいましたか?
夜はぐっすり眠れますか?
何か不安はありますか?

学校にはスクールカウンセラーがいると思います。
相談なされてはいかがですか?

どうすればよいかの
一辺倒の答えはありません。
あなたにしかない答えを探すために
いろいろ気持ちを整理しましょう。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月6日 22時26分


駅家セラピールーム

現在、高校1年生で、これまでに10回も引っ越して、引っ越しの度に新しい環境に慣れるために、かなりのエネルギーを使って来られたと思います。
本当に、よく頑張って来られましたね。

今は何もやる気が出ないとのことですが、エネルギーを使い果たして、脳が疲れているのでしょう。
今まで出来ていたことができなくなる、何も楽しくない、憂鬱感、涙が出る、といった症状は、鬱状態の時に見られます。

親か学校の先生、あるいはスクールカウンセラーに相談して、心療内科を受診するか、カウンセリングを受けられることをお勧めします。
1人で悩まない方が良いですよ。

違反報告

2016年6月6日 21時43分



Aria6491 さんは高校1年生ですね。
今日来られたクライアントさんと同じ状況なので、
回答させていただきます。

今まで引っ越しを10回されているのなら、環境への順応性は
高いと思います。それが今回はなかなか順応できなく
困っているようです。

過去の自分を今回はリセットしてみてください。
過去に上手く行った状況は、今回通用しないかも
知れません。

高校入試は受験ですか?それとも推薦他ですか?
受験しないで進学すると、その高校に強い想いや
憧れがあった訳でないと、

自分の思ってた高校と違う。こんなはずではなかった。
と、無気力感がでてしまうようです。

また、目標を新しく設定して下さい。将来の職業についての夢です。
あこがれの仕事をするため、大学は仕事の為に
決めて下さい。

また、泣いてしまうようですが、泣くのならアニメなど見て
笑って下さい。
やる気が出ないのなら「やる気100倍!」と何回も口に出し
言って下さい。

高校はスタートしたばかりです。焦る必要はありません。
順応性は高いのですから、学力も上がりますよ。

違反報告

2016年6月6日 20時32分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「心理的なことについて」との御相談ですね、

心理的な問題だと思いますので、

心療内科とカウンセリングが必要かと思います。

心因性ならばカウンセリングで改善できますので、

一度、お電話ください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月6日 18時20分