教えて掲示板の質問

「人が死ぬ夢」に関する質問

  • 受付終了

瑠璃さん

最近、3度人が死ぬ夢を見ました。
中学二年生です。

1度目は、先週の月曜日あたりで、知らない化学者が自分(化学者)の作った液体を飲んで死にました。
2度目は、その夢を見た次の日で、知らない化学者とその助手10名ほどが化学者の作った液体を飲んで死にました。その液体を入れてあったビーカーには血が浮いてました。
3度目は、今日の朝です。クラスメイトが、死にました。殆ど喋ったことがない人です。目の前で階段から落ちました。目の前に落ちました。落ちた後は仰向けになってました。落ちる音を聞きました。落ちた後のクラスメイトとの距離は30cmもあるかないかくらいでした。頭の後頭部が落ちた衝撃かなんかで割れたかなんだかよく分からないけど割れたふうになってました。その頭からは血は出てませんでした。しかしその場にいた別のクラスメイト(だったと思いますが)の手には血がついていました。私も服を触ると血がついてました。その場にいた友達(さっきとは違う人)が「死んだ……」って言ったので私は頑張って立ち上がって「先生っ」と多分普段と変わらない大きさの声で叫んだ…………というところで終わりました。

3度目が一番詳しくなりましたが一番怖かったからです。自分の結構身近な人が目の前でしかも階段から落ちて死んだんです。怖かったです。知らない化学者は知らない人だっていうのもありましたし私はなんか
化学者とは透明な壁で区切られてたのであまり怖くなかったです。

どうすれば人が死ぬ夢を見なくなりますか。目の前で人が死ぬのは見たくないです。病気ならまだ良いですけど、落ちるのは嫌です。怖いです。
どなたか教えてください。。。

違反報告

2016年5月21日 05時43分

教えて掲示板の回答

YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてYOGA療法士&心理カウンセラーの山本です。
人が死ぬ夢は人に依存してしまう傾向から見てしまうんです。
人に依存とは優しさの表れでもあり、その人を大切に思うからです。
たいして会話のない同級生でも!会話がないぶんこれから仲良くしたいな?と思ったりしてませんか?
ご相談くださいいつでもお待ちしております。

違反報告

2016年5月23日 11時03分


夢にも色々な種類があり、不確かで非論理的な場合が多いものの、荒唐無稽なものではない夢もあるのですが、結論から言って、夢に過ぎないと思って、洗い流すことが第一です。
夢は、虚構であり、なんの意味もないと考えることが無難です。
夢占いをする人は、色々な夢に意味を求めていくのだと思いますが、非常に危険です。
夢分析で有名なフロイトもそうですが、統合失調症(精神分裂症)など、精神が狂わされる結果となるのです。
また、世の中の通説として、現実の経験のゆがんだ再現であるとか、人生の過去における経験などが脳に蓄積され、それが形を変えてでてきたのが夢であるとか、本人の精神内容の象徴として出現したものであると言われていますが、これらはいずれも幼稚な通説だと思います。
とにかく、夢など問題にしてはならない。気にしてはならないということを強調しておきます。
夢占いなどに頼って無責任な想像をしても、絶対間違うし、時に大変有害なのです。
いわゆる金縛りも根源は同じです。
普段の昼間の生活を心さわやかに、冷静に 正しく見る眼で現実を見ていくように心がけていれば、夢によるまやかしに惑わされないようになります。

違反報告

2016年5月23日 10時05分


楽桜堂(らくおうどう)

どちらかというと死はいい夢です
生まれ変わりを意味します

もう一つ、警告夢というのがあります
ありありと誰かが死ぬ夢を見たら、その人に電話したり、車に気を付けてとか注意してあげるのもいいです
死んだ夢見たから、などと言ったらびっくりしますから言う必要ないですけど

ネットで夢判断、夢辞典見るのもいいです
枕元にメモを置いて夢日記つけていくとどんどん深い意味のある夢見るようになりますよ

違反報告

2016年5月22日 13時37分


キャリアと心のカウンセリングルームSALA

死=悪
死=不幸

一般に私たちは、こんな連想をしますね。

でも、「死」には再生という意味があります。
死によって肉体はなくなりますけれど、
魂は次の身体に引き継がれ、生き続ける。

では、どうして身体は死ななければいけなかったのか?

そこには寿命もありますし
何らかの原因やきっかけがあって、リセットを必要とする場合もあるのです。


ですから・・死ぬ夢からのメッセージは決して悪いことではありません。

あなたが見た三人の死は、それが身近な人であれ
会ったこともない科学者であれ
あなたが生き直す、あるいは成長するなど
あなた自身の変化へのメッセージだと受け止めるといいでしょう。

もしも今、何か迷っていることがあるとすれば
それを吹っ切って前に進むように。

何かを壊して、何かと離れて
自分自身の道を歩いていくときが来ましたよ。


そういう導きが夢となって現れたのだと思ってください。


あなたがそれを受け止めた時、
夢の中で誰かが死ぬことはなくなるのではないでしょうか?

死ぬ夢を見たら・・・
寝覚めは悪いかもしれませんが、「変われ」の合図だと思って
一日を始めてみてはいかがでしょうか?



違反報告

2016年5月22日 07時32分


カウンセリングホーム ~友~

今晩は。カウンセリングホーム〜友〜の友恵です。
私もよく人が死ぬ夢を見て朝早くもしくは夜中に目を覚まします。
夢の捉え方はそれぞれ違いますが、よく潜在意識の中で熟睡出来てない状態の時に非現実的な夢だったり、よく覚えていない日常的な夢を見たりします。日常的な夢は意外にデジャブーとなり起こりうる事がしばしあります。
今、睡眠状態はどうでしょうか?夢を見る時は特に記憶にある夢はなにかしらの原因で睡眠の質が悪い状態なのかもしれませんね。
今、不安事や心配事がないか考えてみるのもいい機会だという事ではどうでしょうか?

違反報告

2016年5月21日 21時01分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「人が死ぬ夢」との御相談ですね、

情緒的な不安や心配事があるときに、

怖い夢は見やすいのですが・・・

夢は話を聞いてほしい人のために見るようです。

あなたはだれに夢の話を聞いてほしかったですか?

その人との関係が夢に現れます。

夢には色々な無意識な領域があるため、

関係が出来てからでないと分析は出来ません!

また、同じ夢を見るようでしたら

一度、お電話でお話をお聞かせください。

参考まで、

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月21日 16時24分