教えて掲示板の質問

「双極性障害と婚活」に関する質問

  • 受付終了

まささん

双極性障害で通院しています。

年齢が今36歳で、出会いがあれば結婚できればなあと思っています。

病気のことを理解できる相手がいればいいのですが、双極性障害を理解してくれる相手は見つかるでしょうか?

今までの婚活は、婚活パーティで活動してLINE交換できた相手が今まで複数いたのですが、音信不通になり続いていません。
病気のことで審査が大丈夫な結婚紹介所があれば、お見合いしようかなあとも考えています。

違反報告

2016年5月30日 10時10分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
障害を持っていても、ご結婚は可能性があるとは思いますが、
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
電話によるお問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月31日 16時49分


ライフヒーリング・こころ屋

相手も精神障害でも良いならば、
幾らでも見つけられますよ?
ただし、結婚したとしても生活が続けて行けるかどうか?

人間は自分の欲望に左右されますが、
感情や気分、欲望はエゴを中心に動きます。

このエゴを中心に生きてある一定以上のコントロール能力を失った状態が
心の障害として起きます。

エゴは自分の好き嫌いで自分の人生を選択して行きます。

スッキリと正常な状態の自分を作り出す為には
エゴの感情、気分、欲望、必要性に従うか?

理知的に自律して興味や必要性の感じない事柄にもエネルギーを注げるか?です。

例えば、素敵な有名私立大学に入りたい!という願望はエゴが描いた夢だとします。
勉強やお金がかかると言う現実に直面して、受験勉強をするのは、
理性で自分を方向付ける必要があります。

心の問題も同じで、改善しなければ様々な不利益を受けますが、
改善するには、貴方にとって面白くもない勉強や課題をして点数を取らなければなりません。

結婚したい。
それならばそれに見合う努力をする。
努力や実力がなければ人生は願望実現する事はありません。

貴方の病気を理解してもらう事ではなく、
貴方自身が貴方について深く理解して貴方を救い出す訓練をする相手をしなければ、

貴方を他人で世話してくれる伴侶が出来ても相手の負担になるだけです。

対人関係の基本は自律と自立にあります。

他人からの理解と援助を望む前に
貴方自身が自分に対してエゴを手放して最大限の理解と援助を注ぐ事です。

宇宙で一番貴方の事を愛してくれる伴侶に出会っても、
貴方自身が宇宙で一番貴方を理解して大切にする意志がなければ、
貴方を愛する人が困難の多い人生に陥ります。

結婚を愛として捉えるにしても
援助や相互扶助として捉えても
先ずは愛は貴方自身に対して向けて溢れるまで満たす事が先決です。

満たさず他人を愛する事は出来ません。

夫婦で一方または両方が精神の問題を取り組む場合に
一人の時よりも優れた効果と幸福感を実現するには
先ずは一人の自立自律が必要なのです。

それが整えば、その時期に貴方の素敵な相手は自然に巡り合えます。


違反報告

2016年5月31日 15時41分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

結婚生活は、他人同士が巣作り、子づくり、子育て、巣立ちさせること。
20年以上健康で、家族が生活しでき成長し、夫婦の営みも法的にも必要に迫られるはずです。夫婦関係がない場合、浮気や離婚が付きまといますから。
心身健康にまず、戻ることが必要に思います。
健康で安定したお仕事=収入が必要になり、おのずと今の双極性障害の治癒が浮かびと思います。

双極性障害は、神経伝達物質の調達がスムーズでない状態です。
ご承知の通り、お薬は対症療法であり、マヤカシで紛らしてる状態が続いているのです。

1~3ヶ月くらいで早期に改善できると思います。
今の相談者を想定してみますと、
過剰ストレス・自律神経失調症傾向で交感神経優位でいつも戦い体制でリラックスできない状態なんです。心身症でもあると思います。
そのような中の躁鬱病、躁と鬱の繰り返しだと思われます。

以上のことを、改善するには、枯渇し不足が続く、栄養素・機能栄養素の十分な補てんが必要です。
また、生活習慣(カフェイン・たばこ・アルコールなど)の改善をし、枯渇の原因の排除などが必要になります。

バランスのいい3食の充実と、食後などのサプリメント(:補助食品―必須系ビタミン・ミネラルなど)が十分多めに2~3ヶ月は必要に思います。

そのような自己管理的なことが、できにくい環境やご自身の分かりにくいような先天的器質がある可能性もあります。
いずれにしても、科学的に今、枯渇不足し必要な栄養素・機能栄養素など摂ることが、健康に戻り、色々なお悩みが解消することに繋がると思います。


人には、色々な相性があり、病気の相談者だからこそ、好感がもて愛せるというような人もいます。そのような人と数少ない出来事の中、巡り合えば話は違いますが、幾度もライン交感も音信不通状態のようです。お付き合い下手の可能性もあります。
婚活・結婚は、心身的な深い探り合いと妥協・諦めの産物だと思います。
やはり、精力的で健康であれば、魅力的であり心身状態に自信が持てるはずです。

早期に病気からの脱却をお勧めします。


参考まで

                      カウンセリングとどろき院
                              竹 本

違反報告

2016年5月31日 15時30分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

心身健康になれるように、食事に気を使い自己管理してみようと思います。

2016年6月1日 17時01分

こんにちは!

双極性障害をやめる決断をすれば結婚できると思いますよ!
病気でいようとしているのは、実は自分自身です。
病院へ行って、薬をもらっても、根本は治りません。
治すのは、自分の勇気だけです。
努力じゃないですよ、勇気です。
もう、こんな自分やめちゃおう!って勇気を出して、本当の自分を受け入れてあげる。
やりたいことをやって、やりたくないことをやめる。
そして楽しいことを選んで、楽しくないことは無理してやらなくていいのです。

今の状態でいくら婚活しても無理です。
なぜなら、あなたが自分自身を好きではないのに、大切にしていないのに、そんな人を好きになる、大切にしたいと思う人は現れません。

変わる勇気を持ちたいと思ったら連絡ください。
http://ameblo.jp/shannon4u/

しゃのん

違反報告

2016年5月31日 14時20分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

自分自身を好きになること、大切にすることを心がけてみようと思います。

2016年6月1日 17時00分