教えて掲示板の質問

「自分の感情をコントロール出来ない」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

私は自分の感情をコントロールが出来ません。
感情をコントロール出来ないのは、前までネットで知り合った人と付き合って2月に別れてから自分の感情をコントロール出来なくなりました。
頑張って忘れようと思って1人で落ち込んで、1人で泣いて、親に対してもイラついたり、友達に対しても迷惑をかけてしまいます。

学校は別室登校ですが、相談員の先生が変わり別の先生になりました。その先生は無理やり教室に行かせたりたまに暴言を吐いてきます。
例:「別室の人たちってありがとうの心があったんだね〜」
その先生の態度もストレスとなって家でもイライラして自分の感情をコントロール出来なくて死ぬ事しか考えてないです。

カウンセリングはお金が高いので親にも相談出来ません。
やっぱりネットの友達とかの関係もやめた方がいいでしょうか?去年よりもネットの友達も減らしあんまりネットに関わらないようにはしています。

精神を安定させる方法や感情をコントロール出来る方法を教えてください
休日はずっと落ち込んでいて辛いです。

違反報告

2016年6月4日 19時53分

教えて掲示板の回答

りょうしん

絵里 様

 ご相談ありがとうございます。

 今回のご相談から提案させていただきますと、「自分がどう在りたいのか?」と言うことになります。

 「どう在りたいのか?」というのは、「どんな人間で在りたいのか?」「どんな女性で在りたいのか?」

 という、自分の中の「軸」を作るといいです。

 そうすると「周りの人」や「周りの状況」影響されにくくなって、客観的に物事をみて、落ち着いて考えることができます。

 どんな職業での心ない言葉を言ってしまう人はいます。

 それはその人は悪気があって言ってるのではなく、何気ない一言だったり、いつも使ってる言葉でその人にとっては当たり前の言葉だったりします。

 ですから、この人は普段から「こういう言葉を使っている人なんだな」と言う目で見てあげるだけでも、ご自身の心が揺さぶられにくくなります。

 また、忘れようと思うほど忘れたい出来事を強く意識することになるので、逆になかなか忘れにくくなります。

 その時は、「気にしない」と言うのが大事です。

 気が付いた時には忘れていたと言うのがいいですね。

 「そういえばそんなことがあったね、アハハ!」となったら忘れたと言えるでしょう。

 どうやったら「気にしなくて済むのか?」というと

 「幸せな状態・状況を想像する」と言うことなんです。

 ご自身が今よりもっと良くなっている状態・状況を思い描いているといいですね。

 それだけでも気分は晴れると思います。

 ネットの友達が心のよりどころになってしまうと、引きこもりになってしまう可能性が高くなったり、それによって鬱になりやすくなってしまいやすいので、心の負担にならない程度にネット友達とお付き合いするといいですね。

 りょうしんはツイッターで無料の「つぶやきカウンセリング」をDMなどで行っているので、活用してくださいね!



 りょうしんは経験豊富なカウンセラーが様々な視点から様々な問題を解決し、充実した人生の実現をお手伝いします。

 「初回1時間無料」

 2回目以降は1時間「電話(Skype)・チャット2500円~」 「面談4700円~」で
「提案型」心理カウンセリングを行っております。

 また、無料でツイッターを活用した「つぶやきカウンセリング」を行っています。

 ご縁を感じられましたら。ご利用くださいね!

 絵里さんのお力になれると思います。「りょうしん」の各サイトもご活用くださいね。
< Twitter > https://twitter.com/ryousinn33?lang=ja
< ブ ロ グ > http://blog.livedoor.jp/ryousinn33/
<facebook> https://www.facebook.com/ryouisinn33/

 ご相談ありがとうございました。

 才能を開花する「提案型」心理カウンセリング
 りょうしん
 代 表  田邉 宏倫

違反報告

2016年6月9日 15時25分


イメージングカウンセラー額賀悦子enjoyingspupil

はじめましてイメージングカウンセラー額賀です。
絵里さんへ
今は忘れちゃいけないんだと思います。
だって忘れられないくらい素敵な恋をしたのですから。
側にいれなくなっただけ
(海外でも行ってしまっただけ)と
絵里さん自身の潜在意識を騙していくんです。
忘れることを自分自身に強制するだけでは心が反発してコントロールできなくなります。
まして (本当は別れたくなかった)という感情がすこしでも残っているなら 尚更辛くてコントロールできなくなります。
だから楽しかった優しかった思いでは忘れないで
今は遠く遠く離れていっただけ。会おうと思えば会える距離にいるけど 今は自分自身の心を落ち着かせるだけと イライラしてるときは、水の流れる音を聞いたりして心を落ち着けていきましょう。

いつでも御相談お待ちしておりますね。
歩む一歩先が更なる幸せになりますように。
素敵なイメージをしてください。



違反報告

2016年6月9日 08時17分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「自分の感情をコントロール出来ない」との御相談ですね、

感情のコントロール方法は色々とあります。

相談内容から推測しますと~

幼児性の問題が隠れていると思います。

解決方法も色々ありますので、

一度、お電話ください。

参考まで

FCS
Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年6月6日 10時34分


月の森カウンセリングルーム


絵里さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

2月に付き合っていた人と別れてから、
感情のコントロールが難しくなってしまっているのですね。
ご自分が思うように感情表現できないということは、
とてもおつらいことだと思いますし、
まわりにご迷惑をかけてしまっているというお気持ちも
苦しいものがあると思います。

ご相談を拝見していて感じたことは、
「お付き合いをしていた人と別れた」ことはきっかけに過ぎず、
絵里さんはずい分前から、いろいろなことを
ずっと我慢されてきていたのではないかということです。
そのあたりのお気持ちを、しっかりと吐き出して整理していくことも
必要なのではないかと思います。

別室登校の先生も代わられて、信頼できる人がいないのかもしれませんね。
学校の他の先生で、絵里さんのお話を親身に聴いてくださる方は
いらっしゃいませんか。

ネットでお友達を探すことも、決して悪いことではないと私は思いますが、
やはり、人と人というのは、直接会って、目を見てお話をすることで、
伝わってくる気持ちというものは大きいと思います。
学校のお友達でも構いませんし、また、お住まいの地域に、
絵里さんのような別室登校の人たちが集まるようなサークルがあれば、
そういったところに参加をしてみることもよいかもしれません。
きっと、絵里さんと同じようなお気持ちで過ごされている方が
いらっしゃるのではないかと感じます。

心療内科などには、通院されていらっしゃいますか?
あまりに、気持ちの落ち込み方が激しいようでしたら、
一度、ご相談されてみてもよいかと思います。
また、そういった場所で、いろいろとグループ活動している場合もあるので、
紹介していただける可能性もあるかと思います。

あまりご自分を責めすぎずにお過ごしくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年6月6日 10時18分