教えて掲示板の質問

「カウンセラーとクライアントの恋愛について」に関する質問

  • 受付終了

さきさん

はじめまして。
カウンセラーがクライアントと恋愛関係になることは禁止されていると聞いたのですが、メンタルケア心理士とセラピストの資格を持った場合は、具体的にどのような規定があるのでしょうか。
また、カウンセリング終了後でもその規定は続くのでしょうか。
私は現在強迫性障害でカウンセリングを受けているのですが、カウンセラーの先生が魅力的な方で大好きです。いわゆる陽性転移というものかもしれません。
ですがもしこれが恋愛感情だとしたら、カウンセラーとクライアントが恋愛関係になるということはどういう弊害があるのだろうかと、気になってしまいました。
正直恋愛関係になりたいですが、先生もカウンセラーとしての姿でしょうし、クライアントに恋愛感情を抱くことはないでしょうから、先生に憧れを抱いているだけでも十分幸せです。
それよりも、カウンセリングの内容が非常によく、今の先生のカウンセリングを受けられなくなるような行動はとりたくありません。
ご回答、またアドバイスなどありましたら、是非よろしくお願い申し上げます。

違反報告

2016年5月16日 02時53分

教えて掲示板の回答

YOGAセラピーPURUSHA

はじめましてYOGA療法士で心理カウンセラーの山本です。
よろしくお願いいたします
はいカウンセラーとクライエントの恋愛は禁止されてます
カウンセリング終結後も恋愛関係を持っては行けませんしプライベートであうとか、町で見かけて声をかけるとかも禁止です。
そうしたらカウンセラーとクライエントという関係は無くなります。カウンセリングがやれなくなります。恋愛対象じゃなくカウンセラーさんとして接することができなくなります。
さてあなたの場合は、素敵だな~と思ってるままでいいということなので…そのままの関係を続けてください、そうすれば良いカウンセリング結果が出ます。素敵なカウンセラーさんに出会えて良かったですね。
幸運をお祈りします。

違反報告

2016年5月19日 08時22分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
厳しい規定があることがよくわかりました。気持ちの面でも自分の中で整理していけそうです。

2016年5月19日 08時41分

セラピーコア

セラピーコアです。

http://satomin414.wix.com/therapy-core-2


カウンセラーとクライアントの恋愛についてですね。

倫理を言えば
実際の恋愛に発展してしまえば
カウンセラーは仕事を取るかクライアントをとるかの選択を迫られます。

陽性転移、逆転移はよくあることですが
カウンセラーは
それをしっかり把握して、治療の発展に繋げなくてはいけません。

実際の恋愛になってしまったら
もうカウンセリングではありません。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-2

違反報告

2016年5月18日 11時59分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
よいカウンセリングを継続して受けるためにもしっかりと自分の中で整理しようと思います。

2016年5月19日 08時37分

『ユトリロの庭』カウンセリング

さきさん、はじめまして。
『ユトリロの庭』カウンセリングと申します。
さきさんは「転移」についてご存じのようですね。
それならば、「逆転移」もご存知でしょう。
カウンセリングを受けた回復の過程で、クライエントとカウンセラーが、互いに親密な、あるいは複雑な感情を抱くことはよくあります。
 
 彼が、プロとして信頼関係を築き、また真剣、親身にあなたの幸せを願うカウンセラーなら、すでにあなたの思いにも気づいて、あなたとあなたとの関係を守るために、節度ある良い距離を持ってくださっているのではないでしょうか。
 男性としてだけでなく、プロの援助者としての彼にも信頼して、「あずけて」いる状態は、幸せではありませんか?

 今の恋愛のような感情が、将来もっと深いものになるのか、また別の形の素晴らしい関係に結実するのか、それは神のみが知ることです。
 今はクライエントとして、素敵なカウンセラーさんに出会えた幸せに感謝し、カウンセラーの彼と神様にすべてをお任せするのが一番幸せで、大切なことではないでしょうか?

違反報告

2016年5月18日 04時35分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
たしかにそうだなと思います。先生のことは男性としてだけでなく、カウンセラーとしてとても尊敬しています。今の状態がベストと改めて思いました。あとのことは深く悩まず、先生と神にゆだねようと思います。

2016年5月19日 08時35分

カウンセリングとどろき院

拝見しました。

カウンセラーとクライエントの恋愛は、常識や便宜上禁止という教えがあります。
しかし、フロイトはクライアントの女性と恋愛し結ばれていますし、仕事も支障なくこなしているようです。

偽装的なマイナス回避の常識的ルールであり、時に恋愛などあり結婚などに至る場合も現実にあるようです。
護送や騙しなどでなく、真実・誠実な自然なお付き合いなどは、プラス傾向が強いはずですから、独身同士であり例外になる場合があると思います。

法律ではありませんので、上手な解釈が決めつけないで必要な場合もあるように思います。
一時の身体目的などの回避が、傷つかないためのそのルールの意義だと理解できると思います。
また、クライエントとカウンセラーは病的な誤解が生じやすい可能性も多めになると考えられます。そのような回避のための「恋愛禁止」なだけの法よりゆるいルールということです。
相談者が、真剣にお相手を口説き落とすのも問題はないと思います。
近年は、女性が積極的でゴールインもよくあります。
幸せになることはいいことに決まっていますが、不幸・幸福は紙一重にいつもあります!!心という見えないはかれないような盲目的なところもありますから・・・どっちにしても後悔しないことだと思います。


参考まで


                                カウンセリングとどろき院
                                        竹 本

違反報告

2016年5月17日 22時47分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
色々な可能性があるということですね。規定や法律ではなくしっかりと自分の中で整理をしようと思います。

2016年5月19日 08時30分

カウンセリングホーム ~友~

今晩は。カウセリングホーム〜友〜の友恵です。
メンタルケア心理士に規定を作るの事業所です。私は思います。カウセラーの先生も自分のカウセリングを受ける事によって、クライアントが前向きになれたら嬉しいと思いますし、自分自身が救われてる部分は持っていると思います。しかしながら、先生自身がクライアントさんに対してどう思うかは私にはわかりかねます。このままの関係性で満足ならば答えは出ているのではないでしょうか?じっくり年月を重ねる事も大切だと思います。

違反報告

2016年5月17日 18時43分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今の関係がベストだと感じています。そういっていただいて、改めて思いました。

2016年5月19日 08時27分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

男性カウンセラーです。

「カウンセラーとクライアントの恋愛について」との御相談ですね、

基本的には倫理違反になります。

恋愛感情のままのカウンセリングはお勧めできません!

少し、冷静になる時間が必要だと思います。

クライアントが恋愛するのは自由ですが・・・

カウンセラーが恋愛感情を持ちながらカウンセリングは出来ません!

恋愛感情とカウンセリングは別物です。

参考まで

FCS
 Masahiko D. Noguchi

違反報告

2016年5月17日 18時30分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
カウンセリングしてくださる先生のためにも一度冷静になってみようと思います。

2016年5月19日 08時25分

『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんばんは、with ゆう代表のけいすけです。読ませていただきました。
恋愛感情持つのは良いと思います。周りはどう思うかは関係なく、一人の人間として思います。
叶う、叶わないは別な話。一人の女性として、素敵な事です。
貴女が思い続けるのは、迷惑じゃないと思います。伝えてもちゃんと答えは出して貰えます。その後も貴女が信頼して受診出来るなら良いと思います。
カウンセラーって言っても、一人の人間です。いろいろな人もいるので一概にとは思います。

違反報告

2016年5月17日 18時19分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
たしかにそうだなと思いました。悩みの中で恋愛感情もわからなくなっていたのでとても素晴らしい感情を教えていただいていると思います。

2016年5月19日 08時21分