教えて掲示板の質問

「私はレズビアン?」に関する質問

  • 受付終了

くるみさん

こんにちは。女子校に通っている高校2年生です。

私は少し前から悩んでいることがあります。
それは、自分はレズビアンなのではないかということです。

女の子に本気で恋をしたことはないのですが、学校の先輩をかっこいいなと思ったり、女の子とイチャイチャしたいなと思ったり、男の人より女の人との恋愛の方がいいのではないかと思ったりします。
そして、もし私に彼女がいたらという妄想もしてしまいます。

男の人が嫌いなわけではなく、現に今まで彼氏は何人か出来ていますし、今現在も彼氏がいます。しかし、彼氏がいても「女の子とだったらどうなのだろう、楽しいのだろうか」と思うことが多々ありました。
ですが「あなたより女の子の方がいいの」とは言うこともできず、別れを切り出した方がいいのかもわからないままです。

昔から「距離が近い」と言われることがあったりありました。それに女の子とくっついていたり落ち着きます。

私はおかしいのでしょうか…?
そして、今お付き合いしている人とはどうすればいいのでしょう…

長い上に分かりにくい文章ですみません。お返事をいただけると幸いです。

違反報告

2016年6月3日 00時24分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

くるみさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと悩んできたんですね。
気持ちの整理がつかず、戸惑われてきたことと思います。

女の子に対して、男性と一緒にいる時とは違う心地よさや
距離感のようなものはありませんか?

女の子に対して、良いなと思う時に、どうして自分は
こういう気持ちになるんだろう?と客観的に見つめ直すことも
気持ちの整理に繋がることがありますよ。

良ければ、もう少しくるみさんのお話をお聞かせくださいね。
今抱えているものがなんなのか、一緒に考えていきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月9日 21時46分


すずめの木相談室

相談者さんの小さなアドバイスをと思います。
セクシュアリティは、レズビアンとゲイだけではありません。
よく言われるLGBTはレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの頭文字をとったものです。
恋愛関係に両性が対象というのがバイセクシュアルです。
何が良くて何が悪いというのではありません。
生まれたときからそうだったというだけです。
アメリカなどでは有名人がどんどんカミングアウトしてLGBTへの理解が進んでいます。
調べれば「あの人も?」なんてことはざらです。
アメリカの有名人ではLGBTはもはや珍しいゴシップ記事でもありません。
国全体にその理解が及んでいるというのは誤解ですが、少なくても映画、テレビなどの有名人はカミングアウトが進んできています。
そのような現象は特に若い人たちに支持されて勇気を与えてもらったというコメント多いです。

ジョニー・デップとヴァネッサ・パラディの娘のリリーはバイセクシュアルとカミングアウトしています。
相談者さんも自分の心に余裕を持っていいのではないでしょうか。
「どちらも好き!」はOKなのです。
レディ・ガガもバイセクシュアルを公言していますが、今は男性と結婚しています。
こんなHPもあります。
http://genxy-net.com/post_theme04/lgbtstar2014/2/
日本でも同性カップルの権利を認めようという動きが始まったばかりです。
セクシュアリティをなかなかオープンに話せない日本ですが、すずめの木相談室ではLGBTの支援も行っています。
よろしければ電話相談も行っておりますのでご検討ください。

違反報告

2016年6月5日 10時12分


駅家セラピールーム

中学から高校時代は、異性と交際する前に同性に強く惹かれるということは、よくあります。

くるみさんは、女の子に本気で恋をしたことはないとのことですし、彼氏もいるとのことですから、ごく普通の(普通といっても幅がありますが)感覚を持っておられると思います。

女の子とくっついていると落ち着くというのも普通の感覚で、人との親密な関係を作る力があり、共感力があるとも言えます。

なので、くるみさんはおかしくはありません。
お付き合いしている男性とは、そのままで良いのではないですか?
関係が良くなくて、別れたいと思っているのなら話は別ですが、無理して状況を変える必要はないでしょう。

ただし、LGBTの中でB(バイ・セクシャル)という、男女両方に性的に惹かれるという人もいますので、その可能性も否定はできません。
でも、それは病気というよりも、その人の特質ですから、そういう自分を(あるいは他人を)きちんと受けとめて、どう生きていくかを決めていけば良いのです。

その場合は、そういうこことに詳しい人や理解ある人に相談できると良いですね。

違反報告

2016年6月3日 22時33分


お礼コメント

お返事、ありがとうございます。
自分がおかしくないということが分かり、少し安心しました。
彼氏とは上手くいっているので、このままいようと思います。
もし、バイ・セクシャルならそれはそれで受け止めたいと思います。

2016年6月4日 01時43分

カウンセリングとどろき院

拝見しました。

10代では、一番同性愛は多くあります。
先輩や後輩の同性が気になるとか、女性の場合、宝塚へのあこがれなど普通にあります。
20代と少しずつ減りますが、天性の同性愛者も多い現状です。
近年は日本以外の先進国では、同性婚も合法化しています。
自然に扱われているのです。

日本では、江戸時代まで同性愛は日常普通に扱われていました。
しかし、明治時代の始め、西洋をまね、禁止傾向がありましたが、三島由紀夫の若いころから、半世紀前から徐々に昔に戻り、開放的になっていると思います。

カミングアウトする人も多くいるようですが、公で無くひそかに隠し、同性愛を営む場合も多いのです。

国会でも同性婚法の議論もされる時代になりました。
病気などでなく、99%の人は、一生に一度は同性愛を経験するようです。
刑務所や女子高などの環境でも同性愛増減は違います。

中学生頃から徐々に、肉体関係なども増えていくと思います。
性欲を満たさないとなりませんから。
食欲などと同じことです。
お互いに納得した行為は、悪いことではありません。
いろいろなことは、先天的器質を含めた人間の嵯峨だと思います。

悩んだりしないで、好きなような自然な生き方が大切です。

そのためには、心身の健康が第一になります。
栄養素・機能栄養素(必須ビタミン・ミネラルなど)を十分摂ることをお勧めします。


参考まで

                        カウンセリングとどろき院
                                  竹本

違反報告

2016年6月3日 15時59分