教えて掲示板の質問

「前を向けません。」に関する質問

  • 受付終了

デフィスさん

もともとパニック障害と強い病気恐怖(心気症)があります。ソラナックスという薬も服用はしています。

先月、定期的に受けている癌検診で「癌だ」と言われて、大学病院で精密検査を受けることになりました。大学病院で精密検査を受けたところ、癌細胞は見つからず、ただ「全く問題なし」でもなかったために、体の奥に癌が潜んでいないかを病理検査をしてみることになりました。入院の日はまだ決まっていません。

婦人科でも大学病院でも検査を受けても「癌だ」という結果は出ませんでしたので、病理検査でもし癌が見つかっても初期癌だろうと言われていますし、初期癌であれば完治するとも言われています。

しかし、検査を受けては結果を待つ、というこの時間がとてつもなく長く、悪い方に悪い方に考えてしまいます。

もし、癌だったら。
もし、進行していたら。

小さい子供がおりますが、この子の成長を見守ることはできないのだろうか。
大好きな夫と離れたくはない。

そんな思い出毎日毎日潰されそうです。

癌でも、しかも末期の癌の方でも、前向きに生きていらっしゃるのに、私にはそれができません。

「癌だと宣告されてから悩め」
「最近の癌は治る」
「癌治療も進歩している」
「お隣のおじいちゃんは数年前に胃を摘出したけど元気だ」

などなど、皆励ましてくれるのですが、どうしても私は悪いに違いない、というところから抜け出せません。

99%が完治する、と言われても、私は1%の方に入るんだと思えます。

癌になるのは免疫力が関係していると聞きます。何とかくよくよせず、毎日を楽しく生きていきたいですし、万一癌であっても前向きに治療をしていきたいのです。

前向きに生きていくにはどうしたら良いでしょうか。
宜しくお願いいたします。

違反報告

2016年5月15日 12時07分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

デフィスさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

ずっと苦しい思いをしてきたんですね。
そんな中でも前向きになろうと頑張ってきましたね。

周りは励ましてくれる。末期ガンの方も前向きに生きている。
そんな中で、自分は悪いという思いにとらわれ
やめようとしてもやめられない考え方に
ずっと悩んでこられたことと思います。

結果がでるまでのこの長い時間、わからないからこそ
悪い方へ考えてしまうのはよくあることですよ。

悪い方へ考えてしまう自分に対しても、
「こんな考えを持ってはいけない」というように
自分の心をコントロールしようとしていませんか?

悪い方に考えてしまったとき、
「あ、また悪い方に考えているなぁ」
「なにをこんなに不安に思っているのだろう?」と、
客観的に心の動きを観察することも改善への一歩に
繋がりますよ。

最初はうまくいかなかったり、悪い方に考えてしまう
こともあると思います。
それでも、悪い方に考えたデフィスさん自身が悪い
わけではありませんよ。

前向きになるために続けていくことが大切なのです。

私たちもお手伝いさせていただきますので、
いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年5月17日 22時27分


お礼コメント

「客観的に」というのは、とても難しいことですが、なんとかがんばっていきたいと思います。有難うございます。

2016年5月19日 09時17分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。
どうか、早急にいま少しの勇気を出して、ご相談ください。
ファミリーカウンセリング米田(東京都)
http://orange.zero.jp/zbf59793.park/index.html

違反報告

2016年5月17日 21時20分


お礼コメント

有難うございます。

2016年5月19日 09時15分

カウンセリングホーム ~友~

今晩は。カウセリングホーム〜友〜の友恵です。病院の検査結果、不安でお子様の事、ご主人様の事、将来の事、考えてしまいお辛いと思います。パニック障害を抱えてる際、余計に考えてしまう事は病気の1つでもありますし、その不安を取り除くのが薬だったりカウセリングですよ。先ずは医師の指示通りにお薬は服用して下さいね。そして、信頼のおける医師やカウセラーに自分の身を委ね、吐き出して下さい。今の状態はすぐに改善出来かねると私は思います。考え過ぎると余計パニックを起こしてしまいますので、毎日でも医師やカウセラーを頼り行動してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2016年5月17日 19時01分


お礼コメント

有難うございます。
この度病理検査目的での手術を受けることになりましたが、主治医に相談したところ、大きな病院で精神科もあるため受診することになりました。

2016年5月19日 09時15分

クラリオンヒーリング(気功・整体)

デフィス さん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

精神的に不安感情があり、前を向けないことでお辛いと思います。

免疫力を上げていけば、癌は克服出来ますが、不安感情がその妨げに
なっています。

不安感情をどうすれば払拭できるかですが、人間は何かを考える
場合、手段方法を考えるわけです。それで、自信がないと不安に
感じたりします。そんな時、自分が行ってきたことの積み重ねや
成果などを考え自分自身に大丈夫なんだという言い聞かせます。

ただ今回のデフィス さんの場合、癌そのものは、医師にゆだねる
しかないのです。

お子さんとご主人についてですが、ご自分も辛いのはわかりますが
相手も相当辛いと思います、ただそのような言葉を言うと、デフィス さんに
負担をかけるので、あえて言葉に出さないのです。
そのことを、深慮しお気持ちを強く持つことはできないでしょうか?

デフィス さん、冷静にお考えいただきたいのですが、現在起きてもいない
ことを考えています。
これを続けるとどうなるのか?
実際、今考えている事が現実化する可能性があります。
ご自分で、悪くなる事を選択しているのです。

なぜ、そのような考え方になってしまったのかですが、近親者に
似たような考え方をする人はいないでしょうか?
または、お友達から影響を受けたかもしれません。

それは、潜在意識が影響しています。
潜在意識を変える方法など詳細はHPに記載してあります。
ぜひ、ご覧ください。
一日も早いご回復をお祈りいたします。
http://www.clarionhealing.com/mentalhealing/index.html#sejyutu
                  クラリオンヒーリング代表
                                  良知 秀俊

違反報告

2016年5月17日 16時41分


お礼コメント

私のまわりの者は、みんなポジティブに生きています。母も父も兄弟も、皆が口を揃えて「考えても仕方のないことを考えるな」と言うのです。
言葉は言霊、というように、今の私は自分で自分を悪い方に向かわせています。ご指摘の通りです。
私に前を向かせるための言葉は、今の私には「他人事だから…」と壁を作る原因になっていました。
少し考え方を変えていきたいです。

2016年5月19日 09時13分