教えて掲示板の質問

「双極性障害と仕事」に関する質問

  • 受付終了

まささん

双極性障害で通院しています。

アルバイトからパート、派遣、紹介予定派遣と転職して紹介予定派遣から正社員として入社して働いています。

CADとプログラムの仕事をしているのですが、過去にCADとプログラムの仕事でうつ病を悪化させた経験があるため、このまま仕事を続けるか迷っています。

今のところ、書類作成などの仕事を指示してもらい仕事をできていますが、将来仕事の負荷が重くなると大丈夫か不安です。
正社員としてせっかく就職できたので、できれば仕事を続けたいですが病気のことが心配です。

仕事を続けたほうがよいでしょうか?
それとも、パートや派遣など負荷が軽い仕事を探して転職を考えたほうがよいでしょうか?

違反報告

2016年5月30日 10時02分

教えて掲示板の回答

森本カウンセリング

森本カウンセリング(http://www.mo-counsel.com/)の森本等と申します。

諸先生の助言やアドバイスで現在の状態が楽になったり快方に向かったり、励まされたりということであれば、それはそれで結構です。
ただ、どうも物足りない、他に何か方法はないだろうか、とお考えでしたら無料提供しておりますので、「印」を試してみてはいかがでしょうか。
言葉によらず心身を整える方法で、カウンセリングとの併用がより効果がありますが、単独でもかなりの効果が望めると思われます。

「印」は顎関節症の改善のため考案、開発された改善法(レメディ・メソッド)の一部ですが、精神や気持ちを安定、落ち着かせるため、集中力や心と身体の自己治癒力を高め、問題はあっても、それを受け止め、立ち向かい、乗り越える力を養うと思われます。
関節症関連に限らず様々なお悩みにも効果が期待できると考えておりますので、まずは、ご自分で体感してみることをお薦めします。

「まさ」さんには、ぜひ「印」を試してみることをおすすめします。「印」だけでうつの再発を食い止められた方もおられます。
心身のバランスが整えられ、気持ちが安定しますので、いろいろなことがしっかり受け止められるようになり、結婚も可能になるかもしれません。

費用は掛かりませんので、効果のほどはご自身で体感してみてください。

FAXか「心理カウンセリング.COM」をクリック。森本カウンセリング専用メール送信フォーム(メール連絡)にて「無料プレゼント」とお申し込みいただければ、お送りいたします。

FAXは
048-934-5609
お名前と住所だけでも結構です。

電話でのお申し込みは受け付けておりません。
こちらからの電話連絡も一切行いません。

また、気功などの流れを汲む健康法なので、宗教などとは一切関係ありません。

「個人差があるため、すべての人に効果があるわけではありません」が、もしあなたが効果を感じられたら、その旨、メールかFAXをお寄せいただければ幸いです。

違反報告

2016年6月1日 11時41分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

まささん、

結論からいくと、とても重要なことなので主治医に相談されるのが良いと思います。

ここにいるカウンセラーたちは、いちどもあなたにあったこともありません。

最近の体調も、投薬の状況も知りません。

当然にして、仕事に対する負荷がどうかということは、分かるわけがないはずです。

双極性障害でも正社員の方はたくさんいます。

せっかく今上手くやれているのですから、今の調子をどうしたらキープできるかを、どうぞ主治医の方と、しっかり相談なさってくださいね。


http://felicite-c.com

違反報告

2016年5月31日 22時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

主治医からは仕事がつらくなったら診断書を出してお休みできるからと言われています。
体調や仕事の負荷について主治医と相談しながら、調子をキープしながら働いてみようと思います。

2016年6月1日 16時59分

セラピーコア

セラピーコアです!

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3


正社員として働いているということですね。
双極性障害をもちながら素晴らしいです。
よくその地位を確保しましたね。
福利厚生や保険制度など
恵まれていますので、
できればその立場をたばなさない方がよいのではないでしょうか?

先のことを心配するより
今、仕事ができることを大切に・・・・
つまづきがあればその都度考えていきましょう。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年5月31日 17時33分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

仰るとおり、双極性障害をもちながら仕事ができることはありがたいことです。
先のことを心配せずに今できることをしながら、正社員として働いていこうと思います。

2016年6月1日 16時56分

心理セラピー.com岩手支所

まささん、こんにちは。

病気を抱え何度か転職しながらも、現在、正社員として働いているんですね。病状は安定していますか?精神障害は周りから理解されにくい病気であり苦労も多かったのではないかと思います。
今のところ、仕事の負荷はそれほど重く感じていないのでしたら、結論を急がないほうがいいのではないでしょうか。
当所では、まささんの現在の悩みや今後どうしたいかという希望などをもう少し詳しく聴き、まささんと一緒に考えていくことができると思います。

担当:葉月



違反報告

2016年5月31日 16時55分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

双極性障害はオープンにしながら転職してきましたが、オープンにしたことで断られた時もあり、転職は大変で苦労してきました。
幸い派遣会社の担当者と現在の会社の上司が親身に相談にのって頂き、仕事内容や負荷を考慮してもらったので、仕事をすることができていてラッキーだとは思っています。
転職も大変で負荷になるので、結論は急がずに正社員で仕事を続けていこうと思います。

2016年6月1日 16時51分

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
パートか正社員かの判断は、職場の人間関係によって異なると思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
電話によるお問合せの場合もサイトからご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月31日 16時43分


こんにちは!

そのままの状態で転職をしても、また同じことになります。

うつ病は仕事のせいなのでしょうか?
それとも、職場の人間関係のせいですか?

まず自分に問いかけて、そこをはっきりさせましょう。

仕事のせいなら、それはあなたがやりたい仕事ではないのです。
CADもプログラマーも、食べるための仕事で、あなたの幸せのための仕事ではないのでしょう。

もし人間関係のせいなら。
それは、これから先、どこへ転職しても同じです。
あなたが変わる勇気を持たない限りは。。。

しゃのん

違反報告

2016年5月31日 14時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

アルバイトやパートのときは病気は安定していたので、うつ病は仕事のせいかもしれません。
正社員でいろいろな仕事をすることは負荷は大きいです。
現在の会社がCADやプログラマーだけの仕事ではないので、仕事内容を相談しながら仕事を続けてみようと思います。

2016年6月1日 16時46分

まささん、はじめまして。札幌Cocoro free の板垣千秋です。

まず、始めにまささんは責任感の強い方ですね?
自分がうつ状態になると共に会社に迷惑をかけないかどうかも多分心配していらっしゃいますね?
ハイな時は極端にハイですか?
バリバリ仕事がこなせますか?


仕事で正社員で、うつになるのが心配ならば、パートや派遣も良いでしょうが、
仕事は仕事。正社員でもパートや派遣でも責任は付いて回ります。
正社員なら、即クビなんてことは少ないでしょうが、パートならば他の人を探される可能性があります。
派遣なら、病気で重たくなっても次の仕事を紹介して貰えるかもしれません。

ですから、出来れば今の会社で、まささんのペースで頑張る、あなたの具合でマイペースに仕事をして行くことをお薦めします。

せっかくなった正社員です。もったいないです。
うつになるのは、パートや派遣でも同じです。
正社員なら有給休暇もあるでしょう。
福利厚生もついているでしょう。
まささんに、合ったお仕事をされているならば、正社員をやめない方がよいのではないかと思います。

逆に、重圧に耐えきれないのであれば、パート、派遣もいいでしょう。

選ぶのは、貴方です。
よーく考えて決めてみてください。
一人で決められないようであれば、わたくしのところへご連絡ください。
良い結論が出ることを願っています。

違反報告

2016年5月31日 14時22分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

マイペースでいけばいいんですね。
給料、有給休暇、福利厚生を考えると正社員のほうがよいですし、正社員で働いていこうと思います。


2016年6月1日 16時41分