教えて掲示板の質問

「レジの会計で焦る」に関する質問

  • 受付終了

瑠璃さん

コンビニとかで買い物をしてぴったりのお金を払えない時に、買った品物の合計と自分が出したお金のどちらが多いのかが分からなくなります…。これで足りるのかなと何回考えても焦りすぎて分からなくなります。これで足りなかったらどうしよう、何か言われる…と思うと冷静に考えてみようと思っても考えられません。

どうすれば良いですか。毎回焦るのは嫌です……
内容わかりずらくてすみません……

違反報告

2016年5月20日 00時29分

教えて掲示板の回答

Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、未来への光、華です。
分かります。私もコンビニのレジ、スーパーのレジで焦ります。
だって、自分の後ろに並んでいる人に、イライラされてないかなぁ、文句を言われたく無い、などを考えてしまって焦りますよね(^_^;)そんな時に、1円やら5円玉の端数が出ようものなら、財布の中の一円、5円が見つからない!焦ります。
なので、なるべく私は、電子マネーカードを使うよに致しました。小銭の為に財布がパンパンにならないし、ポイントは貯まるし、尚且つレジで電子マネーカードをかざすだけなのでスムーズに行けますよ。参考までに。

違反報告

2016年5月23日 22時40分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いただいた情報だけでは、原因はいくつか考えられますので、もう少し状況を丁寧に分析して、対応を考える必要があるでしょう。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、いま少しの勇気を出して、ご相談ください。
なお、電話によるお問合せの場合にもメールでご予約ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月20日 21時07分


Neutral.y2 / ニュートラル

はじめまして。ニュートラルです。

何かを言われる…という不安を感じてしまわれるのですね?

それはどんな事を言われるイメージを持っておられるのでしょう?
どんな表情を向けられるイメージがあるのでしょうか?

貴方が想い描かれる、【何か言われる…】と言うイメージが、決まった言葉であったり、決まった表情があるのであれば、貴方は、その表情や言葉を向けられる事に恐れておられるのではないかと思います。
そうであれば、貴方はその言葉や表情を何処かで見て、怖いと感じたり、傷付いた経験があるのかもしれないと思います。
過去の出来事で経験した心の痛みは、それを反省したり、そこから何かを学んだりして、より良い未来に繋げる為に記憶を残す事は良い事なのですが、痛みが大き過ぎると、恐怖心が残るなどし、未来の日々において心の足かせとなる事もあります。

過去の経験から、なにを恐れてしまう心が、そう言った恐怖心になり、それが焦りに繋がっているなら、その時の恐怖感や傷付いた心を癒す事が出来れば、貴方は落ちついて、お金が足りているか否かを計算したりできるのではないでしょうか?

短い文面の中で、その方の心の状態を推測するのは難しく、今頂いている情報量での推測でしかありません。
私の言葉が完全に的を外しているようにお感じであれば、もう少し詳しくお話しをお伺い出来ればと思います。

違反報告

2016年5月20日 17時40分


レジの方に任せましょう!
足りなきゃ足りないと教えてくれますよ^^

多ければおつりが出ますから^^

気楽に行こう!!

しゃのん

違反報告

2016年5月20日 14時45分