教えて掲示板の質問

「勉強できない自分が嫌いで許せない」に関する質問

  • 受付終了

邪魔者さん

今高校3年生で就職希望している自分は最後の悪あがきで評定などをあげる最後のチャンスで大切な時期です。
先週中間テストでその結果が帰ってきました。数学意外のテストはだいたい40〜60で頭のいい方ではありません。ですが数学だけがとても悪く赤点を取ってしまいました。赤点を取ると講習を受けるまで就活ができない規則でなるべく総合赤点は避けたいです。
数学の問題は中学レベルなのに赤点を取ってしまいました。そんなバカな自分が嫌いで許せません。なんでこんな問題もできないんだ、と自分が惨めに思えてきました。数学の勉強をしようとしても1番苦手な教科なため全くやる気が出ません。
楽な方へを流される自分はもういっそのこと全て投げ捨ててしまえばいいじゃないか、死んでしまえばいいじゃないかと考えていました。

自転車で通っていてイヤホンをしていました。もちろん警察に見つかったら逮捕されることはわかっています。だけど音楽は今の自分の心の支えであってこれを取られたらなにも考えずすぐに自殺すると思います。
過去に未遂で終わってしまったことがあるので2度助かることはないと自分は思っています。

数学が苦手でテストの点数が悪く就活に響く、イヤホンしながら運転すると逮捕される…

正直心が持たないです。このままだとおかしくなりそうです

違反報告

2016年5月24日 00時48分

教えて掲示板の回答

こーだいカウンセリング

こんにちは。
こーだいカウンセリングのこーだいです。

音楽が大好きなんですね。
素晴らしい事だと思います。
音楽の事を考えたら、ワクワクしますか?

一度いろいろイメージしてみてはどうでしょう?
音楽を一人で聞いているところ。
誰かと一緒に聞いているところ。
歌を歌っているところ。
楽器を弾いているところ。
それで誰かが感動しているところ。
素敵な音楽を誰かに紹介してるところ。
なんでもワクワクしそうな事ですよ。
ワクワクの度合いはどうでもいいです。
少し気持ちが動く程度でもいいです。
別に音楽以外の事でもいいです。

その事をあなたは今やりたいのではないでしょうか。

ゆっくり休み休み考えてみるのもいいかもしれません。

違反報告

2016年5月26日 00時50分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

こちらの記事

不安はどこからくるのか
http://tamagaku8.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

「自分を楽しむ」
http://tamagaku8.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

が参考になるかもしれません。

少しでも心が楽になりますように。

違反報告

2016年5月25日 19時19分


駅家セラピールーム

春原さん、こんにちは。

現在高校3年生で、数学ができなくて自分を責めておられるのですね。
数学は得意・不得意がハッキリする教科ですね。
でも、数学ができるから頭が良いとか、できないから頭が悪いというわけではありません。
数学的な考え方が得意か不得意かということであって、その人の価値とは関係ありません。

仕事に就くに当たって、数学が必要な仕事はあまりありません。
学生時代はテストの点数で評価されたりもしますが、社会人になればそんなこともありません。
就職試験に数学がない会社も、たくさんあります。

人からの評価よりも、自分は何が好きか、どんなことに関心があるか、何をしている時に充実感を感じるか、といったことの方が、人生ではより重要です。
音楽が好きなら、とことん音楽を聴けばいいのですよ。

イヤホンをして自転車に乗っていたからといって、逮捕されたりはしません。注意位はされるかもしれませんけど。
周りの音が聞こえる位の音量で、音楽を聴けばいいのではないかと思います。

自分自身を、ありのまま認めてあげてください。

違反報告

2016年5月25日 18時25分


『ユトリロの庭』カウンセリング

春原さん、はじめまして。
『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。
数学が極端に苦手なのですね?
私もそうだったので、お気持ちはよくわかります。
かつて自ら命を絶とうとされたとか、それのお気持ちもわかります。

 よくよくご自身の心に問いかけてみてください。
勉強が苦手で特に苦手な数学にてがつけられないことは、
この世から消してしまいたいほど自分のことが嫌いな理由とは少し違うのではありませんか?
もちろん、その理由の1つには違いないでしょうが。
 
 音楽が好きなのですね?
ヘッドフォンで聴きながらの運転がいけないのは、逮捕されるからではありませんよ。
春原さんの命が危険だからです。

 春原さんは自分の命を危険にさらすことをいといません。
音楽という人間が創造したもののなかで、もっとも美しく根元的で、命の希望に溢れたものを愛する心を持って生まれたあなたが、それをほかの誰かと分かち合ったり、その思いを人に伝えることなく、命を捨てようとするのは、残念でなりません。
 
 いまできない、わからない勉強も、経験を重ねるとわかるようになります。物の見方や理解、興味が変わっていくからです。
さらにいえば、私自身を含めて、勉強は死ぬまでし続けるもの。
 学校の勉強は、単なる知識であって、生きるための勉強、本当の生きた勉強は学校を出たあとにあります。
例えば、思うような就職ができないこと、学校の勉強がうまくいかなかったこと、悪いこと危険なことと知りながら音楽を聴きながら自転車を運転してお巡りさんに補導されても、その事自体が、人生の学びです。
 
 そんな勉強はしたくないと思われるでしょうが、その勉強をしないですんだ一見幸運な人より、その経験をした人のほうが、もっと豊かな人生を生きるのかも知れないのです。
七転八倒しながら50年生きたおじさんの実感です。
神様というのは、不幸を幸福に変えてくれるものです。
若いあなたが人生の様々な困難を楽しめる日が訪れるように、お祈りしています。

違反報告

2016年5月25日 18時11分