教えて掲示板の質問

「愛情?が欲しい、けど怖い」に関する質問

  • 受付終了

瑠璃さん

こんばんは。
誰かに抱きしめてもらいたいです。全て受け入れてくれるように。
でもそれは自分を晒すというか、自分のことを知られるってことですよね、それが怖いです。
自分のことを気にかけてくれる人が、自分のことを何も言わずに受け入れてくれるような人が、欲しいです。でも自分を知られるのが怖いです。
矛盾してますよね。おかしいと自分でも思います。

私には親友がいません。かといって、友達がいないわけではありません。友達といる時は、いつも、この人はこういう態度で接すれば仲良くできる、ということを考えています。そういうことを考えないような人が欲しいです。

なんでも話せるような人が欲しいです。
でも自分のことを知られるのは怖いです。嫌です。

自分でいうのもなんですが、親には愛されている?と思います。
これ以上人の愛情を求めるのは欲張りだと知っています。でも欲しいんです。でも怖いんです。

これまでに書いたことをまとめると
愛情が欲しい
抱きしめてもらいたい
なんでも話せるような人が欲しい
→けれど怖い。嫌。

すごく欲張りです。すみません。欲張りすぎだと思います。

どうすればいいですか。この欲求を満たすにはどうすればいいですか。親にも先生にも友達にも誰にも言えないです。言えるとすれば顔も声も知られないこのネット上だけです。

全然まとまっていない質問ですみません。

違反報告

2016年6月5日 01時26分

教えて掲示板の回答

りょうしん

芹愛 様

 ご相談ありがとうございます。

 「怖い」というのは、素の自分は受け入れられないと思っているからなのだと思います。

 それだけ、素の自分は「悪い子」と思っていて「悪い子である私は誰にも受け入れられない」と思っている。または、勇気を出して素の自分を出したのに、「否定をされたらひどく傷ついてすごく辛い思いをしたくない」のかもしれませんね。

 友達とは、友達ごとに付き合い方を変えて「仲が悪くならないように」「嫌われないように」気を使っている分「私って何だろう?」と悩んだり・・・。

 親に愛されていることに自分自身疑問を感じるのは「素の自分を出さずに親と接している」とか「こんなに悪い子の私を本当に愛してくれてるの?」と疑いの目でみから親の愛情を100%受け取れないのでしょう。

 全然欲張りではないですよ!ごく普通です。

 ちょっとずつ、素の自分を出してみてはいかがでしょうか?

 「好き嫌い言ってみようかな・・・」「わがままいってみようかな・・・」

 すごくドキドキすると思いますが、意外にみんな平然と受け入れてくれると思います。

 もしかしたら「いままで好き嫌い言わなかったのに変わったね、どうしたの?」とか言われるかもしれません。

 そんな時は「そっかな~」とかで流したり、「ちょっと最近自分の意見を持つように心がけててさ~」とかサラッと言うと「ふ~ん」となるかもしれません。

 「好き嫌い」「わがまま」を言うと、「嫌われるかもしれない」と思っていませんか?

 友達にも親にも「嫌われたくない」「嫌われたらどうしよう」。この思いが強くて、恐怖となって感じるのだと思います。

 素の自分を出したほうが芹愛さんらしさが出ます!

 それによって、芹愛さんと気が合わない友達や芹愛さんを嫌う友達が現れるかもしれません。

 これは仕方ないのです。「全ての人に好かれることはまずありません」

 これは、芹愛さんが悪いのではなく、相手の問題なので、気にする必要はありません。こういう時に無難な付き合いをするといいでしょう。

 「自分の素をだして、気が合う人と仲良く、気が合わない人とはそれなりに」です。

 嫌われる勇気を持って、本来の芹愛を出してくださいね!


 りょうしんはツイッターで無料の「つぶやきカウンセリング」をDMなどで行っているので、活用してくださいね!

 りょうしんは経験豊富なカウンセラーが様々な視点から様々な問題を解決し、充実した人生の実現をお手伝いします。

 「初回1時間無料」 ※ カウンセラーごと

 2回目以降は1時間「電話(Skype)・チャット2500円~」 「面談4700円~」で
「提案型」心理カウンセリングを行っております。

 また、無料でツイッターを活用した「つぶやきカウンセリング」を行っています。いつでもお気軽にDM・ツイートでご相談くださいね。(返信が遅れる場合があります。)

 ご縁を感じられましたら。ご利用くださいね!

 絵里さんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトもご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33?lang=ja
< ブ ロ グ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年6月11日 20時29分


Mental care ~jun

芹愛さん

初めまして。
Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。

お気持ち、すごくわかります。

でも、どうして自分を知られるのは怖いのでしょうか。

相手の方に自分を受け入れてもらうことで、もっと沢山の愛情を感じれると思います。

私で宜しければ、ご一緒に考えていきませんか。当事業所ホームページ、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年6月6日 21時43分


心理カウンセリング らしんばん座

芹愛さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

芹愛さんの事を気にかけてくれて、芹愛さんの事を何も言わずに受け入れてくれるような人・・・
それは、芹愛さんの親御さんです。
親御さんに対してなら、わざわざ晒すような気持ちにはならないと思いますが、いかがでしょうか。

芹愛さんは、親御さんからは愛されていると、感じていらっしゃるのですね。
しかし、「?」が気になります。
この違和感を、よく感じてみてください。
きっと芹愛さんが求めている物と、現状で与えられている「愛情」の間の違いがあるのかもしれません。

芹愛さんが求めているのは、おそらく「自分はこれでいいんだよ」と言う実感なのだと思います。
それは、何でも話す事の出来る人と、芹愛さんの全てを受け入れてくれる人なのだと思います。

でもそれを求める事が、怖いのですね。

おそらく芹愛さんは、小さい頃から、「甘えてはいけない。これ以上人(親)に近づいてはいけない」と、言われ続けてきたのではないかと思います。
言葉で言われなくても、「今忙しいから」といった言葉や態度などから、退けられて来たのかもしれません。
(これはあくまでも、私の洞察から出た状況ですから、間違っていたらすみません。)

「甘えさせてほしい。甘えたい」という気持ちを、何処かで吐き出す必要があると思います。
誰にも相談する人がいないのなら、カウンセラーに対して、この気持ちをお話してみてください。

違反報告

2016年6月6日 17時08分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「愛情?が欲しい、けど怖い」との御相談ですね、

どのような問題でも解決の道はあります。

一度、ご連絡ください。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月6日 14時57分


駅家セラピールーム

芹愛さん、こんにちは。
誰かに無条件に愛されたい。抱きしめてほしい。ありのままに何でも話せる人がほしい。そういう欲求は、誰しもが心の中に持っているものです。

でも一方で、自分には価値がない、ありのままの自分を知られると相手は離れて行くかもしれないと心の奥で感じていると、相手との距離が縮まると怖くなります。
芹愛さんの気持ちはよく分かります。変ではありません。

友達といる時は、いつもその人と仲良くしていなければならないと思われているようですが、その必要はないのでは?
思い切って、自分が本当に思っていることを言ってみるのも良いと思いますよ。それがハードルが高いようであれば、まず自分の気持ちや考えを書き出してみることをお勧めします。1日15分位でいいので、集中して何でも頭に浮かぶことを書き出すのです。

それから、「親には愛されている?と思います」とありましたが、「親に愛される自分でいなくてはいけない」というような気持ちもあるのではないですか?
多少、親が嫌がるような言動があっても、親の愛は変わらないと心の奥で感じていれば、親に気を遣うことはないでしょうから。

まずは、自分のありのままの気持ちや考えをしっかりと感じ、自分でそれを認めてあげることです。
自己受容の幅を広げていく方向に、意識を向け、そういう方向で行動されてみることをお勧めします。

違反報告

2016年6月6日 14時14分